• ベストアンサー

彼のダサさに性的魅力を感じなくなってしまったら

彼とは付き合って6年になります。やさしくて何より愛してくれます。人柄もいいです。話も合います。 猛烈に求婚もされ、そろそろ応える時期かと考えているのですが、、、不安なことがあります。 とてもファッション、その他センスが悪く、オタクな感じが垣間見えると 理屈ではなく なんというか引いてしまうというか固まってしまうというか 特に不安なのは性的な魅力を全く感じなくなってしまうのです。 私は自分で言うのもおこがましいですが、仕事柄 おしゃれです。 周りにもスタイリストやヘアメイク(なぜか男性ばかり)とおしゃれな友達が多いです。  彼と話していると楽しく、いなくなるのは寂しいです。でもダサいところ、オタクなところを目の当りにすると落ち込みます。 恋心みたいなのも凍結してしまうような感じで、求められても応じれず、、、どうにかしたくて 言い辛いのを頑張り、「少しでも努力しておしゃれして欲しい」とかリクエストしましたが あまり重要視してくれないというか 危機感を感じてくれないというか。 苦手なんだよーと でもそれも理解できてしまうんですよね人にはそれぞれスタイルがあると、、、尊重してしまうのです。 だから彼は危機感を感じてくれないのですが、実はもうキスするのでさえ、なんか冷静な自分がいます。 生活、趣味、部屋の感じも 全く違うので一緒に暮らすなら(極端に違うので)かなり彼の生活を変えてもらわないとと思うのですが、結婚したら今よりさらに、楽になってしまうだろう おしゃれは全くせず、肥るだろう、、そんな彼をおしゃれに少しでも目覚めさせる方法はありますか? それとも変えるなんて傲慢でしょうか? 彼に男としての魅力 性的魅力を感じなくなったのなら もうすっぱり 諦めたほうがいいのか  長年の付き合いで判断ができなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayak
回答No.6

わかります!! 私のかれも全くセンスがなくて、本人は好きだけど性的な興味が薄れていきました。 最初は髪型がすごく変だから、ちゃんとした美容院に行きなよ!と口うるさく言っていましたが、一番効果的なのは、「かっこいい。」と褒めることです。 男の人は自尊心がすご~~~く大事みたいです。 なのでかっこ悪いからという理由でオシャレしてと言っては、逆に突っぱねて来てしまいます。 すごい顔ととのってるよね~ 足長くて服とか似合っていいよね~。友達がこの前のシャツかっこいいって褒めてたよ とか持ち上げて興味を持たせるのがよいと思います。 そして、そうかな?と本人が思ってきたところで、具体的に「○○着たらすごい似合いそう!(○はあなたの着てほしいもの)」とハートの目でゆってください(笑) かっこいいからもっとやって と言われると自ら動きたくなるのではないでしょうか。

finelips
質問者

お礼

うわー新しい! そうですね 褒めて伸ばす 方法ですね。 すこしやったことありますが かなり消極的というか あまりに褒めるのが難しい感じで テンション下がり声もひくーーいかんじで いいねーーすごいねーーみたいな のがやっとでしたが。 イロイロ伺っていて もう無理かなーとも思っている現状 最後の賭けです。教えてくださってありがとうございます。 試してみます!!!

その他の回答 (10)

• akamanbo
回答No.11

どうなんですかねー   ダサい方と結婚された、綺麗でお洒落でキャリアある女性の話ということで・・・ 当然ご存知とは思いますが、一応参考文献を挙げておきます。      Amazon.co.jp: 59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋: アルテイシア: 本 http://www.amazon.co.jp/59%E7%95%AA%E7%9B%AE%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%A8%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%81%8B-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%A2/dp/4568221226/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=books&qid=1208946976&sr=8-9 Amazon.co.jp: 続59番目のプロポーズ 2nd season: アルテイシア: 本 http://www.amazon.co.jp/%E7%B6%9A59%E7%95%AA%E7%9B%AE%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA-2nd-season-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%A2/dp/4568221250/ref=pd_sim_b_title_1

finelips
質問者

お礼

はー拝見しました。なるほど 刺激を受けたことは確かです。

回答No.10

>生活、趣味、部屋の感じも 全く違うので一緒に暮らすなら(極端に違うので)かなり彼の生活を変えてもらわないとと思うのですが、 意味がわかりません。単純に自己中なだけでは? 彼に何でもかんでも変えてもらうなんてこと出来ると思いますか? >生活、趣味、部屋の感じも 全く違う 自分でお互い違うって言ってるじゃないですか。 はっきり言って彼も同じこと思っていると思いますけど・・・。 質問内容を読んでいると、完璧に見た目重視な方なんですね。 興味がないものを無理やり押し付ける。 質問者様が同じことやられたら耐えられますか?自分が興味ないことを無理やりやれやれって言われたら耐えられますか? 興味がないものは興味がない!!彼からしてみればそれで終わりかと(笑)

finelips
質問者

お礼

私の悩みがご理解いただけない、というか 私の質問 現状の内容もよく読まれていないようですね。 無理を押し付けたことはありませんし そうしたい望んでいるわけでもありません。

noname#93246
noname#93246
回答No.9

こんにちは。 私も、5年付き合った元彼のことですが、最初はダサかったです。 でも、私が改造しました。 勝手に服を買って着せたり、無理矢理美容院に連れて行ったり・・・ そして褒めていました。「かっこいい~!!」「絶対!こっちの方がいいよ~」って。 そうしていくうちに、彼もお洒落に目覚めたのか、私よりも美容院にまめに行ったり、自分で服を探すようになり・・・と、5年経った今ではカッコイイ男に仕上がりましたよ。 ま~、強引ですが、プレゼントする感じで質問者さんのセレクトで着せてみては? 「俺の格好にはポリシーがある!」と言い張っているダサイひとは難しいと思いますが、「苦手」「疎くてよくわらないんだ」という相手は、少し変身させれば目覚めるかもしれませんよ~ うちはそうでしたし、そして必ず褒めてあげてくださいね! がんばれ!!

finelips
質問者

お礼

ありがとうございます!!!そして よかったですねーーーーー いいなーいいなー かっこよくなって 褒めて変わってくれるかなー でも彼は、ダサい上にさらにケチなんです。私がデートで買う服を(普通なのに)高級品だからなーとかって あまりにずれていて プレゼントしても 棚にしまう 結婚してからは高いからそんなの買わないで といってくるだろうと思われるのです。 美意識が低いのと 価値観があまりに違うのです。パソコンや家電にお金をかけたいオタクなんです。 しかも 鈍いからか 少し痩せてとお願いしても全く変わらず より肥る感じで、、、そこをどこか見つけてうまく褒めるのですよねー 結局私が下手なのですね、、、、、、 やる気にさせられない、、、、 はい、アドバイス得られたから もう一度がんばってみます。 ありがとうございます。

• Hamida
回答No.8

遊び友達なら良いですが、結婚となると、自分たちを偽っていると結局破滅を迎えることになります。幸福な結婚をするには、精神的に解放してつきあえる人でないと無理です。愛は許し合うことだとか言う人がいますが、一生許し続けることなんか出来ません。あきらめた方が良いかと思います。

finelips
質問者

お礼

率直に書いてくれてありがとうございます。 毎日イライラ または ウエーーーとかって思ったら つらいですよね 無理かもしれません、、、、諦めるなら今なのか、、、、

• sasame47
回答No.7

>それとも変えるなんて傲慢でしょうか? ぜんぜん。妻が夫の魅力を引き出してあげられのは、理想的なことだと思いますよ~。 だって、見ててダサいんですよね?それって、質問者さま以外にも、世間の人から見ても、「ダサイ奴」って陰で思われてることもあるわけです。それじゃあ、そこにあえて切り込んで、気づかせてあげて、変えてあげてこそ、愛だと思います。 そんなこと注意してあげられるのって、家族だけなんです。 傲慢なんかじゃないです。 うちの旦那はめちゃくちゃダッサい男でしたよ。 デートでも、スーパーで買った500円のTシャツの上にシニア世代が着るようなジャケット・・・というか背広?を平気で羽織って、白いスニーカーはいてきたりしました(笑) でも結婚前に、誕生日に洋服をプレゼントしてあげたのをきっかけに、一緒に住み始めてからは、毎日仕事に着ていく服も、「アイロンあてといたから~」とかなんとか言って、上から下まで全部コーディネートしたものを準備しておくようにしました。 で、記念日も、とにかく服・靴・帽子攻撃・・・(笑) そのかいあって、会社で「最近ずいぶんお洒落になったねえ」といわれたようで、彼も得意になってお洒落にめざめはじめました! このごろは「中居くんのかぶってるニット帽がほしい」なんて言い出してます。 あんなシニア背広を着てた人間が、ずいぶんな大進歩だな~と嬉しいかぎりです(^^) やっぱり、第三者からほめられると、男としてのプライドも保てるんだなとおもいます。

finelips
質問者

お礼

すごいです。成功事例です!  まだ自信がないのはうちの彼は さらにケチなんです。私がデートで買う服を(普通なのに)高級品だからなーとかって あまりにずれていて プレゼントしても 棚にしまう 結婚してからは高いからそんなの買わないで といってくるだろうと思われるのです。 美意識が低いのと 価値観があまりに違うのです。パソコンや家電にお金をかけたいオタクなんです。 ダンナサン おしゃれになって いいですねーー

• formidable
回答No.5

次のステップでは、アナタのオーラで、お相手を数段、いい男にし、ご自身も数段、いい女になるような恋をしてください。 ムカ~シは女性は男性次第と言われていたようですが……男性も女性によって変貌してゆくところがあるのですね。 今回の恋では、アナタのオーラが弱かったのだとおもいます。 どんな場合にも、絶対に他人(ひと)の人格を貶してはいけない。そうなったら取り返しがつかない。他人を傷つけるより自分が傷ついたほうがいい。    by 阿部次郎 アナタの何気ない、眼差し・表情・しぐさ・コトバが異性を傷つけることがありますので、いい女は、注意しましょう。

finelips
質問者

お礼

はい 参考にします、、、。変えようとすれば 傷つけることになりますよねー 褒めてかわってくれたらいいんですが でも傷ついてもくれないのが悩みなんです 実は。

• aammi
回答No.4

人を変えるのはかなり無理ですよ。 あなたが彼のようになれますか?仕事の時はおしゃれでも、プライベートでは、彼と似たりよったりのオタク系スタイルで生きる、できますか? 「いい人だけど、好きになれない、ときめきを感じない。」 結婚して10年経ってなら、「それでも暖かな家庭ができてるから我慢しよう」みたいな選択肢がありますが、これから、結婚って無理じゃないですか? この人しかこの世にはいないなら、何もかも目をつぶって、結婚するしかないかもしれないけど。 それに、魅力感じないんだけど、と結婚するのは、彼にたいしても失礼だと思いますよ。

finelips
質問者

お礼

そうですよねー、、、、、。 痛いけれどご指摘感謝します。 そうなんですよねー認めるのがつらくて ただただ暗くなってしまうというか落ち込んでは いや 明るく考えよう の繰り返し。 ご指摘の通り もう暗くなっている状況で結婚っって変です。確かに。 結婚してから 数倍 悪化するだろうし 私も数倍暗くなるかも たぶん 何もいえなくなってしまうのだろうか、、とか イロイロ勝手に想像してしまって、、、でもかれはもう結婚生活を具体的に彼の経済観念で考えていて それもまた落ち込みます。

• M-1000
回答No.3

もっとプラスに考えた方がいいと思います。 結婚して一緒に暮らせば部屋も服装も全部あなた好みに変えれるんですよ。 興味がない、苦手ならぜんぜんいい方だと思います。興味がないんだから何を着せられても文句言わないでしょう。反対にそのダサさにこだわりがあるのなら難しいですけども。 性的魅力なんてのはどんなカッコいい人と結婚したってそのうちなくなると思います。そんなものより今のダサいけど優しい彼と一緒になるのが幸せだと思います。

finelips
質問者

お礼

率直なご意見 ありがとうございます。 はい、そうも確かに思います、なにより優しい彼と、と思うのですが オタクな感じでとても私の好みには変わらないと思います。何をいっても動じない 焦らない 傷つかない  少しは痩せて 間食はやめた方がいいよといっても 肥るばかり でも筋肉はあるんだーといって、、、、酷ですが、どんどん醜くなります。

• tweetie
回答No.2

何事にも相手を変えよう、とするのは難しいと思います。 が、同じ悩みに直面したことのあるものとしては、身につまされるお悩み(^^; デモ機にしない人って、指摘されても、それのどこがおかしいのか、 人にとって不愉快なのかを認識する能力がないようなのです…orz 幸い私の彼は気にもしないけど拘りも無かった為、 私がチョイスしたものを着てもらうということで折り合いがつきました。 もちろん、自ら進んでそういう努力をしてもらえると言うのが一番で、 こちらとしても押し付けて来てもらっても嬉しくないわけですが、 一緒に並んで歩くときの気持ちの落ち込みなどは回避できます(笑) 彼は彼の選ぶもの以外着ない!と言うポリシーの持ち主でしょうか? そうでないのなら、あなたが選んだものを着てもらうというのも ひとつのテかもしれません。 指摘をするのに労力を使ったのと同じように、そういう事をするのは 精神的にかなりの負担を負います。ですから手放しの解決策とは いかないですが、彼と付き合って行く事を前提とする中での打開策、 としては有効なんじゃないかと。 が、どうしても難しい場合は、他の面も合わせてあなたに見合う男性も 大勢要るとは思いますから、すっぱり切り捨ててしまうのも一手(笑) あまり自分を追い込まずに、チョイスは色々あるのですから気楽に構えてはどうでしょう(^^)

finelips
質問者

お礼

ご理解頂けて、、なんかとても安心というか 嬉しいです。 拘りはありません、ので 何度も服をプレゼントしています。 でも、書くのも恥ずかしいのですが もったいないからみたいな感覚と 不精なところもあるのか アー今度着る そうだったねーといって 着てくれないで ずーっと同じものです。 どんどん肥ってくるし、、、、 美意識がもう少しだけでも高くなってくれないだろうかと 望みを捨てきれないでいますが 無理なのですかね、、、

回答No.1

絶望的ですね、人間として本質的に相容れない部分があるのだと 思います。 結婚したとしても、不毛で不幸な口論が続くだけでしょう。 「貴方には男を感じないので、お友達でダメなら分かれましょう」 と伝えるしかないですね。 (おたくはストーカーになりやすいのでご注意下さい)

finelips
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 確かに、とても しつこいところがあり、別れるのは大変だと 思われます。