• ベストアンサー

鶴見緑地の軽石地帯?

もう30年近く前になりますが、大阪市の鶴見緑地にそこら一面中が軽石の場所がありました(たしか乗馬センターのすぐ近くでした)。よく川に浮かべて遊んだりしてたのですが、なぜあの場所だけ軽石地帯になっていたのでしょうか?。ローカルな話題で恐縮ですが、なにかご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 地学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0123555
  • ベストアンサー率41% (47/112)
回答No.1

 >なにかご存知の方おられましたら  ・確か花博会場ですよね。私は素人で、大阪出身でもないので(大学の関係と仕事で数度伺った程度)、推測程度の回答と思ってください。  >大阪市の鶴見緑地  ・「気象庁の火山データ(1)」によると近畿地方に活火山が無い事や昔の火山噴火による影響が大きくあったという表記が無い事を考慮すると地質的に火山による軽石でないと考えていいと思います。  (1)http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/volcano.html  ・そこで、鶴見緑地の歴史に関して見てみると「以前は処分場(2)」であったらしいです。  (2)http://www12.plala.or.jp/HOUJI/yama/newpage623.htm  ・ということは、都市整備の土木に係る公園整備の緑地化の一環として「軽石を使用(3)」していたのではないかと思います。鶴見のデータは分かりませんが、「愛媛で軽石を使用したケース(4)」があるみたいです。  (3)http://www.kinkikensetsu.co.jp/products/ssp501/  (4) http://www.pref.ehime.jp/070doboku/020gijutsukikak/00005739041124/spec/spec08.htm  >軽石地帯になっていたのでしょうか?  ・軽石の大きさや、公園内部の当時の状況が分かりませんのであくまで上記は私の推測の域です。なお、解明するには事情を知る方の回答を待つか、鶴見区役所に問い合わせるか、大阪ですから探偵○○○スクープに依頼するかでしょうか。ご参考まで。  

koguma-o
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に丁寧なご返答で大変参考になりました。いまではもう跡形もないので直接実地で調べることもできませんが、今後も継続して調査してみたいと思います。ちなみに探偵ナイト○○ープには20年ほど前に依頼してみたのですが‥‥‥

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

あの辺りは海底の堆積層が隆起して出来たので火成岩は少ないはずです 特に軽石を作るほどの噴火があったとは思えません 神戸の北の方に大規模な凝灰岩地があるくらいでしょう どこかから運んできたものだと思います

koguma-o
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。私はこの分野においてはずぶの素人なんですが、今後も継続して調査してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 鶴見緑地でのカラオケ

    私たち大阪市民の憩いの場所で有る公園の有る一部分で。お年寄りたち。年金生活で月に4~5回のカラオケの楽しみお取り上げてしまうような大阪市が憎 い   我々の税金で皆さんわ生活おしていると思うけど。       鶴見区でもいらない建物が沢山あるのに。そんな場所わ知らん顔してのう      能としている。たつた一部での場所です。    鶴見緑地でのカラオケが。我々の。残りの人生の一番の楽しみです。

  • 門真市駅から鶴見緑地へのルート

    近々、用事があり、大阪モノレールで門真市駅で下車して用事を済ませた後、鶴見緑地に向かう必要があります。 普通の検索すると、京阪で京橋まで出て、地下鉄鶴見緑地線に乗り換えるのが、間違いがないようですが、非常に遠回りになります。 門真市駅前から、バスで、鶴見緑地に向かうルートというのは、ないものでしょうか? お近くに住んでいる方、ご存知でしたら教えてください。

  • 新大阪~鶴見緑地へ行くのに心斎橋で途中下車できる?

    大阪市地下鉄を利用するのに、新大阪~鶴見緑地へ行く途中に、心斎橋で買い物をしたいのですが、心斎橋で途中下車できるのでしょうか? できれば310円のままで鶴見緑地まで行きたいのですが?それと、団体20名位だと、どのような切符が得でしょうか教えて下さい。

  • 女性の一人暮らし 長堀鶴見緑地沿線のおすすめ

    大阪に転職することになり、それを気に引っ越そうと思っています。 勤務先からの最寄り駅は長堀鶴見緑地線の鶴見緑地駅です。 大阪駅にちょくちょく行くので、大阪駅~鶴見緑地駅の間で物件を探せればと思います。 帰りは夜遅くなることが多いと思うので、治安のいいところを知りたいです。 家賃は4~5万ほどで、スーパーが近くにあると嬉しいです。 いつも駅前の不動産チェーン店で部屋探しをするので、できればこの駅付近がおすすめでこの駅付近はやめた方がいい等、教えて下さい。 長堀鶴見緑地沿線でなくても乗り換えが一度くらいなら大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • パリ、ロンドンの危険地帯

    先の質問で治安はどうかと聞いたのですが、危険地帯に入らないという回答を頂きました。そこで、パリ、ロンドンの危険地帯は場所で具体的にどこでしょうか?詳しく教えて下さい!!ちなみに行く予定はセーヌ川近く、ロンドン市内近くです。宜しくお願いします。

  • 大阪市内でどんぐりや木の実が拾える場所

    大阪市内でどんぐりや木の実が拾える場所を探しています。大阪城公園が一番有力かと思うのですが、ありますでしょうか?また、あるなら具体的に場所を教えてください! その他の場所もお願いします。思いつくのは、鶴見緑地、天王寺公園です。他ありますか? よろしくお願いします。」

  • 大阪市東成区、城東区周辺でお花見とバーベキュー

    大阪市東成区、城東区周辺でお花見とバーベキューが出来る場所を知っていましたら、教えてもらえますでしょうか? 一応、鶴見緑地、大阪城公園も出来るみたいなのですが、鶴見緑地は予約が必要で、大阪城公園はトイレの数が少なく、参加する女性から拒否が出てしまいました。 他で出来れば無料、予約不要で出来るところを知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 豊中市から大阪市内(鶴見区)への引越しで迷っています

    こんばんは! 昨年大阪市内から豊中市に引越して来ました。 家賃が駐車場込みで14万円と私からしたら高めですが、住環境も良く気に入っているので仕方がないと思っていました。 先日、以前公社で予約していた鶴見区の物件に空きが出たとの連絡が入り、そこは駐車場込みで10万5千円と今の家賃より3万5千円も安く、また実家にも近くなるため引越すべきか悩んでいます。 どちらもほぼ新築で、部屋の広さは今のマンションの方が広いですが、鶴見区の物件でも十分です。 大阪市内なので豊中市と比べると少しゴミゴミした感じもあるのですが、隣に警察署もあるので治安は良い方かなと思います。 鶴見緑地公園も近く、子供がいるので楽しみでもあります。 何より実家が近いので、子供が幼稚園に行くようになればパートでも出来るかなと思っています。 豊中市の環境はとても気に入っているのでこのままここに住んでいたい気持ちもあるのですが、月に3万5千円も家賃が違ってくるのと実家が近くなるのがとても魅力で迷っています。。 子供が小学校に入る頃にはまた引越す予定なので、どちらに住んでもあと5年程です。 子供が現在小学生なら迷わず豊中に住み続けると思いますが、幼稚園ならどこの地域でも同じような感じかなと思って。。 皆さんならこの場合引越しますか? 今住んでいるところの敷金はあまり引かれずに戻ってくるそうで、鶴見区の公社の物件も敷金は家賃の3ヶ月分なので安い方です。 分かり難い文章で申し訳ありません。 鶴見区(横堤)の住環境もご存知の方がいれば教えて頂けたら嬉しいです。 いろいろな方の意見を参考にしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 大阪市鶴見区放出駅付近のバッティングセンター

    大阪市鶴見区放出駅付近のバッティングセンターをご存知の方がいらっしゃれば、教えていほしいです。 城東区、鶴見区、東大阪市の境目あたりに在住ですので、放出駅を中心にどの方向でもかまいません。 回答お待ちしています。よろしくお願いします<(__)>

  • 大阪市西区の西長堀駅周辺の環境について

    こんにちは。 大阪市西区の西長堀駅周辺に引越しを考えています。 鶴見緑地線・千日前線・中央線などが利用できるみたいで便利かなと思っているのですが、治安はどうですか? 近くにライフというスーパーがあるみたいですが、商店街などはないんでしょうか?ドラッグストアなどがあると便利なのですが。 大阪府警の犯罪マップに西長堀駅近くの「西大橋駅」でひったくりが何件かあったのが気になりました。 主に鶴見緑地線の西長堀駅を利用予定なのですが、夜は街灯や人通りが少ないんでしょうか? お返事よろしくお願いいたします。