• ベストアンサー

マンション駐車場の抽選の告知不足

本日、マンションにて駐車場の抽選があった「らしい」です 仕事中に友達から携帯に電話があり、初めて知りました 一応、早めに仕事を切り上げましたが勿論抽選などは終わっていました 去年までは、抽選日までには 「何日の何時に行いますので・・・」 と記載された用紙がポスティングされていましたので 今まで1度も抽選日に行かなかったと言う事はありませんでした 掲示板はチェックしていたつもりですが、全く気がつかなかった状態です(今確認しても、掲示物はありません) 火災報知器や、配水管チェックなどは、各戸にポスティングを2ヶ月前にしますし、目立つ掲示物としてもあるので漏れはないと思います 今回の駐車場抽選は目立たない掲示もそうですが、毎年実施していた時間指定の各戸のポスティング廃止はいかがと思い、抗議を予定しております 告知はしたし、殆どの人が来たじゃないか ではなく、重要な告知はマンション全戸に漏れなくいきわたるのが普通だと思います この場合、駐車場抽選を担当したマンションの管理組合に言った方がいいのか、マンションの管理会社に言った方がいいのか、判断しかねますので、詳しい方がいたら教えていただきたいと思います 今更、抽選に行かなかったので最後になり駐車場の場所が悪いとか借りられないかもしれないと不服を言うつもりはありませんが、告知の仕方が今後このような形だと困るので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

管理組合の告示規定を見てください。それに沿って、告知されているのであれば、あなたの不手際です。告示の規定がなければ、規定を作るように上申書を書くことをお勧めします。

その他の回答 (1)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

貴方の住居だけに告知がされていなかったのであれば管理組合に申し入れて、再抽選をお願いすれば良いと思います。 再抽選まで望まないのであれば、今後気を付けてくださいと理事長に申し入れてください。 告知はしたし、殆どの人が来たじゃないかと言うことであれば、文句は言いがたいかもしれませんが、「毎年実施していた時間指定の各戸のポスティング」を再度実施してもらうように、理事会で取り上げてもらえば良いと思います。

関連するQ&A

  • マンションの駐車場抽選問題

    新築マンションに130%のタワー駐車場がついています。そのうちハイルーフ用駐車場の希望者が多く抽選になりました。希望者のうち約半分は2台所持しており、抽選にはずれてもノーマル用駐車場は確保できます。本来なら、全戸に割当てられるように、ハイルーフ1台だけ希望の世帯に割当ててから、余った台数を2台希望の世帯で抽選すれば問題なかったのですが、そのような区別をせずに一斉に抽選がなされました。その結果、ハイルーフ1台しか持ってない我が家がはずれ敷地内のタワー駐車場を利用できず、一方でハイルーフとノーマルの2台のタワー駐車場が使える数多くの世帯ができてしまいました。売り主には、1台目優先で全戸に行き渡るように努力する義務はないのでしょうか。契約には「抽選によって1住戸1台を限度として使用者を決定する」となっています。どのような対応が考えられるでしょうか。

  • 管理会社の不手際で分譲マンション駐車場の抽選に参加させてもらえませんでした。

    数年前分譲マンションを購入しましたが、新築入居前に遠方に転勤になり、一度も住まずに現在は賃貸に出しています。 購入時の抽選で、屋上の屋根無し駐車場が与えられました。(5階建て駐車場で、どの場所でも各戸1台分は無料です) しかし最近になって、屋根のある駐車場で空きがある場所を、屋上駐車場使用者の中から抽選で順番を付けて移動できることになりました。 ただ、この順番付けの抽選があることを、私は全く知らされないまま既に抽選が終わっておりました。 マンションの管理会社は、抽選案内の用紙を、マンションのポストにしか入れておらず、所有者である私に案内し忘れていたというのです。 実際居住しているのは賃貸人ですので、ポストに入れただけでは私へは伝わりません。 そういった、所有者が関係しなければいけない書類は、必ず私の元へ郵送してくれるよう伝えているのですが、今回は忘れていたとのこと。 現状、我が家は抽選の一番最後、40番目になると言われました。 これでは我が家も納得できないので、「抽選をやり直せ」と伝えました。ところが、「今更抽選のやり直しは無理」と言ってきました。 迷惑料として管理会社が5万支払うと言うのです。 40番目になるのを5万で許せと言うのでしょうか? 屋根の無い駐車場は屋根がある駐車場より、車の痛み方も違うし、また、屋上と言うことで車を取りに行くのにも時間がかかります。 駐車場使用者全員(マンションの全戸)で駐車場の再抽選という案も以前ありましたが、やはり皆、屋上は嫌だと言うことで却下になり、今回、屋上使用者だけで空きの出た屋根あり区画へ移動できる抽選になったようです。 なにか良い解決方法は無いものでしょうか??

  • マンションの駐車場抽選の結果・・・・

    マンション(新築)の駐車場の抽選が少し前にありました。そこは戸数分の台数はカバーできているものの、背の高い車が駐車できるスペースは全体の50%しかありません。当然、説明会、重要事項説明書などにも明記されています。なのに何人かの背の高い車を持っている人が抽選にはずれて、とめられる場所がなくなってしまいました。管理会社に泣きついたようで、暫定的に空いたスペースを駐車場にしていいかどうかのアンケートが来ましたが、これってありでしょうか?買い換えるのが筋だと思うのですが・・・。皆さんどう思いますか?

  • 駐車場抽選会はどこでやるのが普通ですか?

    お世話になります。 来月4月の土曜日10時から、マンションの駐車場抽選会があるのですが場所の記載がありません。 うちのマンションは、2年毎に抽選会を行っているようなので分譲なのですが、私が抽選会に応募するのは初めてです。 抽選会は、通常どこでやるのが一般的でしょうか? マンション1階? 管理会社? それとも管理会社の人が代行して抽選を行うのでしょうか? ちなみに、理事会などはマンションの1階エントランスでやっています。 記載がない=マンションではやらない、ような気もするのですが。。 ご存じの方、経験のある方いましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • マンション駐車場が利用できない

    1歳児の母です。 52戸の小規模中古マンションの1階に1年住んでいるのですが、駐車場の抽選に参加させてもらえず、困っています。 入居時にちょうど、二年ごとの抽選があるとのことで希望しましたが、入居中に限るとのことで拒否されました。1歳児がいて雨の日や寝てしまったときはマンション内の駐車場を利用できたらと切に思います。しかし、先日主人が自治会に参加した折に訊いた話では、駐車場27台は古参者で埋まっており、事実上、抽選はやっていないようなのです。二年ごと、という決まりにはどうやら前回抽選に当たった人は外されてしまう、という規則もあるらしくそれがネックのよう。 主人が「次の抽選に参加したい」と云うと、「もめるかも」と云われたそうです。しかし、これって、おかしくないでしょうか?? 実家のマンションでは駐車場の抽選は1年ごと、そして前年での当たり外れは関係なく行われており、もし古参者が不満ならこのように規則を改正することも可能だと思うのですが。 もともと、マンション内には来客用の駐車場がなく、商用車は入り口の1台程度はおけるスペースに停めています。そのため、そこに一時的に駐車すると管理人から苦情がくるわけです。それは理解しているので、マンション内の駐車は控えています。 しかし、先日は子どもが小児科帰りで寝てしまい、やむをえず下ろそうとマンション内に車を停めました。主人が運転、わたしが下ろして、「一時的」な駐車です。にも関わらず大声で管理人に注意され、子どもは起きて泣いてしまうし、看病で疲れていたのもあって怒りを覚えました。 このマンションの駐車問題について、管理人に不満、対処願いの旨を伝えたい所ですが、小さいマンションなので顔を会わせない日はなく、後々のトラブルが心配です。 管理会社を通すことも考えましたが、結局名を明かせば同じことですし、いったい、どうすればいいのでしょうか?? もともと、都内のマンションに住んでいたのを産後の体調不良がもとで実家の近くに引っ越してきたので、子どもとの生活がスムーズに送れないのでは、このマンションに住んでいる意味がないので、本当に困っています。

  • マンションの違法駐車対策を教えてください

    私は分譲マンションの管理組合の理事をしています。当方マンションが4期に分かれた工事になっており現在は2期まで完成しており、残り2期の工事はしばらく(数年後まで)ありません。マンションの駐車場は4期分のスペースまで確保されており現在空きがたくさんあります。空きがあるので2台目以降は契約と駐車料金をはらってとめられることになっているのですが無断で長期にわたって駐車している車があり、2台目以上を正規にお金を支払っている入居者から苦情が殺到しています。 管理組合としては駐車禁止の告知看板を貼ったり掲示板に駐車車両のナンバーを掲示して注意を見えるようにしたりとしていますがなかなかなくなりません。管理組合としては第三者(できれば警察など)に警告などをやってもらいたい(私たちも住人なのでいやがらせなどがあっても困るので思い切った行動に出られません)と考えています。何か良い対策はありませんでしょうか。

  • マンション駐車場が足らない場合

    もうすぐ新築マンションに引越しするものです。 マンションの駐車場の数が希望数よりも少ないため、 抽選となりました。 今回の抽選に外れた人はマンション近隣の駐車場を自分で確保することになりました。 近隣の駐車場代の方が8000円ぐらい高いです。 外れた人からすると数年ごとに再抽選してほしいと思うかもしれません。 もし再抽選になっても、 今まで敷地内駐車場を使用していて外れた人はかなり困ることが予想されるため、再抽選ということにはなかなかならないような気がします。 やはり駐車場が戸数分確保されないマンションを選んだ以上、 駐車場は初めの抽選で決まりということなのでしょうか? 機械式駐車場であるため、修理費等もかかってきます。 このような費用もマンション全体で公平に負担することになるのでしょうか? 最初の抽選にもれたばっかりに月々多く払い、 その上、修理費も払えとなったら、納得できない人がでてくるのではないでしょうか? 総会で話し合われると思いますが、 一般的にこういう場合はどうなるのか教えてください。

  • マンションの駐車場の抽選で管理会社のミスがあった場合

    マンションに空駐車場が出まして、しばらく誰も希望者がなくエントランスホールの掲示板に先着申込受付の募集チラシを出してました。 そして我が家でも車を買おういうことになり管理人のところへ行って入る車の大きさを確認のうえ、申請書をいただきました。 3日後 車種なども選定して駐車場を借りることを決めて帰宅すると、「しばらく申込者がいないので再度募集します。応募複数の場合は抽選です。」とわざわざ3日前に申請書をいただきに伺っているのに、再募集されて結局、他の人も応募したことにより、先着の案内のもとで申請書をもらった我が家には駐車場の申込みができなくなってしまいました。 管理会社は、ミスを認めつつ何もしてくれません。 対応も非常に不誠実です。 このような場合 管理会社に責任ととってもらうことは出来ないのでしょうか?

  • 駐車場の抽選について(新築マンション購入時)

    先日新築マンションを購入契約しました。その物件は総世帯数に対し駐車場が少なく、駐車場を希望する私達夫婦にとってはその物件を購入するかどうか悩みました。しかし営業担当の方が「この物件は駅から近いので車を持っていない契約者も多く、駐車場はまず大丈夫です。」と何度も言われたため購入にいたりました。 そして先日駐車場の抽選会がありました。 欠席しても不利にはならないので、都合のつく方は参加してください。とのことでした。 抽選が平日だったこともあり、私たちは申し込みはしましたが抽選会には欠席しました。 ここまでお話すれば想像がつくかと思いますが、私たちは落選しました。 駐車場がない物件なら購入しなかったのにと怒りでいっぱいです。 このような場合、契約解除を申し込んですでに支払った頭金等は戻ってくるのでしょうか? また、販売会社にはなにか賠償請求のようなことはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • マンション駐車場の不当占拠

    分譲マンションの敷地内駐車場(共有部専用使用)を借りている住人が、 管理費・駐車場使用料等一切を、1年以上滞納して困っています。 駐車場は全戸分なく、待っている人が多数いますので、 駐車場だけでも解約してもらおうと考えています。 管理規約上も、利用停止できることになっています。 そのことをその住人に言うと、立ち退く気はないと返してきます。 解約させるまでは良いのですが、その後立ち退かなかった場合、 立ち退かせる手立てがあるでしょうか。 他の待ってる住民のためにも駐車場を空けてもらいたいのです。 私有地であること、区分所有権があることから、 簡単に不法占拠で警察にという訳にもいかなそうですしどうしたらよいでしょうか。