• 締切済み

CD-R/RWドライブを読みにいってしまう

昨日から発生した症状なのですが、MicrosoftPhotoEditerで画像を取り込んでいたところ(GT-9300UF:USB2.0)、なぜか何も入っていないCD-R/RWドライブ(SCSI)を読みにいってしまい、定期的にアクセスランプが点滅、その間フリーズした状態になってしまいます。 これが、画像保存のダイアログボックスが表示の際発生すると(保存先はSCSI接続のHDD)、完全にPhotoEditerがフリーズしてしまいます。 すると、おかしなことに保存中の画像だけでなく、その直前に保存していた画像数枚も保存されていません。最近使ったファイルの方の履歴には残っているのですが、画像ファイルが存在しないのです。 タスクマネージャからも終了できず、それどころかXP自体を終了できなくなるのでリセットすると、当然XPのチェックディスクが働きますが、それでも失われた画像は復活できず、ノートンのディスクドクターを使っても同じです。  しかも、その後は同ソフトを使っていなくてもドライブを読みにいってしまい、しょっちゅうフリーズします。  最近行ったことで心当たりといえば、クリエイティブのサイトにいった際、新しいPlayCenterがあったのでインストール、すると、今までCD-ROMが自動起動でなかったものが、自動起動になりました。でもそれからしばらくたっているのですが。  まったく原因がわからず困っています。なお、読みに行くのはこのドライブだけで、他のDVD+R(ATAPI)、MO(SCSI)、PD(SCSI)は読みにいきません。今は該当のドライブの電源を落としているのですが、すると発生しません。 XP Home: Pen4_1.6: RIMM768M

みんなの回答

• izumokun
回答No.1

即刻解決するためには、伝家の宝刀の「システムの復元」が一番!おかしくなったのは「昨日」からだから、復元ポイントを「一昨日」に設定しても支障はないですよね。  でも、その前に原因をつきとめたいですよね。そのためには、  1 「マイコンピュ ータ」→「CDのアイコン」→「プロパティ」→「ハ   ードウェア」タブ→「CDドライブ」を選択→下の「プロパティ」タブ→   「全般」タブでデバイスの状態をチェック  2 これで異常が見つかった場合は、  3 「マイコンピュータ」→「CDのアイコン」→「プロパティ」→「ハー   ドウェア」タブ→「CDドライブ」を選択→下の「プロパティ」タブ→   「ドライバ」タブ→「ドライバの更新」タブをクリッ ク  以上3つの方法を試してみて、やっぱりだめだったら、原因究明を断念していざ!「システムの復元」へ。   「その後は同ソフトを使っていなくてもドライブを読みにいってしまい、しょっちゅうフリーズします」ということは、レジストリがおかしくなている可能性があるかもしれませんね。だからやっぱり、「システムの復元」が一番よい方法だと思います。