• 締切済み

CD-R/RWドライブを読みにいってしまう

昨日から発生した症状なのですが、MicrosoftPhotoEditerで画像を取り込んでいたところ(GT-9300UF:USB2.0)、なぜか何も入っていないCD-R/RWドライブ(SCSI)を読みにいってしまい、定期的にアクセスランプが点滅、その間フリーズした状態になってしまいます。 これが、画像保存のダイアログボックスが表示の際発生すると(保存先はSCSI接続のHDD)、完全にPhotoEditerがフリーズしてしまいます。 すると、おかしなことに保存中の画像だけでなく、その直前に保存していた画像数枚も保存されていません。最近使ったファイルの方の履歴には残っているのですが、画像ファイルが存在しないのです。 タスクマネージャからも終了できず、それどころかXP自体を終了できなくなるのでリセットすると、当然XPのチェックディスクが働きますが、それでも失われた画像は復活できず、ノートンのディスクドクターを使っても同じです。  しかも、その後は同ソフトを使っていなくてもドライブを読みにいってしまい、しょっちゅうフリーズします。  最近行ったことで心当たりといえば、クリエイティブのサイトにいった際、新しいPlayCenterがあったのでインストール、すると、今までCD-ROMが自動起動でなかったものが、自動起動になりました。でもそれからしばらくたっているのですが。  まったく原因がわからず困っています。なお、読みに行くのはこのドライブだけで、他のDVD+R(ATAPI)、MO(SCSI)、PD(SCSI)は読みにいきません。今は該当のドライブの電源を落としているのですが、すると発生しません。 XP Home: Pen4_1.6: RIMM768M

みんなの回答

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 即刻解決するためには、伝家の宝刀の「システムの復元」が一番!おかしくなったのは「昨日」からだから、復元ポイントを「一昨日」に設定しても支障はないですよね。  でも、その前に原因をつきとめたいですよね。そのためには、  1 「マイコンピュ ータ」→「CDのアイコン」→「プロパティ」→「ハ   ードウェア」タブ→「CDドライブ」を選択→下の「プロパティ」タブ→   「全般」タブでデバイスの状態をチェック  2 これで異常が見つかった場合は、  3 「マイコンピュータ」→「CDのアイコン」→「プロパティ」→「ハー   ドウェア」タブ→「CDドライブ」を選択→下の「プロパティ」タブ→   「ドライバ」タブ→「ドライバの更新」タブをクリッ ク  以上3つの方法を試してみて、やっぱりだめだったら、原因究明を断念していざ!「システムの復元」へ。   「その後は同ソフトを使っていなくてもドライブを読みにいってしまい、しょっちゅうフリーズします」ということは、レジストリがおかしくなている可能性があるかもしれませんね。だからやっぱり、「システムの復元」が一番よい方法だと思います。

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込みができません

    CD-Rに画像を保存したいので、CR-Rドライブにディスクを入れたのですが、マイコンピューターのCD-ROMをクリックしても、『ディスクを挿入してください』と表示されて、保存ができません。違うメーカーのディスクを入れても駄目でした。 どうすれば保存できるのでしょうか?? 使っているのは、Windows2000です。 宜しくお願いいたします!!

  • CD-Rドライブのアイコンが消えてしまいました。同時にCD-Rを読んでくれません。

    環境はXPでデスクトップです。 ある日突然CD-Rに保存してある画像をプリントしようとしたら、マイコンピューターでのドライブのアイコンが消えていました。同時にCD-Rを読んでもくれません。 尚、つい20日前まではCDーRを読んで印刷出来ましたし、又、息子のPCではそのCD-Rを読む事が出来ましたのでCD-Rが問題でも無いようです。。 ドライブはDVD-RWも読めるドライブです。全く原因がわからず困っています。よろしくお願いします。

  • 画像の保存はCD-R,CD-RWどちら

    気に入った画像をCD-RWに保存していますが、特に大切にしたい画像は消す事がないCD-Rに保存しようと考えてます。CD-RWからCD-Rに変える事で何かメリットはありますか?それと画像保存に向いてるCD-Rか他のディスクは有りますか?

  • 保存用ドライブのエラーだけでPCが起動しなくなる?

    パソコンのm.2SSD(Kドライブ)に画像をたくさん保存しているのですが、最近エラーが出るようになり、そのたびに修正していました。 が、ある時、画像を開こうとしたらエクスプローラーがフリーズ、強制終了しようと開いたタスクマネージャーもフリーズし、電源を落としました。 その後パソコンが起動せず、自動修復のメッセージが何度か出た後、ようやく起動しました。 起動はCドライブのSSDから行っているのですが、画像を保存しているだけのKドライブにエラーが出ただけで起動できなくなることはあり得るのでしょうか?Cドライブにもともと不具合があったのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • CD-Rが変なんです・・・

    お手すきのお時間がありましたら、教えていただけませんか。 デスクトップPCに内蔵されているDVDスーパーマルチドライブです。今回理解できない現象は以下の通りです。 マイピクチャーに画像が10枚あって、それをCD-Rに焼こうとした。使用したCD-Rには、すでに50枚の画像が焼いてあった。そのCD-Rをドライブにセットし、の画像を「CDに送る」にしたところ「この画像はウィンドウズでサポートしていません」だったか「このCDはウィンドウズでサポートしていません」の、どちらかのエラーメッセージが出て(すいません、ここを良く覚えていません・・)焼けなかった。その後、マイコンピュータのドライブを見たら「CDROM」となっていた。 ためしに別のCD-R(保存画像100枚程度)をドライブに入れたらCD-Rと認識し、問題なく焼けた。 その後、焼けなかったCD-Rを入れたら今度は「CD-R」と認識した。だったので、焼く手順を踏んだら完了した。しかしディスクを開いてみると、焼いたはずの画像が無かった。 このディスクを一度ドライブから出し、再度入れなおすとまた「CDROM」と認識された。しかたなく、再度別のCD-Rを入れてみると「CD-R」と認識され、そのディスクを取り出し、再度問題のあるディスクを入れると「CD-R」と認識された。 そしてまた焼いてみた。 しかし今度は焼いている途中でエラー表示が出た。 「このディスクは使えなくなった可能性があります」というエラーも出た。 ためしに読み込ませると、全くデータがなくなっていた。ドライブのプロパティーを見ると「使用領域ゼロ」のブランクディスクになっていた。しかし二度と焼く事も、元あったデータも見ることが出来なくなってしまった。 以上のような現象です。問題発生CD-Rはマクセル製。これはPCとディスク、どっちの問題でしょうか?

  • 写真の画像をCD-R保存方法

    基本中の基本のやり方ですいません。 カメラで撮影した画像をCD-Rに保存しました。その、CD-Rに保存したものを新しいCD-Rにコピー(保存)したいのです。 手順を教えてください。 今まで出来ていたのですが、突然出来なくなってしまいました。 最後までコピー(一時的な保存をディスクに保存)しても再度ディスクを起動すると画像が保存できていません。 ちなみにパソコンはwindows xpです

  • 外付けのCD-R/RWドライブを使って、PCの再セットアップは可能でしょうか?

    LaVieS LS600/3 OS98を使用しています。PCの動作も重く、エラーやフリーズも多くなったので、再セットアップをしたいのですが、内蔵のDVD-ROMドライブが壊れてしまっている様です(ディスクを入れると異音がして止まってしまう。)。外付けのCD-R/RWドライブを使って再セットアップは出来るのでしょうか?PCのドライブを修理するしかありませんか?私は超初心者です。よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブがCDを読み込んでくれません

    CD革命(Virtual、バージョンは3.0)というソフトを1,2回ほど使いました。あまりよくわからないのですが、仮想ドライブと、もともとあるCD-ROMドライブそれぞれにCDが入った状態で、もともとあるCD-ROMドライブからCDを取り出したところ、マイコンピュータを開くたびにフリーズするようになりました。強制終了、再起動しましたが、スキャンディスクを行う前の砂時計カーソルが真ん中にある状態から次に進みません。あらためて今度はセーフモードで起動しようとしたところ、無事に起動し、 CD革命をアンインストールしました。すると通常通りに起動し、マイコンピュータを開いてもフリーズしなくなりました。その後再起動して、もともとあるCD-ROMドライブを使うべく、CDを入れたのですが、CDが起動せず、マイコンピュータから直接CD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、「ディスクを挿入してください」というダイアログが出ます。こういう状態ですから再びCD革命をインストールして設定しなおすなどということもできず、どうしていいか困っています。ふつうにCD-ROMドライブを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 使用PC:NECバリュースターVL800R/8 OS:WinME

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • CD-Rが読み込まれません

    CD-Rに画像を保存しようとCD-Rを入れても、「ドライブにディスクがありません」と表示されてしまい、読みこまれません。(ちなみに、音楽CDなどはちゃんと読み込まれます) 関係があるかどうかは判りませんが、先日ほぼ知識ゼロの中Cドライブの容量がいっぱいになってしまった為、ネットで見ながら、Cドライブの中身を削除したり、Dドライブに移動したりという作業をしてしまいました。その後からこのような症状が起きてしまいました。 ひょっとして、削除したファイルの中にCD-Rを読み込むファイルなどがあったのかな?と思っております。 もしその場合はどこかでそういったソフトをダウンロードできるものなのでしょうか? 色々と試みたのですが原因が判りません。ご存知の方、是非教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。(PCはWindows XPです)