• ベストアンサー

土地選び・・

今土地選びで悩んでます。 あなたが小学生の子供を持つ親であるとしてどちらを選びますか? 坪単価はどちらも同じものと考えて下さい。 なかなか土地がなくやっと条件に大体あう物件が2つでました。 物件A 60坪 日当たり良好、家の前の道は車一台がやっと通るくらい狭さ (少しでれば大きな通りがある)川沿いで土地が低いので水の心配がある。学校は徒歩5分程度 ここであれば建設を頼んでいる会社から格安でよい材料を使っているモデルハウス(建坪45坪)を譲ってもらえる(大きさ的に建てられる)近所は中年夫婦ばかり 詳しいことは分からない 物件B 54坪 日当たり最高(全面南向き)家の前の道は幅6メートルと広い こちらも川沿いだが、少し離れていて少しかさ上げしてるので水の心配はない。学校は徒歩30分以上かかる。モデルハウスは大きさ、土地の形から譲ってもらうのは無理。新築で35坪くらいが値段、広さ的に限界。隣の土地も分譲していて子育て世代の若夫婦が家を建築する予定。ここ以外はアパートなので近所付き合いで苦労はしないと思う この二つの物件の違う所はまず、水害、学校までの距離、近所、モデルハウスの譲渡です。モデルハウスは本当に素晴らしい作りです ※ 批判や意見などは必要ありません、単純に子育て世代の方がどちらを選ぶか判断の基準にしたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.6

4です、何回も、ストーカーみたいで嫌なんですが、、、 言い忘れたので、すみません、補足しますが、 道幅が狭すぎるようですと、土地としての価値が低いと考えられます。今後売却も視野にあるなら、Aは総合的に価値判断できるような、不動産関係者に見てもらう、家族、親類にも相談してみるのがいいでしょうね。 そんなに狭いなら、土地としてはBの方が随分いいでしょうね。

rinrin825
質問者

お礼

いえいえ いいですよー 逆にすごく悩んでいることに真剣にアドバイス下さりありがたいです Aは場所的に学校が近いし、便利な所なんですけどその区内に入ってしまうと 狭い道だらけでして。実は、Aより1軒挟んだ隣の土地(90坪)も坪単価4万以上値を下げても売れてないんですよ。だから近所に何かあるのかなぁと思ったりもしまして・・Bは北道路になり幅6メートルあります。北玄関になるので南は全部部屋として使えるものですから、つい景色の事を書いてしまいました。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#160941
noname#160941
回答No.7

その条件だけならB。 土地の低い土地はあまり良くない(いろいろデメリットが多い)。

rinrin825
質問者

お礼

ありがとうございます。 土地の低さ、やっぱり気になりますね・・ これで前の道路が広ければまだ妥協できるんですけど、Aのいいところは学校が近いくらいかな。モデルハウスがめちゃくちゃ気にいってる訳でもないし うーん、参考になりました

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.5

4です。そうですか。私は新築の家が見えるより、木々の方が百倍ましですが、、、景観は個人の価値観ですから、どっちがいいかご家族で相談されてはどうでしょうね。 ついでですが、今新築でも、家としてただ新しいだけ、のものですと、10年しないうちに、汚い町並みになりますね。新しいだけでなく、素材やデザインも考慮して建てられたものなら、古くても美しいものです。 今、古い家が多いということは、これから変わっていく町でしょう。 今、新興住宅街だとしたら、これから衰退していくでしょう。ですので、新しい街のデザインを考えるには、年齢層が同じ世代ばかりを住まわせないような街づくりがこれからは大事ではないかと思います。 一気に開発され、同時期に同じ世代を狙った家を計画すると、2,30年で誰も住まなくなり、空き家ばかりになるのです、質問者の場合、そこまで関係ないでしょうね。 景色は住むとあまり見ないものです、ですので、景色を楽しめるようなプランを意識して作るといいでしょうね。 実は、私の本当の意見は、狭くても自分で立てる家がいいのでBです。住宅メーカーの家は好みと違うので。

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.4

私ならA. 学校が近い方がいい。30分もかかると、遠すぎる。小学校までは、近い方がいい。用事もよくあるし、子供も帰宅後学校近くで遊ぶ方が多いから。 Aの道の狭さが車をとめるのに苦労するほど狭くなければ。 家の広さが、10坪も違うんでしょう? 45坪のモデルハウスの方がいい。 私は、中年世代の住宅街の方が、落ち着いていて理解があるし、煩わしくないと思う。アパートは嫌だ。最初はよくても老朽化して、入居者が減ってくると、変な人も住むかもしれない。 水の心配があるなら、盛り土して建てれば? 30CM以上の場合は、建築申請前に申請するのではないかと思います。 (30以下なら申請要らないはず)その辺もメーカーに相談してみては。

rinrin825
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も学校が近いのは本当は重要なんです。 でもその土地にいく時、曲がり角があるんですけど何回か切替えないと曲がれないんです^^;あーこすっちゃうかもってぐらいの狭さです。車の幅の道と思って頂ければ分かると思います。 盛り土の事は参考になりました!

rinrin825
質問者

補足

こんにちわ。ありがとうございます。 補足します。物件Aは回りの景色が古びた感じです。 隣は林のように目一杯木々を植えてましてちょっとうっそうとした感じがします。Bは隣に新築する家、目の前20メートルくらい向こうに新築ばかりの家や堤防が見えて景色は良いです。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.3

私ならBです。 水の心配が一番の理由。 質問者さんが何人家族か分かりませんが、4人家族の私の考えでは土地の広さは30坪もあれば十分、54坪で予算内ならラッキーって感じですね。 上物の延べ床面積も二十数坪あればいいし、学校までの距離があれば子供が丈夫になる(うちの子は片道40分かけて通学してます) ご近所の人となりも住んでみないと分からないので、購入前に考え過ぎても仕方ない。 私としてはこんなところです。 意見を書いちゃってすいませんが、書かないと回答が「物件B」一言になってしまうので(^^)

rinrin825
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは5人家族です。 とても田舎なので、車がなければ非常に不便な為30坪は駐車場を考えるとウーン・・ですね。こちらの地域は土地60坪、建坪40坪くらいが殆んどなので逆に目立ちそうです。 そういえば近所の事気にしすぎでした。ありがとうございます。住む前から周りの事ばっかり気にしてました。 自分ならこうするよっていう意見なら大歓迎ですよ♪

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

私どもが土地を探した時、実は、あまり「学校」は重視しませんでした。 学校が近いと、子供は楽ですが、学校行事の際、校内放送など聞こえてくる、親御さんの車の路駐など色々問題ありますし、子供のたまり場になると思っていたので(笑) それより、日当たりと公共交通機関を私は口うるさくいいました。 今は、車が運転できますが、それがじゃぁーいつまで続けられるか・・・仕事上、車通勤が出来なくなるかもしれないし、ということで、バスがあっても本数が少なければ、駅も歩いていける範囲としました。 またスーパーが近くにあるかどうかもまたポイントです。 主婦としても便利ですが、パパにも子供にも便利です。 家の前の道が広いことにこしたことはありません。お友達や親戚、宅配関係などなど、どうしても家の前に駐車をお願いしなければいけない際、ご近所にご迷惑をかけずらいです。 水の件ですが、川がどういう状況かで話は違います。 川の水ということですよね??? 川が台風時だけじゃなく、「大雨」でもあふれ出る、荒れるのではあれば大変です。 あと、「水」でいうならば、私の家の近くに、防災用のため池があるのですが、夏場は蚊が寄ってきますし、梅雨時期は匂いが気になります。 川とはまた違いますが、その点もご注意ください。 ただ、日当たりは本当に気にしてください。 屋上を作るとか、日当たりのいいところに大きな窓を作るならばいいのですが、朝日がしっかり入って来ない、日中数時間の日差しであると、人間がおかしくなりますし(笑)光熱費が全くもって違ってきます。 日当たりがよそぎる家は夏場対策、日当たり悪い家は、冬場の寒さ対策。これは、作る家にもよりけりですが。 モデルハウス がどれだけその日当たりとマッチするかもご検討を。 とはいえ、家は3回目にいい家ができるといわれます。 3回も家建てたら、死んでも借金返済だーーーーーー(笑)と我が家では、雨風しのげるだけでもありがたい!と思うようにしていますがね(笑) 私としては別を探すかも・・どちらかしかない!ならば・・・とはいえ、Aの土地の周辺情報が乏しいのでなんとも言いがたいですが。 川さえ、それほど悪いものではなければ。あと、道もそれなりいカバーできるのではれば、いいのでは?(ご自宅に余分に駐車スペースがとれるとか、近くに路駐しても問題なとか) Bは、アパートが近くに多くあると、住民が入れ替わり立ち代りですよね? するとマナー問題が発生します。 私の団地にはアパートを建設しないはずが、建ちました。最初は別にいいっかーと思ったのですが、路駐はするし、夜中騒ぐし、路駐は一度アパートの人と知らず、怪しい車ということで警察に連絡が入ったほど。 住民が誰か、はっきりしないため、子供の安全だけじゃなく住民の安全も確実ではありませんって一戸建てだから安全な住民とも限らないですがね(笑)。 ただ、同じ年代が多いと、時に問題にはなりますが、騒いでも理解はありますわねぇ(笑)

rinrin825
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

rinrin825
質問者

補足

近くの川は一級河川でしてきちんと堤防がありますし、溢れ出たことは一度もないようです。数年前、かなり前から雨が降った後、強烈な大型台風がきてもギリギリ大丈夫でした。ただ一部大雨で田んぼ道が冠水した所がありました。 AもBもこの川沿いになります。 Bの方がAよりも土地は高めの所にあります。 Bの近くにあるアパートですが、両サイドに建っているのですが、家族向けのアパートでして、マナー違反する方は余りいないと思います。また両アパートとも考えてる土地から10メートル以上は離れておりまして騒音に悩まされる事も無いと思います。 

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

 私ならAかな。 大きな道路の前は、店や大型ビルなどが出来る可能性があり、騒音や電波障害なども可能性が出てくるし、子どもの安全や空き巣などの防犯からも、4メートル道路の方が安全かな・・と。近所がアパート、というのは、逆に怖い条件ですよ。いろんな人が住みますからね。犯人を捕まえてみれば、近所のアパートの住人だった、なんてことも少なくないですから。そういう意味でも、一戸建ての中年夫婦ばかり・・・の方が安全かも。(そのうち、世代交代して、息子世代が住むようにもなりますし。) 子どもが小学生なら、まだまだ学費はかかる時期が待っているでしょう? 格安でモデルハウス・・なら、そのほうがいいかと。水の心配?それは保険って物があるじゃないの。万が一、そうなれば、保険で全部立て替えてもらえるようにしっかりとした保障をつければいいのでは?もちろん、財産のアルバムなどの保管場所なども考えて。水も、毎年出るわけでもないでしょう、当然行政や地域も対策を練っていることでしょうし。 小学校は1人あたり6年。この6年を過ぎれば、関係なくなります。お子さんの性格・通学仲間・PTA活動などにもよりますが、我が家は通学条件も優先条件でした(ウチも土地探しに奔走しました)。運動会や参観日・懇談会にPTAなど、親の参加行事も6年間×2人分通うので。

rinrin825
質問者

お礼

ありがとうございます。 格安でモデルハウスとありますが、モデルハウスの坪数が大きい割に35坪の建物を建てた場合と値段が余り変わらないので悩んでいます。 どちらで建ててもほぼ同じ額になります。 広さの問題ですね・・ でも水の問題は何かスッキリできました。 参考になりました!

rinrin825
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 Bは確かに前の道路は大きいですが、車が軽く通り過ぎれるくらいの幅でして前に建っている(お向かい)のは普通の民家です。 大型ビル、店が出来る可能性はほぼゼロです。 田舎ですので、空き巣や子供の安全面はあまり心配する地域ではないです。物件Bはここから数百メートル離れた所に現在住んでるので周りの状況も大体分かります。

関連するQ&A

  • 土地選びについて

    行政が行っている分譲地(約2000戸)で土地を探しています。工務店で新築しようと思っているのですが、3つほど土地の候補地を絞り込んだのですが、どれにしようか決定的な要素がなく困っています。 1.○値段1640万 よう壁済み 両面道路 景観良好   ×使用可能な土地が約40坪(土地に段差があり、15坪はよう壁の下にあり駐車場になる)駅が他の2つの物件より遠い よう壁が約3メートルと高い 西向き 2.○値段1610万 よう壁はほぼ必要なし(土地平坦) 60坪 南向き 駅が近い(徒歩5分)   ×高圧鉄塔が約20メートルと近い 3.○値段1590万 南向き 駅が近い 両面道路 小中学校ともに徒歩5分内 60坪    ×よう壁が必要(駐車場の掘り込みと3方向によう壁必要で200万はかかると工務店は見積もり。某HMは200万ではできないと言っている) 以上が3つの物件のメリット・デメリットです。1月の中旬には結論を出す必要があります。アドバイスをいただけると幸いです。

  • 土地選びについて

    今、ちょっと迷っている土地があります。 迷っている理由は、道がちょっと狭い事です。 坪は約50坪あります。少し坂になっているのと北西角地みたいな感じで、意外と日当たりは良いのですが、道が狭いのが気がかりです。 北面、西面4M道路に接しています。 車の場合、路肩に寄せればすれ違える位です。 車通りはとても少ないです。 道沿いの住民(およそ18世帯)しか使用しない道路です。 客観的に見て、道が狭いと窮屈だなあと思いますか?(見てないからどうも言えないかもしれませんが) それと、こういう場所だと、大型の車が入れず工事費も高くなるのでしょうか。 毎日の運転がストレスになるかなあと心配にもなります。 狭い道沿いに住んだ事がある方のアドバイスがあればお願いします。

  • どの土地を選べばいいのか迷っています(長文失礼します)

    義父母が住んでいた古い家に、私たち夫婦と二人の未就学児(二歳と一歳)の4人家族で住んでいます。 一昨年からシロアリが出始め、そろそろこの家も限界だから、建て替えなり引っ越しなりしなければという話になりました。 驚いたことに、義父母は4つの土地を持っていて、その中から好きなのを選びなさいと言うのです。1以外は更地です。 1.現在の家  駅から徒歩2分 90坪 駅前のメインストリートに面していて便利ではありますが、夜は暴走族がうるさい。 建て替えが必要ですので、その間他の家に引っ越して完成を待たなければいけません。小学校まで徒歩15分 2.閑静な住宅地 駅も近い 公園、スーパーなど歩いてすぐの距離 95坪 周りの建物はもう完成していて高い建物などができる予定はない。 小学校まで徒歩10分未満 3.郊外で周囲は田んぼと大きい家が点在 150坪 物件のすぐ後ろが川 小学校まで徒歩15分 駅は徒歩3分 買い物は少し不便かも 4.現在駐車場の土地 300坪 幹線道路のすぐ側 駅まで7,8分 小学校まで15分 ただし近所に暴力団組員の家があり、ホームレスも時々姿を見せる。 1,3,4は地区のメインの小学校の学区で、学力のランクが少し高いのですが、2は小規模な学校でのんびりした校風らしいです。 あなたならどの土地をお選びになりますか? 実は現実場慣れした話におろおろしていて、気を静めるためにも、ご意見をお聞きしたく質問をたちあげました。 よろしくごお願い致します。

  • 土地購入を考えてますが。。

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 家を建てようと土地を探しておりました。 住みたいところに土地が何件かあり区画一覧で値段を見てみました。54坪で730万ほどで売りに出てました。欲しかった地区にあった物件なので他の区画の値段をよく調べずにあわてて予約だけ入れてしまいました。 しかし他の物件の値段を見てみると55坪で890万、42坪で680万と他の物件は坪あたり16万ぐらいの価格になってます。私が欲しいと思った物件は坪あたり13万ぐらいです。この差はなぜなんでしょうか? 実際の土地も見てきました。日当たりもまわりに高い建物もないようで悪くないと思います。電気、ガス、水道もきてるようです。なのになぜここだけ坪13万ほどで販売してるのかなと疑問に思って質問してみました。15区画中、7つは坪16万前後で私の欲しいところだけ13万です。(残りは売れてしまって不明) 不動産屋に聞いて見るのが一番なのかもしれませんが素人なので何もわかってないからと適当にごまかされないか心配です。 不動産屋にどのように対応すればよいでしょうか?それと値段が安い理由で考えられることはありますか?

  • どちらの土地?

    新居建築の為、土地購入を考えております。 どちらの土地が良いでしょうか? 夫婦と子供二人(姉妹)の4人家族。 子供、4歳と1歳。 (1) 北側道路 70坪。  南北に長方形な形。   南側に2階建てアパート、アパートドアがこちら側に並んでいて人の出入りが丸見え。   西側は近隣アパートの駐車場。   東側は2階建ての一般住宅。   第2種中高層地域。    市の区画整理内の土地で、近隣にスーパー、病院、公園などあり生活しやすく土地的に明るく自分達と同世代の新しい家が多い。   今から発展していくと思われる土地。   小学校までも暗い道を通る事なく、ずっと平坦な道。 (2) 南側に道路、80坪。東西に長方形。   傾斜地にある為南側からは海と山が見え、夜は夜景も。   素晴らしい眺望。   南側前に家が建っても眺望は確保される。   北側、隣家(しかし傾斜地の為コンクリートの壁)   東西、一般の2階建て住宅。   第一種低層住居地域。   15年ほど前に分譲された土地で近所はある程度古くなった家が多い。   近隣住民の年齢は自分達の親世代(もしくはそれ以上)近くに娘たちと同じくらいの歳の子供はあまりいない様子。   近くに新しい分譲地も出来ることはなさそう、これから発展していく事はないと思われる。   小学校まで行きは下り坂、帰りは上り坂、途中暗く細い道を通らなくてはいけない。 値段は(2)の土地は擁壁が必要なのですが、その分を足しても(1)の方が300万ほど高いです。 小学校までの距離は子供が歩く道を車で測ってみたところほぼ同じ数値でした・・・・。 ずっと平坦と上り坂では違いますが。 娘たちのことを考えると、通学路や周辺環境が安心な(1)の土地なのですが、眺望を考えると・・・(2)の土地が・・と思ってしまう部分もあります。 (1)の地域は非常に人気があり、自分自身憧れていた土地でした。 人気がある為、売りに出てもすぐに買い手がつくのであまり物件がありません。 土地を探し出して1年、この周辺で私たちに届く範囲で出ていたのを初めて見ました。 しかし南側のアパートが非常に気になります。 結構な世帯が入っているようなので、人の出入りはかなり多いと思われます。 (1)の土地の近くの新しい土地が出るのを待つ・・・というのはかなりの賭けだと思われます。 どちらに重きを置くか・・・によると思うのですが、夫婦で話し合ってもいまいち意見がまとまりませんのでご意見いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。   

  • 土地について。

    家を購入にあたり土地を迷っています。 どちらの土地がいいでしょうか? いろんな方のご意見が聞きたいので宜しくお願い致します。 ◉どちらも北西角地、 微妙に変形地なので(ほんとに微妙ですが)南向きにしたら、 真南ではなく少し南西になります。 ◉道路は北8M西8M、 南と東は他の家が建ちます。 ◉どちらの土地も南側の家から10Mあけて建築可能。 (1)92坪 南側、北側に既に家はたっています。 東、西はまだです。 南に家が建っているので家は建てやすいのですが、 南側の家の屋根にソーラパネルがのっかっているので(MAX屋根が高い感じです。)、 10Mあけるとはいえ冬の日当りが気になります。 (2)95坪 周りはまだ家が全然たっていません。 南側の土地にに来年はじめから半年予定でモデルハウスがくるので、 どんな大きさの家が建つかわからないというのが気になります。 宜しくお願い致します。

  • とても悩んでいます。どちらの土地が良いでしょうか?

    お世話になっています。 事情があり早めに土地を買わなければならないのですが次の二つでとても悩んでいます。 1.最寄り駅から約10分、頑張れば次の急行が止まる駅までも徒歩25分で行けます。   この駅から出ている始発に乗れば都心まで30分で行けます。   不整形地、三角形の形です。ただ、南が道路で日当たりは良いです。   23坪程です。   公道に面しています。   ここら辺の整形地の坪単価は約70万以上ですが、三角形ということもあり約55万です。   小学校まで20分掛かります。   実家に近いです。 2.最寄り駅は同じですが1とは反対側にあり駅まで15分です。   長方形の形をしており東道路で間口は11メートルです。   前の道が私道(持分有り)です。   22坪です。   小学校まで10分ほどです。    実家から徒歩30分です。 土地が狭いため、子供が大きくなったら売ることも考えていますがどちらの方が売りやすいでしょうか? 金額は殆ど一緒です。 最初は1がお得なのではと考えていましたが狭い不整形地というのが気になります。 何方かアドバイスいただけないでしょうか。         

  • どちらの土地が良いでしょうか。

    こんにちは。 友人が二つの土地を迷ってます。 (1)南西道路。  日当たりは抜群。 (2)北東道路。  南側は、築30年~50年くらいの家建っているが、その家は北側に庭を6Mほどの幅を取られて、その庭には木が植えられていてちょっとした雑木林風になっている。うっとうしくない程度。よって南側も日当たりが良い。 その古い家とこの土地の間には70センチ程の溝(ドブ?用水路?)がある。 の二つの土地です。坪単価の差は35000円 (1)が高いらしいです。 土地の大きさは忘れましたが、50~60坪くらいだと思います。 両方同じ分譲地の土地で、(2)の土地は裏側(南側)はすべて築30年~50年くらいの家がズラッと並んでいるらしいです。なぜか北側を庭にしている家が多いので南側の日当たりもいいらしいです。 私も一度そこの分譲地を見たことがあるのですが、 私は(1)の土地が素直に好きで、(2)は南側の日当たりよりも坪単価よりも溝が気になって、庭に干した洗濯物に虫が付いたりしないかなと思ってしまいました。 友人は、坪単価の違いが大きいと行ってかなーり迷ってます。 皆様ならどちらを選ばれますか?

  • 土地の購入(日当たり)

    土地の購入(日当たり)で悩んでいます。 広さは約60坪で東西に約18.7m,南北に約10.7mの長方形です。東側道路で北側と南側には家が建っています。西側は空き地ですが,家が建つ可能性はあります。 その土地の購入を前提に,ハウスメーカーに設計をしてもらいました。2案考えてもらいましたが,1案が南側2m,2案が南側3mしか庭のスペースがありません。両案とも延べ床面積38坪くらいの総2階の家です。駐車場は2台分必要です。 一般的に南側のスペースはどれくらいあれば,日当たりや明るさが十分といえるのでしょうか。ライフスタイルによって様々かと思います。専門の方や実際に同じような家に住んでいる方からの意見を聞きたいです。 生まれたばかりの子供がいる30代の共働き夫婦です。 よろしくお願いします。

  • この土地はどうでしょうか?

    近い将来いつか家を建てる目的で土地探しをしていましたら 偶然にも「理想的な土地」を見つけてしまいました。 おおざっぱに言うと ・約60坪で長方形(正確には微妙に台形) ・価格は480万(参考:周辺土地相場は坪15万) ・静かな住宅街で周辺環境も良さそう ・日当たりも良好 不動産屋さん曰く、かなりの掘り出し物件との事です。 1度見に行きましたが、長方形と言ってもそこまで長細くはなく 横幅は8mくらいありそうだし、とても気に入りました。 ただ、なぜそんなに安いのか少し気になります。。 (以前、競売物件だった土地かもしれません) ちなみに売主(不動産屋さんを通じて)は隣家の方 らしいです・・・ 正式に購入する前に色々と調べてみようとは思うのですが どういう事を調べたら良いでしょうか?? お詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。