解決済み

土地選び・・

  • 困ってます
  • 質問No.3962080
  • 閲覧数609
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 96% (81/84)

今土地選びで悩んでます。
あなたが小学生の子供を持つ親であるとしてどちらを選びますか?
坪単価はどちらも同じものと考えて下さい。
なかなか土地がなくやっと条件に大体あう物件が2つでました。

物件A
60坪 日当たり良好、家の前の道は車一台がやっと通るくらい狭さ
(少しでれば大きな通りがある)川沿いで土地が低いので水の心配がある。学校は徒歩5分程度 ここであれば建設を頼んでいる会社から格安でよい材料を使っているモデルハウス(建坪45坪)を譲ってもらえる(大きさ的に建てられる)近所は中年夫婦ばかり 詳しいことは分からない

物件B
54坪 日当たり最高(全面南向き)家の前の道は幅6メートルと広い
こちらも川沿いだが、少し離れていて少しかさ上げしてるので水の心配はない。学校は徒歩30分以上かかる。モデルハウスは大きさ、土地の形から譲ってもらうのは無理。新築で35坪くらいが値段、広さ的に限界。隣の土地も分譲していて子育て世代の若夫婦が家を建築する予定。ここ以外はアパートなので近所付き合いで苦労はしないと思う

この二つの物件の違う所はまず、水害、学校までの距離、近所、モデルハウスの譲渡です。モデルハウスは本当に素晴らしい作りです

※ 批判や意見などは必要ありません、単純に子育て世代の方がどちらを選ぶか判断の基準にしたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (71/254)

4です、何回も、ストーカーみたいで嫌なんですが、、、
言い忘れたので、すみません、補足しますが、
道幅が狭すぎるようですと、土地としての価値が低いと考えられます。今後売却も視野にあるなら、Aは総合的に価値判断できるような、不動産関係者に見てもらう、家族、親類にも相談してみるのがいいでしょうね。
そんなに狭いなら、土地としてはBの方が随分いいでしょうね。
お礼コメント
rinrin825

お礼率 96% (81/84)

いえいえ いいですよー
逆にすごく悩んでいることに真剣にアドバイス下さりありがたいです
Aは場所的に学校が近いし、便利な所なんですけどその区内に入ってしまうと
狭い道だらけでして。実は、Aより1軒挟んだ隣の土地(90坪)も坪単価4万以上値を下げても売れてないんですよ。だから近所に何かあるのかなぁと思ったりもしまして・・Bは北道路になり幅6メートルあります。北玄関になるので南は全部部屋として使えるものですから、つい景色の事を書いてしまいました。貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-21 16:10:12
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

その条件だけならB。
土地の低い土地はあまり良くない(いろいろデメリットが多い)。
お礼コメント
rinrin825

お礼率 96% (81/84)

ありがとうございます。
土地の低さ、やっぱり気になりますね・・
これで前の道路が広ければまだ妥協できるんですけど、Aのいいところは学校が近いくらいかな。モデルハウスがめちゃくちゃ気にいってる訳でもないし
うーん、参考になりました
投稿日時 - 2008-04-21 19:27:51
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (71/254)

4です。そうですか。私は新築の家が見えるより、木々の方が百倍ましですが、、、景観は個人の価値観ですから、どっちがいいかご家族で相談されてはどうでしょうね。
ついでですが、今新築でも、家としてただ新しいだけ、のものですと、10年しないうちに、汚い町並みになりますね。新しいだけでなく、素材やデザインも考慮して建てられたものなら、古くても美しいものです。
今、古い家が多いということは、これから変わっていく町でしょう。
今、新興住宅街だとしたら、これから衰退していくでしょう。ですので、新しい街のデザインを考えるには、年齢層が同じ世代ばかりを住まわせないような街づくりがこれからは大事ではないかと思います。
一気に開発され、同時期に同じ世代を狙った家を計画すると、2,30年で誰も住まなくなり、空き家ばかりになるのです、質問者の場合、そこまで関係ないでしょうね。
景色は住むとあまり見ないものです、ですので、景色を楽しめるようなプランを意識して作るといいでしょうね。

実は、私の本当の意見は、狭くても自分で立てる家がいいのでBです。住宅メーカーの家は好みと違うので。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (71/254)

私ならA.
学校が近い方がいい。30分もかかると、遠すぎる。小学校までは、近い方がいい。用事もよくあるし、子供も帰宅後学校近くで遊ぶ方が多いから。

Aの道の狭さが車をとめるのに苦労するほど狭くなければ。
家の広さが、10坪も違うんでしょう?
45坪のモデルハウスの方がいい。

私は、中年世代の住宅街の方が、落ち着いていて理解があるし、煩わしくないと思う。アパートは嫌だ。最初はよくても老朽化して、入居者が減ってくると、変な人も住むかもしれない。

水の心配があるなら、盛り土して建てれば?
30CM以上の場合は、建築申請前に申請するのではないかと思います。
(30以下なら申請要らないはず)その辺もメーカーに相談してみては。
補足コメント
rinrin825

お礼率 96% (81/84)

こんにちわ。ありがとうございます。
補足します。物件Aは回りの景色が古びた感じです。
隣は林のように目一杯木々を植えてましてちょっとうっそうとした感じがします。Bは隣に新築する家、目の前20メートルくらい向こうに新築ばかりの家や堤防が見えて景色は良いです。
投稿日時 - 2008-04-21 15:21:12
お礼コメント
rinrin825

お礼率 96% (81/84)

ありがとうございます。
私も学校が近いのは本当は重要なんです。
でもその土地にいく時、曲がり角があるんですけど何回か切替えないと曲がれないんです^^;あーこすっちゃうかもってぐらいの狭さです。車の幅の道と思って頂ければ分かると思います。
盛り土の事は参考になりました!
投稿日時 - 2008-04-21 15:33:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (76/337)

私ならBです。

水の心配が一番の理由。

質問者さんが何人家族か分かりませんが、4人家族の私の考えでは土地の広さは30坪もあれば十分、54坪で予算内ならラッキーって感じですね。

上物の延べ床面積も二十数坪あればいいし、学校までの距離があれば子供が丈夫になる(うちの子は片道40分かけて通学してます)

ご近所の人となりも住んでみないと分からないので、購入前に考え過ぎても仕方ない。

私としてはこんなところです。

意見を書いちゃってすいませんが、書かないと回答が「物件B」一言になってしまうので(^^)
お礼コメント
rinrin825

お礼率 96% (81/84)

ありがとうございます。
うちは5人家族です。
とても田舎なので、車がなければ非常に不便な為30坪は駐車場を考えるとウーン・・ですね。こちらの地域は土地60坪、建坪40坪くらいが殆んどなので逆に目立ちそうです。
そういえば近所の事気にしすぎでした。ありがとうございます。住む前から周りの事ばっかり気にしてました。
自分ならこうするよっていう意見なら大歓迎ですよ♪
投稿日時 - 2008-04-21 11:03:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (1046/2827)

私どもが土地を探した時、実は、あまり「学校」は重視しませんでした。
学校が近いと、子供は楽ですが、学校行事の際、校内放送など聞こえてくる、親御さんの車の路駐など色々問題ありますし、子供のたまり場になると思っていたので(笑)

それより、日当たりと公共交通機関を私は口うるさくいいました。
今は、車が運転できますが、それがじゃぁーいつまで続けられるか・・・仕事上、車通勤が出来なくなるかもしれないし、ということで、バスがあっても本数が少なければ、駅も歩いていける範囲としました。
またスーパーが近くにあるかどうかもまたポイントです。
主婦としても便利ですが、パパにも子供にも便利です。

家の前の道が広いことにこしたことはありません。お友達や親戚、宅配関係などなど、どうしても家の前に駐車をお願いしなければいけない際、ご近所にご迷惑をかけずらいです。

水の件ですが、川がどういう状況かで話は違います。
川の水ということですよね???
川が台風時だけじゃなく、「大雨」でもあふれ出る、荒れるのではあれば大変です。
あと、「水」でいうならば、私の家の近くに、防災用のため池があるのですが、夏場は蚊が寄ってきますし、梅雨時期は匂いが気になります。
川とはまた違いますが、その点もご注意ください。

ただ、日当たりは本当に気にしてください。
屋上を作るとか、日当たりのいいところに大きな窓を作るならばいいのですが、朝日がしっかり入って来ない、日中数時間の日差しであると、人間がおかしくなりますし(笑)光熱費が全くもって違ってきます。
日当たりがよそぎる家は夏場対策、日当たり悪い家は、冬場の寒さ対策。これは、作る家にもよりけりですが。
モデルハウス がどれだけその日当たりとマッチするかもご検討を。

とはいえ、家は3回目にいい家ができるといわれます。
3回も家建てたら、死んでも借金返済だーーーーーー(笑)と我が家では、雨風しのげるだけでもありがたい!と思うようにしていますがね(笑)

私としては別を探すかも・・どちらかしかない!ならば・・・とはいえ、Aの土地の周辺情報が乏しいのでなんとも言いがたいですが。
川さえ、それほど悪いものではなければ。あと、道もそれなりいカバーできるのではれば、いいのでは?(ご自宅に余分に駐車スペースがとれるとか、近くに路駐しても問題なとか)
Bは、アパートが近くに多くあると、住民が入れ替わり立ち代りですよね?
するとマナー問題が発生します。
私の団地にはアパートを建設しないはずが、建ちました。最初は別にいいっかーと思ったのですが、路駐はするし、夜中騒ぐし、路駐は一度アパートの人と知らず、怪しい車ということで警察に連絡が入ったほど。
住民が誰か、はっきりしないため、子供の安全だけじゃなく住民の安全も確実ではありませんって一戸建てだから安全な住民とも限らないですがね(笑)。

ただ、同じ年代が多いと、時に問題にはなりますが、騒いでも理解はありますわねぇ(笑)
補足コメント
rinrin825

お礼率 96% (81/84)

近くの川は一級河川でしてきちんと堤防がありますし、溢れ出たことは一度もないようです。数年前、かなり前から雨が降った後、強烈な大型台風がきてもギリギリ大丈夫でした。ただ一部大雨で田んぼ道が冠水した所がありました。
AもBもこの川沿いになります。
Bの方がAよりも土地は高めの所にあります。
Bの近くにあるアパートですが、両サイドに建っているのですが、家族向けのアパートでして、マナー違反する方は余りいないと思います。また両アパートとも考えてる土地から10メートル以上は離れておりまして騒音に悩まされる事も無いと思います。 
投稿日時 - 2008-04-20 17:27:50
お礼コメント
rinrin825

お礼率 96% (81/84)

貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-20 17:34:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (334/1267)

 私ならAかな。
大きな道路の前は、店や大型ビルなどが出来る可能性があり、騒音や電波障害なども可能性が出てくるし、子どもの安全や空き巣などの防犯からも、4メートル道路の方が安全かな・・と。近所がアパート、というのは、逆に怖い条件ですよ。いろんな人が住みますからね。犯人を捕まえてみれば、近所のアパートの住人だった、なんてことも少なくないですから。そういう意味でも、一戸建ての中年夫婦ばかり・・・の方が安全かも。(そのうち、世代交代して、息子世代が住むようにもなりますし。)

子どもが小学生なら、まだまだ学費はかかる時期が待っているでしょう?
格安でモデルハウス・・なら、そのほうがいいかと。水の心配?それは保険って物があるじゃないの。万が一、そうなれば、保険で全部立て替えてもらえるようにしっかりとした保障をつければいいのでは?もちろん、財産のアルバムなどの保管場所なども考えて。水も、毎年出るわけでもないでしょう、当然行政や地域も対策を練っていることでしょうし。

小学校は1人あたり6年。この6年を過ぎれば、関係なくなります。お子さんの性格・通学仲間・PTA活動などにもよりますが、我が家は通学条件も優先条件でした(ウチも土地探しに奔走しました)。運動会や参観日・懇談会にPTAなど、親の参加行事も6年間×2人分通うので。
補足コメント
rinrin825

お礼率 96% (81/84)

すみません、説明不足でした。
Bは確かに前の道路は大きいですが、車が軽く通り過ぎれるくらいの幅でして前に建っている(お向かい)のは普通の民家です。
大型ビル、店が出来る可能性はほぼゼロです。
田舎ですので、空き巣や子供の安全面はあまり心配する地域ではないです。物件Bはここから数百メートル離れた所に現在住んでるので周りの状況も大体分かります。
投稿日時 - 2008-04-20 15:50:20
お礼コメント
rinrin825

お礼率 96% (81/84)

ありがとうございます。
格安でモデルハウスとありますが、モデルハウスの坪数が大きい割に35坪の建物を建てた場合と値段が余り変わらないので悩んでいます。
どちらで建ててもほぼ同じ額になります。
広さの問題ですね・・
でも水の問題は何かスッキリできました。
参考になりました!
投稿日時 - 2008-04-20 16:03:10
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
このQ&Aのテーマ

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ