• ベストアンサー

口約束の賃貸契約?立ち退いてもらいたい。

現在、親戚の家族が私の購入した分譲マンションに住んでいます。 私が転勤で遠方に住んでいる期間だけ、すむ場所を提供しています。 マンションの返済自体は、名義人の私がつづけていますが、家を貸している親戚家族には家賃という名目で月々決めた額を私に支払ってもらっています。 この私に家賃として支払ってもらっている金額も、もどるときに出て行ってね、というのも全て口約束です。 しかし、最近もどることが決まり、約束通り家を探しておいてね、 といいましたが、色々親戚問題で関係が険悪になったのもあり出て行く気配がまったくありません。 この場合、法的に(それ以外の方法もあれば是非)立ち退いてもらえる手段はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.5

契約書が無い口約束でも、双方が賃貸借していることを認めていて、家賃のやり取りをしており、賃借人が実際に居住していれば、借地借家法の賃借権が裁判でも認められます。 借地借家法は弱者(借主)保護の法律ですので、借主に有利な判断をします。 >立ち退きの強制執行になるのか? 強制執行は裁判所がする命令ですが、借主に落ち度が無い場合は裁判しても認められません。判例では6ヶ月位の家賃滞納があれば賃貸契約の解除が認められ、その後に和解にも応じず立ち退かない場合には強制執行が認められるようです。 なので質問のケースは貸主都合で退去をお願いする、という話になりますので、「立ち退き料の支払い」が必要になるでしょう。一般住居の立ち退き料の目安は、借主が全く負担無しで、同程度の物件に引っ越せる金額位になるようです。また現在の家賃が近隣の相場より安い場合は、同程度に引っ越しても家賃が上がるので揉める可能性があります。 もし契約書を交わしていて、それに「貸主が転勤から戻ることになったら、無償で退去する」としていても、裁判に持ち込まれたら立ち退き料が必要になるでしょう。 現行法では「定期借家契約」を結んでない以上、貸主の都合だけで無償で退去させる事は出来ないと思った方が良いです。

iloveehhe
質問者

お礼

なるほど、とても勉強になりました。 厳しい現実ですが、覚悟ができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.4

法的に立ち退いてもらう手段は事実関係によるため、具体的事実関係を提示しつつ専門家をお訪ねになってもよいものと思います。 例えば、家賃名目で金銭を受領しているものの、金額が低廉であって実態は使用貸借契約だったとして、契約終了により立ち退きを請求する道があります。また、賃貸借契約だが一時使用目的だったとして(借地借家法40条参照)、直ちに立ち退くよう請求する道もあります。 要するに、お書きの事実関係だけでは、借地借家法の適用があるかどうか、あるとしてどのような契約だと解釈できるのかが不明であるため、色々と考えられるということです。

iloveehhe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士さんに相談してみようかと思います。 最悪、立ち退きの強制執行になるのか? わかりませんが、視野にいれて考えます。 回答どうもありがとうございました。

  • takumaF
  • ベストアンサー率38% (58/149)
回答No.3

こんにちは。 法的には、かなり困難な状況です。 賃料を受け取っているので、建物賃貸借契約となり、借地借家法の適用があります。この場合、貸主が賃貸借契約を解除するには、借主の家賃不払い等の理由が必要です。「自分が戻ってくるときには、契約は終了だ」ということを合意していたとしても、法的には、無効です。 あとは、法的ではなく、信頼関係の構築により、出て行ってもらうしかないでしょう。

iloveehhe
質問者

お礼

なるほど、やはり口約束はもめごとが起こった際には とても不利な状況になるのですね。 「借主の家賃不払い等の理由が必要」とありましたが、 家賃不払いのほかに何か、理由などはありますでしょうか? 教えていただければ幸いです。 「建物賃貸借契約」「借地借家法」色々調べてみます。 助かりました。どうもありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

簡単です、法律以前の問題でしょう。  一度酒でも飲んで関係を改善する。  相手も貴方に迷惑がかかるの悪いと判ってます。 しかし相手も俺の都合もあるんだよと心で騒いでます。 貴方は、実の兄弟と思って面倒を見る覚悟で話せば 心は動きます。 一緒に住まい探したり、諸費用を払ってあげたり 引越しは手伝うなど 協力的じゃないね。  =約束とは義理・人情で守られる確立が高いです。 

iloveehhe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は家を貸している親戚の家族がやれ、不倫だ離婚だ生活費だ、 とごたごたしはじめまして。 不倫している親戚のだけが、マンションを先にでていってしまったんです。 のこされた家族はいくところないでしょ? という具合でいすわっています・・・・ 説明不足でもうしわけございませんでした。 酒では、改善されない問題なのです。 でも、誠意をみせれば気持ちも少しは動いてくれる可能性が高いですね。努力してみます。 ありがとうございました。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.1

簡単に立ち退き料も支払いではないでしょうか 相手側になんの落ち度がないのでしたら 半年間ぐらいの猶予は当然あるでしょう それに口約束は中々難しい問題ですね 法的にしないなら今度の会話はすべて録音と書面でのやり取りを おススメします、そこで他の物件のお世話また立ち退き料提示に 納得してもらうぐらいですね 納得しなければその際は「戻ってくるときは出て行くと約束しましたよね?」と聞いて答えさせてください録音状態で 法的にしざる得ない事です、事実確認の物証を取りましょう

iloveehhe
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 立ち退け!と法的にする場合はやはり「立ち退くと意思表示した」という証拠が必要なのですね。 法的手段をとらない場合は(法的手段ととっても負けた?場合も)、なんだかマンションをのっとられそうです。(言い方悪くてすみません) とても不安です。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸派?分譲派?

    耐震偽装問題でやっぱり賃貸が良いかなと思いますが あなたは 『賃貸マンション』 (一ヶ月賃貸マンションの家賃より高いローン返済で)『分譲マンション』 (分譲マンションより返済額が多い)『一戸建て』 今から住むならどれを選びますか 出来れば理由も教えて下さい

  • 賃貸?分譲?

    結婚を考えている恋人がいるのですが、結婚後住む家について悩んでいます。 現在お互い実家にいるのですが、結婚後親と同居するのは難しいので、 マンションを借りるか買おうかと思うのですが、 どうせ月々家賃を払うのなら、転勤など無い仕事をしているので中古ででも買ったほうがいいかなって思っています。 しかし、買ったとして月々払う金額が借りたときと比べてどのくらいの差があるのか気になります。 1千万ぐらいの物件を買ったとして、月々どのくらいの返済が必要になるのでしょうか? また購入するとき、諸費用というか契約料はどのくらい必要なものでしょうか? 返済プランなどにもよるでしょうが、参考程度いいので教えてください。

  • 賃貸にするか、住み続けるか

    現在、3LDK(約77平米)の分譲マンションに 6歳の娘と2人で生活している32歳の男です。 無駄に広いので狭い所に引っ越したいと思うのですが、 採算が合わない家賃を払って狭い所に住む気もありません。 皆さんならどうしますか? (1)そのまま住み続ける。 (2)賃貸に出して狭い賃貸に引っ越す。 (3)賃貸に出して狭い分譲マンションを買う。 (4)その他 なお、詳細は以下の通りです。 ローンは完済しています。 マンションの購入費用や利子などは過ぎた事なので採算に含めません。 月々の管理費、修繕積立金は1万3千円程度です。(修繕積立金は今後増えます) 一度売却しようと試みたのですが買い手が付かず、それ以降売る気はありません。 今後家族が増える事はまず考えにくいです。 貸せば12万前後になると思われます。 賃貸で住もうと思う広さだと家賃月8万前後になります。 分譲マンションだと2000万前後になります。 貯蓄は300万程度、年収は600万程度です。

  • 賃貸契約で困っています。

    半年前、彼女と分譲マンションを賃貸で借りました。 契約上、彼女の続柄は「婚約者」と書いて契約しました。 最近、マンションのオーナーが代わりました。 その新しいオーナー(不動産屋)が、 彼女といつまでも「婚約者」のままでは契約違反なので、 結婚して、それを証明するものを提出するか、 いつ結婚するかわからないなら、 「ルームシェア」として現状の家賃より値上げします、 と言い出してきました。 部屋を借りる時に、たしかに、「婚約者」と書きましたが、 いつまでに結婚するとかは言ってません。 その不動産屋いわく、「社会通念上」、 「婚約者」と書いて入居したら、3か月くらいに結婚するのがふつう、 と言っていました。 こちらは、いつかは結婚するつもりですが、 具体的に、いつするかは決めていません。 そもそも、契約する時に、 「いつまでに結婚してください」と言われてないし・・・ 家賃も遅れずにきちんと払ってますし、 私としては、いまの部屋に、いまのままの家賃で住み続けたいのですが、 このまま不動産屋の「家賃値上げ」要求を飲まなければいけないのでしょうか? そもそも、「ルームシェア」になることで家賃が上がることそのものに 納得がいきません。 しかも、そうやって圧力をかけた後、 「これは、交換条件ではないのですが」と言って、 このマンションをローンを組んで買わないかと、 話を持ちかけてきました。 月々の家賃を払うより、買ったほうが得だとか、 買ってしまえば、「婚約者」のままでは家賃を上げるか、 最悪部屋を出て行ってもらうとかというような わずらわしい話もなくなると言うのです。 (わずらわしい話を持ってきたのは、あなただと言うのに…) この不動産屋を後で調べたところ、 この業者は賃貸というより、不動産販売を主にやっている会社のようです。 いまの家賃より高く貸すか、 買った値段より高く転売したいという 狙いが透けて見えて、本当にくやしいです。 (あくまでも、推測ですが…) 長々と書いてしまいました。 とにかく、これから不動産のプロと交渉しないといけないと 思うと、不安でいっぱいです。 どうか、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸か分譲か?

    新築分譲マンションを購入すべきか悩んでいます。 最近、家賃と変わらない返済額で新築マンションが購入できますと謳った広告をよく見ます。 一生賃貸暮らしよりは、分譲マンションを購入した方がメリットが多いのかなと考えています。 実際のところ、一生賃貸とマンション購入どちらがいいのでしょうか? 双方のメリット・デメリットが知りたいです。

  • 分譲マンションの賃貸貸し契約。突然…

    新婚時に分譲マンションを賃貸契約で借りました。大家家族は遠方に転勤となっており、当分戻って来れないときいており、当方はある程度の長期間(マイホームの資金がたまるまで)は借りたいと希望して契約しました。 契約は2年更新で、来月末に初めての更新となります。年末に更新料と火災保険の請求書が届き、支払いは済ませています。 ところが、今日、大家から電話があり、息子がそちらの大学に合格したので、今回の契約更新はしないで退去して欲しいといわれました。来月末が無理なら3月末まで待つけどそれまでには…と。 私達は今の住まいを大変気にいっておりました。もちろん家賃の滞納もありません。 この間エアコンも取り付けたばかり…年度末は夫も私も仕事が忙しい時期です。こんな時期に突然の退去以来は不当に感じます。 夫は、契約更新前だから仕方ないのかなぁ~なんて言っていますが納得できません。 大家からの申し出は正当ですか?

  • 親と賃貸契約結べますか?

     親がマンションを所有してますが,遠隔地へ転勤することに。  私は同居しているのですが、仕事があるんでついていけません。他の家族はついていくことになりました。  ただ、親は、ローンと転勤先の家賃を払うと生活が厳しくなりすぎるので、親と私が賃貸契約を結ぶのはどうか?と考えました。  借家住まい扱いになると、私も会社から住宅手当がつきますから、支払うことが出来そうなんです。  法的に問題ないのでしょうか?そして問題ないなら公式文書はどのようなものを作成しなければならないでしょうか?

  • 高い賃貸に住んでいる人にお聞きしたい。

     仕事先の目の前に高級マンションがあるんですが、なんと家賃が25万以上と聞きました。  個人的な意見としては「そんな高い賃貸料払うなら、分譲マンションか持ち家持てばいいのに・・・・」と思ってしまいます。  財産投資では無く月々ただ消費するだけの賃貸料を払う事に意味を感じられません。よっぽどその土地にステータスでもあるんでしょうか?。  高級賃貸マンションの利点を教えてください。

  • マンション、賃貸か売却で迷っています。

     札幌市在住の35歳で4年前に4LDK(107平米、12階/14)の新築分譲マンションを3700万円で購入しました。しかし、転勤のため転居することになり、マンションの処遇に悩んでいます。最寄りの不動産屋に相談したところ売却価格は2850万円(諸経費差引後)、賃貸の場合15万/月との査定を受けました。立地条件(駅近)が良いため流動性は比較的問題ないとのことです。  現在住宅ローン残高2300万円(固定金利3.0%)、返済額12.5万/月、返済期間残り20年、管理費、駐車場代、修繕積立金の合計は2.5万/月です。月々ローンと家賃でトントンですが、経年劣化に伴う経費や空室リスクがどのくらいか想像できないのでキャッシュフローが計算できません。ただし、転勤先は社宅で家賃は5万/月と負担が少ないので、生活が脅かされることはないと考えています。  大家になる頓雑さと様々なリスクが不安であり、売却すれば約500万の現金を得て、ローンの負担から逃れられることから、私は売却にかなり傾いていますが、妻はマンションに愛着があり、売却に消極的です。再び札幌に戻ってくるかどうかは、全く不明です。  類似の質問がたくさん寄せられている中、申し訳ございませんが、どなたか御意見をお願いします。

  • 皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか?

    皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか? 今は中古マンションは賃貸の家賃より安く、住宅ローンも多種多様にあり(例えばフラット35など)更に低所得者でもローンが組めたり頭金が0円だったりと、随分昔よりローンは組みやすくなってると思います。 ましては例えば賃貸で家賃10万の部屋を借りるとしたら、住宅ローンをで中古マンションを買えば月々5~7万とかも物件によってあると思います。 にもかかわらず、何故月々の家賃が高い賃貸を選んで住むんでしょうか? 当然、収入が多い方も家賃15万~20万の所に住んでる方も沢山います。だったら家や高級マンションが買えちゃうんじゃないかと思うんですが、買わない理由はなんだろう?って思います。 若い男性でも年収300万あれば中古マンションを買い、月々の支払いが賃貸より安く抑えられるんじゃないかって思います。 勿論、マンションや戸建てを買わない理由として、転勤が多い、ずっと同じ環境は嫌だ、など色々あると思いますが、それ以外の方でマンションや戸建てを買わない理由は何かな?って考えます。 実際、私は中古マンションを買って月々の支払いを安く抑えたいと考えてしまいます。 中古マンションってリノベーションされてても、あまりよくないんでしょうか? どうか参考までに皆さんのご意見を聞かせてほしいと思います。 宜しくお願いします。