• ベストアンサー

DVDの特典(? 監督が解説しているの)

最近、DVDで監督などがシーンごとに、解説しているものがありますよね。 ビューティフル・ライフとか。 映画のことをもっと勉強したいため、そういうDVDをさがしています。 知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.1

レンタルで借りた『グラディエーター』(リドリー・スコット監督)がそうでした。 監督と美術さんだったかな?が解説していました。おもしろかったです。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございました。リドリー・スコットはよいですねー。 さがしてみようと思います*^^

その他の回答 (3)

  • yyyuuka
  • ベストアンサー率31% (36/115)
回答No.4

”ムーランルージュ”にも画像は本編を見ながら、音声は監督などの解説が入っているものが2パターンあります。(あと、途中にいくつか舞台裏の映像も) 私はなんといっても本編が好きなので、音声解説は1回ずつしか見てないけど、ここのシーンをとるのにはそんな工夫をしてるのね~とけっこう楽しめました(^^)勉強にもなるかな?

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございました。そういうのをさがしていました(^^) はい、勉強しますです。

noname#6148
noname#6148
回答No.3

見たのは本編だけですが 「デンジャラス・ビューティー」のDVDは (1)主演のサンドラ・ブロックと脚本家の2人によるもの (2)監督によるもの の2種類の解説が入ってます。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございました。そういうのをさがしていました(^^)

noname#12519
noname#12519
回答No.2

最近見てておもしろかったのは、「トイ・ストーリー」と「シュレック」の解説です。特に「トイ・ストーリー」は、CGの裏話なども聞けて面白かったなー。英語も「トイ・ストーリー」の方がやさしかったような気がします。個人的意見ですが。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございました。CGの裏話もよいですねー。 特にマニアックに細かく解説しているものがよいです(^^。

関連するQ&A

  • リベリオンのDVDにあった監督の解説

    リベリオンのDVDを購入しました パソコンで見た時には、確かに監督が2時間くらいかけてそれぞれのシーンや予算や感想などを延々と話しているのがありました 他のデッキで再生したのですが、その監督が2時間くらい話す特典らしきものが見つかりません ご存知ありませんか?

  • 解説者の仕事は監督になるのに役立つの?

    プロ野球選手が引退して、解説者になって、監督なるというのはよくあるんですけどね。解説者をやるってのは、そんなに勉強になるのかな?2軍のコーチからスタートしてステップアップしていくのが、オーソドックスだと思うけどな。ベーブ・ルースだって引退後「監督やりたい」ってオーナーに掛け合ったら、「じゃ、1Aの監督のポストを用意するから」って話になったぐらいですしね。  慣しと言ってしまえば、それまでだけど。  あえて、フォローするなら、解説者の方がアチコチの球団の取材に行けるから、そうゆう意味では勉強になりますかね?

  • DVD「ボーン・アルティメイタム」の特典映像って?

    「ボーン・アルティメイタム(2007年 / アメリカ )」のDVDをレンタルしてきました。 DVDに収録してあると思っていた未公開シーンやメイキングなどが有りません。 レンタル版とセル版で違うDVDってことでしょうか? ちなみに、DVDのメニューの中には、「特典メニュー」ってあるけど、 監督による音声解説と、ヒーローズ第1話っていうしかありません。 以下、Amazonより引用。 ●映像特典 1.未公開シーン(12:19) 本編から削除されたシーン 2.世界を駆ける男:ジェイソン・ボーン(23:55) ベルリン、パリ、ロンドン、マドリッド、タンジール各都市ごとでのメイキング映像 3.屋上の大追跡シーン(5:37) 迫力の窓へのジャンプインのシーンのメイキング映像 4.格闘シーンの撮影(4:56) 肉弾戦ができるまでの念密なリハーサルシーン等 5.カースタントのレッスン(3:21) マットが華麗なドライブテクを披露 6.ニューヨークでのカーチェース(10:43) カー・チェイスの舞台裏 7.ポール・グリーングラス監督によるオーディオ・コメンタリー 監督によるオーディオ・コメンタリー

  • 映画「小説家を見つけたら」のDVDに特典として入っている歌

    映画「小説家を見つけたら」のDVDを観ました。 内容もすばらしく、感動しました。 さて、私のDVD鑑賞の楽しみは、メイキングや監督秘話などが観れるとこにあるんですが、「小説家を見つけたら」のDVDには、高校生のゴスペル部(?)の歌が特典として入っていたんです。 「私を頼りに」という歌だそうですが、未公開シーンらしいので、多分映画のサントラ盤にも入っていないんじゃないかなと思います。 そこで、質問ですが、この歌は、教会なんかで歌われるうたなんでしょうか?すごくハーモニーが素敵で、切なく、それでいてジーンとくる歌なんです。 どなたか、ご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 映画監督って怒ってばかり、なぜ?

    よく映画のメイキングシーンとかで映画監督がものすごい怒ってますよね。 ドラマの監督も この前アマルフィのメイキングシーンを番組でみたんですがフランス人の役者が「お帰りなさい」というセリフのイントネーションが気に入らないために13回くらい撮り直しをしていました。 監督は「もう一回」と言うだけで、現場の空気は最悪。 ピリピリ感がかなり伝わってきました。 そんな空気感で映画を作って、いいものができるんですか? 気に入らないなら監督がちゃんと言ってやればいいじゃないですか。 私がメイキングでみる監督はいつも怒ってばかりにみえます。 逆に海外の監督はフレンドリーであったり、役に対しての「こうしてほしい」という感情を丁寧に説明している気がします。 何ででしょうか? 教えてください

  • 是枝裕和監督の映画「ワンダフルライフ」について

    「星になった少年」でおなじみの是枝裕和監督が5年ほど前に監督された作品の「ワンダフルライフ」について質問させていただきました。 「星になった少年」を見たことがきっかけで今回「ワンダフルライフ」も妹に連れられて途中までビデオで見たのですが、いまいち私には話が深くて理解するのが難しく、途中で見るのをやめてしまいました。 どなたか「ワンダフルライフ」を見たことのある方、映画を見た感想を教えていただけないでしょうか? また、わかりやすく解説なんかもしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • シェイクスピアについて解説されている映画のDVDはありますか?

    シェイクスピアについて解説されている映画のDVDはありますか? DVD「ハムレット」でシェイクスピアについて説明の画像がある、DVDがあったと思うのですが、どこのメーカーだかわかりますか? あるいは、シェイクスピアを理解するためのDVD映画がありましたら、ご紹介ください。お願いします。

  • DVD映像特典のお勧めは?

    「ラスト サムライ」のDVDの映像特典は、未公開シーンや監督のビデオ日記など長時間、非常に楽しめました。 デミ・ムーアの「ゴースト」も映像ではありませんでしたが、撮影時の裏話などが1時間以上聞けて楽しかったのを覚えています。 そこで、映像特典が面白かったDVDのタイトルを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 漫画家→映画監督について

    私は元々漫画家を目指していましたが、映画も観るのは 好きだし製作することにも最近興味を持ち始めました。 色んな経験積むために大学には勉強して入ろうと思ってます (あくまで漫画家を目指すために)。  普通に大学入ってたらやっぱ監督になるのは難しいですか?  忙しくなるけど掛け持ちして何かしら専門行った方がいいん  でしょうか。 後もう1つ、理想に挙げるのもレベル高い話ですが大友克洋さん みたいに漫画家→映画監督と地道に目指して行きたいんです。 大友さんはどうやって映画業界に入っていったんでしょうか、ご存知 の方こちらも教えて欲しいです。 よろしく御願いします

  • ターミネーター3のDVD、特典の一部が観れない

    お世話になります。 ターミネーター3のDVDを買いました。iMac flatpanel 17inch(G4_1.25GHz,superdrive)にて観ました。本編は普通に観れました。しかし、Disk1に収録されている特典の一部がなぜかみれません。観ようとしてもメインメニューに戻ってしまいます。これはディスクの不良なのでしょうか?それともMacでは観れないのでしょうか。 観れない特典は監督による解説のところです。 観たい解説を選び、字幕のOn,Offは選べるのですが、その後メインメニューに戻るのです。 当方の環境は OS10.3.2 DVD player4.0 768MBメモリです。 VLC 0.7.0でも試しましたが同じでした。 解決策ご存知の方はご教授ください。

    • ベストアンサー
    • Mac