• 締切済み

苦情言う?言わない?

今日ヘアサロンで不快なことがありました。 そのときは他のお客もいたので単に不機嫌になって帰ってきただけで、何も言いませんでした。 でも、あからさまに不機嫌だったので、伝わってしまっていると思います。 今も腹が立っていて、ヘアサロンの本社メールを発見したので、そこへメールで苦情を言おうと思います。(自分の氏名も告げて) ただ、そういうことをすると後はそのサロンには行きづらいですよね? また行ったとしたら「あ、あいつだ」という雰囲気になるでしょうか? 二度と行かないでもいいのですが、それならばあえて向こうの接遇アップになるようなことを伝えなくっても良いですよね?

みんなの回答

• no_ri_ko
回答No.1

sara99さんこんばんは。 以前美容院で働いていた者です。 >ヘアサロンの本社メールを発見したので、 ということは、チェーンのような美容室でしょうか。 そういうところなら尚更、苦情には敏感になると思います。 苦情を言うことのメリットとしては、 ・あなたの担当をした美容師が上に叱責されて「ざまあみろ」という気分になる ・次にあなたが来店したときにものすごい神経を使ったサービスをされる ・思っていることを吐き出してすっきりする くらいでしょうか? >また行ったとしたら「あ、あいつだ」という雰囲気になるでしょうか? あなたの前では絶対にそんな態度はとりません。 しかし、裏では何か言われると思います(実際にお店で何があったかによりますけどね。明らかな向こうのミスならもちろんあなたのことをグチグチ言われることはありませんが、“不機嫌になった”そうなので、その態度が度を越していたら相手も不快になったかもしれません) ですが、私が勤めていたとき、無理にこちらの粗を探すようなクレーマーもいたので、そういう方は来店してもお断りしていました。sara99さんはそのような方ではないと思いますが、一応。