• 締切済み

苦情言う?言わない?

今日ヘアサロンで不快なことがありました。 そのときは他のお客もいたので単に不機嫌になって帰ってきただけで、何も言いませんでした。 でも、あからさまに不機嫌だったので、伝わってしまっていると思います。 今も腹が立っていて、ヘアサロンの本社メールを発見したので、そこへメールで苦情を言おうと思います。(自分の氏名も告げて) ただ、そういうことをすると後はそのサロンには行きづらいですよね? また行ったとしたら「あ、あいつだ」という雰囲気になるでしょうか? 二度と行かないでもいいのですが、それならばあえて向こうの接遇アップになるようなことを伝えなくっても良いですよね?

みんなの回答

  • no_ri_ko
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.1

sara99さんこんばんは。 以前美容院で働いていた者です。 >ヘアサロンの本社メールを発見したので、 ということは、チェーンのような美容室でしょうか。 そういうところなら尚更、苦情には敏感になると思います。 苦情を言うことのメリットとしては、 ・あなたの担当をした美容師が上に叱責されて「ざまあみろ」という気分になる ・次にあなたが来店したときにものすごい神経を使ったサービスをされる ・思っていることを吐き出してすっきりする くらいでしょうか? >また行ったとしたら「あ、あいつだ」という雰囲気になるでしょうか? あなたの前では絶対にそんな態度はとりません。 しかし、裏では何か言われると思います(実際にお店で何があったかによりますけどね。明らかな向こうのミスならもちろんあなたのことをグチグチ言われることはありませんが、“不機嫌になった”そうなので、その態度が度を越していたら相手も不快になったかもしれません) ですが、私が勤めていたとき、無理にこちらの粗を探すようなクレーマーもいたので、そういう方は来店してもお断りしていました。sara99さんはそのような方ではないと思いますが、一応。

関連するQ&A

  • スーパーへの苦情が受け入れてもらえず困っています。

    スーパーへ苦情を投書しました。 http://okwave.jp/qa/q6773696.html ↑ どのように投書したらよいのか、わからなかったので、 以前、相談したものです。 アドバイス通り、本社宛で二度ほど投書をしたのですが、 返事もなく、ナシのつぶて。 仕方がないので、本社に電話をかけたのですが、 苦情処理係だという男が出て、 「手紙は読んでいます。確認しましたが、そのような 事実はありませんでした。 本人も、否定しています。 店長も副店長も知らないそうです。」 と、知らぬ存ぜぬの1点張り。 「口裏を合わせているんでしょう。本人は否定して 当然でしょう?」 と言いますと、 「お客様の苦情が本当なら、他のお客様からも苦情が ある筈です。ないということは、そのような事実はない ということです。」 と主張するのです。 あげくのはて、 「他にもスーパーはありますから、ウチの店に来てくれなくて 結構です。他のスーパーをご利用下さい。」 などと、とんでもないことを言うのです。 「苦情があるなら、他の店に行け」とは、 ありえない発言だと思います。 どうしたらよいのでしょう? 買い物にいけず本当に不自由しています。 腹が立つし、泣き寝入りはごめんです。 なんとか、反撃したいのですが、良い方法はありませんか?

  • 苦情の対処法

    自分の部下に対してメールでの苦情がきました。 内容としては、いつも大変不快な思いをして人格が欠損しているのか、本当に劣悪な接客マナーで同じ日本人とは到底思えないほどです。 (抜粋) いつもということなので最低数回はあったのでしょう。 該当する社員が分かったのでその話をしたら全く覚えがないとのこと。 通常ならこれだけの内容を書いてあるのならもしかしたら、こういうことが不快に思ったのかもしれない。というようなことはあると思うのですが、普段どおり他のお客様と同じ様に接している。ということでした。今までその社員はそういう苦情を受けたことがないため私もその社員が嘘を言っているようには思えません。働きぶりも見ていますし。 そこで、その苦情をどう対処していいのか困っております。苦情の内容はすごく抽象的なため 指導したほうがいいでは。と書いておりますが何を指導していいかわかりません。 どういう謝罪回答をすればいいのでしょうか?電話番号もわかっているのでメールではなく 電話したほうがよろしいでしょうか? 私としては言いがかり。とまでは思ってませんが対応に困ります。

  • コンビニの苦情処理に腹が立ちます。

     先日コンビニで買い物中にトラブルが起きました。腹が立ちましたので「お客さま相談室」にメールを送りました。その返事がきたのですが、文章を読んで再び腹が立ちました。  なんと「謝罪したいからお店に来てください。」と書いてあったのです。本来なら私の家に訪問して謝罪するのが筋だと思うのですが・・・。どうやら私は「いやがらせする人」だと思われるようですので、謝罪を受けることはあきらめました。  みなさまは苦情を申し出た時、どんな対応をされましたか?

  • 苦情は、会社のどの部署に申し立てれた良いのですか?

    イオンネットスーパーで、12時から15時配達で商品を注文しました。 14時半頃に、イオンから電話があったので、「配達をずっと待っている」と答えると、「すぐに配達します」と返答があったので、それからずっと待っていました。ところが、17時を過ぎても配達されないので、イオンに電話とメールをしましたが、配達時間が大幅に遅れているので、買い物に行こうと思い、外にでたところ、配達の車と出くわしました。 私はドライバーに、「配達をずっと待っている、と電話で伝えたのに、なぜ、配達してくれなかったのか」と聞くと、ドライバーは「今日は、注文が多く、すぐに配達できなかった」というので、仕方がないと思い、商品を受け取りました。受け取った時間は、19時過ぎていました。 ところが、商品を受け取った後に、イオンからのメールを見て、ブチ切れました。私が送信したメールの内容は「ドライバーから電話があったので、ずっと配達を待っている、と答えると、すぐに配達します、と言われたのに、17時を過ぎても配達されません。生ものを注文したので心配です。」 これに対して、イオンからのメールの内容は、「お言葉を返すようですが、ドライバーから電話をすることはございません。お客様から連絡がなかったので、配達が遅れました。」と、お客のメールに対して、反論する内容のメールが届きました。  私は、消費者生活センターに相談に行きました、そして、消費者センターからイオンネットスーパーに連絡をしてくれて、話合いの場を設けてくれました。しかし、イオンは、配達時間が遅れたことを認めず、お客様のメールに対して反論する内容のメールについてもメールを書いた担当者の謝罪はありませんでした。 弁護士に相談すると、担当者のメールは不法行為であり、配達の遅れは債務不履行であるとのことです。 このイオンネットスーパーの本社は、東京にありますが、上記の苦情は、本社のどの部署に申し立てれば良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 個人情報

    先日購入した商品の修理で購入した店を訪れたところ 不快な扱いを受けたのでその会社の本社のお客様センターへ電話をしたところオペレータの対応がよく苦情を申し出ただけで心が軽くなったので折り返しの連絡はいりませんとこちらの氏名のみ伝え連絡先を教えなかったところそれから半日もたって上司と名乗る男性から発信した電話番号へ連絡があった。こちらから教えていない電話番号を無断で知り連絡を要してもいないのに連絡をして来て更に不快な思いをさせるのは個人情報の保護に違反していないのでしょうか?電話ではまた気分を害するのでその会社のHPよりその旨申し出ると先方は一刻も早い苦情の解決の為だと言うのですが・・・。

  • ディーラーへの苦情

    こんにちは。 私は、ローバーの114SLiを3年前に新車で購入して去年の夏に 車検をしたのですが、今年に入って大雪が降り、その後から 今まで何の問題もなかったのに(ちなみに走行距離数27,000km) オーバーヒートしかけるようになったので、購入先のローバー長崎 へ修理をお願いしたところとても応対が悪く、引き取りに来たときに 車検をローバーではなく知人にお願いされ別の所へ出したことを 故障の原因のように言われました。引き取りに来た日から、1週間もたつのに 電話1本よこしません。修理の見積りを出すといいながら、1週間なにも無しです。で、こちらから先ほど電話したのですが、人の質問に『うん、うん』と 答えて(どう思います?) 『先週ばらしてたから、今日か明日にはでるんじゃない?』と言う ような言い方をされました。もう、かなり頭にきています。 ローバーの本社へ苦情をメールで出そうと思ったのですが、HPはありますが 問い合わせ先がわかりませんでした。女だからなめられてるのかなぁ とにかく、腹が立っています。どうにか対処できないでしょうか こんな質問ですみません。

  • 苦情への対応への対応

    某宅配会社のホームページに我慢できずに書き込みをしました 内容は、下のような事です 1.代引き荷物の時、8~9割がた必ず「おつりの出ないように下さい」と言われる 2.届いている荷物について連絡してきて不在の時、留守電になっても用件も言わずに無言で電話をきる  留守電に残るのは「プーッ」という音のみ  1回だけではなく、日中、5・6回続いて入っていた事がある  家はナンバーディスプレイなので番号でわかります 3.不在時に配達に来た時、不在連絡票に実際に来た時間を書かない(実際に来た時間よりも早い時間を書いている)  外出から戻って不在連絡票の時間を見ると、明らかに在宅していた時間  家の出入時には玄関の郵便受けを必ず確認する為、外出する時に無かった不在連絡票の時間の欄に在宅時の時間が書かさるのは明らかにおかしい  一度だけでなく何度もあり、今回、書き込みをするきっかけになったのは、この3の件で  営業所に電話してどうして時間に矛盾があるのか確認しようとしたら  思いっきり不機嫌な声で対応され、再配達は明日以降しか出来ません  と、突き放すように言われたので、なんだか腹が立ち、今まで何度もあったことも重なり書き込みました 最後に、他の宅配会社を比較として出し、その宅配会社は上記の様な事は1度も無いということも付け加えました(くどかったかな?) その苦情にメールで丁寧な返答がきました お詫びの言葉と、改善するよう努力すると・・・ 私の住所、氏名、電話番号等の連絡先を教えて欲しいというものでした 私は個人を特定されたく無いと思ったので、そう返答し、おおまかな住所だけ伝えました(メールで) ・・・が、また、今度は違う人からメールが来て、責任者と共にお詫びに行きたいので 個人情報を公開して欲しいというものでした・・・ 長くなりましたが、このような苦情に責任者(どの程度の立場かはわかりませんが)がわざわざ個人宅まで謝罪に来るものでしょうか? 全国規模の宅配会社ですが、このような事例があるので社員教育を徹底するように各営業所に通達する・・・とかじゃ駄目なのでしょうか? 私が個人情報を公開した場合、私の家の担当営業所に100%伝わると思うのですが、私の名前等も全て伝わる事になりますよね・・・ なんだか、ウルサイ客・・・と思われながら配達に来られるのも嫌な気もしますし・・・ こういう場合って、個人情報は相手に教えた方が良いのでしょうか? あくまで、個人情報は教えません。と、突っぱねても大丈夫でしょうか?  

  • お客の苦情に平気で嘘をつく、「ヤ○ダ電機」について。

    わたしは、某複合型商業施設に勤務しています。 テナントに、全国的にも有名な「ヤ○ダ電機」も入居しております。 その「ヤ○ダ電機」に一人だけ、セクハラまがいの事をしたり、その辺に唾を吐いたりする従業員がいます。 その従業員に、他の子も迷惑しています。 たとえば、テナントのスーパーでよく会うのですが、スカートの中を覗きこんだり、夏でしたら、半袖のシャツお着ていたら、胸元や袖のところから脇を覗きこんだりします。 あと、手の甲で偶発的に当たった様に見せかけたりして、体を触ってこられます。 たまに通勤の時に見かけますが、平気で道端に唾を吐いたり、ゴミをすてたりされます。 あまりにも酷いので先日の月曜日、「ヤ○ダ電機」の本社に苦情のメールを送りました。 しばらくして、その日に本社と該当店舗の責任者から、「お詫びとその店員に対する指導した」とのメールを頂きました。 しかし、「従業員に指導した」とは、実は真っ赤な嘘でした。 「ヤ○ダ電機」で勤務している友達に聞いたのですが、その従業員は当日休みで、そして、全然指導されていませんでした。 その後も、全く指導されていません。 ですから今でも、悪態をついた行動しておられます。 その嘘の事を指摘すると、嘘の事は触れずに、逆ギレの様なメールが 届きました。 大手の会社がこのような苦情に対し、平気で嘘をつくのが許せません。 他の会社でも、客の苦情に対して、平気で嘘をつくのでしょうか? 皆様に是非、この事に関してのご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 宅配便関係の苦情

     私はよく通販を利用しており、そこで注文すると某宅配便(ペ○カン)で届きます。で、問題はこの宅配便なのですが私は通常の平日は留守が多いので「不在票」を郵便ポストに投函していきます。それは別に問題ないんです。問題はこっちが在宅しているのにチャイムを押さず(要するに部屋まで来ない。ポストはマンションの1F入り口、部屋は5F)勝手に不在票をポストに投函しているということです。不在が多いのは確かですが、どうしても受け取りたい時などこっちはわざわざ朝から外出もせずに夜まで待ち続けてるのに、ポストを見ると「午前中」に投函してるではありませんか!実は今回で3度目です。1度目は我慢しました。2度目に電話して苦情を言おうとしましたら若いお姉さんらしき人で「上の人が不在でよくわからない」とのこと。とりあえず即届けてもらいました。で、今回電話したら年配の女性がでて「お宅のチャイム壊れてませんか」・・・・「壊れてません!」「配達は明日以降になりますけど」(私が夕方まで待っていたので当日配達時間を過ぎたから、らしいです)・・→ここでかなり腹が立ちまして、今日一日待ち続けた事と3度目という事を伝えましたら「では今からお届けします」。「すみません」の一言もありませんでした。年末で忙しいのかなんか知りませんがいかにも忙しそうに「片付け」られました。配達の方も「これ午後のですよね~?」とかわけの分からないことを言ってきて(不在票はAM10:30)いつもなら「ご苦労様です」と御礼を言う私もさすがに無言で受け取ってしまいました。もう我慢ならないのですがここの通販会社は頻繁に利用しますし困っています。どうにか苦情を言いたいのですが、本社にメールなどをしてみた方が良いのでしょうか?苦情メールなんてした事ないのですが、大手などはきちんと対応してくれるものなのでしょうか。

  • バイトなのですがクレームで本社呼び出しされました。

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は大学生で百貨店の惣菜屋でアルバイトをしています。もう半年ほどやっています。 店長から電話があり「お客さんからクレームが入ったけど心当たりない?」と聞かれました。 クレームの内容は「パック詰めしてあるサラダでショーケースの奥にあるのが欲しいと言ったときの店員の反応が鈍くて、聞き返されて不快になった。」というものです。 1日に何人も対応するので細かい所は覚えてませんが、そのお客さんのことは覚えていました。品名を指定されずに「奥のを」と言われたので、どれのことかわからずに反応できなかったのは事実であり不満はありますが、こちらに非があります。 その後本社の方から電話があり、本社に来て説明をしてほしいとのことでした。 本社にメールで問い合わせがあったので、本社では問題になっているとのことです。 このようなことは普通のことなのでしょうか? バイトは辞めなければいけないとかあるのでしょうか?不安でしょうがないです。