• ベストアンサー

日本が破綻した場合、日本銀行券は全くの無効になってしまうのですか?

日本が破綻した場合、日本銀行券は全くの無効になってしまうのですか? 銀行に預けている円、外貨預金してる金額は無効になりませんか? 自分は経済について詳しく知っていません。 教示お願いします。

• LTO
  • お礼率78% (15/19)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dostoev
回答No.3

私も素人ですが、詳細な予測など誰にもできないと思います。ちなみに、日本国家が傾いたときの対策案として、ネバダリポートというのがあります。米主導で作られた所謂IMF傘下というやつです。 http://www.ihope.jp/nevada.htm これによると、預金は3,40%カットということですので、預金が全部が全部パーとなることはなさそうです。しかし、外貨預金は預金封鎖になったら、常識的にぶっ飛びパーになると私は思います。

LTO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考に致します。

その他の回答 (2)

• syusen
回答No.2

こんばんわ 確かに「国家制度」が変われば、新国家は旧貨幣の、無効を言い渡すでしょう。(ナンッタッテ!国の借金をチャラにするのは、これが一番!!) 元々旧社会主義諸国は、このために、社会主義国化したんだし。 旧朝鮮、台湾の貨幣、旧日本軍の貨幣「軍票」も同じ、旧南ベトナムの「ピアストル」みんな、紙くず!! 経財的破産なら、インフレなだけだよ。

回答No.1

全くの素人の推測ですが。 日本銀行券は法律が根拠となった紙幣ですので日本が国家として存在する限りは法律は有効、よって紙幣も有効と考えられます。 ただし、「破綻」をきたす事態になったときはインフレにより物価が上昇し、相対的にお金の価値が急速に低下します。「パン1個数百万円」なんて事態になったら、額面は有効でも実質的には無価値になると思われます。 外貨預金は、その預けた先の国家の通貨ですから別問題です。日本が危ないと考えたとき、財産を外貨に換えておくのは防衛策としては有効に思えます。