• ベストアンサー

1980年頃に読んでいた絵本を探しています

1980年ごろに読んでいた本を探しています。 わかっていることを列挙します ・1980年~1985年ぐらいに読んでいた ・各ページに黄色い虫が隠れていて探す楽しみがある。(ウォーリーを探せの様な感じ) ・絵本の大きさはA4ぐらい? ・洋風タッチ ・字はなかった気がします ・絵はウォーリーを探せのようにごみごみしている ・人はいなかったような・・・ ・何冊かあったような・・ ・ジャングルとかだったような うろ覚えですいません>< 確定なのは、虫を探すところです 誰か教えてください!

  • Haule
  • お礼率52% (125/240)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wavenight
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

黄色い虫は、「こがねむしくん」で、プタの女の子のペットではないですか? それなら、「スキャリーおじさんのどうぶつえほん」シリーズの 「ピックルのじどうしゃりょこう」です。 ネットで検索したら出てきました。 私が持っているのは8冊セットなのですが、それ以外のセットもあるようです。 セットでない、ばら売りもあるみたいです。

Haule
質問者

お礼

ありがとうございます! まさにこれでした! 大感謝です♪

関連するQ&A

  • 20年ほど前に読んだ絵本のタイトルがわかりません

    20年ほど前に読んでいた本のタイトルがわかりません。 ・ウゴウゴルーガかポンキッキーズでアニメーションでやっていた(10年ほど前?) ・多分外国の絵本 ・毎ページに小さい虫のような生き物がいて、それを探す(ウォーリーのようにごちゃごちゃしていません。ストーリーもあります) ・シリーズが何冊かあったような 覚えているのはこれだけなのですが、小さい頃よく読んでいて、また読みたいとふと思いました。 どなたか分かる方教えてください。

  • 子供の頃に読んだ絵本を探しています

    25年ぐらい前、小学校の頃、教室の図書コーナーにあって何度も何度も読んだ本です。 作者もタイトルも覚えてません。不思議な感じの絵で外国の絵本だと思います。        女の子が窓辺でうたたねをしていると不思議な世界に入り込む。 次々に変わった登場人物が現れる。それらはてんとう虫やいろんな虫のような雰囲気をしていてちょっと不気味でもある。最後は怖くて逃げる。そしてふと目が覚めると窓辺の観葉植物にてんとう虫がいた。 あとページごとの文の最初の一文字をつなげると何か文章になった覚えがあります。このぐらいしか覚えていません。本屋で絵本に詳しい友達に探してもらいましたが見つかりません。心当たりのあるかたはよろしくお願いします。

  • 絵本を探しています

    今25歳です 幼稚園ぐらいのときに小児科の待合室で読んでいた本を探しています おそらく大型本で横長でした 絵は、昔のミッキーマウスとかウォーリーを探せのようなタッチで、背景がゴチャゴチャ細かく描かれていて海外風です 白いシーツを被ったおばけがたくさん出てきます (目の部分は穴が空いている?) 人間が寝静まってからおばけの家族が出てきて、 人間と同じように生活をしているようすが説明されています 主人公は特にいないみたいでした 朝方おばけが土管で寝ていたりするシーンがあります 大時計のおばけたちという絵本やおばけパーティーという絵本に出てくるおばけに少し似ているかなと思いましたが、内容がまったく違いました 思い出の本です どなたかわかる方いましたらよろしくお願いします

  • イタリアの少年の絵本を探しています。

     子供の頃(今から23年前くらいの頃)に読んでいた、「イタリアの少年 チョッホ」(このタイトルで正しいかは不明)という絵本を探しています。  大きな正方形の本で、確か30センチ×30センチくらいあったような記憶があります。  不思議なタッチのイラストで、途中でトラが出てきたり、ジャングルのシーンが出てきたりしたと思うのですが、どなたか知りませんか?  子供の頃、大好きな絵本だったので、大人になった今改めて読み返せたら、幸せだなと思います。

  • 絵本のタイトル 平成の絵本 猫

    1986年生まれの者です。1993年前後ぐらいの夏の課題図書で読んだ、猫の絵本のタイトルを思い出したいです。その絵本は文を読んだら猫がわがままにみえるけど絵をよくみたら猫がすごくがんばっていることに気づけるような絵で語るタイプの本です。うろ覚えですが、汚れて帰ってきたという文ですが実は誰かを助けていたからだというのが絵でわかったりするような。。 どなたかわかりますか?

  • むかし読んだ絵本をさがしています

    むかし読んだ絵本をさがしています。 子供に、むかし私が読んでいた本を買ってあげたいのですが、タイトルがわかりません。 内容もよく覚えていないです。 覚えていることといえば、りんごに穴があいていて、そこからけ むしかいもむしがにょろっと出てきているということと、その絵のページの背景が緑か黄緑色だったことぐらいです。 こんなことしか覚えていないのですが、「もしかしてこれでは?」という本がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 「絵本をよむ」の『よむ』の字は?

    こんにちは。お伺いします。 絵本、ありますよね。「よみ」ますよね。 この、「よむ」ですが、漢字は「読む」のみでしょうか? 絵「本」ですから、まぁ、「読む」なのでしょうが、 なぜだか妙に「読む」の字に違和感を覚えまして。 ”絵を観つつ、字を読む”(あるいは、絵を示しつつ読み聞かせる) 行為ですから、「読む」なのでしょうが、うーん、と--; あ、そういえば、『紙芝居』は「読む」でしたっけ??? 『私は、絵本を、よむ』あるいは『ままー(せんせー)これよんでー』の「よむ」の字、皆さん、つれづれなるままに、お考えをお聞かせください。 ご一読いたします。 それでは

  • 絵本2冊を探しています!

    もう10年以上も前に見た絵本を2冊探しています。一つは外国の絵本で、主人公は小さな女の子、ペットの犬か猫が出てきます。本は全体的に紫とかピンクとかの色調でした。(絵は結構リアルだったように思います。)ストーリーはうろ覚えですが、女の子がお留守番しているのかなんかだったと思います。本の中で階段が出てきます。う~ん、これも断片的に記憶しているので、何で出てくるのかわからないです・・。すみません・・。 もう一つは、これも外国の絵本だったと思うのですが、男の人が笑い茸を食べてしまって笑いが止まらなくなるというストーリーが組み込まれています。絵自体はそんなに複雑ではなかった気がします。 2冊ともヒントが乏しくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。。。

  • 3~4才 お勧めの絵本教えて下さい

    4歳になったばかりの女児です 絵本は家に20冊ほど有りますが、読み聞かせはほとんど経験有りません 持っている絵本は、赤ちゃん用の絵や写真が大きく字がほんの少しとか、アンパンマンのお話系、メイシーのしかけ絵本などです そろそろちゃんとした絵本を・・と思います お勧めありましたら教えて下さい (ひらがな は1字1字 あ・・い・・う・・といスピードで指差して読める程度です) 有名どころで最近、『ぐりとぐら』を1冊買ってみたのですが あまり好きでは無い様です・・? あと、慣れないせいも有るのでしょうが『ぐりとぐら』にしても お話の最後まで集中力が続きません・・よそ見をしたり、次のページをめくってみたり 『聞いてるの?!』となってしまい こちらも楽しく有りません(泣) 読み聞かせの本は、一緒に目で追える大きさの字の方が良いでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 小さいころに読んだことのある絵本を探しています。

    うる覚えですが、ケーキを上手く焼けなくて困っているクマが部屋の窓から見えるお月様に力を借りて、ケーキが上手に焼けるようになるお話しです。  正方形に近い本で表紙にも中にも紺に近い青が多く使われていて、絵もちぎり絵っぽいやさしい感じの雰囲気の本だったと思います。たぶん3歳ぐらいから対象になりそうな絵本です。  私が読んでいたのは20年ぐらい前のことなので、80年代前半か70年代に出版されたものだと思います。  知ってる方がいらしたら本の名前、タイトルを教えてください。