• 締切済み
  • すぐに回答を!

グラボの故障でしょうか?電源が入りません。

先日、突然PCの画面が乱れ、その後電源が落ちました。 フロントスイッチを押しても反応がなく、裏の電源オン・オフや コードの抜き差しをしても起動しませんでした。 まず電源が怪しいと思い交換しましたが症状は変わらずでした。 ただ、スイッチを押した瞬間、一瞬だけアクセスランプが付き、 CPUファンも少し動きます。 そこで、M/Bに挿さっているケーブル類やグラボを外して みたところ、電源が入りました。 順次ケーブル類を元に戻してチェックを行ったところ、 グラボを挿した時に電源が入りませんでした。 これはグラボを交換すれば直る症状なんでしょうか? それともM/Bを疑ったほうがいいでしょうか? ちなみに4ヶ月前に購入したドスパラのプライムモナークです。 CPU:CORE2DUO M/B:MSI P35neo グラボ:ZOTAC 8600GT 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数350
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)

機器の切り分け確認が出来ていますので、グラボの故障確立がかなり 高いと思います。 電源が入らない症状ですので、グラボ内の回路で電源-グランド間が ショートしている可能性が有ります。 また、マザボ故障の可能性は内容からして低いと判断出来ます。 その他として、電源容量の確認はされていますでしょうか? 今まで容量ギリギリで使用されていて、交換された電源が同一容量として 以前の電源の方が多少 容量的に勝っていた可能性は有ります。 結果として、以前使用されていた電源は壊れていなかったのですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PCの電源がいきなり入らなくなりました。

    昨日、帰っていつもどおりPCの電源を 入れたのですが全く反応しなくなってしまいました。 でかける前はバッチリOSを正常に終了させて 行きました。 原因がまだ特定出来ていません。 確認方法、対処方法をご教授お願いします。 ちなみに、電源ユニットはもう1台の PCに付け替えて起動が確認できました。 あと、電源ユニットのスイッチをOFFからONにした瞬間 一瞬だけファンが動いて止まります。 M/Bが死んでるのでしょうか?? PCの構成は↓ M/B MSI 965 NEO-F CPU インテル Core2Duo E6600 電源 500W メモリ PC6400 1G×4 グラフィック サファイアRADEON3870 HDD SATA 320GB ドライブ DVDマルチ 以上です。 よろしくお願いします。

  • PC電源について

    PCが不調でこちらで質問したところ電源かマザーボードの故障だろう と言う意見をいただいたのでとりあえず電源を交換して ダメなら新しいPCを買おうという結論に達しました。 玄人志向のKRPW-P630W/85+という電源を買おうと思っているのですが 私のPCで使えるかわからないのでアドバイスお願いします。 構成は cpu:core2quad 9550 ビデオカード:radeon hd4850 マザーボード:msi p45neo-f 電源:SILENT KING-4(550W) あとHDD2つ、背面ファン、カードリーダー等です。 ドスパラのprime galleria rqというものです。 ほかにも足りない情報がありましたら追加しますのでよろしくお願いします。

  • グラボ交換

    グラボ交換 グラボ交換 PowerDVD10でブルーレイを再生すると、コマ送りのようになります、 グラボを変えると、善くなるでしょうか、もし善くなるのであれば交換を シテミヨウカト想います、 手順を教えて頂ければと思います、ヨロシク 投稿日時 - 2010-05-01 15:56:25 マザーMSI P965 Neo チップセットIntelP965Express プロセッサーIntel Core2Duo グラフィクボード nVIDIA GeForce 玄人志向(6000対応)(ヴァージョン解らず) ここまでしか解りません、ヨロシク 投稿日時 - 2010-05-01 18:27:30

  • 回答No.1

ども。 初級シスアドです。 症状と確認方法からするとグラフィックボード周りが怪しいですね。 ドスパラで4ヶ月ほど前に購入したなら、ドスパラのサービスセンターに一報を入れて、修理をお願いしたほうがいいですよ。6ヶ月とか一年は保障があったのでは? 原因も特定してくれると思います。 下手に触ってさらに壊してしまったように撮られないよう元に戻して区から送るといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自作PC 電源がはいりません。

    PCを自作したのですが、ケース電源スイッチを押しても電源がはいらなくなりました。 PCの構成は以下のようです。 ・ケース AMO Air-9017 400W ・M/B A8N-SLI Premium ・CPU Athlon 64 X2 3800+ ・メモリ サムスン 512M×2 ・VGA Winfast PX6600GT TDH とこんな感じで組みました。 症状としては、1度組上げ電源を投入しました。 そのときは電源がはいったのですが、ディスプレイのほうに画面が映し出されなくグラボの初期不良かと考え抜き挿しをし、再度電源ONしましたが今度は何も動かなくなってしまいました。 1度ではありますが、電源がONされたということで配線関係には問題ないと思います。 次にとった方法なのですが、最小構成での確認をしました。CPU・メモリ1枚・グラボにしPOWERSW・SPEAKERのケーブル確認をしましたが全然動きません。 グラボをはずし電源投入をしましたがだめで、次にメモリもはずし、CPUだけでもこころみましたがビープ音すらでません。 M/Bの緑色のランプはついていますので電源はきていると思います。ケースのフロントパネルにも電源がきています。 ここから考えられる症状としてはなんでしょうか? M/Bのショートとかになるのでしょうか? 1度でも電源がはいり動いていたので心配です。 仮にM/Bのショートだとすれば、保証はうけられませんよね?^^;(ショート以外だといいのですが・・・) 初期不良と言うのは最初から動かないのですよね? 購入店に問い合わせればいいとは思うのですが年始ということもあり休みです。 グラボから画面に映し出されないということでモニタの規格も確認しましたが大丈夫なようです。 グラボも初期不良なのでしょうか? 友人知人等にグラボの確認をとろうと思いましたが全員がAGPでPCIExpressではなく確認すらとれません。

  • 電源ユニットの故障? マザーボードの故障?

    お世話になります。  先日、自作パソコンの電源が入らない件で質問させていただきましたが、相変わらず電源が入らない状況が時々出ます。  筐体のスイッチは健全であることが判明しましたので、電源ユニットかマザーボードのどちらかが原因だと思うので、原因のパーツを買い換えようと思いますが、果たしてどれが原因なのか解らず悩んでいます。  症状としては、 ・調子よく電源が入るときは数日間何も問題なくつながる。 ・マザーボードの常時通電USB(電源ユニットのマインスイッチを入れておくとパソコンがOFFでも通電)の電源供給はされているが、ごく希に供給が途切れることがある。(ここ1ヶ月で3,4回程度) ・マザーボード上の電源ピンをドライバーでショートさせるとスイッチが入るときと入らないときがある。(入るときは調子が良いときで、そのまま電源ケーブルをつないで筐体のスイッチでも起動することが多いような気がします) ・マザーボードを筐体からはずし、パーツもはずした状態で起動させても起動しないことがあるので、マザーボードから筐体にショートしているとは考えにくいのではないか? ・マザーボードのボタン電池の交換をしても症状は変わらない。 ・正確には覚えていませんんが、電源ユニットもマザーボードも3年以上は使っていますが、ここ一ヶ月ぐらいで急に症状が出た。  以上です。  結果的に、電源ユニット、マザーボード両方買い換えることになるのかも知れませんが、できれば出費は抑えたいので、より疑わしい方をまず買い換えようかと思っています。  アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • グラボの補助電源について

    数ヶ月前、2年ほど使っていたPCのグラボが故障したため、買い替えました。 <交換前>GeForce GTX560 1GB(補助電源有り) <交換後>GeForce GTX650 1GB (補助電源無し)         Greenモデル PCI-E GF-GTX650-E1GHD/GRN/A 今のグラボだと正常にPCは起動するのですが、 動画ページを開くと一瞬ブラックアウトし、 グラボが応急停止から回復しましたというエラーメッセージが頻繁に流れるようになりました。 ちなみに交換前のグラボではそういった症状は見られませんでした。 (フリーズは2,3度ありました) 私はデュアルディスプレイをしており、 ネトゲをしながら動画を2つくらい開くことがよくあるので、 恐らくグラボの電源が足りず、限界に達した時そうなるのだと思っておりました。 (ちなみにグラボのパッケージにはデュアルディスプレイ、ゲーム対応と書いてました。) 若干不快ですが、しばらく我慢して使い続けていました。 最近になり、ブラックアウトの頻度が増え、症状が悪化し、 フリーズしてその後の操作が一切不可能になることが 1日1回レベルで起こるようになってしまいました。 このままだと最悪他のパーツにも影響が出ると思いますので、 グラボの交換を考えています。 ただ、できれば今あるグラボを利用したいと思います。 そこで質問ですが、補助電源機能がついていないグラボにケーブルを挿し、 PCの電源から電力をもらうといったことは可能なのでしょうか。 ちなみに私のPCのその他のスペックです。 【64bit】Windows7 Home Premium CPUファン/ノーマルCPUファン CPU/インテル Core i7-2600    (クアッドコア/HT対応/定格3.40GHz/TB時最大3.80GHz/L3キャッシュ8MB) メモリ/8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/4GBx2/デュアルチャネル) SSD/無し ハードディスク/SSD 500GB HDD パーティション分割/パーティション分割無し ハードディスク(追加1)/追加ハードディスク1台目 無し マザーボード/インテル H61 Express チップセット マイクロATXマザーボード 電源/Antec Earthwatts EA-650-GREEN (650W静音電源 / 80PLUS BRONZE)

  • グラボの電源が不安

    グラボを購入しようと考えているのですが、この電源ではシステムが不安定になって壊れるでしょうか? 購入予定 グラボ HD4850 電源 Silent king 4 550W改w/S-ATA(LW-6550H-5 RoHs) この電源では+12V出力が貧弱なので不安定になりますか? 3Dゲームは考えないでください。(3Dゲームしないなら、付けるな というのはなしで) この電源では無理でしょうか?電源は交換した事がありません。 無理でしたら、あきらめます。CPUはAthlon 64 X2 5200 65W版です その他 HDD 1個 DVDマルチドライブ 一個 グラボを取り付けたら、ほかにどんなメリットがでるのですか? ほかに教えてほしいものがあったら書いてください。

  • 電源がおかしい

    現在、MSI製のP965 Neo-Fを使用しています。 最近になって気がついたのですが OSをシャットダウンしたあと 正常に終了するのですが マウス(工学)をクリックさせると再起動しだします。 おかしいと思い、再びシャットダウンさせてから 元の電源(本体裏)をOFFさせて ONにするとPCのスイッチを入れていないのに PCが起動してしまいます。 どうもおかしいので 再びシャットダウンさせて電源本体のスイッチをOFFせずに コンセントの電源プラグをはずすて電源プラグを差し込むと 電源プラグで小さく火花が飛び、 PCのスイッチは入れていないのにPCが起動します。 常に通電状態になっているということなのでしょうか? どこが悪いのでしょう。 やはり電源事態が悪いようにも思いますが? どこかの基盤がケースにでも接触して漏電状態なのでしょうか? とても心配です。 マザーMSI製のP965 Neo-F Core2Duo E6600 WinFast7900GS 電源はスカイテックのSKII-5412を使用しています。 IO DATAのキャプチャーをPCIに取り付けています。   以上、アドバイスお願いいたします。

  • PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる

    PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる CPUと電源のファン、DVDドライブのアクセスランプが動いた瞬間に電源が落ちていしまいます。(マザーボードのLEDは点いてました。) 原因がわかりません><よろしくお願いします。 動画のエンコードをしていた際にフリーズしキーボード、マウスの入力が受け付けなかったで仕方がなく本体の電源ボタンを長押しで電源を切った後から上記の症状になってしまいました。 PCケースの中を見たところCPUファンの止め具が緩んでいたのできちんと止めてから試してみても電源が落ちてしまいます。 試した事 ・ケーブルの抜き差し ・マザーボードのCMOSクリア ・電源ケーブルなどをすべて抜き1日放置した後、電源を入れる 結果はすべてだめでした><

  • グラボを交換したら画面が真っ暗に

    【CPU】(Intel Core2Duo2.4G) 【VGA】(XFX、GX-295N-HHFF GeForce GTX295) 【M/B】(MSI、G965 neo2) 【MEM】(DDR2 4G) 【電源】(780W、CORAZON 、KT-780AS SLI) グラボをXFX GeForce8800GTSから上記のものに交換したところXPロゴから先の画面が真っ暗で移らなくなってしまいました。 画面は真っ暗でもWindowsの起動音等の音は出ます。 どうすれば画面が映るようになるでしょうか? どうかご指摘お願いします。

  • グラボを新たに刺したい

    現在の構成は OS  XP SP3 CPU Core2Duo E6300 MEM 2GB M/B P965-TA VGA Geforce7600GT 電源 KEIAN KT-550-AS SLI です。 これにグラボのHD5850(HISのH585FN1GD)を購入しました。 質問ですが (1)今の構成にHD5850は刺せますか?(規格と電源などは足りますか?) (2)VGAの補助電源類がはじめてでよく分からないのですが、電源から伸びてるケーブルに2本コネクタ刺してVGAに繋げれば良いんでしょうか?何か注意することがあったら教えてください。 (3)これだとHD5850と他の性能が不釣合いだと思うのですが、パフォーマンスを最大限発揮しきれない以外に何かデメリットや問題点はありますか? (後々、CPUとマザーも変えたいので何か問題があるならば初期不良のチェックだけして保管しておきたい) よろしくお願いします。

  • 起動不安定

    CPU   AMD Athlon64 3500+ (シングルコア) M/B   asus M2A-VM HDMI メモリ  KINGMAX DR800 1Gx2 電源  剛力 500A 長時間置いてからスイッチを入れると、電源LEDとHDDのアクセスランプは点灯するのですが、BIOS完了の音が鳴らず、当然モニタも真っ暗なままです。 一度電源ユニットのケーブルを抜き差ししてから、再びスイッチを入れると正常に起動します。 一度起動すると何度繰り返しても起動します。 電源の異常でしょうか?

  • グラボの故障について

    初めて質問させていただきます、若竹と申します。 私は、現在パソコン工房というお店で組み立てていただいたPCを使用しておりスペックは下記のとおりです。 CPU    3.4G メモリ    2GB グラボ   ATI RADEON9800XT256M マザーボード ASUS P4C800-E E1347 OS win XP 主な利用状況は「オンラインゲーム」のみ 利用時間は、専業主婦なのでつけっ放しで、1年を通しても電源は落とすことが1~2度だったと思います、使ってない時もほとんど電源はonで自動的に画面だけ落ちていました。 そんな状況で、グラボのファンが壊れて、グラボのコア温度が120度を超え、電源が落ちてしまうので、ファンを交換しました。交換したのは下記の商品です。 FATAR1TY FS-V7 そのご、問題なく動いていたのですが 1月ほどして、ゲーム画像がたまに乱れる症状が出始めたので、グラボとファンのグリスを塗りなおしてみたところ、完全に壊れてしまったのか、画面に縦の縞模様が出来、無理矢理起動しても、電源が落ちてしまいます。 そこで、今回皆様にご質問させていただきたいのですが。 完全にグラフィックボードが壊れてしまったのでしょうか^^;なにか確かめるべき作業などありますでしょうか? また、もし完全にダメだとしてもAGPスロット(マザボの説明書では、AGP Pro)なので、最新グラボに交換することも出来ず、何に取り替えればいいのかもわかりません、私としては出来るだけパフォーマンスは下げることなく極力低コストで直したいのですが、いい商品や方法など御座いましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。