• 締切済み

グラボの故障でしょうか?電源が入りません。

先日、突然PCの画面が乱れ、その後電源が落ちました。 フロントスイッチを押しても反応がなく、裏の電源オン・オフや コードの抜き差しをしても起動しませんでした。 まず電源が怪しいと思い交換しましたが症状は変わらずでした。 ただ、スイッチを押した瞬間、一瞬だけアクセスランプが付き、 CPUファンも少し動きます。 そこで、M/Bに挿さっているケーブル類やグラボを外して みたところ、電源が入りました。 順次ケーブル類を元に戻してチェックを行ったところ、 グラボを挿した時に電源が入りませんでした。 これはグラボを交換すれば直る症状なんでしょうか? それともM/Bを疑ったほうがいいでしょうか? ちなみに4ヶ月前に購入したドスパラのプライムモナークです。 CPU:CORE2DUO M/B:MSI P35neo グラボ:ZOTAC 8600GT 宜しくお願いします。

みんなの回答

• fc86
回答No.2

機器の切り分け確認が出来ていますので、グラボの故障確立がかなり 高いと思います。 電源が入らない症状ですので、グラボ内の回路で電源-グランド間が ショートしている可能性が有ります。 また、マザボ故障の可能性は内容からして低いと判断出来ます。 その他として、電源容量の確認はされていますでしょうか? 今まで容量ギリギリで使用されていて、交換された電源が同一容量として 以前の電源の方が多少 容量的に勝っていた可能性は有ります。 結果として、以前使用されていた電源は壊れていなかったのですよね?

• AmuroRay
回答No.1

ども。 初級シスアドです。 症状と確認方法からするとグラフィックボード周りが怪しいですね。 ドスパラで4ヶ月ほど前に購入したなら、ドスパラのサービスセンターに一報を入れて、修理をお願いしたほうがいいですよ。6ヶ月とか一年は保障があったのでは? 原因も特定してくれると思います。 下手に触ってさらに壊してしまったように撮られないよう元に戻して区から送るといいと思います。