• 締切済み

グラボの故障でしょうか?電源が入りません。

先日、突然PCの画面が乱れ、その後電源が落ちました。 フロントスイッチを押しても反応がなく、裏の電源オン・オフや コードの抜き差しをしても起動しませんでした。 まず電源が怪しいと思い交換しましたが症状は変わらずでした。 ただ、スイッチを押した瞬間、一瞬だけアクセスランプが付き、 CPUファンも少し動きます。 そこで、M/Bに挿さっているケーブル類やグラボを外して みたところ、電源が入りました。 順次ケーブル類を元に戻してチェックを行ったところ、 グラボを挿した時に電源が入りませんでした。 これはグラボを交換すれば直る症状なんでしょうか? それともM/Bを疑ったほうがいいでしょうか? ちなみに4ヶ月前に購入したドスパラのプライムモナークです。 CPU:CORE2DUO M/B:MSI P35neo グラボ:ZOTAC 8600GT 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)
回答No.2

機器の切り分け確認が出来ていますので、グラボの故障確立がかなり 高いと思います。 電源が入らない症状ですので、グラボ内の回路で電源-グランド間が ショートしている可能性が有ります。 また、マザボ故障の可能性は内容からして低いと判断出来ます。 その他として、電源容量の確認はされていますでしょうか? 今まで容量ギリギリで使用されていて、交換された電源が同一容量として 以前の電源の方が多少 容量的に勝っていた可能性は有ります。 結果として、以前使用されていた電源は壊れていなかったのですよね?

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.1

ども。 初級シスアドです。 症状と確認方法からするとグラフィックボード周りが怪しいですね。 ドスパラで4ヶ月ほど前に購入したなら、ドスパラのサービスセンターに一報を入れて、修理をお願いしたほうがいいですよ。6ヶ月とか一年は保障があったのでは? 原因も特定してくれると思います。 下手に触ってさらに壊してしまったように撮られないよう元に戻して区から送るといいと思います。

関連するQ&A

  • 自作PC 電源がはいりません。

    PCを自作したのですが、ケース電源スイッチを押しても電源がはいらなくなりました。 PCの構成は以下のようです。 ・ケース AMO Air-9017 400W ・M/B A8N-SLI Premium ・CPU Athlon 64 X2 3800+ ・メモリ サムスン 512M×2 ・VGA Winfast PX6600GT TDH とこんな感じで組みました。 症状としては、1度組上げ電源を投入しました。 そのときは電源がはいったのですが、ディスプレイのほうに画面が映し出されなくグラボの初期不良かと考え抜き挿しをし、再度電源ONしましたが今度は何も動かなくなってしまいました。 1度ではありますが、電源がONされたということで配線関係には問題ないと思います。 次にとった方法なのですが、最小構成での確認をしました。CPU・メモリ1枚・グラボにしPOWERSW・SPEAKERのケーブル確認をしましたが全然動きません。 グラボをはずし電源投入をしましたがだめで、次にメモリもはずし、CPUだけでもこころみましたがビープ音すらでません。 M/Bの緑色のランプはついていますので電源はきていると思います。ケースのフロントパネルにも電源がきています。 ここから考えられる症状としてはなんでしょうか? M/Bのショートとかになるのでしょうか? 1度でも電源がはいり動いていたので心配です。 仮にM/Bのショートだとすれば、保証はうけられませんよね?^^;(ショート以外だといいのですが・・・) 初期不良と言うのは最初から動かないのですよね? 購入店に問い合わせればいいとは思うのですが年始ということもあり休みです。 グラボから画面に映し出されないということでモニタの規格も確認しましたが大丈夫なようです。 グラボも初期不良なのでしょうか? 友人知人等にグラボの確認をとろうと思いましたが全員がAGPでPCIExpressではなく確認すらとれません。

  • グラボ交換するのに、電源容量足りるでしょうか?

    PC構成 OS XP CPU Core 2 Duo E8600(3.33GHz/6M/1333/45nm) メモリ 4GB 電源  ENERMAX EMD625AWT(ATX12V Ver.2.3 625W プラグイン) グラボ ZOTAC 9800GT 512M GDR32DIT これが現在の構成でグラボを  N465GTX TWIN FROZRII 1GB に変えるのですが電源容量足りますでしょうか? PCに詳しい方、教えてください お願いします 構成について足りない場合は言ってください

  • グラボの故障について

    初めて質問させていただきます、若竹と申します。 私は、現在パソコン工房というお店で組み立てていただいたPCを使用しておりスペックは下記のとおりです。 CPU    3.4G メモリ    2GB グラボ   ATI RADEON9800XT256M マザーボード ASUS P4C800-E E1347 OS win XP 主な利用状況は「オンラインゲーム」のみ 利用時間は、専業主婦なのでつけっ放しで、1年を通しても電源は落とすことが1~2度だったと思います、使ってない時もほとんど電源はonで自動的に画面だけ落ちていました。 そんな状況で、グラボのファンが壊れて、グラボのコア温度が120度を超え、電源が落ちてしまうので、ファンを交換しました。交換したのは下記の商品です。 FATAR1TY FS-V7 そのご、問題なく動いていたのですが 1月ほどして、ゲーム画像がたまに乱れる症状が出始めたので、グラボとファンのグリスを塗りなおしてみたところ、完全に壊れてしまったのか、画面に縦の縞模様が出来、無理矢理起動しても、電源が落ちてしまいます。 そこで、今回皆様にご質問させていただきたいのですが。 完全にグラフィックボードが壊れてしまったのでしょうか^^;なにか確かめるべき作業などありますでしょうか? また、もし完全にダメだとしてもAGPスロット(マザボの説明書では、AGP Pro)なので、最新グラボに交換することも出来ず、何に取り替えればいいのかもわかりません、私としては出来るだけパフォーマンスは下げることなく極力低コストで直したいのですが、いい商品や方法など御座いましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • グラボの補助電源について

    数ヶ月前、2年ほど使っていたPCのグラボが故障したため、買い替えました。 <交換前>GeForce GTX560 1GB(補助電源有り) <交換後>GeForce GTX650 1GB (補助電源無し)         Greenモデル PCI-E GF-GTX650-E1GHD/GRN/A 今のグラボだと正常にPCは起動するのですが、 動画ページを開くと一瞬ブラックアウトし、 グラボが応急停止から回復しましたというエラーメッセージが頻繁に流れるようになりました。 ちなみに交換前のグラボではそういった症状は見られませんでした。 (フリーズは2,3度ありました) 私はデュアルディスプレイをしており、 ネトゲをしながら動画を2つくらい開くことがよくあるので、 恐らくグラボの電源が足りず、限界に達した時そうなるのだと思っておりました。 (ちなみにグラボのパッケージにはデュアルディスプレイ、ゲーム対応と書いてました。) 若干不快ですが、しばらく我慢して使い続けていました。 最近になり、ブラックアウトの頻度が増え、症状が悪化し、 フリーズしてその後の操作が一切不可能になることが 1日1回レベルで起こるようになってしまいました。 このままだと最悪他のパーツにも影響が出ると思いますので、 グラボの交換を考えています。 ただ、できれば今あるグラボを利用したいと思います。 そこで質問ですが、補助電源機能がついていないグラボにケーブルを挿し、 PCの電源から電力をもらうといったことは可能なのでしょうか。 ちなみに私のPCのその他のスペックです。 【64bit】Windows7 Home Premium CPUファン/ノーマルCPUファン CPU/インテル Core i7-2600    (クアッドコア/HT対応/定格3.40GHz/TB時最大3.80GHz/L3キャッシュ8MB) メモリ/8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/4GBx2/デュアルチャネル) SSD/無し ハードディスク/SSD 500GB HDD パーティション分割/パーティション分割無し ハードディスク(追加1)/追加ハードディスク1台目 無し マザーボード/インテル H61 Express チップセット マイクロATXマザーボード 電源/Antec Earthwatts EA-650-GREEN (650W静音電源 / 80PLUS BRONZE)

  • グラボ・電源交換について

    PCスペック 機種名   Dell Inspiron530 OS   Vista Home Premium Edition (32-bit) CPU   Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8300 @ 2.83GHz メモリ   2.00 GB グラボ   NVIDIA GeForce 8300 GS 電源    300W グラボ・電源の交換を考えています。 電源候補 玄人志向 KRPW-SS600W/85+ これは交換可能でしょうか? グラボについてオススメがありましたら教えてください。 予算は~1万程度で考えています。 よろしくお願いします。

  • グラボ2枚挿しに伴う電源の容量、etc・・について

    PCのスペック(ドスパラの構成表を写しています) ・OS 7 64bit HP ・CPU Intel Core i7-2600 (1155/3.40/8M/C4/T8) ・メモリ ADT 10241991 (DDR3 PC3-10600 4GB) x 2 ・HDD SATA2 1TB (32MB) x 2 ・M/B ASUS P8Z77-VLK ・光学ドライブ LG GH24NS70BL3 Bulk (SATA) ・GPU Palit NE5X55T0HD09-1061F(GTX550Ti 1G GD5 1D1A1H) ・電源ユニット AntecEA-650-GREEN (ATX12V v2.3 650W 80+BRONZE) ・ファン 12cm(標準) x 3 ・USB 使用5~7本 情報足らずだったら申し訳ございません(´;ω;`) Skyrimを購入しプレイしていたのですが 出来るだけの高品質のグラフィック&MODを入れてプレイしてみたくて 今使用してるグラボを2枚挿ししようと思いまして そこで不安な事が何点か思い浮かびました。 ・新たに挿すグラボは出来るだけ同一のを挿した方がいいと見たんですが 「GTX550Ti」なら何でもいいのでしょうか? ・電源供給は足りるのでしょうか? 分からない自分なりに3つの電源計算サイトで計算してみたところ 最大電気消費が平均して700wぐらいでした。 ・グラボの補助電源ケーブルは足りるのでしょうか? 既に刺さってるグラボには補助電源が刺さってますが 新しく刺したグラボはどうしたらいいのでしょうか? 補助電源ケーブルが別途に必要でしょうか? ・熱は大丈夫でしょうか? 冷却関連が少し不安です・・・ 質問が多くて本当にすみません゜(゜´Д`゜)゜ このような質問に答えてくれる方が居れば 本当に嬉しいです。ご回答よろしくお願いします・・・

  • 電源が入ったり入らなかったり

    PCの電源が入ったり入らなかったりしたあと、入っても表示がおかしくなりました。 症状と試したことを書きます。 今まで何の問題もなく使っていたのですが、ある日突然何度スイッチを入れても電源が入らなくなったので、電源ケーブルを抜いてしばらく放置、その後スイッチを何度もカチカチすると起動するようになった。 しかしWINDOWS XPのLOGOまではきちんと表示されるが、WINDOWSが立ち上がった後画面がぐちゃぐちゃに乱れて何がなんだかわからない状態。 ここでセーフモードで起動したところ問題なく起動するようになった。 次の日になって電源をいれようとすると、まったく入らず、セーフモードの起動すらできない。 グラボに電源の必要なタイプのRADEON9800PROを使っているので、グラボの問題かとおもい、グラボを外すがやっぱり起動できない。 かと思うと電源スイッチを入れたわけでもないのに、急に電源が入ったりする。 しかし今度はBIOSの画面で表示が乱れているので、このままだと他にも悪影響が出るかと思い、すぐに電源をコンセントから抜く。 4.マザーボードのCMOSクリアを試してみるが症状は変わらない。 ここで質問です。 壊れたところとして一番可能性が高いのはどこでしょうか? 電源ユニット?ケース?マザーボード?マザーボードのCMOSの電池切れ? PCは1年半ほど前に購入したマウスコンピューター製でCPUはPEN4の2.8GHZ(ノースウッドコア)、マザーはMSIの865G Neo2-LS、グラボは今は外していますがRADEON9800PRO、電源は400Wです。 あとマザーボードのマニュアルを読んでも書いてなかったのですが、CMOSの電池はどの辺についているどんなものなのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 自作PCの故障について(電源が入らない)

    自作PCが故障しました。症状としては 電源入れても画面真っ暗で電源とCPUクーラーのファンは回っているのですが、立ち上がるときのピッという音が無い。M/Bが動いていないんですか?また数秒感覚でリセットが掛かっている。たまにピーという長い間隔で繰り返し鳴っている。といった状況です。電源とM/Bは新しいのに交換し、二回ぐらいは普通に立ち上がったのですが・・・。 自作PCなのですが自分が作ったのではないので(素人)まったくどうしていいかわかりません。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。 ちなみにM/BはBIOSTERの865GV Micro478 電源はUNITCOM UN-400/105-14 400Wです。

  • グラボの補助電源ケーブルについて

    グラボをGeForce8600GTSから9600GTに買い換えました。 電源は550Wなので大丈夫だと思います。 カードを入れ替えて、8600GTSにつながってい6ピンの補助電源ケーブルを新しいカードに指しなおしただけなのですが、グラボの使用電力が大きくなるからといってケーブルを新しいカードに付属していたものに交換する必要はないと思うのですが、どうでしょうか。 また参考までにお聞きしたいのですが、カードに付属していたケーブルは6pin(グラボ側)と4pin(電源側)X2なのですが、なぜ4ピンが2つあるのでしょうか?片方しか使わないと思うのですが、両方使うケースがあるのでしょうか?

  • グラボの故障でしょうか?

    はじめまして。 ゲーム中に縞模様のノイズがはいり、ブラックアウト後に強制再起動 再起動後も縞模様でっぱなしでセーフモードでも同じです。BIOS画面でもでます。 液晶は他のPCにもつなぎましたが正常です。 その後、OSを再インストールしましたが、縞模様はでたままでした。 ドライバのインストール後に再起動するとWINDOWSのロゴ画面まではいきますが、 それからブラックアウトしてしまいます。やはりグラボでしょうか? よろしくお願いします。 M/B ASUS A8N-SLI CPU AMD Athlon 64 3500+ OS WinXP PRO SP2 メモリ 1G 電源 デルタ製 450W グラボ Aopen Aeolus 6600GT-DVH128 GF6600GT/128M/PCI-E (ドライバ7184)