• ベストアンサー

日本の武術を

こんばんは。 現在ヨガをしているのですが それとは別に、力に頼らないで相手を倒す日本の古武術を習いたいと思っています。 体のバランスや重心の違い、身体の特性を知る事で無駄な力を抜く事を学ぶ事が主な目的です。 色々探しているのですが、合気道や刀を使うもの、柔道の道場が殆どです。 一体何と検索したらいいものか。。。 もし神奈川か東京で女性でも入りやすい道場・教室等ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.1

古武術と言われる武術は下記のURLにありますが、非常に多くあり私もどれがよいとは良く分かりません。 但し、どれも力に頼っているわけではありませんので、目的に合う武術が見つかると思います。 因みに合気道は大東流柔術を基に出来たと言われたいますので、勿論力に頼ることはしません。 この世界では筋力に頼らない力を「合気」と言うことが多いです。 私も合気道を習っていますが、まだ未熟もですからもう少し合気道を稽古していつかは柔術も習いたいと思っています。 それと、私見ですが武道だけでなくスポーツでも身体のバランスや重心については共通点ですから身に付くと思います。 それと合気道,空手,柔道や槍,杖,剣,居合道は武器を使いますが、実は筋力のみでは相手を倒したり切ることが出来ないのですよ。 見てるだけでは分からないと思います。

参考URL:
http://www.nipponbudokan.or.jp/shinkoujigyou/kankeidantai_03.html
johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 このページは探し中に辿り着きましたが、ちょっと敷居が高い感じで難しいですね。。 ゆっくり探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたの場合、強くなることを目的にしていないようなので添付のところなどが敷居が低くていいのでは? 「いわゆる古武術」の世界は強くなることよりもいろいろな身体操法、健康法などの情報のほうに関心がある人が多い(逆に言えば乱暴者が少ない)ので、そのような方の集まる同好会に参加(多くの場合かけもちに厳しくありません)し、他の会員と親しくなればいろいろな稽古会、セミナーなどの情報も教えてもらえると思います。

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/kobujyutu/
johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね。。同好会的なものも含めて探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

#1の方のご意見に大賛成です 相手の動きにあわせて気を合わせる 合気道は其の最たる物です 他には一般的名称としての少林寺拳法 これは不動禅少林寺拳法(空手に近い)と 金剛禅少林寺拳法(一般で言われている少林寺拳法)が有ります お勧めは合気道より少しハードですが 金剛禅少林寺拳法を推奨します。

johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 合気道について少し調べてみようと思います。 あまり型があるものでない方が良いのですが。。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 武術の段位習得に必要な事

    警察官志望の高校生です。警察官の採用にあたって、武術の段位が一次試験の点数として加算されると聞いて疑問に思った事があります。武術の未経験者で、柔道、剣道、空手、合気道、少林寺などの段位はどのくらいの期間で取れるのでしょうか? また、昇級試験は年に何回行われるのでしょうか?道場に通ってなくても段位は取れるものなのでしょうか? 多々の質問申し訳ありませんが、どうかお答えお願いします。

  • 武術の疑わしい技法

    武術で気になる技法があるので、御時間ありましたら回答御願いします。合気、脱力、発勁、徹し、等の挙げればキリのない武術界ですが、此のような技を確実に極める事が可能な先生方はおられるのでしょうか?有名な大東流の師範代行の方に内部感覚やら皮膚感覚、脱力などの技を掛けて頂いたのですが正直な話何の感覚も無く、書籍などで見るような脱力で相手を潰したりのような事も無く軽々上がりました。又我慢すると骨が折れるなどの事を耳にしますが相手の掛けている力の方向をずらしたら見苦しいもみ合いになりました。師範代行曰く武術を志す者には掛かりやすく、武術と無縁な暴漢などには合気は通じないと言われました。やはり合気や脱力は余興のようなものなのでしょうか?因みに小手捻りは非常に痛かったです。

  • お寺で武術の修行

    友人に質問されまして、出来る限り細かい情報をあげたいと思います。ご協力お願いします。 モルダビア出身でイタリアに住んでいる男性ですが、武術(柔道・剣道等)に大変興味を持っています。 モルダビアにいる頃から隠れて勉強(本のみ)、で道場に通うようになったそうです。 「道場で体を動かす事は教えてもらえるが、精神的なことまで吸収出来ない」と言い「お寺で武術の修行は日本では無理なのか?」と質問されました。 このあたりの事はまったくの無知ですので、お寺で武術の修行ができるのか、そのようなお寺が存在するのか、 武術は無理でも精神修行は受け付けているお寺ならある...等、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学校での武道必修化について

    ニュースで武道の必修化の記事をよみました 武道について教えてください 武道とは 剣道 柔道 弓道 を武道とすると明治政府が警察制度制定時に決めた事と聞いています。 その他は 古武術 武術 格闘技 等とされているのではないですか? 最近 オリンピックでは柔道は格闘技種目に属している様ですが 現在 剣道 柔道 弓道 以外の 空手 拳法 合気道 他も武道と称しているのですか? 剣道と剣術 柔道と柔術 は別物と思っています 剣道 柔道 はスポーツ 剣術 柔術は武術ではないですか? 剣道 柔道はスポーツとしてルールがありますが 剣術 柔術にはルールはないと思っています 文部省は格闘技を含めたものを 武道 としているのですか?

  • 柔道

    40歳ですが身体を動かす事を何かやってくださいという事で、興味のあった柔道を始めたいと思いますが、40歳になったおっさんでも1から始められる道場があれば教えてください。 静岡の浜松です。

  • 身体バランスについて。

    日本の合気道は、それが武道であった頃「絶対的安定性」の武道と言われていました。 刃の下に飛び込み円形にまわりこみながら、こちらが安定していればなるほど手を添えただけで相手が吹っ飛ぶ技術につながります。  野犬が回り込んで襲ってきたと想定しただけでそれに対応して動こうとすれば、人間は簡単に転んでしまいますから、合気道はその逆のスピードの円の動きの中の安定性を武術として求め続けたのだと思います。 それが現代徒手格闘技にどのように通じるかは私には解りませんが、そのもともとの枝道での「安定性」の訓練は、むしろサッカーのようなものすごいスピードで安定性を保つ必要のあるスポーツにこそ役立つのではないかと思えてならない者なのです。  よくサッカーをテレビで見ている時解説の方が「身体バランス」という言葉を使われますが、それはそのへんのところをさして言われていることなのでしょうか?  若いころ、岩間の合気道場(発祥の地)で、道祖亡き後の道主としてその道場を守っておられた斉藤先生に一度お会い出来た者なのですが、その時先生は「この庭の花も大地にしっかり根を張って安定しているからそれそれの花を咲かせている。それと同じで人間も安定性を求めてこそ、心の花もそれぞれの花が咲く」といった動禅のようなお話をされていました。 もしそうならば、サッカーも同じだと思います。 私は枝道の動きは、同時にサッカーのボールを扱うという動きとマッチングさせても無駄な訓練になるとは思えないのです。手足を絶妙に動かす体操がありますが、それを発展させるなら、かえって足なら足の動きにも集中できるようになるはずです。 そこを棒とか枝でも攻防の動きをそれに置き換えて考えれば、そこは棒を持ったほうが、無駄な訓練に見えて いそがば回れの大きな力となると私は思います。  昔の合気道の動きはビデヲで研究できます。 もちろんそのままを取り入れるというのではなくて、身体バランスの研究課題の一つとして考えられるのではないだろうかと思うだけなのですが、  すばやい走りながらのフェイントの時にも、お互いの激しいぶつかり合いのときにも、その他さまざまな場面で、素人目にも「安定」さへ失われていなければ‥ という場面が多々あるように思えてならないものなのです。(安全にもつながりますし。)  サッカーを通じて日本人が日本武士道の精神をも復活させるならすばらしいですよね。   技術的には 素人のトンチンカンな質問かもしれませんが、日本のサッカーを愛されているジーコ監督に、是非、合気道で言う「絶対的安定性」と、サッカーで言われる「身体バランス」についてお伺いしたいと思っていました者なのです。            よろしくお願いいたします。

  • 合気道は難しい?

    合気道は他の武道に比べ動きや型が難しく、 「うまくなった」というレベルに達するには時間がかかると聞きました。 どんな武道でも一定のレベルに達するには時間はかかると思います。 しかし、たとえば空手や柔道などは試合があり、 そこでどんどん勝つようになったり絶対的な筋力をガンガン付ければ 「自分の実力は上がった」という事が実感できると思うのですが、 合気道(試合をしない会派)ではそのような方法で実感する事は不可能でしょうし、 筋力がものをいう感じでもないようです。 また柔道をしている知人は 「数年続ければイヤでも強くなったと実感できる」とよく言っています。 合気道は一日5時間、十年続けても「護身として役に立つかどうか」と聞きました。 合気道とはそんなに難しいものなんですか? 大抵の道場では『週一か週二、一回2時間』がメインのようですが このペースで「合気道が身に付いた」というには いったいどれだけの期間がかかるのでしょう。 「身に付いた」という受け取り方も人それぞれでしょうが 皆さんの価値観でお教えいただければと思います。

  • 居合刀の柄

     我が家には柄の長さが1尺ある居合刀があります。(刃長は2尺4寸)  先日、20年来稽古に通っている居合の道場で使おうとしたら、先生より「当流派では使えない」と使用を禁じられました。  「バランスが悪い」との事でしたが、それ以上にどうも既製品にないものに対する拒否反応からのようです。  そこで質問ですが、この我が家にあった柄の長い刀が使用できる道場、流派というのはありますでしょうか。  田宮流では柄が長い刀を使用するなどと聞いたことがありますが、演舞会等でそのような刀を見たような記憶はありません。あまり注意して見ていなかったからかもしれませんが。  ご回答宜しくお願いします。

  •  合気道、柔道されている方は・・・

     まったくの素人の質問で申し訳ないですが以前から気になっていたので 回答よろしくお願いします。m(__)m  合気道と柔道というのは他の格闘技というか武道に比べて 似た所が多いように思うのですが、お互いの武道を どう思われているのでしょうか? (合気道をされている方は柔道をどのように思われているか、またはその逆)  二回ほど合気道の練習に参加させてもらったとき (見学のつもりでいったんですがどうせだったら一緒にやりましょうといわれて  最初から最後までやってしまいました)柔道と結構違うとは思いましたが 相手の重心を動かしたりする点では共通する所があると思いますので・・・  上の質問とは関係ない事ですが その時の練習では相手の手首を極めてそのまま腕をひねって 肩の関節を極めて前に投げるといった物などでしたが 手首の間接を極めた時点でこのまま力を入れたら 手首なんか簡単に折れてしまうんだろうなと思ってしまいました。 良くない例えですが、知らない土地でトラブルに巻き込まれたとき 「いやー、すいませんついカッとなって」といいながら 握手を求めてそのまま・・・ あとどうやったのかはよく分かりませんが、胸ぐらをつかまれた時の対処で 片手で相手の手をつかんだら、つかんでいる方が痛さでそのまま ひざを付いていました。    こういう風に考えたら他の武道に比べて あまりにも簡単に相手に大きな怪我を負わすことが出来てしまうような気がして 使い方を間違ったらとんでもないことになりそうでちょっと怖いですが・・・  長くなりましたが「お互いにどう思っているか」ということで 回答よろしくお願いします。

  • ヨガに半年通って効果はどの位?

    ヨガを習いたいのですが、フィットネスと教室ではやっぱり全然違うのでしょうか? 目的は ・自律神経失調症の改善 ・全体的に体力、筋肉をつけたい ・できればお腹もひっこめたい と言った感じです。 期間的には半年位を考えていて、 通えるものなら毎日でも通いたいです。 もし身体的にも精神的にも効果があったらインストラクターを目指したいなとも思ってます。 最初はフィットネスである程度身につけて、それからヨガ教室で本格的にとか、 始めからヨガ教室でしっかり身につけるとか、 いろいろ考えてみたのですが、 教室で毎日通えるとこなんてあまりなさそうだし、、 と悩み中です。 だいたい半年でどの位身につける事ができるものなのでしょうか? 効果はどの程度見られるのでしょうか? いろいろ聞いてしまってすみません。 アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう