• ベストアンサー

「春の珍事」という映画

「春の珍事」という古い野球コメディがあったそうなのですが、未だに見たことがありません。この映画のことを知ったのは、漫画「巨人の星」の中で、この映画のことが話されていた場面があったからです。魔球が出てくる話なんだそうで、見たいとずっと思ってたんですが、TVでもなかなか放送してくれません。もっとも最近は50年代くらいの、それもコメディとなるとめったに放送してくれませんが。もしビデオが出ているようなら、教えていただけませんでしょうか。お願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

'49年のアメリカ映画『春の珍事(It Happens Every Spring)』だと思います。翌’50年の「春」に日本でも公開されています。私もこの映画のことを知ったのは、同じく『巨人の星』がきっかけです。 昔TVで一度見ただけですが、化学の先生(レイ・ミランド)が、ひょんなことから「木をよける」薬品を発明。これをボールに塗ってバッターに投げると、どんなひょろひょろボールでも、バットをよけてしまうので、先生はこの秘密の薬を使って、プロの投手になって売り出しますが・・・、というお話でした。同チームのキャッチャーが、この薬を毛はえ薬と間違えて頭にかけてしまい、いくらクシ(木でできたもの)を入れようとしても、髪の毛がその都度逆立つというギャグがあったと記憶してます。 監督はロイド・ベーコン、出演は他にジーン・ピータース、ポール・ダグラス等。漫画『巨人の星』では、飛雄馬の大リーグボール出現のときに、新聞記者が「昔『春の珍事』なんていう、魔球が出てくる映画はあったが、あれは映画だからねえ」と話す場面があったと思います。ただし、川崎のぼる(漫画家)はこの映画を見ずに描いたと思われ(梶原一騎原作ですから)、映画の雰囲気とは全く違う「画」だったということを、TVでこの映画を見たときに感じました。 日本でビデオは出ていなかったと思います。参考URLはIMDBのものですが、これを見るとアメリカでビデオは出ていますね。う~、買いたくなってきた(笑)。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0041514
redhouse
質問者

お礼

ありがとうございます!しかし、ここに質問するようになってから、長年の疑問が氷解して本当にありがたいです。日本でビデオは出てないんですね。1度みてみたいです。

関連するQ&A

  • 和田アキ子さんはなぜ少年マガジンを読まなかったのか

    『巨人の星』というテレビ番組が放送されていたとき、主人公の星飛雄馬が投げる「消える魔球」という投球が話題になったようですが、当時の歌手だった和田アキ子さんは、「消える魔球」というのは、バッターの後ろをボールが通るのではないか、と自分の推理を語ったと言われています。 しかし、和田アキ子さんがその推理を語ったとき、少年マガジンに連載されていた原作の『巨人の星』では、「消える魔球」は地面すれすれをボールが通るものだと明かされていたそうなのです。 つまり和田アキ子さんは、テレビの『巨人の星』のアニメだけを見ていて、少年マガジンの『巨人の星』を読んでいなかったと思われます。 なぜ和田アキ子さんは少年マガジンの原作を読まずに、テレビアニメだけの情報で「消える魔球」について間違った推理を話したのでしょうか?

  • 水島新司さんは「巨人の星」を受けて野球漫画を書いた

    水島新司さんは、梶原一騎・川崎のぼるの「巨人の星」が大ヒット漫画になったことに触発されて野球漫画を書くようになったのでしょうか? ウィキペディアとかを読んでも「巨人の星」のことは書いていませんが、水島新司さんが野球漫画を書き始めたのは「巨人の星」の大ヒットの時期だから、そうではないかと思うのですが、違いますか?

  • 外国人の父親は怒ってお膳をひっくり返さないのですか

    7年前に、日本のアニメ番組「巨人の星」をインドのテレビ局がリメイクして放送するというニュースがありました。 登場人物をインド人にかえて、「野球」をクリケットにかえて「巨人の星」のストーリーを作ったそうですが、そのとき、インドのテレビ制作側が、日本の「巨人の星」で星一徹がしたような、父親が怒ってお膳をひっくり返すという場面を作らなかったので、日本側の関係者たちが、父親のお膳ひっくり返しの場面を入れて欲しいと要望を出したと、当時のテレビニュースで言われていたのを覚えています。 日本以外の外国人の父親は、怒ってお膳をひっくり返すということをしないのでしょうか?

  • 前TVでこんな野球の番組がやっていましたよね?

    前TVでこんな野球の番組がやっていましたよね? 巨人軍の選手の人達が出演していて『巨人の星』とかアニメでやる野球の 技を巨人軍の選手のみなさんがそれを打つという。 それで『消える魔球』とかやっていましたよね? ピッチャ-が投げるとまん中にセットしてあるデカイ煙突みたいなのから 白い煙りが出てそれでボ-ルが消えるという仕組みでしたよね。 それで巨人軍の選手の高橋選手とあともう1人の選手の人が打てたんですよね それで松井選手の時だけ、その煙りが多く出てきて打てなかったという そんな色々なアニメの技を巨人軍の選手がやっていましたよね? 誰か答えてくれませんか? この話をしたら友達に嘘だと言われました。 嘘なんてついていないのに。だから証明したいんです。 お願いします!答えて下さい!

  • 巨人(ジャイアンツ)以外の野球アニメを教えて

    子供の頃、野球アニメと言えば「巨人の星」や「侍ジャイアンツ」などと、ドップリと巨人軍に浸かっていました(^_^) プロスポーツのヒーローが「王貞治」や「長嶋茂雄」だっただけに、興味津々で「大リーグボール1号」や「ハイジャンプ投法」などを真似ていました(^_^;) 2002年の10月に、花形満の視点でTVアニメ『巨人の星』全182話を再構成した『巨人の星【特別篇】 猛虎 花形満』がWOWOWで放送されましたね♪ 巨人の星の阪神版と言った処でしょうか・・・。 ここで質問です(^O^) 巨人(ジャイアンツ)以外のプロ球団テレビアニメまたは漫画を教えて下さい。 宜しく御願いしますm(_ _)m

  • TV用の映画の吹き替え。

    TVで観た映画をまた観たくなってレンタル店でビデオを借りるとTVで放送していた声優とは違いました。 聞くところによると吹き替えにはいくつか種類あって *TV放送のみ *ビデオ、DVD用 *映画公開用 などあるそうですね。 しかし。。なぜそんな2度手間な事をするんでしょうか? しかも主役だけ同じ声優で他は違う。というのもあります。その時はもちろん主役のセリフも微妙に違います。その声優さんはどう思っているのやら。。。 レンタルや発売されている吹き替えをそのまま放送しないで地上波の各局で吹き替えをし直す事になにかトメリットがあるのでしょうか?

  • 爆笑出来るコメディー映画

    こんにちは。 私は映画が好きで、時間が空くとビデオをレンタルして観ていますが、 どうもコメディー映画を選ぶ眼がないようで、 これまで「当った!」というのがほとんどありません。。 因みに私は、汚い系はあまり好みではなく(お下劣な笑い)、 小粋な感じで、会話が洒落ていて、爆笑出来る作品を観てみたいです。 これまでに観たコメディーで、印象に残っているのは、 「星の王子ニューヨークへ行く」です。 映画の好みは人それぞれだとは思いますが、 とにかく自分が選ぶと面白くないため、 皆さんが「良かったよ」と仰る作品を観てみたいと思い、投稿しました。 というわけですので、個人的趣味で全く構いませんので、 爆笑コメディーに出会ったことのある方がいらしたら、 是非ご紹介下さいませんか? 邦画・洋画は問いませんので、よろしくお願い致します。

  • 侍ジャイアンツを見終わった感想

    侍ジャイアンツのDVDをレンタルして今日見終わりました。 巨人の星と比較しながら見たのですが、 番場蛮の性格が明るくてやることはめちゃくちゃ ですけど好感が持てました。 リカちゃんという彼女もいるし。 それに比べて星飛雄馬は一徹父ちゃんの厳しいしつけで 子供らしい遊びや恋愛を経験してないために、 女性に一目惚れすると野球そっちのけでとことん のめり込んだり、オズマに一徹の野球人形だと言われて 人間らしい生活をするんだと主張して 年俸100%アップを球団に要求したりと 迷惑をかえりみないところがあって ちょっと危ない性格ですね。 野球にリアリティがあって南海野村監督兼捕手が 王選手の不振は腰痛が原因であるのとを見抜いて、 ゲッツー崩れでわざと出塁させて走塁させたり 攻撃になるとわざと一塁側にファールフライを打ったりと ノムさんらしいえげつない戦術をして面白かったです。 魔球そのものは荒唐無稽なんですけど リリースポイントを見えづらくさせるために ハイジャンプエビ投げ魔球や大回転魔球を 開発したりと理にかなった表現が多くて 良く出来ているなと思いました。 侍ジャイアンツはもう一度見てもいいなと 思います、展開が早くて明るい雰囲気だから。 新巨人の星をこれから見て見終わったら 巨人の星劇場版を見ようと思っているのですが、 テレビ版巨人の星は疲れるのでもういいです。 侍ジャイアンツを見た方がおられましたら 是非ご感想をお願いいたします。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • え!?『進撃の巨人』って野球漫画じゃないの?

    白状します。 アニメ化され書店で平積みされるまで、タイトルのみ知っていた『進撃の巨人』を野球漫画だと思っていました/(^p^)\ てっきり平成の星飛雄馬が主人公だとばかり… あなたの、タイトルで勘違いしていた作品を教えてください。 漫画・小説・映画など、媒体は問いません。

  • 反則の魔球?

    マンガの魔球は、本当にやったら反則になるでしょうか。 たとえば、「大リーグボール1号」(巨人の星)。花形が顔の前で構えたことがありましたが、この時には「危険球」がなかった。 「大回転魔球」(侍ジャイアンツ)なんか、どの時点からモーションなんだろう・・。 「スカイラブ魔球」(アストロ球団)は、右手でトスしたボールを左手でキャッチして投げてます。 (みんな、ランナーがいる時にはなげられない魔球ですね。大リーグボール1号以外は走られ放題じゃないか・・?)