• 締切済み

ノートPCの選び方

こんにちわ。 自分は千葉の大学に東京から通学している四年生です。 つい最近ですが卒業論文の関係でノートPCの購入を考えています。 メディア系?情報系?の研究室なのであったほうがいいと思うし、自宅でも家族でPCを共用しているのでちょうどいい機会だと思っています。 が とても困っています。何を買ったらいいのか・・・ 掲示板や選び方等を見ましたが余計に迷うばかりです。 今、家にあるPCはNECのバリュースターと書いてあるデスクトップのPCです。(自分はこれと大学に設置してあるPCしかほとんど触ったことがない 大学のその他授業と、研究室で使うと思われるツールは ワード、エクセル、パワーポイント、イラストレーター もちろんインターネットは使います 個人的かもしれませんが メッセンジャー、スカイプ、アバスト(ウィルスソフト)、ソニックステージ もインストールすると思います。 大学内は無線LAN(研究室内はわからない)、家の中じゃ光の回線を使います。 そしてつい最近 「SSHクライアント(ターミナル)putty のインストール SSHクライアント(ファイル転送)winscpのインストール」 を研究室の先生に必須といわれました。 他にはオンラインゲームを少々触る程度です(FEZ、TW等 もちろんゼミ主体ですが、ソフトの重さ的にはゲームが重いのでそちらに重点を置いて選べばいいのか・・・ 「perl言語」というものを勉強する予定なのですが、専門的な機能はそれなりのスペックが必要なのかな・・・と色々不安になってしまいます。 これら上記のような条件でオススメできるノートPCがあったら教えてもらえないでしょうか? 今のところ予算は決めていませんが、長く使う予定なので少し高くてもいいと思っています。

みんなの回答

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.2

>でも実際は複数を同時に起動して使用すると思うので、それを含めた事をお聞きしたいです。 オンラインゲームを起動したまま、エクセル、ワードを複数シート立ち上げて、 その上で同時に複数使用と言うのでなければ、まず気にする必要はありません、 どうしても不安だと言う場合 >「SSHクライアント(ターミナル)putty」 >「SSHクライアント(ファイル転送)winscp」 >「perl」 いずれも無料でダウンロードできるソフトですから試してみることをお勧めします。 ただし、「perl」無料でダウンロードできるものが複数ありますし、 そもそもtarabouさんがこれから作成するプログラムしだいです、 といっても、puttyを使って研究室のサーバ上のperlを利用するというだけなら tarabouさんのパソコンの処理性能は関係ないです。 >「家族の私物」なので無神経かもしれませんが、自分の家に置いてある間は、家族の人間もガンガン使うと思います。 例えば、悪戯ソフトの類で画面のイメージやファイルを勝手にインターネットへ送信する様なものがありますが、 家族のだれかにメールが来て、添付ファイルをクリック、新作のソフトなのでウィルス対策ソフトは未検出、密かに常駐開始・・・となった場合、 >「SSHクライアント(ターミナル)putty」 >「SSHクライアント(ファイル転送)winscp」 などで、いくらその通信の途中だけを防御したところであまり意味がありません。 それでもSSHクライアントを使うメリットはあります、大学側にとっては 大学に管理責任のある機器からtarabouさんのパソコンまでの間は保護しているので何かあった場合の原因追求、責任追求はその分だけ楽になります。

noname#86164
質問者

お礼

さすがにゲームしながら勉強はしないと思います(笑 日曜日に今ある家のPCでダウンロードしてみました。 家のPCは数年前に買ったものですが、問題なく動作しました。 >何をプログラムするか 言い遅れましたが、大学の研究室は今年からスタートした研究室なので具体的に何をするかまだ検討中なのです。 プログラムという事は聞いていないですね。 どちらかというと、大学のHPやSNSの管理、運営、観察、評価等を行うという話は少し聞きました。 そのウィルスの話はまた怖いですね(;´Д`) 実際に、初めて家族で購入したPCはウィルスで壊れてしまったので尚更です。 また今週からゼミが本格始動するので、ゼミの先生にも相談してみようかと思います。 丁寧な回答、本当にありがとうございます。 デルかレッツノートの二択で考えていたのですが、処理能力と価格的にデルで決まりそうです。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.1

「SSHクライアント(ターミナル)putty」 「SSHクライアント(ファイル転送)winscp」 「perl」 日常的に使用していますが、重いソフトではありません。 少なくともワード、エクセルよりは軽いです。 そのため、重さについて言えば特に重点的に配慮する必要はありません。 留意しておいた方が良いと思う点ですが 「SSHクライアント」をオンラインゲームにも使うような私物のパソコン というような背景を確認せず、インストールして使用してOK、 などというのは大学だから通用する無神経さであって、 昨今の一般社会の企業などでは通用しない話ですよ。

noname#86164
質問者

お礼

hs001120> 研究室から連絡もきてまた少し詳細が分かりました。 「SSHクライアント(ターミナル)putty」 「SSHクライアント(ファイル転送)winscp」 「perl」 についての単体の重さは少し分かりました。 でも実際は複数を同時に起動して使用すると思うので、それを含めた事をお聞きしたいです。 後半の指摘もありがとうごいます。 就活中ですので、そのあたりは踏まえているつもりです。 「家族の私物」なので無神経かもしれませんが、自分の家に置いてある間は、家族の人間もガンガン使うと思います。 なのでここに書いた以上のモノがインストールされたりする可能性が高いです。 社会に出る時には、それらを配慮した私物を買えたらいいなと思っています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • sshでのファイル転送

    puttyを使用してまず、研究室の入口であるサーバーに接続し、さらにSSHで研究室内の他のサーバーに接続しているのですが、 このサーバーにはwinscpなどのソフトが使えず、ファイル転送ができません 何かいいソフトはあるでしょうか? お願いします。

  • SSH接続について

    すみません。色々調べたのですが、どうしても解決しないため ご存知の方がいれば教えてください。 SSHを使って、外部側(インターネット)から自宅PCにアクセスしたいと 思っています。 そこで、以下のように構築しました。 自宅PC(Fedora) --- ルータ(インターネット) ---- windowsPC 自宅PCには、SSHサーバ構築済みです。 公開鍵と秘密鍵も生成済みです。 ルーターは22ポートを開けました。(ちゃんと開いているかも 確認済みです) この状態で、 (1)自宅のもうひとつのwindowsPCからSSHクライアント(poderosa)を使い  ログイン成功(公開鍵方式) (2)自宅のもうひとつのwindowsPCからPuttyを使い、ログイン成功 (3)自宅のもうひとつのwindowsPCからwinscpを使い、ログイン成功 すべて公開鍵方式です。 (4)外部のwindowsPCからSSHクライアント(poderosa)を使い、  ログイン成功(公開鍵方式) とここまでは順調だったのですが、以下がなぜか接続できず、 「接続が拒否されました」とでます。 (5)外部のwindowsPCからPuttyを使ったログイン (6)外部のwindowsPCからwinscpを使ったログイン 公開鍵秘密鍵の生成は、poderosaの鍵生成ツールを使い生成しています。 また、PuTTYとwinscpの秘密鍵は、poderasaで生成した秘密鍵を Puttygenを使い、Putty用に生成しなおしてから使用しています。 (1)~(4)までが成功して、(5)~(6)が失敗する理由がわかりません。 すべて22番ポート(ssh)を使っていると思うので、 (4)が成功すれば、(5)、(6)は成功すると思っていたのですが、 なにかまだ足りない設定があるのでしょうか。 情報が不足している場合は、ご指摘ください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 4つのPC間の通信を制約なしで行う設定

    4つのLinuxマシン(Fedora)の間でsshによるコマンド入力による通信をパスワード入力の手間をかけることなくスムーズに行うように設定する方法を知りたいのですが。 公開鍵・秘密鍵の保管場所を指定しておくとか、パスワードを記録しておくとか、いろいろなことがあると思います。ある種の設定が必要らしいです。ssh-keygen, ssh-agent, ssh-addなどのコマンド群を入力していくことなどだろうと思います。ガイド本に載っている方法を一通りやってみたのですが、それでもうまく行きませんでした。ひょっとしてsshによって実際に接続してみる必要があるのでしょうか。4台のPCだったら、12の組み合わせがあるのでそれを一つ一つsshによる接続を実際に行って確立していくのでしょうか。putty, winscpのようなウィンドウズの通信ソフトでは、とにかく一度接続すればその後はスムーズに動作します。それと同じでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ゲームをするのに適したノートPC

    先日はアドバイス有難うございます。 もう1つ聞きたいことがありましてもう1度質問させてもらいます。 題でも書いてますが、このノートPCはひとまずは大学での研究室で利用するのですか。やはり暇ができたらゲームがしたいものなんで・・・(^^; ノートPCはあまりゲームするには適していないって聞いたことがあるのですか、あえていったら適しているノートPCがあったら教えてください。メーカーものでもかまいません。もちろんゲームだけに使うわけではないのである程度総合的なものをお願いします。 私は普段PC(デスクトップ)でやっているものとして ・RPGツクール2000、2003 ・BAND JAM(知ってるかな?) ・emu などやっています。ちょっとわがままですがお願いします。

  • ネットに繋いでいないノートPCがあるのですが、これでもPC用のゲームは

    ネットに繋いでいないノートPCがあるのですが、これでもPC用のゲームは出来ますでしょうか? 今あるのがFMV-718NU4(機種名?)でXPです、DVDドライブはなくCDドライブです。 ぶっちゃけ、やりたいのは恋愛ゲームや乙女ゲーム的なものです。(特にこれがやりたいというのはないのですが) ゲームか分かりませんがタイピング練習用のソフトはインストールしやることが出来ているのですが… 上記のノートPCでネット繋いでいないものでもPC用ゲームソフトは出来ますでしょうか? どなたか、教えてくださったら助かります。

  • sshdでパスワード認証を禁止できない

    sshdでパスワード認証を禁止したいのですが、できません。 現在は、公開鍵認証でログインでき、パスワード認証でもログインできてしまう状態です。 ■やっったこと サーバー側から、「/etc/ssh/ssh_config」を以下のように修正 コメントアウトを外して、yesをnoに変更 【変更前】 # PasswordAuthentication yes 【変更後】 PasswordAuthentication no sshdのリスタート linux:/ # /etc/init.d/sshd restart Shutting down SSH daemon done Starting SSH daemon done 以下は、パーミッション700で、そのユーザーがオーナーになってます。 /home/ユーザー/.ssh /home/ユーザー/.ssh/authorized_keys2 ■状況 ・秘密鍵を使用したパスフレーズでログインできます。 ・パスワードでもログインできてしまいます。 ・PuTTYとWinSCPの2つで試しました。 パスフレーズとパスワードは、別の文字です。8桁 ■環境 サーバー側 ・SuSE Linux9.3 クライアント側 ・Windows2000 SP4 ・PuTTY Release0.58-jp20050503 ・WinSCP バージョン3.8.0(ビルド312) 宜しくお願いします。

  • Office2003をノートPCに入れたいのですが……

    Office2003をノートPCに入れたいのですが…… 普段はデスクトップを使っています。 パソコン教室に通うためノート型に必要だというので ワードとエクセルをインストールしようと思うのですが、デスクトップ型に入れたもののCDを使い試したところライセンスが…使用回数が…とややこしいことになっています。 ノート型はまだネットにはつないでいないのですが、今後ゲームをやったりWebを見たりでしか使う予定がなく、この教室通いの為だけにOfficeが必要です 2台目に同じソフトを入れるには、やはり買わないといけないのでしょうか? 何か良い方法(あまりお金がかからなく)があればお教え下さい。

  • 自分の用途に合ったノートPCはどれを選んだらいいか悩んでいます

     こんにちは。初めて質問させていただきます。 新しくノートPCを買い替えようと考えているのですが、店頭に行ってもどれにしたらよいのか迷っています。初心者はNECのノートPCがよいと聞いたのですが、自分の使い道と合うのか不安で買わずに帰ってきてしまいました。 使い道としては、Wordでレポートの作成、インターネットで買い物をする、PCゲームソフトをインストールして遊ぶ、を考えています。 Wordやインターネットだけならどれでもよいのかなという気もするのですが、PCゲームソフトを複数インストールするとなるとメモリーが多いほうがいいのだろうかと悩んでいます。 これからインストールする予定のPCゲームに必要な条件が、 OS:Windows Vista 32bit DVD-ROMに対応している CPU:Pentium4以上推奨 HDD:1.2G以上の空き領域 DirectX9.0c Memory:1024MB推奨 画面サイズ:800×600 32ビット TrueColor BGM DirectSoundに対応したPC音源 となっています。予算は16万くらいを考えていますが、上記のような条件でお勧めのノートPCがありましたら教えてください。

  • ノートPCの購入について迷ってます!

    ドスパラの、Prime Note Galleria GTを購入しようか迷ってます。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1169&map=8#to_fea 使うソフト イラストレーター フォトショップ(高解像度のA4くらいの絵を描きます) メタセコイヤ シムズ2 音楽を聴きながらイラスト作成 動画編集や、ネットをします。 windows7インストール済み オフィスソフトや安いマウスなどをつけて約11万くらいです。 Geforceグラフィックボード搭載のゲームPCなのですが、 ゲームはシムズ2しかする予定はありません… ゲームPCでない、普通のノートPCもいろいろ探してみたのですが、 メモリを4GBに増やしたりオフィスソフトをつけたら結局同じ値段に なってしまうので、どうせならこっちの、高性能で、グラボ搭載のPCの 方がいいかな?とか思ってます。 Prime Note Galleria GTは私に向いているのでしょうか? オーバースペックですか? 回答おねがいします!

  • I-O DATA LANDISK のディレクトリ構成について

    いつもお世話になっております。 I-O DATA LANDISK HDL-GX を使用しているのですが、 この機器で作成した共有ファイルのパスを調べたいと思うのですが、 WinSCPや、PuTTY等のソフトでSSH接続ができませんので、調べる方法がわかりません、 調べる方法 もしくは、 LANDISKのディレクトリ構造がわかるような資料などはありますか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの@i.softbank.jpのメアドの送受信が突然不可になりました。
  • サポートに問い合わせたが解決せず、2~3日様子を見るよう指示されました。
  • 他のユーザーも同じ問題を報告しており、パスワード変更も試しましたが解決しない状況です。
回答を見る