• 締切済み

勇気や勇敢さは個人差では?

男性の方が女性よりも勇気や勇敢さがあるといいますが個人差ではないでしょうか? 確かは腕の力などは男性の方が上ですが、だから勇敢でたくましいかというとそれは別ではないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

もちろん、個体差(個人差)もありますが、全体的な性差とみられる「質」の違いという部分もあるようですけどね。 どちらかというと男性の方が「チャレンジャー」・・まぁ「ギャンブラー」みたいな特質は強いようですし、問題を抱えたときに自滅的な方向を選択してしまうという傾向も強いと言われています。 簡単な例だと、たとえば箱に入った商品があって、500円で必ず500円分よりは少し良いものが入っていて中身が見えるものと、同じ値段で中身は見えないけどひょっとしたら2000円相当のものが入っているかもしれない、外れれば200円くらいのものしか入っていないというものが並んでいたときに、どっちを選ぶかというと、女性は圧倒的に前者、男性は圧倒的に後者が多いそうです。 自滅の方向はちょっと実験するってわけにはいきませんけど、いよいよとなったときに、とにかく逃げおおせる方向を目指すのか、「もうどうにでもなれ!」と思い切って反撃/突進していくのかっていうような行動の違いかと思えば、何となく納得できるかもしれません。 現代では「これを全部失っても最低限食べるのには困らない道がある」という人が割りと好き勝手なことを言えるので、勇気あるなぁと思えるかもしれませんね。

• blazin
回答No.1

全くその通りでしょうね。 男性がたくましく、女性が慎ましいというのはイメージであって 個人差は百人十色ですよ。 力強さといっても腕力と精神的なタフさは違いますしね☆