【解決方法教えてください!】Outlook Expressでdbxファイルが開けない問題について

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンに古いメールを移行しようとしていますが、Outlook Expressでdbxファイルを開くことができません。
  • 受信トレイのメールをファイル化して添付ファイルとして送信し、新しいパソコンで再送信しようとしましたが、開くことができません。
  • Outlook Express6の「ストアディレクトリからメールをインポートする」を試しましたが、メッセージが見つかりませんというエラーが出てしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

dbxファイルがどうしても開けません。

パソコンの買い替えに伴い(旧パソコンは壊れてCD-Rへの書き込みが一切できなくなった為)、outlook expressの受信トレイのメールをファイル化して(どうやってファイル化したか忘れました)、メールに添付して、ヤフーのフリーアドレスに送付しました。新しいパソコンにて、そのフリーアドレスから新しいパソコンのoutlook expressに同じメールを再送付(添付もそのまま)し開こうとしましたが開くことができません。 「outlook express6 ストアディレクトリからメールをインポートする」を実行しても、「このフォルダにはメッセージが見つかりません」というエラーが出ます。また、そのファイルをメモ帳で開くとアルファベットの羅列が出てきます。 当方のようなパソコン初心者にも分かるようにご解説いただきたく、何卒ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

dbxファイルは、Outlook Expressのメールデータの保存ファイル形式で、直接開くことは出来ません。 Outlook Expressの保存フォルダにちゃんと収まって、画面上の受信トレイと関連づけないといけません。 しかし、その方法は可能な場合がありますが、次の方法でバックアップされた受信トレイ.dbxを汎用のeml形式に変換してみて、eml形式のファイルを受信トレイの画面上にドラッグ&ドロップしてみたらどうでしょうか。 http://sogefreesoft.blog88.fc2.com/blog-entry-118.html (上記と同じ) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html (違うソフト) http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/index.html

koichiro75
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます!!難なく復活させることができました。御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
回答No.2

関連するQ&A

  • dbxファイルの復旧

    Outlook Express ver6。ある日突然受信メールが消えてしまいました。 以下の手順で復旧を試みましたがうまくいきません。 受信メールそのものは残っているようなのでこれをとりあえずデスクトップにコピー。 [ファイル]メニューから[インポート]>>[メッセージ]をクリック。 [プログラムの選択]=Microsoft Outlook Express 6 [場所の指定]=Outlook Express 6ストアディレクトリから バックアップしたフォルダを参照ボタンで呼び出し指定。 [フォルダの選択]画面でバックアップしたフォルダが現れず読み込むフォルダを指定できないため結果としてインポートができません。お手上げ状態です。どなたかお教えください。

  • dbxファイルのインポート

    OSを再インストールしました Windows XPです 再インストールの前にメーラoutlook expressでメールデータを保存しておきました 拡張子はdbxです 再インストール後、outlood expressを起動してメールデータをインポートしようとしたのですが、 起動がうまくいかず、microsoft office outlook2000と関連付けられてしまいました そのままインポートしようとしたのですが、拡張子がdbxのファイルは認識されずインポートすることができません ネットでインポート方法を探しましたが、一旦WINDOWメールに取り込んでからOutlookに取り込む方法などはあるのですが、WINDOWS XPではWINDOWSメールはできないようです Office Outlookで拡張子dbxファイルを取り込む方法か、Outlook Expressのみを起動する方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです

  • Outlook Expressで受信したメールが添付ファイルになってしまう。

    初めて投稿します。 知り合いからパソコンをもらい、今まで使っていたパソコンからメールおよびアドレス帳をインポートしました。 インポートしたメールや受信したメールの本文が添付ファイルになり、その添付ファイルを開くと文字化けしています。どういうことでしょうか? もらったパソコンではOutlook Expressを使用していなかったみたいです。IEのバージョンは5.5です。 こんなことあるのでしょうか?困っています。

  • アウトルックでアウトルックエクスプレスのメールアドレスのインポート

    アウトルックでアウトルックエクスプレスのメールアドレスをインポートする際に,アウトルックはどのディレクトリーのメールアドレスファイル(*.wba)を読みに行くように設定されているのでしょうか. 別のディレクトリーにあるメールアドレス(*.wba)をアウトルックにインポートするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • .dbxのファイルに関して

    outlook expressを使っています。メールの受信トレイ.dbxや送信トレイ.dbxなどのファイルはどうすれば開けますか?またそれらのファイルからoutlook expressで開いているようにメール開くことはできますか?

  • DBXファイルについて・・・データの復活の方法ご存知ありませんか?

    パソコンが壊れて、父がOSをインストールしなおしたらしいのですが、そのときにどうやってバックアップを取ったものか、Outlook ExpressのファイルがDBXという拡張子になっています。 Outlook Expressからインポートしようとしてもまったくできません。 受信メールだけでも復活させたいのですが、どなたかその方法をご存知ありませんでしょうか。 どうかコンピューターに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします!

  • メールが保存されなくなった

    今日、突然メールが消えるようになりました。 いつものように電源を切ると、受信送信そして削除したメールの記録などすべてが消滅します。 バックアップの古いメールをインポートしたのですが、これも今日は何故か〔ストアディレクトリー〕というものまで行き着くことができません。 更に不思議なのは、不要になってごみ箱に入れたアイコンが、電源を入れると元に戻ってくることです。 以下のように教えて貰いましたが、今日はこれができなくなっています。 -------------------------- 通常はOutlook Expressを開いて、ファイルメニュー>インポート> メッセージを選択します。 その上で、Outlook Expressストアディレクトリからメールをインポート、該当のDBXファイルの入ったフォルダを指定します。 するとOEでメッセージが読めるようになります。

  • dbxファイルは有るのですが、outlook express6にインポ

    dbxファイルは有るのですが、outlook express6にインポートできません。 ・・・この手のトラブルは多々あるようで、関連サイトも一通り読み、ためしてみたのですが、どうにもうまくいきまえん。 もしかしたら自分のケースが特殊かなと思うのは、 保存した時に使っていたメールソフトと、新しくインストールしたメールソフトは別のものだということです。 状況としては、 あるパソコンを、リカバリしました。 その前にdbxファイルを保存しておきました。 現在、このdbxファイルは、デスクトップ上にあります。 デスクトップ上にあるからだめなのかと思い、identities → outlookのファイルの中に、コピーもしてみました。 それでも、反映されませんでした。。。 上手くいかなかった方法は、 「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→「outlookexpress6」→・・・そして、dbxファイルが保存されているフォルダを選択しました。「全てインポート」を選び実行しました。 「インポートが完了しました」といったメッセージが出るのですが、 メールソフトには全く反映されていません。 どなたか、アドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • アウトルックエキスプレス6のデータ移行

    アウトルックエキスプレス6のメッセージのデータ移行をしたいのですが、移行元のパソコンが電源系の不良により使えなくなっているため、HDDを取り出し、USB接続のお弁当箱に入れて、新パソコンから、取り出さなければなりません。 つまり、旧アウトルックエキスプレスでの「エキスポート」ができない状況です。 新アウトルックエキスプレス6で、「メッセージのインポート」で、アウトルックのストアディレクトリから「アウトルックのストアディレクトリからインポートする」をクリックして、旧ファイルがあると思われる、「c/Document and Setting/****/Application Data/Identities/....」を参照してみましたが、ダメでした…。 よろしくご教授お願いもうしあげます。

  • OEのバックアップ

     先日OEのアドレスや今まで受信してとっておいたメールをhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html#260のページをみながらバックアップをとりました。試しに別のパソコンで復活させてみようとしてのですが、うまくいきません。   アドレス帳のリストア Outlook Express を起動します。 [ファイル]-[インポート]-[アドレス帳] をクリックします。 wab ファイルを指定して、「開く」をクリックします。 とありますが、wabファイルとはアドレス帳のアイコン(開いたノーとみたいの)でいいんでしょうか?それを開こうとしても「インポート中にエラーが発生しました。インポートは完了しませんでした。」というメッセージが出てきます。 メッセージの復元 Outlook Express を起動します。 [ファイル]-[インポート]-[メッセージ] をクリックします。 プログラムの選択で [Outlook Express 5] を選択して「次へ」をクリックします。 「Outlook Express 5 ストアディレクトリからメールをインポートする」にチェックして「次へ」をクリックします。 dbx ファイルのあるフォルダを指定して、「次へ」をクリックします。 インポートしたいフォルダ (受信トレイなど) を指定して、「次へ」をクリックします。  上記のように実施しても「このフォルダにはメッセージは見つかりません。または、ほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いてるアプリケーションを閉じてください。」というメッセージが現れます。私にはもう、全くわかりません。どうかアドバイスよろしくお願いします。