• ベストアンサー
  • 困ってます

E8400(CPU)の温度

アイドル時44度高負担時52度なのですが ファンを最大回転にしたりケースを開放しても 下がりません CPUクーラーはSilent Square Proです グリスも塗り替えたりAS05も試しましたが変化がありません 夏が怖いです・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1121
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

どのようなソフトで計測されたのでしょうか? 私も、先日、E8400買いましたが、アイドル時、システム温度30℃でCPU22℃程度でした。 CoreTempやHWMonitor等のソフトウェアだと、新型CPUに対応していないようなので、かなり高温表示になっています。 BIOSまたは、マザーボード付属のユーティリティの最新版ではどのように表示されているか確認してみるといいと思います。 私のはGigabyte製のマザーボードで、BIOSとEasyTune5の温度表示は同じでしたが、CoreTempでは、倍ほどの温度で表示されています。 とりあえず、熱暴走などがなければ、特に気にしないほうがいいと思います。 参考ですが、E8400は、かなり低発熱で、4.05GHzにオーバークロックして、3DMark06を走らせた後でも36℃程度でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chi-zu01さんこんにちは 私もギガバイトなので EasyTune5Proというソフトがありアップデートもしてましたが 温度表示が出ることを知らないでいました(大汗) EasyTune5で見るとCPU25℃システム46℃で システムだけは他のフリーソフトと同じ表示です なんとなく安心したのでファンの回転落としましたw でも45nm以外のCPUはフリーソフトでも 低めの温度だったんですがね・・・

関連するQ&A

  • どのCPUクーラーがいいですか?

    P4 630を定格で使ってますが、リテールでも負荷のときに冷却が追いつかず、 堪らずケースとクーラーを変えました。(TM反応してた) ケースも前後のファンの所をぶち抜いて12cmを1基ずつ 追加してます。 クーラーの取り付けやグリスも何度も試し、 密着を考慮してグリスからゲルシートにして2~3度下がりました。(それでも63度まで) 排気もぜんぜん熱くなく、近くのショップで以下のクーラーを見つけたのですが、どれに変えればいいのでしょうか?いろいろ調べているのですが、アドバイスお願いします。 ・Mini Typhoon ・NINJA Plus ・Freezer 7 Pro ・Silent Square ・Igloo 5700MC 以前も北森で熱かったので運が悪いのかな?と店員も悩んでくれました・・・。 構成 P4 630 CPUクーラー GH-PDU22-SC M/B GA-8I945P Pro ケース サイズ MIO5601-2500(サイド25cmファン)

  • Core2DuoのCPU温度が高いのですが・・・。

    半年前にCore2Duo E6600で自作しました。当初から温度が高く、アイドル時49度、高負荷時59度にもなってしまいます。ネットで調べると、アイドル時は28度、高負荷時は高くても43度くらいのようです。 グリスもシルバーグリスを使っていますし、CPUクーラーもマザーメーカーのASUSのものを使っています。 エアフローは、全面2個(1000prm、1800prm)背面1個(1000prm)です。CPUクーラーは970prmです。回転はアイドル時も高負荷時も変わりありません。 何がいけないのでしょうか?背面のクーラーを変えたほうがいいですか?

  • CPU温度このままで大丈夫?

    まず環境は以下です。 CPU:P4 2.8C Mem:PC3200 256*4 HDD:3台 DVD-RW 1台 ケース:Windy MT-PRO770 CPUクーラー:メーカー忘れました 可変ファン(6cm)付きのクーラー 室温20度前後で使用でアイドル53℃前後・負荷をかけると60℃超えてきます。 明らかに高温ですよね、これで使用していても大丈夫なんでしょうか? それと考えているのがクーラーを変更するか、CPUファンのサイズを大きくするか考えています。 率直にどのようにすればベストですかね?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

>アイドル時44度高負担時52度なのですが そのCPU温度って、そんなに高温でしょうか? 私がセカンドマシンとして使っている古いパソコン。Pentium4 2.26GHzのパソコンですが、CPU温度は通常で45℃、ゲーム時で50度超えますが、もう6年間使ってます。夏場でも何の問題も起こりませんが。 マザーボードはMSI製で、Fuzzy Logic4というアプリでの測定値です。 それで普通なんではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近のCPUは高性能低発熱がうりなので 若干高いのかなと思ってます コメントありがとうです。

  • 回答No.2
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

先に正確な温度が表示されているのかどうかを気にするべきではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1

CPUが限界でしょう。 あなたのPCが長く使い続けたなら それは、もう買い替えという手か 台を載せること。 それしか手はないと思います。 あと、夏になったら完全に壊れると思われるので 大至急買い替えを http://salad.2ch.net/pc/kako/997/997685721.htmlを参考に

参考URL:
http://salad.2ch.net/pc/kako/997/997685721.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え!まだ組んだばかりですが・・・

関連するQ&A

  • CPUの温度について

    こんばんは。CPUの温度について質問させていただきます。 使用しているPCのスペックは以下のとおりです。 CPU : Core 2 Duo E8400 3.00ghz M/B : MSI P35/G33 Neo GPU : GeForce9600GT 512MB CASE: Antec Solo white POW : SILENT KING4 550W クーラーはリテールの物で、現在室温26度でアイドル時に49~52度あります。高負荷時には65度程まで上昇します。 以前使っていたPen4は35度程度だったので10度以上違い、少々不安です。 ケースには前面に92mmファン2基、リアファンには120mmファンを搭載しております。 この温度に問題があるようでしたら、CPUクーラーの買い替えを検討したいと思っているのですが、いががなものでしょう? よろしくお願いします。

  • CPUの温度について

    この前新しくPCを組んだのですが、試しにprime95で負荷をかけてみた所、 Core Tempで計測した結果温度が1分程で90℃超えていました。 i7は温度が高くなるとは聞いていましたが90℃はさすがに異常ですよね。。。 アイドルだと45度くらいで計測時の室温は26度です。 クーラーがリテールでも問題ないとは言われましたが、心配なので交換しようかと思うのですが 今までリテールしか使ったことがないのでいまいちよくわかりません。 PCショップでサイズの物を勧められましたが、レビューを見るとそうでもないと言うような意見が 多いように思います。 http://review.kakaku.com/review/K0000054647/ こちらの物は空冷最強なんて言われてるみたいですが、ファンが無くても冷却できるものなのでしょうか。 あとLGA1155に1366のクーラーが付く(1156だったかな?)なんてこと聞いたのですがどうなのでしょうか。 CPUはi7-2600(2600kではないです)で、 ケースはATXミドルです。 素人なりに配線も綺麗にしたつもりですし気流も考えて組んでみたので篭っているわけでもないと思います。 OCはしていません。 CPUグリスもシルバーグリスなんてものがありますがハミ出したらショートしてCPUが壊れると聞いて怖くて使えません。実際にそういうことはあるのでしょうか。 全く詳しくないので所々情報が不足しているかもしれませんが、 回答よろしくお願いします。

  • CPU温度

    CPU温度が物凄く上下します。 24度~90度くらいまで1秒毎に30度くらいの変化で上がったり下がったりします。 ファンの回転数をオートを、常時MAX回転にしましたが温度の上下は変わらず。 突然起きたので、ファンの故障、CPUグリスの塗り忘れはなさそうです。(現在も常時4000rpmでてます) 温度が上下する原因ってなにが考えられますか?

  • CPU温度が高い

    助けて下さい。 CPUの温度が上がり過ぎて電源がおちてしまいます。 電源投入して立ち上がるまでにシャットダウンしてしまうのです。 温度計測ソフトでは112℃まで上がっていたのを確認しました。 少し前からおかしいなと思うとこがあってCPU温度が上がっているのにもかかわらずCPUファンの回転数がほとんど変わりません。 SPEEDFANを使って強制的に回転数を上げたりしてましたが、今はPCを立ち上げることもできません。 BIOSの設定を確認している最中でも落ちます。 これって故障ですか?設定で何とかなるもんですか。 ご教授下さい。 CPUクーラー交換グリス塗りなおしを何度もやってますが改善されません。 もちろん掃除もしてます。ケースを開けて扇風機全開でもダメです。 eMachines J6452 Athlon 64 3700+ Windows XP sp3

  • CPUの温度が70℃は正常でしょうか?

    約4年前に購入したパソコンですが、ファン音がうるさかったので、CPUファンを交換しました。 CPUはAthlonXP1700+(AX1700DMT3C)です。新たに付けたファンは「Copper Silent 2M」です。 AthlonXP3400+まで対応で3段階切替ファンコン付です。 1500/2200/2800 PRM 15.5/28.5/36.0 CFM XP2500+/3200+/3400+ パソコン起動後すぐにCPUの温度が70℃になります。(室温22℃、ファン2200PRMで) CPU温度はEVERESTというソフトを使用。ファンコンを最大にしても69℃にしかなりません。 グリスの塗り方などに注意して付け直しても変化ナシ。ケースファンを追加しても変化なし。(マザボの温度は38度) Athlonは発熱が高いと聞いたのですが、これが普通でしょうか? パソコンはマウスコンピューター製で現状で動作に不具合はありません。内部に手を入れたのも今回のCPUファン交換が初めてです。

  • CPUの温度について

    そろそろ暖かくなってきて、OCを常用でやってる人たちにはCPUの温度が気になりだす季節ですね。 別に困ってるわけではないのですが、気になったので投稿します。 私のPC構成は CPU:Athlon XP 2500+@1.525V 200*10.5=2100MHz CPUファン:鎌風 Rev.B@常に3400回転 付属グリス付き M/B:ABIT NF-7 v2.0 ケース:ATX-908G ケースファン:ケースに初期付属の物 こんなところです。家に温度計が一つもないので室内温度が計れないのが痛いですね。暖房も入れてないので、寒い方だと思いますが。 この構成でCPUの温度が アイドル時(電源投入10分後)→40度 通常時(主にネットを覗いたり)→48度 高負荷時(π838万桁完走後)→52度 こうなりました。ファンもしっかり付いてるはずです。 温度はaida32で計ったんですが、今の時期にこの温度は少し高すぎる気がします。 この構成で、この温度は普通でしょうか? 常用でこの温度はCPUの寿命を縮めそうなので・・・ 少し潜れば出てきますが、ここの人の個人的な意見が聞きたくて投稿してみました。 こうすればいいのでは?この商品は使える! 等の意見をいただければ幸いです。 お暇な方、興味のある方、レス待ってますm(_ _)m

  • CPUの温度

    TMPGEncを走らせていたらCPUの温度が75度になっていました。 ケースをさわると、熱く感じました。 ハード構成は CPU:PentiumD830 ファン:リテール マザー:MSI 945NEO-F メモリ:3G(512K*2、1G*2) ケース:CoolerMaster Preatorian PAC-T01-E1 です。 マザー付属のソフトでは CPU温度:75℃ System温度:52度 ファン回転数:4600~4700rpm になっていました。 過去の投稿を見ると、 ギリギリ大丈夫のような、危ないような感じがします。 結局のところ大丈夫な温度なのでしょうか。

  • 夏場のCPU温度(Core i7 965)

    CPU(Core i7 965)のコア温度がアイドル時43~45度、負荷時55~60度(部屋の温度は30度) 使用クーラーは無限弐で使用グリスはWIDE WORK:WW-ST-801。 いろいろ組みなおしたりしてるので今のところファンはリテールファン1つだけです。 以前使用していたCPUが買って3ヶ月で故障し、メーカー保証にて交換してもらったばかりです。 ゲーム等長時間負荷の掛かる使い方やOCもしていません。 室内温度が30度前後あるとCPU温度としてはこのくらいが妥当なのでしょうか? 前のCPUも何らかの原因で故障してるので温度もアイドルで40度越えてると心配です。 クーラーも冷えると評判でしたが、どうもCPUとの設置が悪く グリスを薄塗りするとCPU中央の左右辺りが浮いている (クーラーにグリスが付着していない)状態になったので中心部に置いてクーラーで押しつぶして広げたところ若干温度が下がったようです (40度後半から40度前半に) ご存知の方はわかると思いますが、無限弐は取り付けが大変でグリスがしっかり設置しているのかもわからないので、非常に気になってます。 回答宜しくお願いします。

  • CPUの温度について

    Celelon D 336(2.8G)soket448です。クーラー交換後、AMIBIOSのCPU温度を確認したら61~63度あります。以前何度あったか判りませんが、Celelon Dだとこんなもんでしょうか?購入約4年でファン回転異常によるクーラー交換は今度で2回目です。なんとか今のマシンを後1,2年は使いたいのですが。ちなみにケースカバー外せば2,3度下がります。

  • CPUの温度表示がムチャクチャ?

    先日、中古でASUSのP5K-PROを購入して、Core2DUO E8400をリテールのクーラーはなかったものの新品で購入し、数年前に購入して野ざらしになっていたSILVER KNIGHT製のクーラーWC-601を付けました。 負荷が無い時は39度(1.07V)となっていますが、SIMCITY4をやっていると警告音が出ていて、60度を超しています。 それでグリス等を塗り直して設置し直したのですが全く同じ症状です。 別の方向から80mmファンをつけてクーラー部はもとよりその周辺のヒートシンクも冷やしています。 しかしクーラーを付け直す時に、ゲーム終了からすぐにCPUクーラーを抜きましたが人肌程度の温度もありません。 コア部に接している銅の部分も同じ状態で、熱いどころか体温の方が高く感じます。 グリスが密着しているのは、付け直す時ですが両方にグリスが均等に付着していました。 検索して調べたところ、BIOSの事とか色々書かれているのですが、どうもわかりませんし、警告音がなるので無視もできません。 またおかしいのは、電圧が1.27Vから1.07Vに変わると、52度→39度というように瞬時に温度が変わります。 また、1.07V→1.17Vとかになると一気に49度程度まで上がります。 本当にこのCPUの温度は正しいのでしょうか? 一応、SpeedFanやeveresthome220などの温度も見ましたが同じです。 クーラーを買い変えるかどうか判断したいので、詳しい方よろしくお願いいたします。