• 締切済み

ISPを2つのブラウザ/メ-ルソフトで使い分ける方法は?

IE5+アウトルックエクスプレスをAと言う有料ISPに設定し、更にネスケ+コミュニケ-タをBという無料ISPに (あるいはその逆に)設定し使い分けるには、何の何処をどの様に設定したら良いか詳しく教えて頂きたく宜しくお願い致します(ISDN64でネット中)。

noname#135
noname#135

みんなの回答

• rarirari
回答No.3

質問から一月あいているので、今さらだとも思いますが…。 もし片方のプロバイダが「外部からのアクセスを許可」しているのであれば、メールソフトのアカウントさえ設定してあれば、もう一方のプロバイダでインターネットアクセスしていてもメールを両方のプロバイダから受け取ることができます。その場合、下の回答にもあるとおり、1つのメールソフトに両方のアカウントを設定したほうが便利かもしれませんね。何か特別な理由があってメールソフトを使い分けているなら別ですが…。 プロバイダが「外部からのアクセスを許可」しているかどうかを調べるには、そのプロバイダのホームページに行けば載っていると思います。(FAQコーナーの「社内LANからメールを読むことは可能です」とか書いてあればOK!)

• maro
回答No.2

ネスケにはそもそも「接続」という機能はないので、アカウントごとに接続先を切り替えるというのはできません。あくまでもISPにダイアルアップ接続するということはOSの仕事になりますので、手動で接続先を変えるしか方法はありません。 また、Outlook Expressは一度に複数のメールアカウントを扱うことができますが、ネスケではできません(Ver.6からはできるようになるみたいです)。メールアカウントごとにユーザーを作成し、ユーザーを切り替える際にはネスケの再起動が必要になります。 ネスケで新しいユーザーを作るには「User Profile Manager」を使います。プログラムメニューに登録されていると思います。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

これって、同時接続と言うことですか?もしそうだと言うことであれば、 基本的にWindows 9x系のものは不可能ですよ。NT系はどうか知りませんが・・・ しかし、排他的に接続を切り替えるのであれば、可能です。以下のように 設定してください。 1.Internet Explorer(例には、5.0を使用します)のメニュー「ツール」 「インターネットオプション」をクリック。 2.その中の「接続」タブをクリックして、お好みの(今回の例ではA ISPです) プロバイダへの接続を選択肢、「標準設定」をクリックする。 #こうすることによって、Internet Explorerは起動時に接続されていなければ、 #Aプロバイダに接続を試みます。 3.Outlook Express(今回は、5.01を使用)では、基本的にInternet Explorerと 同じ設定を使用してくれるので、あまり気にしないでもOK。 #接続先を変更したいときは、メニュー「ツール」「オプション」をクリック。 #「接続」タブをクリックして、「変更」を選択すればいい。 4.Netscape Communicatorでは(ちょっと手元にないので、誰かフォローを)、 Internet Explorerと同様に、「オプション」「接続」というものがどこかに あるので、そこでBプロバイダを選択してあげればよい。 5.Netscape Mailerでも同じ設定を使用するはずなので、問題はないはず。 と、Netscapeの方は適当にしてしまいましたが、Internet Explorerでも、 Outlook Expressでも、複数のアカウント、及び接続先を設定することが 出来ますよ。 #おそらくNetscapeでも・・・ 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
Netscapeのフォロー、誰かお願いします。適当に書きましたので・・・