• ベストアンサー
  • 困ってます

セグメントを越えたPCへのping

前提知識が乏しいのでうまく説明しづらいのですが、 現在我が家にFTTHのルータとメーカー(BUFFALO)のルータの2台があります。 FTTHのルータ(A)に数台がぶら下がり、メーカールータ(B)にも別のセグメントで数台がぶら下がっています。 仮にAのIPを192.168.0.1 BのWAN側が192.168.0.2、LAN側が192.168.1.1とします。 それぞれネットワークアドレスを算出し、同一ネットに存在するものとしてAからBのWAN側にはpingが通るものの、BのLAN側にはpingが通りません。 他セグメントへpingを通すためには同一のネットワークアドレスにする以外に考慮しなければならないこと(ルータの設定など)は何があるんでしょうか? 初心者な質問ですみません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ルータがIPマスカレード等のアドレス変換を行っているためです インターネット   | ルータA (192.168.0.1)   |---PC(192.168.0.10等) (192.168.0.2) ルータB (192.168.1.1)   | PC(192.168.1.10等) の様な接続と思います ルータBの IPマスカレードを停止し IPアドレスを固定設定します(ルータAの自動割当とダブらない様に 192.168.0.250等に設定) デフォルトゲートウェイを ルータAのアドレス(162.168.0.1)に設定します 次にルータAのルート設定に 192.168.1.0/24のセグメントを追加します 192.168.1.0/24 ネクストホップ 192.168.0.250(前記ルータBに設定したアドレス) メトリック 1(適当) これで 192.168.0.0/24 と 192.168.1.0/24 の相互接続が可能になります ルート設定は ルータAのLAN側 ルータBの全インターフェースにripを設定すれば、自動的に取得設定されます このような設定がルータ本来の使用法で、IPマスカレード等の一般ユーザが使用している方法は、ルートの極特殊な使用法なのです(それしか使用していないユーザが 数では 99.99%以上でしょうが) 現状では 192.168.1.0/24から 192.168.0.0/24 は全て見えるが 192.168.0.0/24側からは 192.168.1.0/24は見えず 192.168.0.1のみが見えている状態です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 回答が遅くなりましてすみません。。 非常に分かりやすく。初心者の私でも理解でしました! まだすべて設定していないのですが、ひとつ問題が。 ルータBのアドレス変換を無効にした段階でルータAが見えなくなりました。もともとルータBのデフォルトゲートウェイはAになっています。 これはルーターAからのルート設定を先に確立してあげなければならないからなのでしょうか? またしてもの質問ですみません。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ルータ2台の接続というのはやったことがないので推測ですが・・・ BのWAN用ポートとAを接続しているということですね。 とすると、Bの設定が関係ありそうな気がします。 製造時の設定ではおそらくWAN側からはLAN側を見ることはできないようになっているのではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! お返事が遅くなりましてすみません。 やはりBの設定ですよね。 通常の使い方であれば、やはりWAN側からLAN側が見えてはマズイと思いますので、やはりその辺の設定なんでしょうか。 今設定をいろいろいじって試してます^^; ありがとうございました!