• ベストアンサー

マウンテンバイクに乗ると首が痛くなりますその原因は?

dqpq05の回答

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

ショップに行き、ポジションのチェックをしてもらってはどうですか? サドルを下げれば楽になるとは限らないし、痛みがあるのであれば実際に見てもらうのが確実な解決策だと思います。 サドルの前後位置、サドルの角度、サドルの高さ、ステムの長さ、ハンドルバーの高さ、ハンドルバーの形状、ハンドルバーの幅、レバーの角度、レバーの位置等々、身体に合ったポジションを出すのに関わってくる要素は多いです。 これらの微調整で身体に合ったポジションを作っていけるので、ショップで相談してみてはどうでしょうか。 ポジションが出た上での筋肉痛と、変なポジションでの筋肉痛では意味が違ってくると思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • マウンテンバイクと適正身長

    マウンテンバイクのネットでの購入を考えているのですが、自分にあったマウンテンバイクのサイズがわかりません。私は188cmあるのですが、サドルをそんなに高くしなくても両足が地面に付かないような高さになるマウンテンバイクが欲しいのですが、どれくらいのサイズを選べばいいのでしょうか?私が調べた中ではフレームのサイズが530mmのものが最大だったんですが、フレームのサイズだけで自転車のサイズを決めていいんでしょうか??他に知っておくべき情報はありますか?

  • マウンテンバイクと腰痛について

    最近、マウンテンバイクを購入しました。 片道20分程度の通勤に利用しています。坂道もなく平坦な道です。 そこで、ご相談ですが、自転車から降りると腰が痛くて困っているのですが、これはサドルの高さが悪いのか運転姿勢が悪いのか・・・。自転車は昔ママチャリに乗っていた程度なので、正しいサドルのポジションがわかりません。 ちなみにマウンテンバイク26インチ、私の身長は167cmです。よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのサドルについて

    トレックのFUEL EXを購入したのですが、サドルの高さについて少し疑問に思いましたので、教えてください。 クロカンとダウンヒルの間のような?オールマウンテンというバイクのサドルの高さはどのような高さにあわせるのがいいのでしょうか? ダウンヒルを楽しむバイクはサドルを低めに設定している方が多いみたいですし、クロスカントリーのバイクは普通の高さですよねー。FUEL EXのようなオールマウンテンのサドルの高さはどれくらいがベストなのか、教えてください。 ちなみに現在、股下×0.885で設定しています。 後、マウンテンバイクにつけるサドルで有名なメーカーも教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイクについて

    現在マウンテンバイクの購入を考えています GIANTのXTC840というものが組みたて済みで47800円で いいなと思っているのですが重量が12.3kgということです この重さは普通の自転車と比べてかなり軽いのでしょうか? また他にも初心者にお勧めのマウンテンバイクがあれば教えて欲しいです 予算は~70000円くらいです 用途はサイクリングで坂登りがメインです

  • マウンテンバイクのサドルが・・・

    今年のお正月に格安のマウンテンバイク(新品)を購入したのですが、乗って少したつとサドルがジリジリ下がります。自分なりにあれこれやってみたのですが上手くいかず・・・ どなたかいい知恵があれば教えてください、お願いします

  • どんなマウンテンバイクがいいの?

    みなさん、こんにちは。 タイトル通りなのですが、どんなマウンテンバイクがいいのでしょうか? 彼の誕生日プレゼント、何をあげようかなぁ~と思いながら、 彼にも聞いたりしていろいろ案を出していたのですが、何も買わないまま誕生日が過ぎて2週間。 そして、今日は、私の誕生日(って関係ないですね) 彼に欲しい物を聞くと「もらったらお返ししないといけないじゃん」と言います。 特に欲しい物もないし、お返しも困るとか言っていた昨日、サイクリングに目覚め、 「お尻が痛くならない自転車が欲しい、マウンテンバイクが欲しい」と言い出しました。 今まで休みの日でもずっと車を乗って出掛けていたのですが、ダイエットをきっかけに 身体を動かすようになり、昨日車を買った時にもらった折りたたみ自転車で出掛けたのです。 天気はいいし、風は気持ちいいし…という事で、サイクリングに目覚め、 休みの日は自転車で出掛けたい!!と言い出しました。 そこで私は「マウンテンバイクを誕生日プレゼントに…」と言ったら「マジで!?」と 何もいらないと言っていたのに、それはどこへ行ったの!?と思わせる喜び。 彼の喜ぶ姿は大好きなので、プレゼントしてあげようと思うのですが、 何を基準に選んでいいか分かりません。 マウンテンバイクを購入する際、何を基準にすればいいのか教えていただけますか? 彼は「安くても丈夫だったら構わない。メーカーにはこだわらない」と言っています。 どんなアドバイスでも構いません。教えてください!!よろしくお願いしますm(__)m

  • マウンテンバイクのサドルについて質問

    先日初めてマウンテンバイクを購入しました。 しかし実際に乗ってみるとサドルが固くお尻が痛くなり辛いのです(^^; 知人に聞いたところ「慣れる」との事・・・・・・。 もしくはジェル入りのサドルに交換してみては?との事でした。 そこでこの「ジェル入りサドル」を使っている方の御意見を教えて欲しいと思い質問させて頂きました。 「ジェル入りサドルカバー」なる物もあるのですがかぶせるだけってどうなのか・・疑問です。 サドルでお尻の痛みを経験された方の御回答をお待ちしています。

  • マウンテンバイクの購入について

    こんにちは。いつもお世話になります。 近々、初☆マウンテンバイクの購入を通販で考えています。(住んでいる地域にはそのような専門店がなく、実際に購入するには市内まで2時間程度かかるため) また…メーカー等はこれから決めようと思っています!!用途は、主に通勤になります☆ そこで、マウンテンバイクを持ってらっしゃる方に質問ですが…ある通販サイトで、 ■マウンテンバイクは、通常のファミリーサイクル等とは異なり、サドル(座席)部がかなり高く設定されています。(本機種のサドルの高さは、最低が約82cmとなります。)ご注意下さい。 と書いてありました。 私の身長は、約163cm。上記の26インチの自転車では少し足が届かないと思います。また、他インチのマウンテンバイクでもそのような設計なのでしょうか?? 私的に、足が届かないと品の悪い感じがしますが…?? 身長が低い私でも似合いますか…(爆)

  • マウンテンバイクで走れる山

    いつもは、ロードをやっているのですが、通学に使っているシティサイクルが 壊れてきたので通学と休日の遊び兼用のマウンテンバイクの購入を 検討しています。しかし、サイクリングロードや普通の道路は ロードで走るし、折角のマウンテンバイクなのだから山を走りたいと思っています。 しかし、マウンテンバイクで走ってもいい山、或いは悪路というのがどうも見つかりません。 そこで、東京都(神奈川との県境付近)から行ける距離にある マウンテンバイクで走れる山を教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイクのサイズと種類についてわかりません

    最近メタボちっくになってしまい、自転車乗ってサイクリングなどしてみようと思っています。 希望はマウンテンバイクなんですが、車輪のサイズについてわからないことがあります。 私は男性で身長が174センチです。ネットで調べてみるとマウンテンバイクというのは27インチ以上のものがほとんどないのですが、26インチが男性の乗るサイズとして一般的なんでしょうか? また、私くらいの身長ならどれくらいのサイズのものがいいでしょうか? それと自転車の種類についての質問です。 私は基本的にマウンテンバイクで街中を走り回るような乗り方になるのですが、どういった種類のものがいいでしょうか? 別に山中走ったりすることはしないので、サスが付いているような本格的なものはいりません。 サスの付いていないマウンテンバイクがありますが、私のような乗り方の場合はこういうのを選べば間違いないでしょうか? それとノンブランドとメーカーの2種類がありますが、やはりメーカーもののほうが長く乗ることを考えるといいのでしょうか? 全くわからないド素人の私ですが、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。