• ベストアンサー

BCCについて

メルマガを発行しようとしたのですが、「発行するなら、BCCで発行したほうがいいですよ」とアドバイスを頂きました。なぜなら、そのほうが、アドレスの管理が・・とか言ってましたが、意味が良く分からないものですから。その方は、yahooで発行しているそうですが、私は、GOOで出そうと思っています。その方も、GOOは良く分からないといいます。GOOの場合は、どうすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

質問者さんが何かのメールマガジンに参加したいとします。 私はそういう興味は無く、単に他人のメールアドレスを集めて、嫌がらせのメールを送りたかったとします。 メルマガによって、私の元に、 To:<質問者さんのアドレス>, <私のアドレス>, <そのほかの人のアドレス>, … と言うメールが届くと、質問者さんや他の人が迷惑を被ると思いませんか? -- > BCCで発行したほうがいいですよ 個人用のメールの機能は使わずに、同報メールやメールマガジンの専門サービスを利用する事をお勧めします。 まぐまぐ - はじめての方へ http://www.mag2.com/bgnr.html

sinntyann
質問者

補足

そう、そう、これです言われたのは。他の人のアドレスが、流れないようにということでした。早速有難うございました。

関連するQ&A

  • BCCにする意味

    マンションの管理組合の役員をしています。 管理支援サービス会社の担当者とメールのやりとりをする時、「会社の規程」ということで、直接自分宛のメールでなく、BCCで送信して来ます。 複数の或いは不特定多数に同配する場合、それぞれに他の人のメールアドレスがわからないようにとか、同配先が多くて目障りだという場合はBCCにしますが、1対1の場合にわざわざBCCにすることがセキュリティ、又は個人情報保護になるのでしょうか?或いは他に何か意味があるのでしょうか? 担当者に訊いたらよく判らないし、個人的には面倒臭いと言っていました。 企業のIT業務をなさっている方のご意見をお聞かせ下さい。 (因みに質問者は「ITパスポート」資格レベルです。)

  • 宛先が原則Bccになるメールソフト

    登録顧客に対して月1回程度メルマガを発行している個人商店や小規模事業所があります。 現在一般的なメールソフトを使って To に From と同じアドレスを、Bcc に配信先のアドレスを指定しています。 しかしこのやり方では、Bcc に指定すべき配信先をうっかり誤って To や Cc に指定してしまうトラブルが容易に予想されます。 そこで以下のような条件のメールソフトを探しています。 <重要な条件> (1)あて先を指定すると原則として必ず Bcc になる。あて先はアドレス帳からグループ単位で指定。 すべての宛先に対し To で1通ずつ送信しまするタイプでなく Bcc で送る方を希望します。 (2) To はあらかじめ設定されているアドレスが自動的に入る。発行元のアドレスと同じにする予定。 <その他、当然のように期待する機能> (3)アドレス帳はCSVファイル等からインポート可能。 <絶対では無いが、できれば欲しい機能> (4)受信メールはフォルダー内のメールは1ファイルにまとめてプレーンテキストで保存される。 受信したメルマガ申し込みのメールから、相手のアドレスや名前等をプログラムで自動抽出するため。 申し込みメールの受信はメルマガ配信用とは別のメールソフトを使っても良いので必須機能ではない。 あて先ごとの差込み機能などは不要です。 ちゃんとサポートのある市販ソフトが希望ですが、シェアウェアやフリーソフトでもかまいません。 「同報@メール」「メールマジック」は調べてみましあが、原則Bccにする機能はなさそうです。 [窓の杜」「Vector」もずいぶん探しましたが見つけ出せませんでした。 お心当たりのある方、いらっしゃいましたらお教え願います。

  • BCC知らないと言われました

    皆様の周りでこういう方がいらっしゃるか、お聞かせ下さい。その後、どのような対応なさったのか教えて下さい。 私のまわりだけなのか?と、少々驚いておりまして…。 先日学生時代の友人から一括送信で(スマホ)メールがとどいたのですが、BCCになってなかったので、恐ろしい数の知らないアドレスが表示されていました。反対にアドレスが知らない方に勝手に知られた訳でして。 友人には、BCC送信するように頼んだのですが、一括送信でアドレスが他人にわかってしまうとは思って居なかったとか、BCC自体知らないとか言われまして(ガラケーでも機能はついてると思うのですが)、意味ややり方を教えましたが、社会人なのにマナーを知らないんだなあと、驚きました。 皆様の周りでも、このような方いらっしゃいますか? 神経質で気にし過ぎじゃというご意見は、ご遠慮します。私は、知らない方に晒されるのが嫌なので。 よろしくお願いします。カテ違いなら、すみません。

  • gooメールリニューアル後:Bccが見える?

    Gooメールリニューアル後メールが読めない(表示されない)、 新規作成ができないトラブルに見舞われ、広報ブログを見ていたところ コメント欄でBccが全部見えているというユーザーコメントを見ました。 これは本当のことでしょうか?受信時のことですか?送信時のことですか? 実際に体験された方がいらっしゃったら是非コメントください。 Bccは頻繁に利用するので、gooメールからは今後使用しないにしても、 gooメール宛の場合もBccは使わない方がいいのでしょうか。不安です。 広報ブログコメント欄より転載 >なぜかメールで幾つか、BCC欄とあるのにアドレスが全部記載されているものがあるのですが…… >パソコン歴はそこそこあるのですが、BCCが全部見えているというパターンは初めてです

  • gmailのBCC

    私から、複数のアドレスに一方的にホームページの更新を簡単に伝えるようなことをやりたいのです。 gmail のbcc を使って、 to ダミーのアドレス bcc 複数の友人のアドレス、・・・・・ としましたが、BCCアドレスのひとつがgmail アドレスでした。そのgmailアドレスから見ると、詳細をクリックすることにより、メールのヘッダ情報に、bccのすべてのアドレスが見えてしまいます。これでは、bccの意味がありません。 (1) 回避する方法はあるか? もしくは、 (2) 無料のサービスで、複数のあて先に、メールマガジンのようなメールを送り、その受信者は、返信もできず、自分以外の送付アドレスもわからないようなサービスはあるか。 特に、(2)があれば、(1)はバグだと思ってあきらめるのですが。通常のメーリングリストだと、複数のアドレスに送付しても、受信者がコメントを返信すると、全員にメッセージが送られてしまいます。また、メールマガジンだと、コンテンツがないと受け付けられません。なにかいいアイデアはないでしょうか。

  • BCCで送信しても他の送信先が表示されるのですが(SH902is使用)

    最近、迷惑メールが増えたのでメールアドレスを変更しようと思って います。 でも、私自身も同じようにメルアド変更のお知らせを受け取った時、知らない方のアドレスが表示され、また逆に私の知らない人にも私のアドレスが表示されているんだ・・・と思うといい気はしなかったので「複数同時に送信しても他の人のアドレスは表示されない」というBCCで送信しようと思っていました。 使用したことがなかったので、試しに私の携帯からBCCで私のパソコンの3つのアドレスに送信してみました。 ところが他の送信先は表示されてませんが最初に選んだ宛先のアドレスがToに表示されてしまいます。 例えばメールを書いて宛先を「abc1**@yahoo.co.jp」にして、BCCで 「def4**@hotmail.com」「ghi7**@mail.goo.ne.jp」を追加して送信した場合、 他の2通の宛先は表示されないものの、全てのメールのToの欄はyahooのアドレスが表示されています。 これでは他のアドレスが複数は表示されない、というだけでBCCでアドレスを選んだ人には主で選んだ人のアドレスが表示されてしまうので「関係のない人にアドレスが伝わる」という点では意味がない、と思いました。 それで調べていたら以下の質問履歴を見つけたのですが、結局のところ機種によってBCCの機能も微妙に違うということでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1796695.html 私が試したのが送信先がパソコンのアドレスなので、相手が携帯だとまた違うのかな、などとも思いますが、SH902isではBCCの機能を使い、相手のToの部分にその人のアドレスを表示させる、というのはできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • bccとccの違いについて

    bccとccの違いについて bccとccの違いを知りたいので検索で調べると、複数の人に送信する場合、bccは送信先の人のメーラーに自分のアドレスだけ表示され、ccは送った複数人全てのアドレスが表示されると理解したのですが、試しに自分のアドレスで送るとbccとccどちらも複数人のアドレスが表示されました。 一人(受信した人のみのアドレス)のアドレスだけ表示させたい場合はどのようにすればいいかご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Bccで送ったのに・・・

    携帯をボーダフォンからau(機種:W21SA)に変更したので、Bccを使い、番号とメアド変更のお知らせを5人ずつ一括送信で送信しました。 ところが、友達のひとり(auユーザー)から「一括で送る時はBccで送信した方がいいよ」と返信が・・・ ボーダフォンの、とある機種を利用していた時もBccが何の役にも立たなかったので、慌ててパソコン用のアドレスや、身近な人に協力してもらい実際に試してみましたが、結果は「きちんとBccは機能している」でした。 Bcc機能が働かない機種、相性の合わない機種。 また、どうしてBccが機能しないのかについてお詳しい方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • yahooWebメールでCCやBCCにアドレスが入らない。

    yahooのWebメールを使っております。 前々から不便さを感じていたのですが・・・ CC:やBCC:の空欄にカーソルを点滅させた状態で、 アドレス帳からメルアドを選択すると必ず「To:」の欄にアドレスが入ってしまいます。 やむなくTo:の欄に入ってしまったアドレスをCC:やBCC:に移動させるのですが、一回でCC:やBCC:に入る方法をご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

  • thunderbirdのBCCに付いて

    thunderbirdにて送信メールを確認すると、BCCと表記されメールアドレスが着いています。 BCCの表記を消す事が出来る方法は有るのでしょうか? thunderbird Ver52.1.1です。 今までメールソフトは送信前にBCCにアドレスを入れ送信すると、 送信済みフォルダーでBCC表記が無くなるので、同じにしたいと考えております。 お解りに成る方、宜しくお願いいたします。