• ベストアンサー

お年玉を入れる袋の名前

お年玉を入れる袋の名を教えてください。 俗称 ポチ袋 と言ってたような気もしますがそれで通じるかどうかも知りたいです。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4341
noname#4341
回答No.1

お年玉袋の名称は「ポチ袋」で良いと思いますよ、 お堅い言い方では「祝儀袋」でしょうか。 その語源は僅かとか心ばかりという古い関西弁の「ぽちっと」、 関東弁の「これっぽち」という言葉からきていると言われています。 僅かなお金・小銭を入れる袋であることから「ポチ袋」、 祝儀を包む袋であることから「祝儀袋」と言われるようになったようです。

その他の回答 (6)

• 70633
回答No.7

ポチ袋は一般的な言い方です。 辞書にも載っています。 ポチは、小さいといった意味をもち、犬の代表的な名前もポチも同じ意味です。 プチが訛ったという説もあるようですが、それは違うと思います。 「ぽっち」とか「ぼっち」とかからきていると思われます。 これっぽっちですが、という意味でしょうか

• dejiji-
回答No.6

神奈川にいた時は「お年玉袋」広島に移って初めて「ぽち袋」という名前を聞きました。今は「ぽち袋」です。

• old98er
回答No.5

祝儀袋でも正しいのですが、祝儀袋というと普通のお祝いに使用する、お札を畳まずに入る大きさの物と誤解される可能性があります。 こちらも、祝儀袋ですから… ポチ袋といえば、お札を畳んで入れる小さな袋になります。 だから、ポチ袋と言った方が良いと思います。 「お年玉袋」と言うと、表にお年玉と印刷されている物や、子供向けに絵が書いてある物を指す場合もあるようですから、そういう物が目的でない場合は、避けた方が良いかもしれません。

• taknt
回答No.4

お年玉袋ともいいます。 お年玉袋で完全に通用するんじゃないでしょうか? いろんないい方が出てくるのは なかなか難しいもんですね。

• kabukikko
回答No.3

こんにちは。 ぽち袋で合ってますよ。商品名でもそれで通じます。 「ぽち」は上方言葉で、かわいいという意味らしいです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/YajiumaYa-OHAGI/mousou/city/edobody/edo2.html
  • void2000
回答No.2

祝儀ぶくろ、なんてのも聞いたことがあります。