• ベストアンサー

液晶

 先日パソコンの電源を、投入して(何時もは2分もしたら立ち上がる)が、其の日は、モニターの電源を入れても、5分以上たっても何も表示されない、本体の電気もモニタの電気も入っている、本体とモニタを、繋ぐケーブルもネジドメ式で緩んでいない。 何も表示されないので、本体の強制終了のボタンを、押して終了してから。 電源を、最投入したら表示されました、以後何もありません。 モニタの電源を、後に入れたら行けないのでしょうか 他に原因が有るのでしょか。 宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ビデオアダプタが関係しています。 アナログ接続しかできないアダプタなら、あとから電源を入れても認識する場合が多いと思います。 当方はデジタル/アナログ両対応のアダプタで、アナログ接続で使っていますが、後から電源を入れても認識します。 ただし、ケーブルを外しておいて、起動後に接続した場合は認識しません。

okwavehy
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 アナログ接続ですが、よく後から電源を入れます。何時もは、出力 されますが、其の日に限って出力されませんでした。

その他の回答 (3)

noname#57896
noname#57896
回答No.4

モニタドライバをインストールしてみるのはどうでしょう?

okwavehy
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 問題は解決しました。  

noname#57896
noname#57896
回答No.2

下記質問に対して 実は私の家で使っているパソコンも同じ現象が出ます。 使用するときは必ずモニターの電源を投入してから本体の電源を投入します。 謝って手順を間違えた場合はお恥ずかしながら強制終了もしくはリセットしています。

okwavehy
質問者

お礼

 ご回答有難う御座いました。 手順を間違えてこの様に成った時は、強制終了ですね。  

noname#57896
noname#57896
回答No.1

本体にもよりますが、モニタ電源を入れずに本体の電源を入れた場合、まず接続されている(稼働している)モニタを探しに行きます。 見つからなければ本体のデフォルト出力(モニタ1もしくはアナログ出力)に出力されます。 おそらく質問主のモニタはパソコン側にはアナログ、デジタルの両方の出力があって、優先順位の低いデジタル側に接続されているのではないでしょうか? 上記参考までに・・

okwavehy
質問者

補足

このように成った時、モニタに出力される様にはどうすればよいのでしょうか。 電源を、切る(強制終了)しか無いのでしょうか?  

関連するQ&A

  • 突然モニターがオフになります

    テレビやネット、何もしてない待機中に係わらず突然モニターのみオフになることがあります。(暗くなりますがモニターのオレンジランプは点いています)仕方ないのでパソコン本体の電源ボタンを押して強制終了して再度電源を入れます。 問題なく復帰する場合もありますが、よくあるのが本体の電源ランプは点くのですが、立ち上がる際の「ピッ」という音がせずにモニターは暗いままというのがよくあります。 その場合も先ほどの強制終了→再度電源ボタンオンの繰り返しになります。 電源ランプが一瞬点いては消える、押しても点かない等も度々あります。 何が原因だと思いますか? モニターが突然暗くなるのは、パソコンの使い始めに多いです。 尚、モニターのソケットの抜き差しも試してはいます。 用語が適切ではなくて分かりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 電源の終了が出来ない

    終了時、ダイアログボックスからの終了クリックで終了をおこなうと、パソコン本体および、モニターの電源は切れず、モニターにはブラックとオレンジ色の幅5ミリくらいの縦じま模様が映し出されます。今は、パソコン本体のボタンを押し強制終了で電源をOFFにしています。ウィルスセキュリティーZEROをアンインストールすると、ダイアログボックスからの終了で問題なくできます。何が原因でスムーズに終了が行えないのでしょうか?

  • 画面は消えても、落ちない電源???

    パソコンの電源を切るときなのですが、たまにきちんと落ちないときがあります。 画面は真っ暗になるのですが、モニターの電源と本体の電源の電気はついたままなんです。音も立ち上がっている音がするので、画面だけが落ちている状態。。。 いったいこれはなぜなのでしょうか!? そうなってしまった場合はいつも本体の電源のボタンで強制的に落としてしまうのですが、まずいでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • 液晶モニターのトラブル

    はじめまして、大変困っています。 これまで正常にモニターが機能していましたが、PC稼働中にモニターのPW/SWをOFFしてからは、PC、モニターを何度、立ち上げてもモニター画面に ”VIDEO INPUT HDMI NO SIGNAL”と表示され、真っ黒な画面表示され、映像が出ません。モニターの電源ランプは緑色からオレンジ色のまです。 HDMIケーブルの断線はありません(別ノートPCと液晶TVの接続で確認済み) モニター側の入力の切替、ケーブル類の再接続、PC本体=OFFでモニターのPW/SW=ONの状態でモニター電源コードの抜き差しを行ったが(三菱のアドバイス)現状変わりません。幾度かPC本体のPW/SW=ONをし、都度、PW/SW=OFFでの強制終了を繰り返しています。 以上の状況において、あと、考えられる、トラブル対応方法を教えてください。 ●PC本体=エイサー・AspireM5711-A27 CPU=IntelCore2Quad-Q8300-2.5GHZ グラフィックス=NVIDIA-GT120(1GB) ●液晶モニター=三菱・RDT-204WM-S I以上、よろしくお願いします。

  • 液晶モニターのトラブルで大変困っています。

    はじめまして、大変困っています。 これまで正常にモニターが機能していましたが、PC稼働中にモニターのPW/SWをOFFしてからは、PC、モニターを何度、立ち上げてもモニター画面に ”VIDEO INPUT HDMI NO SIGNAL”と表示され、真っ黒な画面表示され、映像が出ません。モニターの電源ランプは緑色からオレンジ色のまです。 HDMIケーブルの断線はありません(別ノートPCと液晶TVの接続で確認済み) モニター側の入力の切替、ケーブル類の再接続、PC本体=OFFでモニターのPW/SW=ONの状態でモニター電源コードの抜き差しを行ったが(三菱のアドバイス)現状変わりません。幾度かPC本体のPW/SW=ONをし、都度、PW/SW=OFFでの強制終了を繰り返しています。 以上の状況において、あと、考えられる、トラブル対応方法を教えてください。 ●PC本体=エイサー・AspireM5711-A27 CPU=IntelCore2Quad-Q8300-2.5GHZ グラフィックス=NVIDIA-GT120(1GB) ●液晶モニター=三菱・RDT-204WM-S 以上、よろしくお願いします。

  • 一回目の電源投入では、立ち上がりません

    職場のパソコンが、毎朝、なかなか立ち上がらなくて困っています。 電源投入しても、ブーンと唸るだけで画面は真っ黒のままです。 しばらく、そのままで放って置いてから、電源ボタン長押しで強制終了、再電源投入で、いつも正常に立ち上がります。毎朝、この「儀式」にて立ち上げていますが、もし簡単に直るようでしたら、教えてください。PCは、ゲートウエイ、OSは98?→Me(古いので、たぶん・・)、モニターはDELL製に交換されているみたいです。

  • PC本体・モニターの件で教えて下さい

    文章が分かりづらかったら申し訳ありません。 パソコン(XP)を使っていたら、突然『パン』という音と共に液晶モニターの画面が映らなくなりました。 オンラインゲームで遊んでいた為、ゲームの音かと思ってました。 PC本体もモニターも電源は入っている状態なのに、映らなくなったので 液晶モニターが壊れたと思ったのですが、試しに別PC(VISTA)に繋いでみたところ画面が映り、 vistaで使用していた液晶モニターをXPに繋いだら、映らなかったです。 なのでXP本体が壊れたと思い、XPを強制終了(電源ボタン長押し)させ、vistaも電源を落として XPで使用していたキーボード・マウスをvistaに繋ぎ直し、 vistaの電源を入れたのですが、今度はモニターの電源が入りません。 コンセントの抜き差しや場所変更はしましたがダメでした。 この時、モニターの線は試しに繋いだ時から外してません。電源のボタンは押しました。 vistaは頂き物の自作PCで、電源ボタン長押しでは再起動のみで強制終了ができません。 モニターが映らないので、スタートボタンからの終了ができません。 ここで質問なのですが、 (1) XPは、やっぱり壊れてしまったのでしょうか?    電源は入りますが、強制終了してもキーボードのランプが消えませんでした。 (2) vistaの電源が入ったまま、モニターの入れ替えは大丈夫ですか? (3) やはりモニターも壊れてしまったんでしょうか?まだ1年も使用してないのですが・・・ (4) 本体が壊れた場合、パンッと音がしますか? すみませんが、回答をお待ちしております。

  • モニターが省電源モードから復帰せず画面が表示されない

    DELLのデスクトップパソコンを昨年12月末より使っています。機種はINSPIRION530S、モニターは20インチワイドです。省電力のためモニターの電源を15分で切り、本体を20分でスリープ状態にするように設定して使っていました。パソコンを離れて作業を継続しようとしたところモニターの電源が入らず(電源ボタンはオレンジ表示)画面は真っ黒のままでどうすることもできませんでした。DELLテクニカルサポートセンターに問い合わせたところ本体の電源を切り強制終了するしかないといわれました。ハードデスクにアクセスしているようでしたので怖かったのですが強制終了して復旧できました。ハードデスクのチェックを行いましたが異常はありませんでした。しかしチェックに2時間ほどかかり時間のロスが大変でした。また、このような強制終了を繰り返していたらそのうちハードディスクにエラーが出るのではないかと心配しています。 DELLのパソコンではこのようなことはよく起こるのでしょうか。よく起きることなら保証期間を延ばすべきか(テクニカルサポートに勧められました)と悩んでいます。アドバイスをお願いします。 ちなみに今までに、NEC、ソニー、フジツー、自作パソコンを6台(12年ほど)つかってきましたが今回のようなことは初めてです。

  • 電源をつけても画面になにも表示されない。。。

    題名の通りで今凄く困っています。 画像の様に、下の電源ボタンを押しても画面には何も表示されません。 モニターの電源画面?を押して見てもno inputと出るだけで変わりがありません。一度強制終了(本体の電源を切る)して再度つけてみたが、これまた変化なし・・・。 一体どうすればよいのでしょうか?一昨日から電源も切れないので1度強制で切っただけで、ずっとつけっぱなしです;; こういった具合です。。これだけじゃ参考にならないかもしれませんがよろしくおねがいしますm(__)m

  • 静電気について

    PC本体の電源を入れると本体の電源は入りますがモニタは真っ暗なままです。 電源ボタンは青く光りますが、モニタは真っ暗のまま。ファンの音がブォーンと勢いよく聞こえます。(そのときに限ってモニターが逝ってる・・・・・・) NECコンタクトセンターに問い合わせると、「それは静電気のせいだから、本体裏のケーブルを全部抜いて少し時間を置いて接続しなおせばいいとのこと。」 一時は効果があったものの、最近では、丸一日抜いて直ることもしばしばです。電源ボタンを押すのが嫌で嫌でたまりません。 また静電気予防のためにも手を少し湿らしてから操作したり、本体の掃除(ホコリだらけのファンも含む)も約3ヶ月に一回したり、パソコン終了後電源ケーブルを抜いたり。PC置き場の机も金属ではなく、木製の机とイスです。 PC本体はNECのPC-VG30Sシリーズでまだ数年です モニタはF17R1Aで以前故障したNECのパソコンからの引継ぎです。使用期間も4年ちょっとです。 皆さんはどういう対策をしていますか、教えてください。 ・・・ちなみにこれでも駄目なら東急ハンズで販売している、静電気パットを買おうと思います。