• ベストアンサー

自営業と契約社員を同時にする場合は、国民健康保険か社会保険か?

今まで自営業で国民健康保険に加入していたのですが、来月より 自営業をしたまま、バイトで契約社員になる予定です。 契約社員になった場合、その会社で社会保険に加入することになるとの説明でしたが、私の場合自営業での収入もあるのでこの場合はどのようにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

社会保険関係なら厚生年金有り、社会保険(政管健保)が有利です、掛け金が事業主は半分支払い義務があるので、国民年金は基礎年金分しか積み立てが出来ませんが、厚生年金は基礎年金+所得加算があるので、将来貰える年金が数番違いが出てきます。  厚生年金は2号保険者、自営は1号保険者です、社会保険庁HPを参考にされると良いです。  2重所得(派遣と自営業の所得)は、確定申告で2つの所得を申告してこれだけ有りましたとすればい事です、社会保険に入れば年金等は厚生年金切り替えで会社が手続きする筈です(厚生年金と社会保険は常にセットで申請されます)。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/
arigatou7
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.4

>いままで国民年金に加入していないということです。 >しかし、その場合でも厚生年金には加入できるのですね。 大丈夫...うちの娘も24才まで国民年金未加入 就職して社会保険に加入しています

arigatou7
質問者

お礼

そうですか、ご返答ありがとうございます。

回答No.3

>国民年金に加入していない場合はどうなるのでしょうか? ご質問の意味が判りませんが... 普通は...社会保険=健康保険+厚生年金 いままで国民年金保険料未払いでも厚生年金には加入できます

arigatou7
質問者

お礼

いままで国民年金に加入していないということです。 しかし、その場合でも厚生年金には加入できるのですね。 ご返答ありがとうごいました。

回答No.2

>その会社で社会保険に加入することになるとの説明でしたが ・会社で社会保険に加入 ・国民健康保険と国民年金は抜けます http://www.city.okazaki.aichi.jp/yakusho/ka3250/kakurasi/kura252.htm 会社で年収300万円+自営業の収入1000万円でも同じでしょう

arigatou7
質問者

補足

ご返答ありがとうございました。 国民年金に加入していない場合はどうなるのでしょうか?