-PR-
解決済み

MDコンポっていくら??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39591
  • 閲覧数147
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (21/47)

 MDコンポっていくらぐらいで買えるんですか??
安ければ安いほどいいんですけど、やっぱ安いやつは故障しやすいんですかねぇ??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

MDラジカセで2万円、MDコンポで3万円ぐらいが下限ではないでしょうか?

寿命ですが、値段よりも製造方式によるようです。
ある程度の読み出し/書き込み精度が出るだけのメカニズムがあれば
それ以上の製品のメカニズムは同じですから。
MDでは細かく確認していないのですが、カセットデッキについて言えば、
高級品のほうが故障率は高めです。たぶん、数が出ないからでしょう。
ただし、一度修理に出すと、そのあとは良く持ちます。

やはり、国内で製造した物の方が持ちます。
さすがに購入後1年2ヶ月でラジカセが壊れたときには頭に来ました
(せめてあと2ヶ月早ければ....)
ソニーの中国製です。
その後で、岩手AIWAが製造したMDラジカセを購入したのですが、
これは2年間ノートラブルで動いています。

ところで、製品の価格差ですが、これはほとんど音質差と
考えて下さい。
コンポであれば、8万円程度までは値段と音質が比例します。
それを超えると趣味の世界です。
4万円程度のコンポの音を聞くときは
「低音も高音もでているけどちょっと不自然」というものよりも
「抑えた音だけど自然」というものの方が良いと思います。
聞き疲れしません。
お礼コメント
erio

お礼率 44% (21/47)

どうもありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-14 22:00:44
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/20)

価格に関しては既出のようですので控えます
安ければ壊れ易いと言うことでは無いと思います
コストの多くは音の良し悪しの部分で違うのだと思います

たとえばコンポーネンツが木で出来ているかプラスチックで出来ているかの差など

名の知れたメーカーの物であればある期間の補償が付く筈なのであまり気になさらなくとも良いのでは?と思います
お礼コメント
erio

お礼率 44% (21/47)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 22:01:49


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

いろいろですね。
私も欲しいなと思いながら、まだ買ってませんが、ディスカウンターなら1万円台後半からありますね。
安く買うのなら、旧型品で半額セール位のものを探してはどうでしょうか。
最新型の安いのより、旧型の高いものの方が製品的には優れている可能性が大きいと思いますよ。
今入学シーズンですから、今月下旬か、来月早々にそうしたフレッシュマンセールがあると思いますので、それに照準を合わせてチラシをチェックされては如何ですか。
お礼コメント
erio

お礼率 44% (21/47)

ありがとうございました。さっそく今月末くらいに店に行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-14 22:03:41
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

まぁ普通の機能でいいなら安くて二万前後ですね。(SONY、KENWOOD,などなど)安いといっても故障しやすいはメーカーによると思います。(よくしられてるメーカーなら安心だと思います)あんまり安いのをかうとすぐ次のいいコンポがほしくなるから、どうせなら最初からいいのをかっといたほうがいいのでは・・・
お礼コメント
erio

お礼率 44% (21/47)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 22:02:43