• 締切済み

念書の法的効果について

「念書」って法的効果はあるのですか? 「念書」について書かれた条文はあるのならば、何法の何条かおわかりでしたら教えてください。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

法令に違反した契約は無効です。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.2

 法的効果は実際の物を見てみないと判りませんが 一般的(常識的)な内容であれば効力はあります。 仮に強い効力を必要とするなら公正証書を作成するといいでしょう。 下記サイトで参考にしてください。

参考URL:
http://www.cowtv.jp/channel/onayami/law/018.php
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1739732.html 類似質問がありました。 ご参考になるかと・・・・

関連するQ&A

  • 念書の効果について

    マルクと申します。どうかよろしくお願いします。 実は『念書』というものの効果について分からなくて悩んでいます。 「養子縁組を約束した念書がある!」 私の父(某法学部卒)が突然そのようなことを言い出したのです。 入り婿の立場である父は祖父の死後の相続権が無いことで家内での立場が弱くなると思っているのか、なにかにつけて「母の相続分は夫婦の共有財産だ」とかなんとか言っておりましたが身内でなにを言うのか・・・と、誰も相手にしていませんでした。 しかし、娘の私や、母の目の前で「2分の1の相続権がある!」と母の死が大前提であるにもかかわらず、豪語する様子に、最近では恐怖すら感じます。 祖父もそのような父の性分が分かっていたからこそ養子縁組をしなかったのでしょう。 しかし、つい昨日のこと、父が既に亡くなった私の祖母(母方)との間に将来養子縁組を約束した『念書』を持っている、・・・と。 現物の有無は定かではありませんが、もし本当にそのような念書が存在するなら、祖父はその約束事を履行しないといけなくなるのでしょうか? 法律の知識が無い私や母はそんな法律的な専門用語に振り回されて困っています。 こじれた場合、調停等の手続きもあると聞きました、が、そもそも『念書』の効果がどのようなものなのかが分かりません。 どうか教えて下さい。お願いします。

  • 念書の法律上の効果についてお教えください。

    念書警察や市役所で、とられることがあるそうですが法律上の効果について、詳しい方お教えくださいませ。

  • 念書を書けと言われて・・・

    社長のちょっとした誤解から私が気がつかないうちに 社長がとても感情的になってしまっていて 誤解を解こうと思いましたが、私とは一切口を利きたくないとの事で 間に専務が入ってくれましたが、ますますこじれて 辞めるように言われました。 社長も専務も試用期間の間は会社の都合で 今日の明日でも辞めさせられると 思っているようなので、労動基準法20条21条を 専務に見せて、試用期間と言えども、14日過ぎてる場合は 30日前に予告しなくてはならない事になってると 説明したら、それを社長に私がこんなものを持ち出したと 報告され、余計社長は立腹して、執拗な苛めにあってます。 とても耐えられないので、体調不良と言うことで 円満に辞めようとしたら、 私の勝手で辞めると言う念書を書けと言ってます。 退職届でいいのではないかと思うのですが 念書とは穏やかではないし、 思い過ごしかもしれませんが それを何かに利用されるのではないかと 恐怖に感じています。 就業規則も必要ないと言う社長ですし 普通の感覚ではないところが多いので、 念書は書きたくないのですが 書かなくてもいい方法はないでしょうか? 宜しくご指導下さい。

  • 要件と効果の区別

    要件と効果の区別について質問させてください。 実は、ずっと気になっていたのですが、結果的に、区別をしなくても何とかなってしまうため、放置していました。 これを機会にしっかりと理解しておきたいため、ご教示ください。 例えば、 『両議院の議員は、法律の定める場合を除いては、国会の会期中逮捕されず』(憲法50条前段)の要件は何で、効果は何なのでしょうか? また、『両議院の議員は、議院で行つた演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない。』(憲法51条)の要件・効果は何でしょうか? どうも、効果の『範囲』と考えるか、効果発生の条件と考えるかが微妙な条文があって、ここ辺りが特に悩みどころです。 正確な要件事実に関する問題は度外視し、少なくとも、条文の記述のみで見分けるものとして、その条文の要件・効果の区別の仕方について、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 労使協定の効果について

    労使協定の効果について 条文(労基法36条1項と32条の2) 36条は、1項(時間外)の条文でまとめて協定締結+届出で始めて効力が発生するのに対し、 32条の2、1項(1時間の変形労働時間制)のところでは書面の締結しか書かれていません。 32条の2、2項のところで届出しか書かれていません。 32条の2の場合、1項の時点で締結の時点で効力が発生しているのではないかと思います。 なぜなら、届出と締結が別々に書かれてます。 そこで質問です。 32条の2と36条では、同じ労使協定にもかかわらずこのような違いがあるのは何故でしょうか。 おそらく、36条の方が規制が厳しいのでしょう。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 念書について

    念書について 看板設置に関して、管理会社から安全性を考慮した 念書を提出するよう言われています。 念書の書き方がわからず、困っております。 看板や安全性に関しての念書の雛形があれば 教えていただけないでしょう?

  • 念書について

    相手に義務を負わせるために、念書を作成してもらいました。 が、私がいただいたのはその念書のコピーでした。 念書の文面に不服はないのですが、コピーしたもので本当に効力があるんでしょうか?

  •  念書について

     念書について  先日 自分と浮気していた相手の旦那さんに見つかりました  後日 立会人を含め自分と旦那さん3人で話し合いました  その時に念書を書くことで3人が合意してその日の話し合いが終わりました  その後相手の旦那さんから電話で会って話がしたいと言ってきました(まだ会ってはいませんけど)  念書はまだ書いてはいないのですけど 3人で合意をして念書を書くことになったのに  まだ 会って話をしなければいけないのでしょうか?   その後 念書を書いても何かしら連絡があるかもしれないと思うと不安です   その場合も 会わなければいけないのでしょうか?    どうか 教えてください

  • 念書について

    先程 未成年×人妻 セックスで質問した者です。 (私は未成年側の者です) 相手(人妻)の旦那から 未成年(17歳♂)が呼び出しにあい、話し合いをしたらしいです。 旦那からの要求で、 100万円の慰謝料を払う という念書を書かされたというのです。 念書を書かないと帰られない雰囲気だったそうで、 1 密室(車の中)で 2 威圧的に(足、腕一本もらうつもり出来た。包丁を持ってくるつもりだったが、嫁に止められた) 3 バックをちらつかせる(組関係に知り合いがいる) 4 妻にはこのこと(念書)は内緒にする。 という状況下で書いてきたそうです。 私が思うのは、 先程の質問回答から、未成年18歳未満であることから、県の青少年保護育成条例 20条?の『何人たるもの、青少年に淫らな行為を行ってはならない』にあたり、逆に相手(人妻)を『2年以下の懲役または100万円以下の罰金』 で訴えられるのではないと伝えましたが、 訴えたところで身の危険(組関係に知り合いがいる等々)を感じるし、裁判になれば逆に費用がかさむのではないかといい、念書もあるし、地道に分割で慰謝料を払おうか……と頭を抱えてます。 相手(人妻)と相手の旦那は離婚は考えておらず、一方的にこちら側だけに慰謝料を請求されるのは納得のできないところでありますし、離婚はしないのですから未成年がなんとか捻出する毎月の慰謝料で彼等の生活が潤うのは合点いかないのです。 円満に解決する方法はあるのでしょうか?

  • 民法条文の要件・効果の考え方

    最近になって法律の勉強を始めたものです。 「六法を読む時は法律要件と法律効果を意識して読むと良い」と参考書に書いており、心がけています。 意識しているものの、要件と効果の対比を理解できない条文がありご指南いただきたいです。 例えば次の条文です。 ・民法七二六条一項 親等は、親族間の世代数を数えて、これを定める。 この条文に関して次のように考えたのですが、どれが正しいのか理解できていません。 ■考え方1 ・効果:親等を定める ・要件:親族間の世代数を数える →法律として定める。それではどのように定めるのか、それは要件。  このように考えたのですが、それって要件なのかな?と間違っている気がします。 ■考え方2 ・効果:親等は、親族間の世代数を数えて、これを定める。 ・要件:特に無し。この条文は単なる効果(定義と捉える?)を示しているだけ。 →要件が無い条文ってあるのかな?と間違っている気がします。 そもそもの考え方が間違っているようにも思うのですが、どのように理解したらよいのか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。