• 締切済み

Excelで印刷する時に、プリンタのインクをデフォルトで節約する方法は?

Windows XP SP2 で、Excel2003を使用しています。 マクロで、データを整形した後、印刷するようにしています。 プリンタは、Canon社製MP500です。 ここから、質問なのですが、プリンタの設定をインク使用料の少ない 設定をデフォルトにしたいのです。 Windowsの設定では、 スタート -> プリンタとFAX -> MP500を右クリックしてプロパティ -> 基本設定の印刷品質を「高速」 としていて、 Excelのファイルの設定でも同様にしています。 MP500の印刷品質では、 「標準」に比べて、「高速」の方が、使用するインクの量が少ないため コストが安くなります。 ところが、マクロを実行後、プレビューでプリンタのプロパティを 確認すると、印刷品質の設定が「標準」となってしまいます。 常に「高速」に変更する作業が必要なので、困っています。 マクロを実行後に印刷品質を常に「高速」とデフォルトでするには どのような設定方法がありますでしょうか? どうか、アドバイスの程、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ki4-U2
回答No.1

Excel では、プリンタのプロパティを変更して印刷した後にファイルを保存すると、その設定がファイル内に記憶され、次にそのファイルを開くと、(同じプリンタの場合には)その設定で印刷されます。 (違うプリンタで印刷する場合は、windows のデフォルトの設定が適用される(はず)。) プリンタのプロパティを変更して印刷かプレビューして、それから上書き保存すれば、次回からその設定になると思います。 (複数のプリンタがwindowsに設定してある場合は、「印刷」で違うプリンタを選択してプレビューした後、上書き保存しても同様のはずです。) (マクロについてはよく知らないのですが、もしかしたらマクロが影響しているとすれば、上記ではうまくいかないかもしれません)

KuRO705
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 現在、試行錯誤中ですが、 「Excelで、プリンタのプロパティを変更して印刷した後にファイルを保存する」 というご助言を試してみましたが、残念ながら印刷の設定は、マクロを実行 すると、元に戻ってしまうようで、毎回、マクロを実行後に、プリンタの プロパティを確認して、変更しています。 みなさまよりのさらなるご助言をお願い致します。