• 締切済み

Excelで印刷する時に、プリンタのインクをデフォルトで節約する方法は?

Windows XP SP2 で、Excel2003を使用しています。 マクロで、データを整形した後、印刷するようにしています。 プリンタは、Canon社製MP500です。 ここから、質問なのですが、プリンタの設定をインク使用料の少ない 設定をデフォルトにしたいのです。 Windowsの設定では、 スタート -> プリンタとFAX -> MP500を右クリックしてプロパティ -> 基本設定の印刷品質を「高速」 としていて、 Excelのファイルの設定でも同様にしています。 MP500の印刷品質では、 「標準」に比べて、「高速」の方が、使用するインクの量が少ないため コストが安くなります。 ところが、マクロを実行後、プレビューでプリンタのプロパティを 確認すると、印刷品質の設定が「標準」となってしまいます。 常に「高速」に変更する作業が必要なので、困っています。 マクロを実行後に印刷品質を常に「高速」とデフォルトでするには どのような設定方法がありますでしょうか? どうか、アドバイスの程、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.1

Excel では、プリンタのプロパティを変更して印刷した後にファイルを保存すると、その設定がファイル内に記憶され、次にそのファイルを開くと、(同じプリンタの場合には)その設定で印刷されます。 (違うプリンタで印刷する場合は、windows のデフォルトの設定が適用される(はず)。) プリンタのプロパティを変更して印刷かプレビューして、それから上書き保存すれば、次回からその設定になると思います。 (複数のプリンタがwindowsに設定してある場合は、「印刷」で違うプリンタを選択してプレビューした後、上書き保存しても同様のはずです。) (マクロについてはよく知らないのですが、もしかしたらマクロが影響しているとすれば、上記ではうまくいかないかもしれません)

KuRO705
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 現在、試行錯誤中ですが、 「Excelで、プリンタのプロパティを変更して印刷した後にファイルを保存する」 というご助言を試してみましたが、残念ながら印刷の設定は、マクロを実行 すると、元に戻ってしまうようで、毎回、マクロを実行後に、プリンタの プロパティを確認して、変更しています。 みなさまよりのさらなるご助言をお願い致します。

関連するQ&A

  • プリンターのインクを節約するには?

    自分が使っているプリンタの印刷の一つ前の画面で 印字品質を きれい・標準・速い・カスタム と 選択できるのですが、「速い」場合、「標準」より インクの使用は少なくて済むのですか?

  • インクの節約について

    カラリオの806ARから883ABに買い替えました。以前までインクを節約するためにプロパティの基本設定・プリント設定の印刷品質のレベルをユーザー設定で手動で下げて使用していました。しかし、買い替え後は標準、きれい、色あざやかの三択しか見当たりません。インクを節約して薄めに印刷するための設定方法をご存知の方がいらしたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタのインクの減りが尋常じゃない。

    先月、プリンタにインクを新しく買いました。 10枚程度プリントを印刷して、電源を付けっ放しで今日、再び印刷しようとしました。 すると、新しく買ったインクがなくなったとの表示が出ました。驚きです。 プリンタは、「Canon PIXUS 560i」です。結構?前の製品なのですが、インクの減りに関係あるのでしょうか。インクは、勿論正規品を使用しています。色の濃度は、標準。品質は標準で、使用しています。 揮発しているのでしょうか。気軽に印刷しようとすると弾かれるので困っています。 最近、発売されたプリンタでもインクの使用量は変わらないのでしょうか。 また、インクが安いメーカーはあるのでしょうか。レーザーが安いと思うのですが、月に20枚印刷する程度なのでインクジェットでいいと思うのですが…。 宜しくお願いします。

  • プリンターの印刷品質について

    プリンターの設定で印刷品質という項目があり現在は、「標準」になっています。そこで「きれい」を選択したいところなのですが・・・。 きれいに設定したときと標準の場合では、きれいの方がインクをたくさん使うのでしょうか?もし、インクの使用量が変わらないのであれば、やはりきれいに設定した方がイイという事になりますよね?回答をお願いします!

  • プリンタのページ設定→印刷品質の設定の「きれい」をデフォルト選択にする

    プリンタのページ設定→印刷品質の設定の「きれい」をデフォルト選択にする方法 印刷するたびにページ設定を押して「標準」から「きれい」に選択しなおすのが面倒なので、デフォルト選択を「きれい」にしておく事はできませんか? ・パソコンはvistaです ・プリンタはcanonのpixusのiP3100です

  • インク代の節約に関して

    TS6130という機種のプリンタを使用しています。 今までは印刷品質を「中品質」で行っていましたが、インク代の節約で「低品質」でプリントアウトしています。中品質から低品質に変えた場合、何%位インクの消費量を抑えられるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクの節約について

    MFC-J6770CDWを知人から譲り受け使っています。 初歩的な質問で恐縮です。 インクの減りが想像以上に早くて少しでも節約したいと考えますが、数パターンで印刷してみて「インク節約モード+普通(印刷品質)」と「高速(印刷品質)」を使い分けようかと考えています。(用紙は普通コピー用紙のため「普通紙」に設定) ★この場合、どちらがよりインクの節約につながるでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクの節約方法

    PX1700Fのプリンターを使用しています。インク節約のため、濃度設定を標準から2段階位薄い設定にしても、すぐに元の標準に戻ってしまうので固定にしておきたいのですが出来ますか?また、なにか良いインクの節約方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクジェットプリンターの印刷の濃度

    よろしくお願いいたします。 インクジェットプリンター(複合機)の印刷濃度の質問です。 PX-M791FT。 (1)プロパティー基本設定-印刷品質-詳細設定-速度優先・品質優先 (2)プロパティ-応用設定-色補正-ユーザ設定-明度・濃度 どの様な違いがあるのでしょうか。 某社製品では、単純にインク節約の有無の操作で簡単でした。 インク節約(仕上がりがやや薄い)が出来ればいいので、 どの様な方法があるのでしょうか。 (余談) 以前に質問したインクボタの続編です。 用紙のサバキを入れて、プリンターの台を少し頑丈なものに替えました。 今のところは以前のボタはありません(少しの汚れはありました)。 状況の報告は続ける予定です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エクセルの印刷品質の初期設定

     他の方が似たような質問をされてたのですが、私の場合は解決しなかったので質問させていただきます。  エクセルで印刷をする時なのですが、「ファイル」→「ページ設定」で印刷品質を見ると、初期状態で「簡易印刷(中品質)」となってしまいます。 既定の初期状態を「標準印刷(高品質)」としたいのですが、設定する方法はあるのでしょうか? ちなみにシートタブにある「簡易印刷」のチェックもしていません。  プリンタはキヤノンのピクサス950iで、プリンタの設定は初期状態にしてあったのですが、念のためコントロールパネルからプリンタのプロパティをいろいろ変更し、通常の設定を変更してもエクセル側の印刷品質には影響しません。  他の方の質問であったようにデフォルトフォルダのC:\WINDOWS\ShellNew に入っている「EXCEL9.XLS」の設定を「標準印刷(高品質)」にかえて保存したのですが、エクセルを起動したときの「book1.xls」は変わりませんでした。 恐れ入りますが、どなたか教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう