• 締切済み

ドラクエ5の毒の沼地のバグについて

命のリングをつけた状態で、主人公一人で毒の沼地を歩いたところ、不思議な現象が 360→359→359→359→359となって最大HPより1少ない状態で安定するのです。 自分としては-1+1=0でダメージを食らわないと思っていたのですが、だとすると最大HPのまま減らないと思うのですが、なぜ1減ったところで安定するのか不明ですね。 ダメージを食らってから回復じゃなくて、回復してからダメージを食らっているってことですか?

みんなの回答

回答No.2

単なる計算順序の「仕様」だと思います。 1:命のリングの効果チェック。HP最大時には発動しない。減っていればHPを回復。上限は最大HPまで。 2:毒の状態チェック。毒ならば状態に応じてHPマイナス。HPがゼロ以下になるなら、死亡処理へ。 とかですと、質問者の状態になると思います。 命のリングと毒の状態チェックが逆になると、HP1の場合は死亡してしまいます。 移動時のHP加減算の値をどこかに確保して最終適応ですと、回復効果のある装備時でHP満タン時、毒で死亡している状態の時もHPの増減チェックが動きっぱなしになります。 また、元がSFCの作品ですので、どこかに数値を確保するようなメモリを使う処理は避けたのではないでしょうか? また、複数の処理を1回で解決させようとするとデバッグが大変にもなります。なにか異常があった場合、関係する全ての処理に異常がないか調べる必要があります

kelly6s
質問者

補足

2って、毒の沼地はいくら歩いても死なないように5は変わったんじゃないかな?6は知らないけど

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

そのようにプログラムで設定されている〔仕様〕でしょう。 バグとは開発者の意図していないプログラム上の不具合ですので、その場合バグとは言いませんね。

関連するQ&A

  • dq5で命のリングは魔界にいくとなくなってしまうのでしょうか?

    命のリングほしいな・・・隠しダンジョンの敵強いし・・・ それと、毒の沼地のダメージを受けない方法は、トラマナのほかに、命のリングを装備させたキャラ以外は馬車の中に入れておく方法、これであってますか? バリアーも同じ考えでいいですか?

  • sfc版dq1の魔法のよろいの効果について

    ロトのよろいが、毒の沼地のダメージを無効化するのは有名ですが、魔法のよろいでもその効果はあるのでしょうか? ちなみに魔法のよろいで毒の沼地を歩いたのですがHPは減りませんでした。また、dq3での光のよろいでも、毒を無効化できるらしいです

  • ドラクエ5 急募

    ドラクエ5にrついて!!急募。 ■幼年期に魔界へ行く方法 -------------------------------------------------------------------------------- ※あらかじめスティックバグを発動させておいてください。スティックバグについては→コチラ (1) ストーリーを古代の遺跡の入り口にゲマが出現するまで進めます。 (2) 主人公にルーラを覚えさせてください。 (3) 滝の洞窟で水のリングを入手し、海の神殿に向かいます。海の神殿の奥の扉をスティックバグで越え、女神像に水のリングを奉げます。 (4) サラボナに向かい、スティックバグでルドマンの屋敷に二階から入ります。ルドマンに話しかけて結婚イベントを進め、ビアンカと結婚してください。 ※必ずビアンカと結婚して下さい。幼年期にフローラと結婚するとリングが手に入りません。 (5) ビアンカと結婚すると、炎のリング・水のリングが手に入りますので、海の神殿に行き、2つのリングを捧げます。 すると(3)と合わせて、リングを3つ神殿に捧げたことになり、魔界への扉が開きます。 さらに、プチタークを仲間にしたい人は以下の手順に従ってください。 (1) 古代の遺跡に入り、すぐに出ます。 (2) どこにも立ち寄らずに戦闘で主人公を死なせます。 (3) エビルマウンテンの毒の沼地に突っ込んで下さい。すると、デバッグルームへワープします。 (4) デバッグルームでリレミトを唱えると、「ザッザッザッ」と階段を下りる音が2回鳴り、裏ダンジョンにワープします。 ※裏ダンジョンへのワープは失敗することもありますが、手順(3)と(4)を何度か繰り返せばOKです。 (5) 謎のすごろく場の扉(壁)をスティックバグでスルーすれば最下層にいるタークをゲットできます。 〈おまけ〉 ・タークをデバッグルームで強化すると、あら不思議☆HPとMPが1000を超えます! ・魔界に着いたら、スティックバグ状態のうちに、エビルマウンテンと裏ダンジョンのアイテムを取っておくのがおすすめです http://dq-windom.netgamers.jp/dq5/opentray/youmakai.shtml ↑のページに書いてあったのですが、 ルーラを覚えた後に、船を使って、滝の洞窟に行くのですか? でも、船は、ルドマンしか、持ってないし・・・ どうやって行くのか、教えてください><

  • ドラクエ6の種、木の実について

    ステータスアップ系アイテムについての質問なのですが、 いのちのきのみ 最大HPを3~8上げる とネットの説明にはあるのですが、 主人公に使うと何度リセットを繰り返しても4~6、 バーバラに使うと3~4しかHPが上がりません。 何度もといっても30回くらいですけど、 8上がるというのは物凄く低確率なのでしょうか? それともキャラクターによって上がる数値が決まっているのでしょうか?

  • ウィザードリィIで これはバグ?

    スーパーファミコンでリメイクされた「ウィザードリィ I II III」の I をやっています。 あるとき戦闘後にキャラクターの一人(シーフ)のHPの前に「-」がつき、歩くたびにHPが減ってしまう現象が発生しました。 状態異常になっている訳でもなく、呪われたアイテムを装備している訳でもありません。 麻痺解除の魔法をかけてみる、毒消しを使ってみる、一度死んで生き返らせてみる、一度パーティーからはずしてみる、一旦終了してみる、等いろいろやってみましたが全く直りません。 もちろん歩けばすぐ死んでしまうので続行不能な状態です。 これはバグなのでしょうか? 古いゲームですがご存知の方いないでしょうか?

  • 毒親育ちの子供をもうけない結婚。その相手は?

    30代半ば、毒親(特に母親が顕著・父については不明) に育てられ た独身女です。 毒親なんだ、と確信したのは ここ5年くらい。 子供のころから、元々過食や過食嘔吐の症状がありました。その過食嘔吐についての原因が 母と娘のよくない関係である、ことが研究されてきた結果、発表されたので それがきっかけとなりました。 そもそも、確信する前も 実家はホッとできる場所だと感じたことがありませんでした。 小さなころから 違和感を感じておりました。 この年齢になり、数年前から結婚について考えており 婚活などにも励みましたが、正直なところ 家庭を作ることに明るい未来を想像するのではなく 単純に一人のままだと寂しいから という理由です。 これまで出会ってきた異性の方々は、皆 たいがい何かしら家族関係に事情をかかえる男性ばかりでした。 ( 一般的に片親etcでも、安定して育つ方もいると思いますが、皆 ちょっと曲がったところがありまして、家族と絶縁している人もいました。 ) 私自身の引き寄せの法則で、そういう方とご縁があったのだろうと思いますが ここで質問です。 毒親育ちですと、家庭をつくるパートナーとしての相手は a. やはり同じように毒親育ちの方が合う。 b. 毒親育ち同士だと気持ちはわかるが、のちのち危険。 c. 正反対の安定した方とが良い。 d. その他。 a~d どのように思われますか? 子供はもうけない、という点は絶対条件で考えております。 d その他のご意見もあれば、お願いします。

  • ドラクエ4の戦闘のAIが知りたい

    どのジャンルで質問するのがベストなのか迷いましたが C言語をやっている方なら詳しいんじゃないかと思いました。宜しくお願いします。 条件として ・敵が4人、プレーヤー4人(例えばわかりやすく、戦士、戦士、戦士、賢者とします) ・AIとして、ドラクエ4では「ガンガンいこう」や「呪文を使うな」などありますが、 今回は「みんながんばれ」で(要は、回復呪文、攻撃呪文、攻撃を均等に行う) ・賢者の呪文は「ヒャド(攻撃系)、ホイミ(回復系)、スカラ(守備系)、ルカニ(攻撃補助系)」が使えるとします 実際にプログラムを組んでいて分からないところは、呪文を使う時で、 その時、その時で何の呪文を使えば良いのか決める基準が分からないのです。 例えば、味方1人(戦士)のHPが70の時(MAXは100)、 1、その時点で回復した方がベストなのか? 2、敵にダメージを与えた方がベストなのか? 3、スカラを唱えて味方の守備を上げてこれから続く戦いに備えた方がベストなのか? など、何がベスト(ベストじゃなくても限りなくそうなるように)なのかが分かりません・・・ 例えば3だったら敵全員のHPや見方の攻撃力などを調べて、普通に攻撃してたら あと何ターンで倒せるのかを計算しなくてはなりません(たぶん) いやそれ以上に調べる個所があるかも・・・ そういうの(攻撃系、回復系、守備系、攻撃補助系)を全部ひっくるめて評価関数 みたいなのにかけれないでしょうか?攻撃した場合の評価(ヒャドなどの攻撃、ルカニなどの間接攻撃) と守備に徹した時の評価(ホイミなどの回復、スカラなどの防御力UP)を分けるんじゃなくて、 全部一緒に評価して、その返ってきた1番大きい値のものを実行するみたいな。。 自分で言っててなんですが、その評価関数自体の内容もあまりイメージできていませんけど・・・

  • 入院中の主人の気持ちがすさんで

    主人が大腸ガンの手術をし、手術は成功したのですが10日目くらいで腸閉塞を起こしてしまいました。それまでは順調で退院も目前だっただけに、本人の落ち込みがひどいのです。こうならないようにと、がんばって歩いていたのですが。 熱も痛みもさほどでなく、ただだるく苦しいと言います。絶食の上に寝られず、いらいらして家族に当たります。医師は最初4-5日で治ると言っていたのですが、思ったより回復せず、今は様子を見ようとしか言いません。命に別条のあるようなことは言われていません。 ですのに、部屋を暗くして電気をつけると怒り、遺言のようなことを言ったりします。娘もたまに来てくれますが、ほとんど私一人で今日も病院に行かねばと思うと辛くなります。私自身も胃痙攣が起きたり、道でころんでけがをしたりして、不安定な状態です。アドバイスをお願いします。

  • ドラゴンクエスト9のHPが低いのですが

    ドラクエ9のキャラの最大HPとMPが他の人に比べかなり低いようなのです。 例えば・・・ バトルマスター(Lv99)最大HP600、最大MP41 僧侶(Lv99)最大HP500、最大MP380 魔法使い(Lv99)最大HP420、最大MP424 魔法戦士(Lv99)最大HP570、最大MP256 戦士(Lv99)最大HP630、最大MP146 旅芸人(Lv99)最大HP543、最大MP239 しかありません。 どのキャラも職業固有スキルは100まで上げています。命の木の実や不思議な木の実は使っていません。 知り合いは木の実未使用で、バトルマスター(Lv99)HPが840、僧侶(Lv99)HPが600ほどあるそうで、わたしのキャラのHP・MPの低さに驚いています。原因は分かりません。どなたか原因とHP・MPを人並みに上げる方法があれば教えてください。

  • モンハンP3 スラッシュアックス時の回避

    「モンハンポータブル3rd」について 武器“スラッシュアックス”装備時、ダメージを食らって倒れ起き上がると武器を構えた状態になっています。 残りHPが少ないと、すぐに回復ができずに死んでしまいます。 倒れて起き上がった時に武器を収めた状態にはできないのでしょうか? よろしくお願いします。