• 締切済み

蜂窩織炎を繰り返しています

蜂窩織炎で抗生剤の内服をし一旦よくなったのですが、1週間もたたないうちに反対側の足も蜂窩織炎になり点滴治療をしました。点滴と安静で治ったのですが、2週間後くらいに再び蜂窩織炎になりました。こんなに繰り返すのはどうしてでしょうか。ちなみに20代、糖尿病や見る限り水虫はありません。免疫低下が原因とよく言われますが免疫低下の原因も合わせて教えて下さると大変参考になります。お願いします

• 病気

みんなの回答

• thirdforce
回答No.2

私も蜂窩織炎になりました、僕の場合も、免疫力低下と言われました。大坂日赤病院で、脂肪感染症、で、医師(皮膚科)の医師の言われる薬と伸縮性の包帯を病院内で売っているのでその包帯できつくも無く、緩やかにでもなく巻いて、薬と併用で、治すように、いわれて、治りました。やはり、糖尿病がいちばんのげんいでしょう。血糖値がいいから、大丈夫とは決定できません。検査してください。血糖ヘモグロビン、糖の時間の変化など、いろいろありますので、検査をしたほうが、いいと思います。

11chibi16
質問者

お礼

やはり糖尿病が一番の原因ですか。ありがとうございました。一度病院に行って検査してもらったほうがいいですね。

• USB99
回答No.1

抗生物質内服で治る蜂窩織炎は経験がないので、蜂窩織炎という診断が違う可能性が一番かと思いますが??

11chibi16
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足ですが一番最初に熱が出て足が網目状のように赤くなり腫れて、薬を飲んだら腫れが治まりましたが痛みと熱感は残っていました。そうこうしているうちに反対側の足も同様の症状が出て点滴をしました。そして両方の足が治ったというのが正しいです。一件目の病院で蜂窩織炎と診断され、紹介状をもらって近医へいきました。そこでも蜂窩織炎と言われましたが誤診だったのでしょうか。 思い出しましたが、以前肝臓が弱っていると言われたことがあります。 それは蜂窩織炎にはあまり関係ないですか。