• 締切済み

蜂窩織炎を繰り返しています

蜂窩織炎で抗生剤の内服をし一旦よくなったのですが、1週間もたたないうちに反対側の足も蜂窩織炎になり点滴治療をしました。点滴と安静で治ったのですが、2週間後くらいに再び蜂窩織炎になりました。こんなに繰り返すのはどうしてでしょうか。ちなみに20代、糖尿病や見る限り水虫はありません。免疫低下が原因とよく言われますが免疫低下の原因も合わせて教えて下さると大変参考になります。お願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

私も蜂窩織炎になりました、僕の場合も、免疫力低下と言われました。大坂日赤病院で、脂肪感染症、で、医師(皮膚科)の医師の言われる薬と伸縮性の包帯を病院内で売っているのでその包帯できつくも無く、緩やかにでもなく巻いて、薬と併用で、治すように、いわれて、治りました。やはり、糖尿病がいちばんのげんいでしょう。血糖値がいいから、大丈夫とは決定できません。検査してください。血糖ヘモグロビン、糖の時間の変化など、いろいろありますので、検査をしたほうが、いいと思います。

11chibi16
質問者

お礼

やはり糖尿病が一番の原因ですか。ありがとうございました。一度病院に行って検査してもらったほうがいいですね。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

抗生物質内服で治る蜂窩織炎は経験がないので、蜂窩織炎という診断が違う可能性が一番かと思いますが??

11chibi16
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足ですが一番最初に熱が出て足が網目状のように赤くなり腫れて、薬を飲んだら腫れが治まりましたが痛みと熱感は残っていました。そうこうしているうちに反対側の足も同様の症状が出て点滴をしました。そして両方の足が治ったというのが正しいです。一件目の病院で蜂窩織炎と診断され、紹介状をもらって近医へいきました。そこでも蜂窩織炎と言われましたが誤診だったのでしょうか。 思い出しましたが、以前肝臓が弱っていると言われたことがあります。 それは蜂窩織炎にはあまり関係ないですか。

関連するQ&A

  • 顔面蜂窩織炎

    C型肝炎、肝硬変の持病のある母が、蜂窩織炎で入院しました。 耳から細菌が入り込み、顔面蜂窩織炎になったのだろうとの事。 抗生物質の投与などを行い、腫れは少し治まってきている様子ですが、入院して一週間、血小板の低下と熱が下がらなく、まだ退院は先になると言われました。 このまま熱が下がらなかったり、血小板が増えないとなると、どのような症状、治療方法になるのでしょう?また、肝硬変があるので心配なのですが、持病が悪化するようなことも考えられますか? ご存じの方、上記のような症状について、詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 蜂窩織炎 プールにて・・・。

     私はダイバーなのですが、プールで講習を受けた後、数時間後に左膝が段々と腫れて来て、熱を帯びる様になりました。医者で診てもらうと 蜂窩織炎と診断されて点滴と抗生物質を飲んで一週間後、一旦は治りましたが昨日プールに入ると又同じ箇所の左膝が腫れて来て本日点滴に行って来ました。  海に入ってる時はこの様な症状は出ないのですが、プールに入ると出てしまうみたいです。  病院の先生に聞いてもわからないみたいなので同じような経験をした方や病気に付いてアドバイスして下さる方の意見を求めております。  プール特有の細菌ってあるのでしょうか?自分で対処法を知らないと その度に蜂窩織炎にかかってしまいインストラクターの仕事が出来なくなってしまうので不安の毎日を過ごしています。 皆さん色々と忙しいと思いますがどうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 蜂窩織炎が治らない

    家族の病状、今後の治療のことで質問いたします。 昨年の秋ごろ向うずねに直径1~2cmほどの擦り傷を作ってしまい、 それが治らず潰瘍となり、皮膚科から「蜂窩織炎」との診断を受け、通院中です。 重度ではありませんが元々糖尿病もありましたので 2週間教育入院し、退院時には潰瘍の状態も白い色になり 幾分よくなっているように思われました。 しかし退院後、傷の淵がまた黒く広がり出し(現在は10×15cmほど)、 臭いも浮腫もすごい状態になっています。 この臭いは「糖分が感染によって腐敗した臭い」だそうで 血糖値のコントロールがうまく行っていない=食事以外に食品を摂取しているだろう・・・ と言われる始末です。 現在はゲーベンクリームを1日1~2回湿布し、圧迫包帯をしていますが このままこの治療方法を続けていて改善されるのか疑問に思います。 痛みのため入浴(シャワー)も3日に1度くらい。 睡眠も十分に取れないようです。 最悪の状態も頭に浮かんで来ますのでとても心配です。 詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 ※一方の足は脳梗塞の後遺症のため軽度の麻痺があり、 一昨年蜂窩織炎になりましたが現在は治癒しています。

  • 水虫治療について教えてください!

    たぶん水虫になってしまいました! ジュクジュクした水虫ではなく、かかと付近が硬くなり皮がむけてしまう「角質増殖型水虫」だと思います。 病院に行こうと思っていますが、 私は抗生物質(色んな)と相性が悪く、発疹とかが出やすいんです。 最近は水虫も内服薬を使って治療すると聞いたのですが、なるべく内服薬は使いたくありません。 外用薬だけでの治療は難しいんでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 導尿かわいそう。はずしてやれない?

    家族が蜂窩織炎で入院中。80歳を超える高齢者で、認知症がありますが、これまでは体も頑丈。散歩も大好きで、肉体的には健康そのもの。 ところが、蜂窩織炎になってしまい、抗生剤の点滴治療中。かわいそうなのは導尿カテーテルを入れられ、痛みがあるのか、辛そう。 導尿はいつまで続くのか。可能であるならば、カテーテルなしで点滴治療を続けさせてやりたいと思うのだが、ダメなのか。そもそも、導尿は、おむつやパッドをこまめに取り換えてやれば済むことのように思えます。忙しいのは分かります。しかし、看護師の手抜きのようにも思いますが、じっさいのところどうなのでしょうか

  • ステロイドが体内に残る時間

    4月月前に突発性難聴治療の為、3週間に渡りステロイド点滴を行いました。 その後、内服で1ヶ月ほど服用しました。 残念ながら難聴はあまり改善しなかったのですが、その後体調が良くありません。 すぐに扁桃炎を起こしたり風邪を引いたり・・・。 うがい、手洗いは今でも気をつけて徹底しています。 ステロイドの大量投与による免疫力の低下が原因だと思いますが このような症状は一体いつまで続くのでしょうか? もしかすると甲状腺機能も低下しているのかもしれませんが、 体内のステロイドが排出される期間のめやすなどがあれば教えて下さい。

  • どの診療科を受診したら良いのでしょうか?

    現在、糖尿病の治療をしている女性です。 2、3日前から股間に膿瘍が出来てしまい、だんだんと腫れが大きく、また痛みも限界になってきたので病院に行こうと思っているのですが、何科を受診すればいいのでしょうか? かかりつけ医は内科しかない医院なので、外科?とも思っているのですが、場所が場所なだけに産婦人科かな~?とも思い、迷っています。 ちなみに一年程前にも脇の下に膿瘍が出来てしまい、その時は外科で切開し抗生物質の点滴と、内服薬の服用で治療し、2週間程で完治しました。 よろしくお願いします。

  • 大人の扁桃腺炎。免疫が落ちているのでしょか?

    38才の主人が4月2日から一週間微熱が続き食欲がなく、喉が痛いということで病院に行きましたが、喉が腫れているので風邪でしょうということでした。抗生剤はでませんでした。やっと体調がよくなってきたところ4月22日(2週間後)に40度もの熱を出し、あわてて病院へ行ったところ扁桃腺に膿がついているということでした。菌をとって調べてもらったところ溶れい菌などは検出されませんでした。抗生剤の点滴と内服薬で解熱消炎剤(Loxipronal)と抗生物質(パセトシン) 胃腸薬をもらい3日後にはすっかり良くなったのですが抗生物質はきちんと一週間分を飲みました。ところが今日になって薬を飲み終わって一日でこんどは反対の扁桃腺に膿がついてまた熱がでてしまいました。こんなことってあるのでしょうか? 今までは風邪もほとんどひかず扁桃腺炎もはじめてです。何か特別免疫が落ちているということなのかと心配しています。明日病院へ行こうとおもいますが何か検査など受けたほうがよいのでしょうか?

  • 原因不明の足首の腫れ

    私は、22歳の大学生で、2カ月前程前に蚊に刺されたようなものが左足首にでき、気にしないでいたら徐々に腫れが増し3日後には、歩けないくらいパンパンに足首の外側が腫れあがり何もしていない状態でもズキズキと激しい痛みがする程になってしまいました。翌日、整形外科にかかり、足の蜂窩織炎 (ほうかしきえん)と、診断されパンスポリンという抗生物質の点滴を2日行い腫れも痛みも引いたのですが、4日後くらいにまた腫れあがり、足首の炎症もさらに悪化し、患部は熱を持っていて自発的な痛みが生じていました。内服による抗生物資は全て飲みましたが全く効かず、点滴の種類もマキシピームやミドシンなどを 2週間しましたが、改善の傾向はみられませんでした。痛む場所も移動していて、始めは左足首の外側だけだったのに、今は内側とアキレス腱のところも炎症していて歩けない状態です。皮膚の中が押したら痛くてしこりのような、赤い虫刺されなような感じになっています。病院も今の病院で3つ目でレントゲン、MRI、血液検査も何回もしましたがCRPの数値が2.0と高いだけで後は問題ないと言われました。皮膚も切り取り検査しましたが、結節性紅斑でもないと言われ、原因は不明と言われました。 もう2月以上も治らず、腫れと強い痛みがあるため歩けず学校も行けなため悩んでいます。病院に行っても原因不明と言われ、治療法も見つからずどうしていいのか分かりません。アドバイス頂けたら嬉しいですよろしくお願いします。

  • 腎盂腎炎

    昨日の昼から高熱、腰痛が出て病院に行ったら腎盂腎炎と言われました。私は水腎症と逆流があります。 病院で抗生剤点滴、内服薬ももらいました。抗生剤点滴してもらってから数時間は37.5℃にさがったのですが夜長39℃になり寒気が強くなりました。少し吐き気もあります。 それで私は二週間後に大事な試験があります。医者は数日間入院してもいいよ、と言ってくれています。 二週間後の試験を考えると家で薬を飲んでいると長引きそうな感じがして、それなら集中的に治療した方が良いのかな…と悩んでます。朝も抗生剤飲んだのですが38℃越えてきて寒気が出てきて勉強どころじゃないんです…(..)

専門家に質問してみよう