• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カラーリングは脱色するんですか?

男性です。 市販のカラーリング、理容、美容院のカラーリングは必ず脱色をするのでしょうか? 2月下旬に理容室でカラーリングしました。 オレンジの12トーンです。 だんだん明るくなってきました。 それはカラーした本来のオレンジの色が落ちて、脱色した状態の明るさになったからでしょうか? 今の色かなり気に入ってます。 理容室で、「今の色にしてください」や「脱色だけしてください」とお願いするのはダメでしょうか? すみません、分かり辛い文章で。 脱色して今の色にしてもらえるのはどうすればいいか教えてください。 栗毛色みたいな感じです。

noname#58497
noname#58497

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

maxanさんの言われる通りです。 カラーリング剤にはブリーチ力もあります。 でないと色が入りませんから・・・ 黒の画用紙に何色のペンで書いても判りにくいでしょう? それと一緒で、黒髪に何色入れても色がハッキリ出ません。 だから多少色を落として、発色させているのです。 @オレンジの12トーンです。 かなり明るい色で染められたのですね、12トーンとは。。。。 明るく染めれば明るいほど退色も早いです。 (黒だと退色しない) たぶん、13トーン以上の明るさにはなってるはずです。 だからこれと一緒の色ってお店で言われれば、見本があるわけですから 一緒の色は可能です。 ただ、お店にその様な色の薬剤があるかどうか?ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、MAXANさんの仰るとおりなんですね。 たとえ、よく分かりました。発色させやすくさせるために脱色するのですね。 明るく染めれば明るいほど退色も早いのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

色素がいらないなら ブリーチorライトナーで、脱色すればなりますよ 12トーンぐらいならライトナーで十分なります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ライトナーですね。やはり脱色なんですね。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.1
  • maxan
  • ベストアンサー率48% (37/77)

カラー剤にはブリーチ剤も入っています。ブリーチとカラーを別々にするときはよほどトーンアップするときのみです。 少し退色してきた時の色がいいという事を、次のカラーの時伝えればいいと思います。完全に脱色だけの色ではないと思います。 ただカラーは割とすぐ落ちるので、はじめから退色ねらいで少し暗めに染めている場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、カラーはやはりブリーチしてるのですね。 はい、そのように店員に伝えたいと思います。 どうもありがとうございました!