• 締切済み

歯医者の診療間隔について素朴な疑問です

現在初めてお世話になる歯医者に通院しています。 個人的に歯医者は音が苦手なので、今回も覚悟を決めて通院しています。 できれば週に3回くらい頻繁に通院して短期間で治療が済むようにしたかったのですが、「予約が取れない」ことを理由に2週間に1度ほどの通院頻度です。 ただ先日治療中の歯が欠けてしまい、慌てて歯医者に行ったら「担当の医者がふさがっているので、応急処置だけします。あとは次回の予約日(10日後)に来てください」と欠けた部分を接着剤でくっつけて帰されました。 このことを不安にも不満にも思い、知人に話したら「歯医者って一人あたりの治療期間が長い方が儲かる仕組みなんだよ」と教えてくれました。 この知人の発言内容は事実ですか? それともこの歯医者が混み過ぎもしくは良くないのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• w_i_n
回答No.1

通院している歯科医院にたくさんの患者さんが来院されていて、それで予約が取れないだけだと思います。 世の中には数多くの歯科医院があります。中には暇で「毎日のように通院してもいいよ」という歯科医院もありますよ。 <<「歯医者って一人あたりの治療期間が長い方が儲かる仕組みなんだよ」 その個人当たりの医療費を考えると再診料や医学管理料などが少し多くなります。 ですが、そんなことを考えてわざと治療間隔を長くするバカはいません。(全国に6万軒も歯医者があると1、2軒はバカがいるかもしれませんが・・・) 暇なレストランがあったとします。毎日来てもらうより、2週間に1度の方が少しだけ多くお金がもらえるとします。暇なのに「2週間に1度・・・」と言いますか?毎日来てもらった方が良いに決まってるでしょ。

i-de-a
質問者

お礼

ありがとうございました。