• ベストアンサー

教職員について質問します

小学校の教職員で教務主任の役割はどんなことですか? 次期教頭になれるくらいに偉い立場になるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

現在では、学校の実質No.3(校長・教頭の次)といっても過言のないくらいの立場です。管理職になるためには一度は経験しておきたい仕事です。 学校の行事(運動会をいつやるか、保護者会をいつやるか)や会議予定・教育課程(授業をどのくらいやるか、どのようにやるか)など、学校長が決める事項を校内で実務的に策定しているのは教務主任です。その他、会議の議題を決めるし司会もする場合があります。外部との対応のための準備、学校内の他の分掌との調整なども仕事です。 まぁ、軍隊で言えばベテラン軍曹みたいなもので、表も裏も分かっている人が、本来は就く仕事です(最近はそうでもないので学校が混乱しているのですが)。 自治体によって、教務主任は担任を持たないところ、授業の持ち時数を減らしている所など、軽減措置をしているが多く、逆に言えばそれだけ激務だということです。ただし、あくまでも教諭(主幹)であって、管理職ではありません。

yorosiku40
質問者

お礼

教務主任って大変な仕事なのですね。 詳しく教えて頂いてありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 教務とは、学校での授業上の事務を言います。 教務主任とは、校長・教頭の指導や助言の下で、 学校全体の教務の連絡、調整と指導にあたる 教員を言います。 教務主任から教頭を経て校長へと昇進する方も 多いと言えます。 参考までに申し上げました。(*^^)v

yorosiku40
質問者

お礼

やはりいずれは教頭、校長と昇進される方が多いのですね(^^) 詳しい回答をありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 手紙にて、教職員同士での敬称

    学校に就職して初めて、教職員の先生方への年賀状を書いています。 この場合、敬称はどうしたらいいでしょうか? 「先生」「様」どちらでしょうか? 先輩、主任、教頭、校長先生・・・どうしたらいいでしょうか?

  • 生徒指導主事とは

    小学校の役職で生徒指導主事とありますが、どういったことをされる先生なのでしょうか。 教頭、教務主任の次に偉い役職になるのでしょうか。 この生徒指導主事の次は教務主任になるとか昇進される場合がおおいのですか?ご存知の方教えてください。

  • パワハラですか?隠ぺい?

    元々、私と養護教諭と2人の事だったのですが、私との仲が悪くなり(ケンカをしたわけではないが、お互いがお互い、してあげたい人ほしい人の関係?) 教務主任と養護教諭は、以前の学校で一緒に勤務していました。 養護教諭の話のみを聞いた、教務主任が夏休み、教頭に「◯◯さんとは、✕だから」と私と養護教諭の事を言っているのを見ました。 教頭は「え?そうなの?」と言い、教務主任が「この際だから良いんじゃないですか?」と笑いながら話していました。 この2人が事情も知らず、話を大きくし、録音をした所、早く来る教務主任と用務員(用務員は私が養護教諭との事で相談をしていて、話は知っていた方)会話で、「ついに宗教に走ったか?」「精神科に行け」などと入っており、 しかも用務員との会話で、「養護教諭が、教務主任が◯◯さん(私)の事を辞めさせようとしてるって言ってるって聞いて、俺にはそんな権限ねぇけどな。でも、そう思ってるかもしれねぇ。本当の事だよって言っちゃえばいいじゃん」と教務主任が用務員と話していた会話がありました。 別日には、「こいつ精神狂ってんじゃねぇの?」と言っていたのが入っており…(私の事) 教務主任から、「校長先生から職務命令出してもらって休みなさいとか、病院行けとか……」と話していました。 当然それを聞いた私は衰弱していき、精神的にもおかしくなり……. それを第三者に話してしまった所(前任の校長)、その内容が、当の話している本人たちの耳に入ってしまいました。 もちろん、校長にも伝わったのですが、第三者に話してしまうと盗聴になると言われ、やってはいけないことだからと話されました。 もちろん、教育委員会にも話が伝わり、録音内容は消すようにと言われました。 教頭もそこに混じってしまったため、4対1状態になり、校長にも、内容を話しましたが、教務主任や教頭に指導した様子はなく、逆に、校長が教頭に「悪いこととは、思ってないんだよ。」と話していました。 結局、パワハラの隠ぺい?と思いますが、この内容は、パワハラなのでしょうか? また、第三者に話してしまうと、盗聴になるのでしょうか?

  • 校長、教頭、教諭、事務これら教職員のことを

    校長、教頭、教諭、事務など学校における教職員の役職のことを英語でなんと言いますか? stuff、post、positionなど思い浮かぶのですが、どれも言い当ててないようにも思えます。教えてください。

  • 教育実習お礼状について

    質問させてください。 教育実習のお礼状を書いています。 校長、担任、児童、教務主任 の先生方に書かせて頂いたのですが、この人達に書いた場合、教頭先生にも書いた方がよろしいでしょうか? また、私の学校は教頭先生がお2人いるのですが、この2人はまとめて2人で1枚としてかいてしまってもよいのでしょか。 お返事おましております。

  • 教務主任とは

    教務主任について質問します。 教務主任は、学校に通っている生徒の成績を管理している先生のことだと思っていたのですが、違うのでしょうか?… 教務主任とは何をする先生なのか、分かる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 公務員の学校教職員に質問です。

    公務員の学校教職員に質問です。 私立の学校の先生の回答はしないでください。 修学旅行の公立の学校の教職員の宿泊費は自腹。バスの乗車はバス会社のご厚意でタダ乗りさせてもらっている状態。 って本当ですか?

  • 教育実習のお礼状

    こんばんは。 質問させていただきます。 教育実習に行った中学校にお礼状を出そうと思っております。 そこで質問があります。 (まだ書いていません。) おそらく出して届くのは7月2日くらいだと思うのですが そのころの季節の挨拶は何を使ったらよろしいのでしょうか? 盛夏の候…とありますが、まだ梅雨も明けていないのに 変ですよね? あと、出す先生なのですが。。。 校長先生、教頭先生、教科指導教官の先生、HRの先生(と生徒)に 書く予定です。 でも考えてみたら、教務主任の先生にも十分にお世話になっていますよね…。 教務主任の先生にも書くべきでしょうか? あと、小さい学校であったため、教科以外の先生、保健室の先生、 事務職員の先生。。。とにかく先生方全員に 温かいお声をかけていただきました。 お礼状を出さないのも、なんだか申し訳なくて…。 そうなると封書がかなりの量になります。 校長・教頭・教科・HRの先生・教務主任・諸先生方(事務職員の先生方も含め)。 以上で6通になるんですが・・・ 多すぎですか? 諸先生方へのお礼状は封筒に書く宛名も誰を書いていいのかわからないので 校長先生の封筒に同封してもよろしいのでしょうか? いろいろと質問事項が多いのですが、よろしくお願いいたします。

  • 校長 in English

    こんばんわ☆ あの、口語で「校長」「教頭」「教務主任」って、何っていうんですかねぇ? 辞書では、校長= the principal って書いてあったけど・・・いちいち口語で、こういう風に呼ぶんですかね? 他に読み方がある場合、是非教えて下さい☆

  • みなさんの職場(小学校)の年齢構成がこんなだったら

    小学校の教職員は男性の比率が少ないのが私の地方では一般的です。 男性教職員の年齢構成が以下の通りだったら、若年層男性教職員の方はどのように感じますか?また、若年層男性教職員はどのように感じていると思われますか? 勤務校の男性教職員は7人で下記の通りです。 校長59歳 事務職員52歳 専科で担任無しで管理職登用試験志望無しの教諭51歳 教務主任38歳 学級担任35歳・32歳・25歳の3人。 男女問わず様々な年齢層のご意見をお伺いしたいです