• ベストアンサー

小児糖尿病について

b-starの回答

  • b-star
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

fatimaさん、はじめまして! 幼い娘さんがこのような病気になり、親御さんはやりきれないお気持ちだと察します。 私は7歳のときに1型の糖尿病になり30年が経ちました。 発病した頃は私自身よりも親の方が悲しんだり苦しんだりしていましたが私は意外とケロリとしていました。 幼い頃に発病するとそれも習慣になり、自分はそのような体質なんだと思い、治療や管理も当たり前になっています。 注射を持って林間学校や修学旅行も全て行きました。 低血糖になったときなどの対処の仕方や病気の知識も子供なりに自然に身に付けるようになります。 私はズボラな性格で食事や運動もいい加減になるときもあるのですが、(インシュリンだけは絶対に守っていますが)学生時代も元気に過ごし、成人してからも健常者と同じような生活を送っています。結婚もして毎日元気です。 親御さんが悲しんでいる姿を見るほうが娘さんはつらいですよ。 正しい管理と知識さえあれば大丈夫です。 インシュリンも日々、改良され良いものが出来ています。 家族ぐるみでがんばって管理していってくださいね。

関連するQ&A

  • 小児糖尿病について教えて下さい

    私の彼は中学生の時に突然発病した糖尿病患者です。いま、毎朝インスリンの注射を打ています。今、白内障で片目がほとんど見えなく、足にはおできみたいのが出来ていて 歩く時大変痛いそうです。性については普通に行えますがまったく精子は出てきません。 毎日体がだるいということで、私自身どう支えになってあげたらよいのか不安なのです。 本人の話ですと、もう一生治ることが無くただただ病気が悪くならないように するだけと言っています。同じ状況の方、アドバイスして頂ければ幸いです。 結婚出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 小児性糖尿病について

    私は18年前に小児性糖尿病にかかったものです。ふと、自分の病気についてネットで調べものをしようとパソコンをひらいて、こちらを見つけたのですが、回答の情報に不足した内容が書き込まれていたので、書かれた人にきちんと理解してもらいたいと思い書き込ませていただきました。 小児糖尿病は肥満気味の子や家族に糖尿病がいる子がなりやすく食生活を見直さなくてはいけないとだけ書いてありましたが、小児糖尿病は別名1型糖尿病とも言われ、自己免疫を起こしやすい体質の子供が科学物質の影響を受けると、すい臓でインスリンを作るβ細胞を攻撃する免疫細胞が作られて、β細胞を破壊し、インスリンが作れなくなるのです。 肥満気味で食生活を見直さなくてはいけない糖尿病は2型糖尿病といわれ、1型とは区別されています。 私は中学1年生のときに発病したのですが、決して太っていたわけでもなく、どちらかというと細く、食生活が悪かったわけでもありません。尿検査にひっかかり、病院にいくと10万人に1人か2人しかならない小児性糖尿病だといわれました。 この病気にかかってから、昔は太ってたのかとか、暴飲暴食をしたからだとか、ほかにも様々な偏見を受けて、笑いものにされたり、色々なことで悩んできました。 知らずに回答されたとは思いますが、知らなかったということであればこれを機会に覚えていただければと思います。お願いします。

  • 1型糖尿病とは

    糖尿病も1型と2型があって何でも1型は自己免疫疾患で幼少時分に発症すると本に書かれてましたが、例えば40歳くらいで糖尿になりそのうちにインシュリンが必要になった場合も1型の自己免疫疾患に分類されるのでしょうか?それとも他に区別があるのでしょうか?そして一度インシュリン注射をするようになったらすい臓の細胞は死んでしまっていてもう復活はないのでしょうか?

  • 1型糖尿病の治癒例について教えてください。

    私の娘のことですが、出産後急に体重が激減して1型糖尿病と診断されました。現在インスリンを打っていますが、それ以外の治療方法はないとのことです。知人から、マウスの実験で水素水が1型糖尿病に効果があるとの結果がでていると教えてもらい、インスリン注射の他に、水素水を飲ませています。まだ水素水を飲みはじめてから1ヶ月ほどで目立った効果はありません。水素水は2型糖尿病には効果があると聞いていますが、1型糖尿病に対する効果について実例を知っている方はおられませんでしょうか?水素水がきかないとすると他に1型糖尿病を治す方法はないものでしょうか?一生インスリンを打ち続けなければならないのでしょうか?教えてください。

  • 糖尿病の違い

    私の父と叔父が糖尿病です。父は完治しました。 違いはなんですか? 父はインスリンの分泌量が多いと言われ 食生活と運動を規則正しくすれば治ると言われ 5年くらいで治りました。薬はあまり飲まずに済みました。 叔父は未だに糖尿病です。インスリンの分泌量が少ないらしく お腹に注射しています。 薬もいくつか服用しています。10年以上になります。 糖尿病が完治した父と闘病中の叔父、違いは何でしょうか?

  • 1型糖尿病について

     (1)妻(36歳)が約1年ほど前に1型糖尿病と診断されました。 ですが、残念ながら1型糖尿病は患者が少ないためか、1型糖尿病のサイトや書籍といった資料が極端に少ないように思います。1型糖尿病に限定した詳しいサイト、書籍といった情報を教えていただけないでしょうか?少ない情報でも結構ですので、教えてください。 (2) 1型糖尿病ですので、食事の前にインシュリン注射を欠かさず打っています。 ときには、ご飯を食べたくない場合ってあると思うのですが、その場合でもインシュリン注射は打たないといけないものなのでしょうか?食べてないのにインシュリン注射を打つと低血糖になってしまいますが、それに対してどういった対応をしているのでしょうか? (3)最後に、夜の夫婦生活について聞きたいことがあります。妻が1型糖尿病と診断されてから、全く求めてません。別に嫌になったわけではなく、妻がそんな状態なのに自分の性欲だけで求めてしまっていいのかをすごく悩んでいます。以前に少し求めたところ、それを受けようとしていた感じがあるので、全く性欲ゼロではないようにも見えます。結局、求めませんでしたが、ひょっとしたら、わたしに気を遣ってのことかもしれません。男性が糖尿病の場合、性欲が無くなるといった副作用があるようですが、女性にもあるものなのでしょうか?変な質問ですが、それなら覚悟を決めたいと思っての質問です。 長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。是非、皆さんの意見を伺ってみたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 糖尿病

    「パニックルーム」という映画のある一部分を見ていて疑問に思ったので質問させてもらいます。 部屋に閉じ込められた少女が、糖尿病で、痙攣を起こし インスリンを注射しなければ生命が危ういという状態になるのですが そのときその少女の母親は「何か甘いものがあれば・・・」といっていたんです。 でも糖尿病って血糖値が上がりすぎる病気ですよね? 甘いものなんて取ったら逆効果なんじゃないかと疑問に思ったのです。 インスリンは血糖値を下げる薬ですし・・・。 何故母親は甘いものを探していたんでしょうか。 糖尿病でも色々あるのでしょうか??わかりやすく教えて下さい!!

  • 糖尿病の最新治療について

    血糖値400~500に上がってしまい、この3月からインシュリンを1日3回注射するようになりました。46歳男性です。(母も糖尿でインシュリンを注射していました・・・遺伝)、治療について──すい臓からのインシュリンの分泌を復活させるような新薬の研究などはありえないのでしょうか?あればボランティアの治験など参加したいと思っているのですが・・・・詳しい人いたら情報お願いいたします。

  • インスリン依存型糖尿病

    子供が「インスリン依存型糖尿病」です。 どうしても治したい。完治させたいです。 なんでもいいです。情報くださいませんか?

  • 小学3年の娘が小児糖尿を発症しました。

    皆さんに教えていただくて書き込みしました。 私の娘(小学3年)が先日、I型を発症しました。 半月ほど前から娘の様子がおかしく、お茶をものすごい量飲んだり、おねしょは、今までまったくしない子だったのにおねしょをしたり。。 私は妻に多分、糖尿違うか?って言っていました。 病院に行ってみるとやっぱりでした。 この病気のことは私自身あまり知らなくて大人の糖尿と同じと思っていました。 本当に妻も私も2~3日泣きました 小さい子は本当にかわいそうです。 自分でインスリンを打たなくてはならないのですから。。 今は、まだ、入院して3日です。 今後のことを考えると不安でたまりません 注射を自分でする練習していますがなかなか勇気がでないようです。 それと血糖値を測るときに指先に針をささなければいけないのですが 今は食前、食後6回と就寝前の1回していますがそれは今後ず~っと しなければばらないのでしょうか? とても辛そうで。。 心が痛みます 少しでも苦痛を軽減してやりたいのです。 詳しい方、よろしくおねがいします