• ベストアンサー

小児糖尿病について

b-starの回答

• b-star
回答No.9

fatimaさん、はじめまして! 幼い娘さんがこのような病気になり、親御さんはやりきれないお気持ちだと察します。 私は7歳のときに1型の糖尿病になり30年が経ちました。 発病した頃は私自身よりも親の方が悲しんだり苦しんだりしていましたが私は意外とケロリとしていました。 幼い頃に発病するとそれも習慣になり、自分はそのような体質なんだと思い、治療や管理も当たり前になっています。 注射を持って林間学校や修学旅行も全て行きました。 低血糖になったときなどの対処の仕方や病気の知識も子供なりに自然に身に付けるようになります。 私はズボラな性格で食事や運動もいい加減になるときもあるのですが、(インシュリンだけは絶対に守っていますが)学生時代も元気に過ごし、成人してからも健常者と同じような生活を送っています。結婚もして毎日元気です。 親御さんが悲しんでいる姿を見るほうが娘さんはつらいですよ。 正しい管理と知識さえあれば大丈夫です。 インシュリンも日々、改良され良いものが出来ています。 家族ぐるみでがんばって管理していってくださいね。