• 締切済み

子供の中耳炎について

2歳と4歳の子供がいますが、プールをやっていて、冬になってから2度ずつ中耳炎にかかりました。 原因については「鼻風邪のせい」と言われましたが、よく人から「プールをやっていると中耳炎になりやすいよ」と言われます。 中耳炎になると、プールは禁止ですが、プールが原因で中耳炎になるんでしょうか。

noname#7821
noname#7821
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

小さいお子さんをお持ちの方ならご心配のことでしょうが、中耳炎は小さいお子さんがかかりやすい病気のひとつですね。kyaezawaさんの詳しいご説明で中耳炎がどうして起こるかもおわかりになられたかとおもいます。大人と違って子供の場合鼻から耳までの間の長さが短いため細菌感染をおこすとすぐ耳まで炎症を起こしてしまいます。『鼻風邪のせい』と、いわれるのはこのためです。耳に炎症があるときにプ-ルにはいることでその症状を悪化させるので当然『プ-ル禁止』になります。もし、お子さんがスイミングなどに通われているようでしたら、一ヶ月はできない(プ-ルに入れない)とお思いになられておくほうがやきもきせずにすみます。お月謝払った後だとちょっともったいないように感じますが、やはりそこはお子さんの身体を第一に考えてプ-ルはお休みさせてくださいね。中耳炎にかかると頻繁に耳鼻科に足を運ばなければならないのが少し大変におもわれますが、医師から『もう大丈夫!』のお言葉をもらうまでは個人の判断で治療をとめてしまうことはしないでくださいね。脅かすわけではありませんが、滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)になってしまうと鼓膜の再生がしにくくなったり人工鼓膜で自分の鼓膜の再生を補助するようなヒマのかかる治療をつづけなければなりません。最悪、難聴になってしまうこともありますから、耳鼻科への受診は怠らないようにしてください。風邪をひいて熱がないくあおっぱな(鼻水)がでているようなときは、耳鼻科へ足をはこんで念には念をで中耳炎が再発していないか見てもらうようにしてみてください。この時期、耳鼻科は小さいお子さんからお年よりのかたまで風邪から患者さんあふれかえってます。待ち時間のながいこと、嫌んなっちゃうことあるでしょうが、お母さん疲れださないようにがんばってくださいね。

noname#7821
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに月謝を払った後にお休みをするのはちょっともったいない気がしました。 ただ、うちが通っているスクールはドクターストップということで、返金してくれました。 中耳炎はあなどれない病気なのですね。 これからも気をつけなければ・・・と思いました。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

kayeyazawaさんの詳細な回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「急性中耳炎」 「耳炎」 関連事項のリンク先も参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123_154_21_0_0_0.html,http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123_54_
noname#7821
質問者

お礼

あいがとうございます 参考にさせていただきます。

• miyukai
回答No.2

私は 子供の頃中耳炎で何度も(20回以上)処置を受けました。大人になってからも 何度かなってしまってます。 長女も 数回 処置を受けました。 先生の話を聞くと やっぱり 鼻風邪が原因だそうです。鼻を強くかんだり、すすったりすることで菌が耳の方へ行き膿がたまってしまうんだとか。あの痛みはいやなもんです。でも、昔に比べて 大きなシップをしたり お風呂に入れなかったりが無いので 楽になりましたよね。 ”プールをやってると中耳炎になりやすい”というのは、たぶん、プールが原因というより 鼻をかむ回数が増えたり、室温と外温の差でくしゃみをしたりする事が多いからじゃないでしょうか?専門家ではないので 確かな事は言えませんが、”プールに入るから中耳炎になるんだよ”と先生に言われたことはありませんよ。”プールに入って風邪を引かないように気をつけなさい。”と言われた事はありますけど・・・。 中耳炎は癖になるので お子さんの鼻水がドロドロしてきたら 早めに耳鼻科に行かれることをお勧めします。 

noname#7821
質問者

お礼

実は親の私は中耳炎にはかかったことがないのです。 これはきっと、体質もあるのでしょうね。 miyukaiさんのおっしゃるとおり、鼻風邪をひいたら早めに耳鼻科に連れて行きます。 皆さんのご意見で、必ずしもプールがかかわってくる訳ではないようなので、ちょっと安心しました。(全く影響がないわけでもないようですが・・・) ありがとうございました。

• bizinn
回答No.1

やはり風邪のせいだと思います。 身近に、水泳教室に通っている子供さんがいますが、 とくに中耳炎にかかりやすいと言ったこともないです。 アレルギーを持っている子供さんが、かかりやすいように思います。 子供さんはいかがですか? 中耳炎になったらプールは厳禁です。 治っても再発することが多いそうです。 しばらくは、プールを休ませてしっかり治してあげた方がいいでしょう。 おだいじに・・・・!

noname#7821
質問者

お礼

やっぱり再発しやすいんですね。 これから気をつけてあげないといけませんね。 ありがとうございました。