• 締切済み

講演会やセミナーで少ないノイズで音をとれるマイク

こんにちは。  仕事柄、コンピュータの講演会やセミナーに行くことが多いのですが、ときには録音をします。以前はテープだったのですが、最近は、整理性や保管性のよさからデジタルボイスレコーダにしています。  しかし、録音時に、他人の紙をめくる音や、椅子の音なども入ってしまうのが、気になっているのです。言ってみればノイズが嫌なのです。  そこで、こういった用途で使用する際に、ノイズを軽減できるような外部マイクを探しています。  いいものがご存知でしたら、教えてください。  マイクは、ウォークマンタイプのものに使えるものがベストです。  

みんなの回答

• sekiya-h
回答No.6

ガンマイクを使えば確かに狙った音だけ拾うことが出来るが、演者が移動したり顔の向きにより、逆効果の場合があります。(マイクオペレート出来ればよいが録音のために出席しているわけではないから無理ですよね) あと、主催者・演者が了解したならば、ピンマイクをつけてもらい、ワイヤレスで飛ばすのも手だと思います。 自分の場合は、収録を頼まれて行くので、 事前に許可を取り、会場からラインをもらい、あと会場の雰囲気、及び予備として無指向性のマイクをセットします。必要に応じて双方をミックスして納品します。 いちばん簡単な方法は、一番前の席に陣取り、単一指向性の小型マイクを使用するかtakkeyさんの意見のように、スピーカーの近くにマイクを置くのが良いでしょう。 ※ほとんどのマイクは、変換コネクターを使うことにより、ウォークマンタイプの収録機で使用可能です。 ※オーディオテクニカやラムサにも手ごろなマイクがあります。

• Nappe
回答No.5

マイクのカタログにそういう音の入らない指向性をもった マイクを見たことがあります。 ただあなたの場合は指向性マイクのほうがいいでしょう また講師の肉声なら近くに袋にでも入れて犯せておいてもらえばばっちりでしょう。 机の上からはなした方が紙の音は減ると思います

• takkey
回答No.4

効果的な方法は 1.講師がマイクを持って話してる場合にはスピーカーにマイク(別にレコーダーでも良いけど)をガムテープで貼りつける。荒っぽいが一番信頼できる。 2.目立っても良いなら前のほうに陣取って講師(またはスピーカー)にガンマイク(超指向性マイク)を向ける。ガンマイクはある程度の大きさが無いといけませんから、かくして取る事は難しいかな。

• shain
回答No.3
  • nag3
回答No.2

どこに売ってるかは定かでは無いのですが、テレビの司会者なんかがえりに付けてるマイクを持って一番前の席をぶんどるのがよろしいかと思うのですが。おそらく、プロ用の映像機器なんかをあつかってる所に有ると思います。あれは本当に当人の声しか入らず呼吸の音も聞こえないのでかなり特殊かもしれないですね。ひょっとして高いですかね。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

セミナーでしたら、講師の声が拾えればいいわけですから、指向性マイクの方がいいんじゃないかと思いますよ。  普通の会議収録用だと、ちょっと集音する範囲が広いのではないかと。