• 締切済み

講演会やセミナーで少ないノイズで音をとれるマイク

 こんにちは。  仕事柄、コンピュータの講演会やセミナーに行くことが多いのですが、ときには録音をします。以前はテープだったのですが、最近は、整理性や保管性のよさからデジタルボイスレコーダにしています。  しかし、録音時に、他人の紙をめくる音や、椅子の音なども入ってしまうのが、気になっているのです。言ってみればノイズが嫌なのです。  そこで、こういった用途で使用する際に、ノイズを軽減できるような外部マイクを探しています。  いいものがご存知でしたら、教えてください。  マイクは、ウォークマンタイプのものに使えるものがベストです。  

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.6

ガンマイクを使えば確かに狙った音だけ拾うことが出来るが、演者が移動したり顔の向きにより、逆効果の場合があります。(マイクオペレート出来ればよいが録音のために出席しているわけではないから無理ですよね) あと、主催者・演者が了解したならば、ピンマイクをつけてもらい、ワイヤレスで飛ばすのも手だと思います。 自分の場合は、収録を頼まれて行くので、 事前に許可を取り、会場からラインをもらい、あと会場の雰囲気、及び予備として無指向性のマイクをセットします。必要に応じて双方をミックスして納品します。 いちばん簡単な方法は、一番前の席に陣取り、単一指向性の小型マイクを使用するかtakkeyさんの意見のように、スピーカーの近くにマイクを置くのが良いでしょう。 ※ほとんどのマイクは、変換コネクターを使うことにより、ウォークマンタイプの収録機で使用可能です。 ※オーディオテクニカやラムサにも手ごろなマイクがあります。

  • Nappe
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

マイクのカタログにそういう音の入らない指向性をもった マイクを見たことがあります。 ただあなたの場合は指向性マイクのほうがいいでしょう また講師の肉声なら近くに袋にでも入れて犯せておいてもらえばばっちりでしょう。 机の上からはなした方が紙の音は減ると思います

  • takkey
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

効果的な方法は 1.講師がマイクを持って話してる場合にはスピーカーにマイク(別にレコーダーでも良いけど)をガムテープで貼りつける。荒っぽいが一番信頼できる。 2.目立っても良いなら前のほうに陣取って講師(またはスピーカー)にガンマイク(超指向性マイク)を向ける。ガンマイクはある程度の大きさが無いといけませんから、かくして取る事は難しいかな。

  • shain
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.2

どこに売ってるかは定かでは無いのですが、テレビの司会者なんかがえりに付けてるマイクを持って一番前の席をぶんどるのがよろしいかと思うのですが。おそらく、プロ用の映像機器なんかをあつかってる所に有ると思います。あれは本当に当人の声しか入らず呼吸の音も聞こえないのでかなり特殊かもしれないですね。ひょっとして高いですかね。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 セミナーでしたら、講師の声が拾えればいいわけですから、指向性マイクの方がいいんじゃないかと思いますよ。  普通の会議収録用だと、ちょっと集音する範囲が広いのではないかと。

関連するQ&A

  • 講演会を録音

    講演会で、講演者の話を録音したいと考えています。 会場は300名程が入る大きさです。時間は2時間程度です。 座席から録音します。 ステレオとモノラルの違いもわかりません。 パソコンに取り込む事は考えていません。 何かお薦めのものはありますか? ICレコーダー?MDレコーダー?ボイスレコーダー? 外部マイクが(望遠マイク?)必要でしょうか?

  • 講演→テキスト

    講演の音声をテキストに変換するのに便利な方法はありますか? (昔でいうテープ起こしの作業です) WinXPのノートPC、USB付ボイスレコーダー、ボイスレコーダー録音用マイクはあります。 講演は50名くらいの小会議室で、1時間程度です。 音声認識等を使用すればよいのでしょうか? でも使用したことはありません・・ よろしくお願いします。

  • 外部マイク ノイズについて

    初めまして。 過去の質問なども見たのですが、 解決しなかったのでよろしくお願いします。 録音中のノイズについて質問です。 ジャックで繋ぐタイプのヘッドセットマイクを使用しています。 録音開始から最後まで一定の音の高さで「ブーン」というノイズが入ってしまいます。 耳にかけるタイプも試しましたが同じでした。 タイピン式のみ、そのノイズが軽減されていましたが、 しかしタイピン式はどうしても服がすれる音などが入ってしまうので 出来ればヘッドセットを使用したいと思っています。 PCはvaio(OS/vista)のノートを使っています。 過去質問にあったようにアダプターを抜いたりしてみたのですが、 ノイズに変化はありませんでした。 どうすればノイズをなくせるでしょうか?

  • 広い講演会場で聞き取りやすい音声を録音するのは、

    広い会場で、講演者の動画を撮る場面で、音声がプールや風呂場で録音したような質になり、キンキンした声になり、聞きづらいものになってしまいます。特にスピーカーで拡大して会場に流している場合が酷くなります。これを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?講演者の手元マイクの音源を直接繋いで引き込むのは無理で出来ないという条件で、ピン(機材に金かける)からキリ(なるたけ道具を使わない)まで、ノウハウがあったら紹介してください。 (1)マイクを指向性のあるガンマイクなどにする。 (2)オーディオインターフェイスや音声プリアンプで処理する (3)ノイズキャンセラーなどを使う (4)ヴォイスを特に際立たせる仕組み?リアルタイム処理などあるか? です。音楽は目的としていないので、人間の声を主体に聴きやすく録音時に改善する方法があればお教えいただきたく。

  • マイクのノイズについて…

    趣味でDTMをしているのですが、マイクのノイズについて非常に困っています(汗)。 ****************** DAW:Cubase6.5 オーディオインターフェイス:MR816CSX マイク:JTS-MK680 電源:FURMAN マザーボード:H77 PRO4/MVP CPU:Core i5-2500K OS:Windows7/64bit ****************** まず、マイクボリュームをフルにしないと適切な録音ボリュームにならず、この状態で「ジー」というノイズ音がかなり大きく出ます。 また、このノイズ音はPCの動作と関係があるようで、ウィンドウを閉じたり開いたりといった負荷をかけると、ノイズにその動作と連動した変化が現れます。 また、録音中に「プチッ…プチッ」っといった感じに音が途切れる事があります。 一度だけですが、メディアプレイヤーで音楽再生中に別の作業をしていると、稀に音が途切れることがあります(これはマイクのノイズとは関係ない別の要因かもしれません) どういった問題が考えられるでしょうか…? また、改善するにはどうしたらよいでしょうか…?

  • マイクのノイズについて

    こんにちは。 最近ヘッドセットのマイクを使って録音をするようになったのですが、オンボード(Realtek)の録音機能は音が小さい上にノイズも入ってしまうので新しくサウンドボードを買いました。 Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamerというやつです。 早速録音してみたら、ノイズがかなり酷くて聞けたものじゃありませんでした。 オンボードの時よりも酷くなっている気もします。 原因を見つけようと奮闘しましたが見つからず…。 なので、皆さんのお力を借りたいと思います。 ヘッドセット:Fatal1ty Gaming Headset マザーボード:MSI P45-neo-F グラフィックボード:Jetway製N98GT-EN-512M ヘッドセットのマイクは取ることが出来るため、取った状態でマイク端子を差してみましたがやはりノイズが酷いです。 マイクは何種類か変えてみたりしましたが、どれも等しくノイズが酷いです。 ご意見よろしくお願いします。

  • セミナーの録音に適した外付けマイクは?

    ホテル等の200人規模会場で、音響が整ったところでのセミナーを録音したいのですが、こういう場合は、マイクのタイプはどういうものがいいのでしょうか? 講師はマイクを使っていて、音声は会場の複数のスピーカーから聞こえるようになっていて、後ろの席だとスライドが見えにくいことはあっても話が聞こえないということはありません。 講演会には指向性マイクといいますが、講師に向けても肉声がとれるかはわからないし、近くのスピーカーに向ければいいのでしょか?それとも、指向性マイクではないほうがいいのでしょうか? 机の上に置いて録音したいと思っています。こういう録音は今までやったことはありません。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • マイクのノイズ音解消法はありませんか?

    ステレオMIXでPCの音とマイクの音を同時に録音し講義に使いたいのですが サウンドプロパティから再生の所のマイクのミュートを解除し、音量を最大にあげブーストをしてようやく声が他の音と同時に聞こえるくらいの大きさになるのですが そうすると「サー」というノイズのような音が大きくなってしまい非常にストレスが溜まってしまいます。 実際に録音したものを聞いてみると気になる程度の音量でサーという音が乗っていて困っています。 なんとかしてノイズを控えて声を乗せる方法はないでしょうか。

  • イヤホンマイクから聞こえるノイズが酷く、音を拾いません

    チャットのためイヤホンマイクを買いましたが、繋げた瞬間からノイズが聞こえます。そして自分の声が聞こえません。 その状態で一度音声チャットした時は、かなりでかい声で喋らなければ最初の方の言葉が入らない点と、ノイズがとてもうるさい点で困りました。 使用しているパソコンはwinXPのデスクトップ形で、親にまかせて買ったのでよく分かりませんがmouse computerと書いてあります。 イヤホンマイクは大手電気店で買ったエレコムのMS-HS58Vです。 自分で調べてやったことは ●サウンド設定の調整(ミュートのチェック、音量、プロパティでの再生・録音のマイクのところのチェック、WAVE・ボリュームコントロール・マイク以外の音量を小さくしてみる等) ●マイクブーストのオフ ●ハードウェアのテスト です。 困ったことは、マイクブーストをオフにしているときにもうノイズが結構入っていてそれでハードウェアテストをしても自分の声がなかなか聞こえません。(マイク、再生の音量は最大です) 逆に、マイクブーストをオンにすると、ノイズが更に聞くに絶えない程の酷さになるのですがマイクは音を完璧に拾ってくれます。 マイクブーストはマイクの拾う音を増やしてくれて、そのかわり、もともと入っていたノイズも大きくなる、と調べたらかいてありました。ということは、マイクブーストをオフにしている状態でもとから入っているノイズが原因ですよね。 マイクブーストをオフの状態でノイズを減らして音を普通に拾ってくれるのが理想です。 親のパソコン(ノート)に繋いでみたら雑音はしません。マイクも音を拾ってくれました。 借りた別のイヤホンマイクを自分のパソコンに繋げてもノイズは変わりませんでした。 ということはパソコンが悪いのでしょうか?? 調べても調べてもわかんないので詳しい方回答よろしくお願いします! なんとかパソコンをこのままでクリアな音声チャットが出来る方法を教えてください。

  • 外部マイクのホワイトノイズ対策で何か良い案を

    ソニーのアクションカムas100vでバイクの車載映像を撮っています。 カメラの内蔵マイクだと風切り音が凄まじいので、外部マイクを自作しヘルメットの内部に組み込み音声はそこから拾っています。 本題です。 外部マイクで録れた音にホワイトノイズのような雑音が常時入っており、少し気になっています。 このホワイトノイズを軽減する、軽減出来そうな方法があれば教えてください。 或いはホワイトノイズの原因について考えられる事があれば教えてください。 撮影時の状況ですが、 まずアクションカムとカメラの接続方法は… 【カメラ(ヘルメット外の横)】-【ステレオケーブル(10cm)】-【ミニジャック】-【約82.4kΩの抵抗】-【マイク(ECM、c9767)】 抵抗を挟んでいる理由はマイクを直接接続すると入力音過大による歪みが発生していて、 「抵抗を挟んだら音が小さくなるのでは?」との発想からです。 47k,57kΩと試してまだ若干大きかったので3度目の調整として現在の82kΩに至ります。 57kΩの時と比べてノイズが若干大きく感じるのはs/n比の問題かな?と思っています。 ステレオジャックからマイクを取り付けてある基板まで、シールド線ではなく練り線の単線 (LRのステレオなのでアースを含めて3本で繋いでいます) を使っているので、外部からのノイズをケーブルが拾っていると考えられるでしょうか? ケーブルの回りにアルミホイルなどを上手く被せればノイズを軽減させることは出来るでしょうか? シールドで覆われた4芯のマイクケーブルが余っていたのでそれを使うことも考えましたが、ヘルメットの内部で使うには太すぎて取り回しに困るかなと思い使いませんでした。 ホワイトノイズで調べていると本体にアースを施すとありましたが、アクションカムに何らかの方法でアース処理をすれば軽減されるでしょうか?(その場合カメラのどの部分とどの部分を接続すればよいか…) ホワイトノイズの原因が分からなく、どの部分から試行錯誤していけばよいか…

専門家に質問してみよう