• 締切済み

臨床検査の大学と専門学校について

現在、理学部生物科に通う大学4年生です。 大学卒業後、臨床検査技師の資格を取るため進学しようと考えていますが、大学と専門学校ではどのような違いがでるのでしょうか? また専門学校を選ぶ際に何が選ぶポイントになるでしょうか?

みんなの回答

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.1

大学は4年、専門学校は3年で国家試験受験資格を得ます。 短大もありますが、それも3年制です。 大学なら付属病院のある大学がお勧めかもしれません。 実習によってかなり技術なり知識なりが身につくのでそれは選ぶポイントになり得ると思います。 家族の場合臨床だけを学ぶ学部ではなかったため、実習時間も短くまた授業内容もどうしても希薄になるため国家試験合格はかなり苦労しました。実際出身大学の合格率もかなり低いです。でも専門的にやっている大学や専門学校はかなりの合格率なので言い方は変ですが普通に勉強していれば取れる資格ではと思います。 合格率などの情報は日本医歯薬研修協会のHPで見れます。

machayo_1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら私が行けそうな大学は自宅から通える範囲という条件で絞ると一校しかなく、しかも付属病院がないところでした。やはり病院があった方がいいのでしょうか。 私が調べた中で実習は専門学校での方が技術が身につくようでした。実習がたくさん出来き技術を身につけたいと思っているのですが、現場で大学卒と専門学校卒の違いがあったらどうしようという不安を感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臨床工学技士の専門学校専攻科卒って?

    4年性大学を卒業して臨床検査技師の資格をもっているのですが、臨床工学技士養成専門学校の専攻科を卒業した場合で臨床工学技士として就職した場合は専門学校卒?大学卒? 最高学歴なのか?最終学歴なのか?

  • 27才臨床検査技師をめざすには…大学or専門学校?

    理系大学中退で、職歴なしです。 このままではいけないと、以前大学でやっていたことを少しでも活用して、臨床検査技師の資格を取得しようと決心しました。 専門学校に行けば最短で3年、大学に進学すれば4年かかります。 大学中退の自分は学歴にもコンプレックスがあります。 大学に4年行けば、「大卒」と「国家資格」の両方を取れます。 でも、もう27歳なので時間がありません。 臨床検査技師の資格を取得した後、学歴とかも就職にひびきますか? 資格があれば学歴は関係ありませんか? ないのであれば、1日でも早く働きたいのですが。。。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 東邦大学で臨床検査技師になるためには

    高校3年生です。 将来は臨床検査技師を志望しています。 調べていたところ、東邦大学の理学部の生物学科と生物分子学科の両方で 臨床検査技師課程があることがわかりました。 また、もし臨床検査技師以外の道を選ぶならば、食品や化粧品の開発や研究に 関われる仕事に就きたいと思っています。 どちらの学科がよいのかわからないので、教えてください。

  • 私は医療系専門学校の臨床検査学科に通う1年生です。

    私は医療系専門学校の臨床検査学科に通う1年生です。 高校3年生の時から入院しており、現役で大学受験はできず、入院期間が長かったために翌年も受験ができませんでした。 その次の年に退院できたのですが一般的な大学の受験には間に合わず、早く進学したかったこともあり、3月ギリギリまで募集を行っていた学校を受験し入学しました。 高校の時から医薬系の学部に進学したいと思っていたので、専門学校でも医療系で国家試験受験資格が得られる臨床検査技師の学科に進みましたが、医療系の仕事で昔から一番興味があったのが薬学系だったこともあり、最近は薬学を学びたいと思うようになりました。 しかし専門学校ということもあり、学校で学ぶのは検査技師の国家試験にある科目だけで、薬理学などが全くありません。(あるのは生化学、臨床化学など) 今の学校は自分で希望し、親に無理を言って入らせてもらったこともあるのでちゃんと3年間通って卒業し、国家試験も合格したいと思っています。でもその後の進路として、薬学系または医学系の大学に入学または編入できないかと考えています。 もし今から専門学校を卒業して6年生の薬学部に行くとなると、社会に出る年齢も遅れてしまうし、そこまで時間をかけて薬剤師免許を取得したいとはおもいませんが、4年生薬学部または医療系学部で薬理学や臨床化学などの勉強はしたいと思います。 そして薬に関わる仕事(治験や製薬の研究、体力と年齢が間に合えば麻薬取締官…等)に就きたいです。 実際に医療関係の仕事についている人に何度か話を聞く機会がありましたが、わざわざ大学で薬の勉強をしなくても、臨床検査技師として就職した後に治験コーディネーターなど、薬に関わる仕事をすることは十分可能と言われることが多かったです。 でも私はみんなと同じように大学に行けなかった悔しさもあり、専門卒でそのまま就職というのは、自分の歩む道として納得できません。 医療系の専門学校を出てから薬に関わる勉強をして、それにかかわる仕事に就くには、どのような進路を選ぶのが早いのでしょうか?個人的には遅れた2年を埋めたいという思いが強いですが、大学の卒業が遅れるのではなく、大学院に行くなどで就職が延びるのはいいかなと思っています。 ちなみに今の専門学校は卒業すると大学編入資格が得られるので、専門からの編入を認めている大学であれば編入試験を受けることができます。 乱文で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 臨床検査技師について

    臨床検査技師の進路について教えてください。 進学先は、専門学校か大学どちらがよいのでしょうか? 臨床検査技師を目指して学校に通っている方、もしくは臨床検査技師として働いている方、よければ教えてくれませんか?

  • 臨床検査技師と臨床工学技士、どちらが資格を取りやすいですか?

    臨床検査技師の受験資格を得られる大学に進学するか、 臨床工学技士の受験資格を得られる専門に進学するか 悩んでます。 国家試験の合格率は臨床工学技士のほうがいいみたいですが、 どちらが資格を取りやすいですか? (学校での勉強カリキュラム等も含めて) 臨床検査技師は化学、臨床工学技士は物理というイメージが ありますが、実際の勉強内容はどうなのでしょうか。 元々文系人間ですが、どちらかの資格を取りたいと思っています。

  • 臨床検査技師について

    こんにちは。私は大学2年生で、臨床検査技師の資格取得ができる大学に通っています。 私の大学は新設校で、先輩がいません。ですから、卒業後の就職や資格の試験対策など、全然情報がありません。 臨床検査技師の資格取得をなさった方、いつ頃から本格的に試験勉強をしましたか?また、普段の勉強量やオススメの参考書など、どんなことでも良いので教えてください。 また、前期に微生物学を勉強し、とても興味がわきました。卒業後は微生物が主に取り扱える職場があったらいいなぁ…と思っています。 しかし、そのような職場はあるのでしょうか?医療系ですし、毎日微生物だけ(?)という職場は、臨床検査技師としては不可能なのでしょうか? 先輩がいなく、臨床関係の教授も新設校なので、就職はどうなるか判らない…といった状況です。今後どうなるか不安でたまりません。無知なので、どうか教えてください。

  • 臨床検査技師の学校

    現在社会人で昼間は働いています。 臨床検査技師の資格をとりたいので学校に通いたいのですが、仕事をやめるわけにはいきません。 なんとか夜間の学校はないものかと調べてはみましたが、見つかりません。 他の医療職種には夜間も授業を行っている専門学校が多かったので、養成校が多い臨床検査技師はもちろんあるものだと思っていただけに驚きです。 詳しい方に質問したいのですが、臨床検査技師の資格を取るための養成校で、夜間も備えている学校は本当にひとつもないんでしょうか? また、臨床検査技師の学校に通う社会人はいないのでしょうか?

  • 北里大学理学部生物科学科と東邦大学理学部生物分子の

    北里大学理学部生物科学科と東邦大学理学部生物分子のどちらに行こうか迷っています。大学院進学を考えているのですが、北里は知名度や偏差値が東邦は臨床検査技師の資格が取れます。どちらがいいでしょうか?また、大学院入試にはコネなどがありますか?

  • 臨床検査技師と他の資格が取れる大学

    私は高3の受験生です。 大学では臨床検査技師の受験資格をとりたいと考えています。 欲を言うと在学中にほかの資格もとりたいのです。 例えば 臨床検査技師と細胞検査技師の受験資格が取れる (群馬大学、山口大学) 臨床検査技師と理科の教員免許がとれる(近畿大学)など・・・ などなど全国の国公立、私立(専門学校以外で) 4年通えば臨床検査技師の受験資格となにかの資格(保健の教員免許以外)が 2個以上とれる大学を知ってましたら教えて欲しいです。 おねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 2022年8月末に購入した機器が突然切れました。商品の説明には18000時間使えると書いてありましたが、約半年で故障したことになります。この故障は天井についている機器が原因なのか、確認する方法はあるのでしょうか?
  • 購入した機器はアパートの備え付けで使用していますが、交換は個人の責任なのか、オーナーの負担なのか気になります。修理費用は誰が負担するべきなのでしょうか?
  • 故障した機器の確認方法や修理責任について気になります。突然切れた機器の原因が天井についている機器なのかも確かめたいです。また、個人の責任で交換するのか、オーナーの負担で交換するのかも知りたいです。
回答を見る