• ベストアンサー

看護学校入学試験

sodenositaの回答

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

>看護学校の一般入試の学科試験でブランクのある30代40代の方が現役生より高成績をとる事は可能ですか? 正直なところ、難しいのではないかと思います。質問者さんのおっしゃるとおりです。現役生の方がつよいでしょうね。 大学受験の頃に言われていたことですが、浪人生よりも現役生の方が学力の伸びしろが大きいというのが一般的なようです。 >学科と面接はどちらかといえばどちらが重要視されるのですか? 学校の方針次第ではないかと思います。学科については、看護学校での授業についていけないレベルや国家試験に受かりそうも無いレベルを落とすのが最低限度ですからね。 60点が学科の合格ラインだとすると、55から65点くらいの人の合否を選考するといったところではないかと思います。高得点の人がよっぽどのことを言わない限り面接で落ちることはないでしょうし、学科がダメな人が面接で一発逆転なんて無理でしょうね。

Mococo08
質問者

お礼

学科が良ければひとまず安心なんですね★参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 看護学校の試験の際の服装について

    看護学校の試験の際の服装について 20代の男なのですが今度看護学校で試験があるのですが面接もあるのでスーツで行ったほうが無難でしょうか? ただ試験の際に午前に学科試験をやり合格者のみが面接となるので、スーツでなく、日常で着るジャケットにチノパン、ドレスシューズで行こうか迷っております。アドバイスいただけるとありがたいです。なお入試は社会人入試などでなく一般入試です。

  • 看護学校受験するための試験対策は?

    現時点では人物考査と小論文か人物考査と学科試験かはわかりませんが両方についてお聞きしたいです また人物考査というのは面接のことでいいんですよね? 人物考査、小論文、学科試験、それぞれどんな勉強法がありますか? 候補としては 看護専門の塾または学科試験に対応した塾 家庭教師 参考書を買って自力で受験 です 今のところ参考書を買うが有力です。理由はあまりお金がかからなく家庭教師や塾はやめた方がいいと言われたから 具体的に聞きたいのは 上記3つの中でここがいいここが悪い。または他の案 看護学校の試験問題はどのようなものがでるか 面接対策 どの参考書がいいか(ここがオススメというのも書いてくだされば嬉しいです)。人物考査、小論文、学科試験それぞれお願いします 学科試験とは教科はなんでしょう(直接学校に聞いた方がいいですか?) です 参考程度に私の学力ははっきりいって小学生レベルです。算数はできても数学はできません それと試験は早ければ10月遅ければ1月です(私は一般入試なのか社会人入試なのか聞いてみなければいけないので現時点ではわかりません。社会人入試が10月で人物考査と小論文、一般入試は1月で人物考査と学科試験)

  • 看護学校の入試について!!

    看護学校の入試について!! 私は社会人枠で看護学校を受験しようと考えています。現在2校受験予定ですが 入試が 小論文 一般教養 面接 書類審査 とありますが この一般教養の入試とは どのような勉強をしたらよいのでしょうか? 質問1 予備校などで一般教養対策してないのですが書店でテキスト購入し勉強するしかないでしょうか? 質問2 一般教養試験なら 英語 国語 数学などの勉強は関係ないでしょうか?どうやって対策したらよいでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 看護学校の入学試験について!!

    看護学校の入学試験について!! 社会人枠で一般教養試験 面接 小論文 書類審査とありますが、現在社会人で高校卒業から数年たち学力落ち試験に受かる自信がありません。このような場合 試験対策できる学校などありますか? 看護学校入学にむけ 小論文 面接 一般教養試験対策できる 学校などありますか? どうしたら合格できる準備できますか? よろしくお願い致します!

  • 看護学校の一般入試

    今年看護学校を受験する高3です。 志望校の評定が足りなく推薦が受けることができないので、一般入試を考えています。 現役生は推薦で決めていくので、一般入試は社会人なども受験するので難しいとは聞いています。 推薦と一般だったらやっぱり一般の方が倍率、試験の難易度共に高いんでしょうか? それと推薦を実施しない看護学校もあるみたいなんですが、そこの倍率なども高いんでしょうか?

  • センター試験を受けるか受けないか

    高校3年生です。地元の私立大学の看護学科を考えていて、推薦入試で受験しようと考えていますが、センター試験を受けるか受けないかで悩んでいます。もしも推薦で落ちたら同じ大学の一般入試、それでもダメだったら看護系の専門学校の一般入試を受験しようと思っています。自分ではセンター試験を受けるより一般入試のために勉強した方が良いと思っています。(一般入試でも確実に受かる!というような成績でないので一般に向け一生懸命勉強するべきかなと思っています。)しかし友達や先生に相談したところセンター試験は力試しに受けてみるべきだと言われました。。 ちなみに志望してる大学ではセンター試験での受験枠がありますがやはり推薦と一般入試の方が募集枠が広いです。そして私自身何度か模試を受けましたが国公立大はおろか志望大学も引っ掛からないような成績です。。それでもやはり力試しに受けるべきでしょうか?? 私としてはやはり一般に全力を注ぎ勉強すべきだと思うのですが…。 今頃こんな質問して遅すぎるのは承知なのですが自分としてもよくわからなくなってきました。。ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 看護学校入学までに

    社会人入試で合格し、来年から看護学校に入学します。 入学までには、何の科目を勉強していれば良いでしょうか? 社会人入試での、受験科目は国・数・英・小論文・面接でした。 生物は高校で履修した程度で、今はさっぱり抜けています。 物理や化学は履修していないと思います。(軽く勉強しただけかもしれません) 入学後は非常に厳しいと聞くので、おいてきぼりにならないように 今のうちに取り戻しておこうと考えています。 看護学校での学びに直結している、テキストなどありましたら、教えて下さい。

  • 看護学校の試験について

    私は社会人なのですが、看護学校受験をしようとしています。 そこで、知りたいことは、社会人入試と一般入試は併用できるのかということと、何校も受験することは可能なのかということです。 よろしくお願いいたします。

  • 看護専門学校受験

    正看護師を目指して、看護専門学校の受験を考えている40歳女です。社会人試験を希望していますが、最終学校の成績証明書の内容はどれ位重視されるのでしょうか?学科試験は国語と小論文で後は面接です。

  • 神村学園専修学校の看護学科『社会人:一般試験』の試験内容と入学難易度に

    神村学園専修学校の看護学科『社会人:一般試験』の試験内容と入学難易度について教えて下さい! 10月末に入学試験を受けます。 とある理由で、先週末から看護師になるための資料を集めている、27歳・病院事務歴8年の女です。 今まで、たいした学力もなく、のほほんとした毎日を送っていましたが。 先日、これまでの甘えた人生を酷く反省する出来事があり、死ぬ気で3年間看護の勉強をしようと思っています。 (父と父家系が医療職(医師・薬剤師)の集まりで、私自身、職種が何であれ医療職が一番やりたい仕事です) 今までまともに勉強したことがなく、最終学歴は、偏差値の低い短大卒です。 年齢的にも焦っており、何としても来年の4月には看護学校に入りたいため鹿児島の学校を色々調べておりました。 その中で、入試が『国語(現代文)・面接』だけの神村学園を知り。 下積みが無い私にとって、この学校に藁にもすがる思いです。 ただ。看護学校は人気で難易度が高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか? 入試内容が『国語(現代文)・面接』でも、落ちることがあるのでしょうか? 実際に鹿児島の『神村学園専修学校の看護学科』を受験された方のお話やら、同じ入試内容で他の学校を受験された方の意見が聞きたいです。 切実ですので、ご回答の程宜しくお願い致します。 2ヶ月しかありませんが、本屋で問題集などを買って、必死に国語の勉強と面接への対策をじっくり練るつもりです。 もちろん入学後に、相当苦労するのは覚悟の上です。 根性と医療に携わる仕事が好きな思い、今までの人生を改めたい熱意で3年間必死に頑張っていきたいと思います。 ※ちなみに、高校の成績の評価平均値が3.2に達さないため、一般推薦が受けれません………。 ※短大は推薦入学で、私の評価平均値は3.0でした。 (勉強をせず、何も考えない学生生活を送ったツケが今になってきてしまいました……)