• ベストアンサー

看護学校入学試験

sodenositaの回答

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

>看護学校の一般入試の学科試験でブランクのある30代40代の方が現役生より高成績をとる事は可能ですか? 正直なところ、難しいのではないかと思います。質問者さんのおっしゃるとおりです。現役生の方がつよいでしょうね。 大学受験の頃に言われていたことですが、浪人生よりも現役生の方が学力の伸びしろが大きいというのが一般的なようです。 >学科と面接はどちらかといえばどちらが重要視されるのですか? 学校の方針次第ではないかと思います。学科については、看護学校での授業についていけないレベルや国家試験に受かりそうも無いレベルを落とすのが最低限度ですからね。 60点が学科の合格ラインだとすると、55から65点くらいの人の合否を選考するといったところではないかと思います。高得点の人がよっぽどのことを言わない限り面接で落ちることはないでしょうし、学科がダメな人が面接で一発逆転なんて無理でしょうね。

Mococo08
質問者

お礼

学科が良ければひとまず安心なんですね★参考になりました。ありがとうございます!