• 締切済み

流産でしょうか?

3月21日にホルモン周期で凍結ハイバンホウを移植 ↓ 4月5日 最終生理から4W4D     胎嚢が見えない     次回見えないと厳しいと言われる ↓ 4月10日 最終生理から5W2Dで胎嚢3ミリを確認し5W4Dと言われる     この次点では問題ないと言われる。 ↓ 4月15日 移植25日目 生理43日目 6W2D      胎嚢のみ確認、4ミリくらいで、あまり育ってないと言われ     る。       5日後まで、がんばってみましょうと言われ、そこで見えなければ、手術と言われる。 今の病院での手術は、局所麻酔で意識があり、痛みもひどいと聞いていたので、先生に他で手術することは可能か一応きいてみると、大丈夫なようでした。 エコーで胎嚢をみる時間が10秒くらいで、すごく適当に思えたので、不安です。10日に診てもらった時の医師は、丁寧にいろんな角度から見てくれたし、エコー画面をズームしてくれたりしました。 (毎回見てくれる医師が違います) 不妊治療での妊娠のため、周期にずれはないと言われました。 前回診察の時、隣でエコー確認をしてる人の会話が聞こえてしまいました、「心拍が確認できないから、手術ですね」といわれ、「でも、もう少し遅くに確認できる人もいますよね?」「それは、自然妊娠で、排卵日がずれた人であって、不妊治療の場合は無いです」「あと5日待ちたいです」「大量出血して大変な事になりますよ」「でも待ちます」「それなら待ってもいいですよ」という会話で、私は診察を待っている状態の時だったので、すごくショックでした。。。 7Wで見えなければ100%ダメですといわれたのですが、次の診察が7W0Dなので、もし、奇跡的に育ってる途中だとしても私の場合、胎嚢確認の時期も遅いし、心拍確認はできないと思います。それに、その時点で確認できなくても、私はあと5日待ってほしいと、言うと思います。 なので、自己判断で次回の診察日を5日後ではなく、10日後くらいにしようと考えているのですが、今、朝昼晩のデュファストンとエストラダーム2枚と5日おきの黄体ホルモン注射をしていて、5日後にいかないと薬がきれてしまう事が心配です。 でも、通常黄体ホルモンの補充は6Wくらいまでとも聞いた事がありますし、迷っています。 また、10日間まってる間に、もし大量出血が起きたら、今の病院に行くことになり、局部麻酔で手術されてしまう事も怖いです。 全身麻酔で手術してくれるという大学病院を見つけたのですが、土日祝を抜いた3日前までに電話で予約をしないと、見てもらえないと言われ、すごく不安です。 (GWと重なってしまう事も怖いです) 私は内膜症もちで、子宮口がとても細く、癒着もひどいため、小さなクリニックで手術をお願いするのも不安です。 長くなりましたが、お聞きしたい事は ☆今の時期、こんな小さな胎嚢で育つ可能性はあるのか? ☆自己判断で、診察を先延ばししてもいいのか? ☆流産で大量出血したら、すぐに病院にいかないと危険なのか? ☆東京で全身麻酔の流産手術にすぐ対応してくれて、評判の良い病院はあるのか? です。 読みづらい文章ですみません。 ずっと泣き続けて、やっと落ち着いてきた所です。 どんな情報でもかまいませんので、宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >どんな情報でもかまいませんので、宜しくお願いします。 そうですか、それなら正直な話(医学的に正しい話)を書きますね。 >☆今の時期、こんな小さな胎嚢で育つ可能性はあるのか? ありません。 胎嚢が5日で1mmしか大きくなっていない時点で、残念ですが流産決定です。 「最終生理から○w○d」とお書きですが、凍結胚移植の場合には、胚移植した日=2w0dに胚を培養した日を足します。例えば3/21に5日目胚盤胞を移植した場合は、3/21が2w5dです。そうすると4/15で6w2d。採卵した日=受精した日が確定されていますので、自然妊娠のような実際の週数とのズレはありません。 ちなみに、6w2dのGS(胎嚢の大きさ)標準値は24mmです。 >☆自己判断で、診察を先延ばししてもいいのか? それこそ「自己判断」でしょう。医師にはむりやり診察したり施術したりする権限はありません。 >☆流産で大量出血したら、すぐに病院にいかないと危険なのか? 小さな胎嚢が辛うじて見えている程度の進行流産なら何にも危険はありません。出血もせいぜい、生理の多い日×2くらいです。突然大出血するものでもないし、徐々に茶色いおりものが鮮血になって生理が始まるような感じです。ピークには重い生理痛程度の腹痛がありますが塊が出たら数時間で嵐は去ります。 >☆東京で全身麻酔の流産手術にすぐ対応してくれて、評判の良い病院はあるのか? おそらく、救急で飛び込めば対応してくれるところもあるでしょうけど、IVF・ICSIの後始末はそれを受けたクリニックがするのが常識なので、正直言ってとても嫌がられると思います。当のクリニックで全身麻酔ができないなどの理由で他での処置を希望するなら、主治医に紹介状を貰うのが常識です。 いろいろシビアなことを書きましたが、これが現実です。私は自宅で完全流産の経験も、凍結胚移植で妊娠して11wで稽留流産の手術をした経験もあります。 よく頑張った赤ちゃんを静かにお空に帰してあげることもママの務めですよ。処置する病院のことは主治医とよく相談して、あまり勝手なことはなさらない方が今後のためでもあると思います。

tamago1203
質問者

お礼

ameyoさんへ ご回答ありがとうございます。 自分でも、胎嚢の大きさからして、無理なのは分かっていたのですが、ちゃんと診断される時までは、完全に諦められずにいました。 流産したら大量出血してすぐに病院にいかないといけないと思っていたのですが、私ぐらいの時期なら大丈夫なんですね、安心しました。 自己判断すると、怒られるかな~なんて思ってたのですが、確かに、医師にそんな権限ないですよね! 後悔のないよう、10日後に診察に行こうと思います。 紹介状は前回の診察で医師に頼みました。 確かに、病院によっては電話したときに、嫌がられて、「受診して、直接医師に聞いてください」とか「学会の後なので、そうとう待ちますよ」とか言われました。。。 ameyoさんは、流産の経験がおありなんですね。 貴重な情報を教えて頂いて、本当にありがとうございました。 誰にも相談できずに、不安で不安で辛かったので、助かりました。 先生に今後の事をよく相談します。