• ベストアンサー

同棲してる場合の住所の届けはしていますか?

職場の同僚の女の子が、彼氏と同棲するために引っ越したそうなんですが、 そのことは職場には隠してるそうです。 理由は、結婚してるわけでもないのに男性と一緒に暮らしてることを上司に言いにくいそうなんです。 今の住まいでは世帯主ではないので、住宅手当はもらえないのですが、その分、書類上は前の住所と変わらないので交通費はまるまる出てるみたいで、 それで家賃の穴埋めをしてるみたいなことをことを話していました。 ただ、問題が一つあって、職場が介護職で、夜勤があるんですが、今の部署はもともと夜勤が少ないところで、上司は一人暮らしの人を優先に 夜勤の回数を振り分けます。そうなると、実質、自宅通勤となっている彼女は夜勤の回数が少なくて、収入が増えないとぼやいていました。 世帯主であれば、堂々と住民票を提出して、「一人暮らしを始めました」 と報告できると思うのですが、そうではないので、何かバツが悪いみたいです。 大体、同棲して通勤してる場合は、住所の変更届けをどうしてるもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.5

交通費をだましとっているのだから 夜勤の回数が少なくなるのは自業自得です。 同棲であろうがあるまいが住所を偽ってはいけません。 同棲が後ろめたいなら同棲しなければよい。 プラス面とマイナス面がセットになるのはあたりまえで、 自由に好きな状態を選んだのだから文句は言えません。 ようするに単なる欲張りが自分の欲で苦しんでいるだけです。

その他の回答 (5)

• nao1144
回答No.6

NO2です。 住民票はそれぞれ一人づつ取得できて、彼氏、彼女の分は記載されなかったので安心していいと思います。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

私の場合は逆でした、同棲している事の証明のために住民票を一緒にしました。 (将来法的に同棲の事実証明するためです) これは結構大変・・・二人で役所に行くか、委任状を出す・・ 本人確認を電話でするなどなど・・・ 私の場合は委任状をだしました。 つまり、それらの手続きをしなければ、住民票は同じ住所でも幾つも作れると言う事です。

• 86tarou
回答No.3

住民票を移せば問題無いです。というか住所が変わってるのに、住民票の届出を14日以内にしてないと5万円以下の過料に処せられることもあります。遅れて届出を出した時に問題になることが多いので、“引越し日”には注意してください。 同じ住所に住んでいても、生計を一にしている家族でない限り住民票は別々に出来ます(同住所に複数の世帯主が居てもOK)。当然、住民票が別なのでその方が世帯主になります。住民票を取っても、その方しか載りませんので安心してください。

• nao1144
回答No.2

私の場合は二人とも住民票を写し、どちらも世帯主になる事ができました。 一度お近くの役所に電話で聞いてみてもいいかもしれませんね。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 世帯主として認められれば、住宅手当も受けることができますねw ただ、そこに彼氏と住んでることは職場には内緒にしておきたいと思うので、 その点は伏せておけるんでしょうか?

回答No.1

はじめまして。 私も以前同棲してましたが 同じ住所でも世帯主は分けられました。 入籍前ですし、所得は別ですからね。 私たちは2人とも会社から 住宅手当もらってましたよ。 自治体によってちがうのかな? 確認してみてください。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 え?そうなんですか? 結婚前なら、世帯主は別に分けられるんですか? 一つの住所に一人と決まってると思っていました。