• ベストアンサー

同棲してる場合の住所の届けはしていますか?

職場の同僚の女の子が、彼氏と同棲するために引っ越したそうなんですが、 そのことは職場には隠してるそうです。 理由は、結婚してるわけでもないのに男性と一緒に暮らしてることを上司に言いにくいそうなんです。 今の住まいでは世帯主ではないので、住宅手当はもらえないのですが、その分、書類上は前の住所と変わらないので交通費はまるまる出てるみたいで、 それで家賃の穴埋めをしてるみたいなことをことを話していました。 ただ、問題が一つあって、職場が介護職で、夜勤があるんですが、今の部署はもともと夜勤が少ないところで、上司は一人暮らしの人を優先に 夜勤の回数を振り分けます。そうなると、実質、自宅通勤となっている彼女は夜勤の回数が少なくて、収入が増えないとぼやいていました。 世帯主であれば、堂々と住民票を提出して、「一人暮らしを始めました」 と報告できると思うのですが、そうではないので、何かバツが悪いみたいです。 大体、同棲して通勤してる場合は、住所の変更届けをどうしてるもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.5

交通費をだましとっているのだから 夜勤の回数が少なくなるのは自業自得です。 同棲であろうがあるまいが住所を偽ってはいけません。 同棲が後ろめたいなら同棲しなければよい。 プラス面とマイナス面がセットになるのはあたりまえで、 自由に好きな状態を選んだのだから文句は言えません。 ようするに単なる欲張りが自分の欲で苦しんでいるだけです。

その他の回答 (5)

  • nao1144
  • ベストアンサー率24% (21/87)
回答No.6

NO2です。 住民票はそれぞれ一人づつ取得できて、彼氏、彼女の分は記載されなかったので安心していいと思います。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

私の場合は逆でした、同棲している事の証明のために住民票を一緒にしました。 (将来法的に同棲の事実証明するためです) これは結構大変・・・二人で役所に行くか、委任状を出す・・ 本人確認を電話でするなどなど・・・ 私の場合は委任状をだしました。 つまり、それらの手続きをしなければ、住民票は同じ住所でも幾つも作れると言う事です。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

住民票を移せば問題無いです。というか住所が変わってるのに、住民票の届出を14日以内にしてないと5万円以下の過料に処せられることもあります。遅れて届出を出した時に問題になることが多いので、“引越し日”には注意してください。 同じ住所に住んでいても、生計を一にしている家族でない限り住民票は別々に出来ます(同住所に複数の世帯主が居てもOK)。当然、住民票が別なのでその方が世帯主になります。住民票を取っても、その方しか載りませんので安心してください。

  • nao1144
  • ベストアンサー率24% (21/87)
回答No.2

私の場合は二人とも住民票を写し、どちらも世帯主になる事ができました。 一度お近くの役所に電話で聞いてみてもいいかもしれませんね。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 世帯主として認められれば、住宅手当も受けることができますねw ただ、そこに彼氏と住んでることは職場には内緒にしておきたいと思うので、 その点は伏せておけるんでしょうか?

回答No.1

はじめまして。 私も以前同棲してましたが 同じ住所でも世帯主は分けられました。 入籍前ですし、所得は別ですからね。 私たちは2人とも会社から 住宅手当もらってましたよ。 自治体によってちがうのかな? 確認してみてください。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 え?そうなんですか? 結婚前なら、世帯主は別に分けられるんですか? 一つの住所に一人と決まってると思っていました。

関連するQ&A

  • 同棲状態から婚姻届を書く場合

    現在同棲中ですが、結婚する事になり 婚姻届を出す事になりました。 同棲ですが、世帯主は同一ではなく各個人としています。 婚姻届で氏名の下に住所を書く欄があるんですが、 住所は婚姻後も変わりませんが、世帯主の名前は 婚姻後のを書くのか、それとも今現在のを書くのか どちらでしょうか。 婚姻後の世帯主は夫になります。

  • 同棲中の住所について。

    現在、彼女と同棲中です。 賃貸は自分名義でお借りし、契約書の中でも同居すると記載しています。 なので、契約関係は特に問題ないのですが・・・ 問題は会社に提出する書類にあります。 社内恋愛なので、会社には同棲していることをバレたくないのです。 異動などありそうで・・・、実際ありましたし。 自分は会社へすでに住所変更したことを報告済みですが、 彼女が現在の賃貸を破棄した場合、同居人である私の住所を提出するとすぐバレます。 1. 住民票の世帯主を二人にする。出来るかはわかりませんが・・・ 出来た場合は、住民票には世帯主のみの記載にすると、 見た目上、一人ぐらいに見える?住所は同じなので・・・バレるのは 時間の問題かな? 2. ものすごく安いところを賃貸契約する。 実際は住むことなく、荷物置き場にするとか・・・ 電気ガス水道の光熱費も契約しない・・・ そんなことが可能か・・・分かりませんが。 3. 彼女は今の賃貸契約を継続する。 家賃を払うのは負担ですが・・・バレることはない。 負担を小さくするために、電気ガス水道を止める。 さすがに水くらいはそのまま契約していた方がいいのかな? 何かいい解決策はないでしょうか?

  • 同棲の場合

    同棲の場合 質問させてください。 私も恋人も一人暮らしで、同じ町内に住んでいます。 家賃がもったいないので恋人の家に移ろうかと考えているのですが、 この場合、次の点がどうなるのか分かりません。 ・私が自分の部屋を解約して恋人の家に住む場合、 私の住所は恋人の家で登録できるのでしょうか。 ・住民登録はなんの証明書が必要なのでしょうか。 私が世帯主である部屋の契約書などが必要ですか? ・私宛の郵便物を恋人の家に届けてもらうにはどうしたら良いでしょうか。 法律的な扱いと、こうすれば対処できる、という二つの観点からのご回答を頂きたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲と住民票

    春から就職が決まり、同じく就職する彼との同棲を考えています。 結婚したいと考えての同棲ですが、どうなるかはわかりません。なので、会社・親には同棲を秘密にしておきたいのです。 就職するということで、お互い実家から新住所へ住民票を移動しようと思うのですが、同じ住所に二人の世帯主がいる状態だと、会社や親に同棲がばれるような事態に陥るようなことはあるのでしょうか? 一人暮らしで出る住宅補助の関係もあるので、気になっています。

  • 同棲、住民票について

    婚約等、正式な約束はしていないのですが、 将来を考えている方と一緒に生活を始める事になりました。 いわゆる、同棲というやつです。 そこで、 役所に届け出る、転出、転入の届出を出さねばならなかったのですが、 私は今まで1人暮らしで世帯主は私1人の本人。 今彼が住民票を置き、住む家に私が入るという形になるのですがその際 住民票には、今彼の載っている住民票に私が同居人という形で入るのでしょうか? それとも、既に彼の置いてある同じ住所番地で、別に私も世帯主として同住所にそれぞれ2人で持つことが出来るのでしょうか? それとも初めから婚姻届を出してしまった方がややこしいことはなかったのでしょうか??(笑 宜しくお願いします

  • 同棲(住所変更)を会社に言いたくない

    26歳♀です。回答よろしくお願いいたします。 今年中に今付き合っている彼氏と同棲することになりました。 まだ結婚するとは決まっておりませんが、うまくいけば来年するつもりです。 そこで、相談なのですが、会社に同棲の事は何が何でも言いたくありません。 私もいい年齢になっており、上司からさんざん結婚はまだかといわれています。 同棲がばれると、あっという間に会社中に噂が広がってしまうと思います。 結婚がきちんと決まっているならまだしも 決まってもいない、もしかしたらうまくいかないかもしれない状態でばれたくありません。 ますます、上司たちが結婚はまだかと聞いてくるでしょうし、 噂好きな女性社員達にとっても格好の餌です。 ウザくなるのが目に見えます。 それでも、住所を変更したことは会社に報告しなくてはいけないのでしょうか? 言った場合、理由はなぜか、根掘り葉掘り嫌でも聞かれるでしょう(/_;)

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲したがる彼

    こんばんは 下らない質問ですみません。 知り合って2年、付き合って4ヶ月の彼がいます。私31、彼26才です。 彼は実家から離れ一人暮らしをしています。私は自宅住まいです。毎週末彼のアパートに通い妻しています。 付き合いだしてすぐに同棲しようといわれ、私も一緒にいたい気持ちは山々だったんですが、同棲をあまりよく思っていなくて、曖昧な返事をしていました そして彼からまた、早く一緒に住もうといわれました。理由は毎日一緒に居たいから、だそうです。私の親にもちゃんと挨拶に行くといっています。 でも、私は同棲より結婚がしたいです。彼は同棲してから結婚というステップがいいと言っています。同棲しないと結婚してくれないのでしょうか? 堂々と住みたいので、早く結婚したいのですが、何せまだ4ヶ月の付き合いですし、それに私のほうが年上なので、結婚を焦ってるとか迫ってるなんて思われたくないんです 私は同棲せず、結婚がしたいです。それって普通のことですよね? 彼を説得するにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 同棲する場合の事について

    今、彼女と結婚を前提に同棲しています。2児のバツ1です。 彼女は前旦那の家から実家に戻ってから、母親・実姉・彼女の子供(長女)から家庭内暴力(DV)を受け家出をして今に至ります。 そこで質問なのですが、両家のご両親の対面については まだ会わせていませんが、私の両親の方は大丈夫なのですが、彼女の両親(母親のみ。父親は去年他界。)の方が問題で、彼女自身はまったく実家に帰る気が無く、彼女が言うには籍を入れる時に電話なり電報なり手紙などを送ればいいと。私的には早い内に会わなくてはっと思うのですが如何なのもなのでしょうか? また役所または郵便局への住所変更については 今、私と一緒に居るのですが、私と同じ住所にする事は出来るのでしょうか? あと一点は、保険書などに書かれている住所ですが 一応母子に当たるのですが、彼女のみの住所を今住んでいる所の住所に変更は出来るのでしょうか? 質問多いですが、よろしくお願いします。

  • 同棲を解消された後の新居について

    25歳の女性です。 3年付き合い、1年半同棲していた彼氏に「別れよう」と告げられ、 家を出ることになりました。 これからどうすればよいのか悩んでいます。 新居を探すか、それとも実家に帰るか… 実家は少し距離があり、職場までは1時間半程度かかります。 仕事柄、朝は早く夜は遅く、夜勤もあります。 そのため、通勤にあまり時間がかかるのも 体がしんどいかな、という考えがあります。 でも正直、今ひとり暮らしするのは辛く、 新居を探すのもしんどい状況です。 彼のことをあきらめきれておらず、 まだ前を向くことができず、毎日後悔ばかりしています。 自分の不甲斐なさに、絶望すら感じています。 こんな状況で新居を探しても、良い家が見つかるのか… という不安もあります。 しかし、実家に帰るとなると、 今の自分所有の家具や電化製品等の行き場所がなく、勿体ないことになってしまいます。 実家に帰ってから、通勤が辛く再度ひとり暮らしをしようとしたときに、 また家具や電化製品等をそろえるのも勿体ないと思うし、 面倒だなと思う部分もあります。 まだ考えがまとまっておらず、わかりにくい文章ですみません。 これからどうすればよいのか、とても悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう