• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Macで動画編集

アクオスなどのDVDレコーダーでDVDに録画したテレビ番組を Macで編集などをして遊んでみたいのですが iMovieに読み込める形式のファイルに変換できるソフトはあるのでしょうか。 自分なりに調べてみたのですが、今ひとつはっきりしませんでした。 どなたかご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cliomaxi

アクオスなどと言う事はその他も有ると云う事でしょうか? もしDVDレコーダーにiLinkがあればMacと接続してiMovieで直接取り込めます。 しかし、ざっと見たところアクオスはiLinkは搭載しているもののパソコンへの出力は出来ないようです。 ※うちのパイオニア製のDVDレコーダーは可能。 Pixe VRF Browser EX http://www.pixela.co.jp/products/authoring/pixe_vrf_browser_ex/index.html DVD-VideoやVRモードの-RWや-RAMからも読込めるソフト。 但しMPEG2でしか書き出せない。 PPC用のアプリですがIntelMac+OSX10.5.2でも動作します。 価格は比較的安価。 Cinematize2 http://www.e-frontier.co.jp/cinematize/2/ こちらはDVD-Videoしか読込めないもののiMovieで編集出来るDV形式にも書き出せる。(その他MPEG4等色々) Cinematize2Pro http://www.e-frontier.co.jp/cinematize/2pro/ 上記ソフトの上位版。 こちらはVRモードで録画したものも読込める。 似たような質問に解答したものです。 時間はいくらかかかっても構わないが、一銭も払いたくないと云う場合です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3956187.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。(^_^) レコーダーはアクオスだけなので、直接の取り込みはムリですが 紹介いただいたソフトは、どれも知らないものばかりでしたので 大変助かりました。 ぜひ検討してみたいと思います。