• ベストアンサー

AmebloのCSSについて、ヘッダーに表示されてる紹介文とブログ名を消したい

タイトルで書いた様に、 ヘッダーにある紹介文とブログ名を消したいんですけど、 何処のCSSを弄れば消すことが出来るのでしょうか?助言お願いします・・ 紹介文はアメブロのオプションで消すことが出来ました・・ けど、ブログ名は消すことが出来ないので困っています・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

ブログ名…タイトルバーに表示されるブログタイトルのことでしょうか? もしそれのことなら、管理画面のアメブロの設定で、アメブロの基本設定「タイトル」を変更すると変えられます。 「概要」の部分では紹介文を変えられます。

kawainaba
質問者

補足

返信ありがとうございます! >タイトルバーに表示されるブログタイトルのことでしょうか? 違います・・私が言いたいのは、 ブログのトップページに表示されてるブログ名を消したいって事です・・ CSSの部分で言うと「header(ヘッダー)」と言う部分なんですけど。 ヘッダーに表示されてるブログ名を消したいのです。 >アメブロの基本設定「タイトル」を変更すると変えられます。 その方法でブログ名を消すと、 無名のブログになってしまうので、 検索でも引っかからなくなってしまうのです・・ CSSのみを編集してヘッダー(トップ)に表示されてる、 ブログ名だけを消したいのですが、何か方法はありませんでしょうか? 助言お願いします・・。

その他の回答 (1)

  • thila
  • ベストアンサー率73% (45/61)
回答No.2

アメブロのタイトルは何で括られていますか?例えばタイトルが <div id="header"> <h1>タイトル</h1> </div> のようなHTMLで出力されている場合は、 #header h1 { display:none; text-decoration:none; } をCSSに追加すれば消えます。 タイトルで余白を取ることでも構造を維持しているタイプのテンプレートの場合は、この記述だとレイアウトが崩れる場合があります。 その場合はdisplay:none;ではなくvisibility:hidden;にしてみて下さい。 タイトルにリンクがあり、リンクにアンダーライン表示がある場合は text-decoration:none; を一緒に記述しておくと、Operaだったかな?それでアンダーラインだけが表示されるという症状もなくなります。 元からアンダーラインが表示されていないタイプのテンプレートの場合は、この1行は必要ないので削除して下さい。 ただこの消し方をすると、インデックスページへ戻りにくくなるという欠点もあります。 ヘッダー部分をクリックするとインデックスページに戻る仕様は残しつつ、タイトルをHTMLを弄らずに消したいのであれば、もう少しいろいろCSSを弄る必要があります。 HTMLの構造がよくわからないので、具体的な記述は避けておきます。

kawainaba
質問者

お礼

返信ありがとうございます! もー放置されていて誰も答えてくれないと思ってた・・ 夜遅いので、助言された事は明日やってみます・・おやすみなさい。 何か変化、解決が出来れば補足の部分でお礼を付け足しておきますね・・

関連するQ&A

  • アメブロのヘッダー画像をクリックするとホームに戻るCSSがわかりません

    アメブロのヘッダー画像をクリックするとホームに戻るCSSがわかりません。 アメブロのカスタマイズで、自作ヘッダーに変え、タイトル文などを消すところまでできました。 そこから、芸能人ブログのように、ヘッダー画像をクリックすると、ホームに戻る方法がわかりません。 どのようにリンクを貼ればいいのでしょうか? CSSなど教えてください。 私のブログ http://ameblo.jp/salon-mywish/ です。

  • アメブロのCSS編集・ヘッダー教えて!

    アメブロのCSSが上手くできません。 作成済みの、ヘッダー画像を載せたいと思っています。 オンランで調べながらやっても、なぜかつまづきます。 超初心者です。分かり易く教えて下さる方、どうぞよろしくお願いします! アメブロにて、CSS編集用デザインにしました。 現在使用中のブログデザインCSSを少し載せてみました。 だいたいこの辺りに アップロードされた画像のパス http://stat.blogskin.ameba.jp/blogskin_images/20130828/16/14/fe/j/o09800300amebawakana1377674800007.jpg を挿入するのかと思って何度かやってみたのですが、いっこうに画面は変わりません。 /* (3-2) ブログヘッダー --------------------------------------------*/ /* skinHeaderArea ブログヘッダー980pxエリア */ .skinHeaderArea{}/* ←ブログヘッダーに背景画像を敷きたいとき */ /* skinBlogHeadingGroupArea タイトルと説明を囲うエリア */ .skinBlogHeadingGroupArea{ padding:20px 0 30px; } /* skinTitleArea ブログタイトルのエリア */ どうぞよろしくお願いします!

  • アメブロのブログのヘッダーのカスタマイズ

    アメブロを始めたばかりの初心者です。 ブログのヘッダーをオリジナルの画像にしたいと思っています。 まず、デザインの変更で、カスタム可能のデザインを選びまして適用にしました。 そして、自分で用意したヘッダーの上に、ブログ名と説明文を書いたものを ヘッダーに適用したのですが、もともとあるブログ名、ブログ説明文の 消し方が分からず、ブログ名などがダブルで見えてしまいます。 ヘッダーの上に、自分でブログ名などを書いたものを使用する場合、 もとの黒字で書かれたブログ名などは、どのように削除できますか? どうぞよろしくお願いいたします!

  • アメブロのブログの自作のヘッダー画像についてなんですが、

    アメブロのブログの自作のヘッダー画像についてなんですが、 自作した画像の一部にもう一つ画像が入っていて、そこだけにリンクを入れる方法を教えて頂きたいです。 もしくは、自作ヘッダー画像を既にリンクが入っている「html」ファイルに変換しておき、それをアメブロのヘッダーに取り替える事は可能でしょうか? かなり困っているのでよろしくお願いします>< ちなみに、画像の「夢を叶える魔法学校」の部分だけにリンクを入れたいです。 よろしくお願いします><

  • アメーバブログでブログタイトルをテキストリンクで表示させず、

    アメーバブログでブログタイトルをテキストリンクで表示させず、 ヘッダー画像にブログトップにリンクさせているブログを よく見かけます。 今はヘッダー画像をオリジナルのものを表示させていますが、 ブログタイトルをもっとデザイン的に修正したいので 上記のような設定にしたいと思っています。 アメーバではCSSの編集しかできないですが どのような記述でできるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • FC2ブログのヘッダーの文字の色を変えたい

    こんばんは。 宜しくお願いします。 ブログを始めようと思い、ネットで評判の高いFC2で登録をしたのですが、ヘッダーの紹介文が、後ろの背景と同じ様な色をしていて、見づらいです。 このヘッダーの文字の色を変更するにはどうすれば良いのでしょうか? 全くの素人で申し訳ありませんが、宜しくお願います。

  • ホームページやブログのCSSがわかりません

    ホームページやブログのCSSがわかりません 創めまして、ホームページをビルダーで手作りしたり、 ブログを、個人的な趣味でやっているのですが、 CSSテンプレートや、素材の使い方が全くわかりません 自分のレベルとしては? ホームページビルダーで、 お粗末なホームページが創れる程度です。 CSSの導入をしたいのですが、 素人の自分でも理解できる方法はありますか? 最優先で行いたいのは、アメブロのメイン画面で、 ルーム・ぺたる・読者になるなどの、アイコンを設置したいです。 ご面倒をお掛け致しますが、よろしく御願い申し上げます。  

  • アメブロの「このブログの読者」を非表示にするには

    こんにちは。 私はアメブロを使用しております。 そこで、トップページの「このブログの読者」のところに、 10個のブログが表示されるのですが、 他のブログを見ると、一つも表示がなく、「一覧を見る」 のみになっているものを多々見かけます。 当初、読者人数が多ければひとつも表示しないようにできるのかな と思いましたが、他の方のアメブロで読者人数が7名のブログで このように一つも表示されていないものをみかけました。 通常最低10個表示されるかと思いますが、 この「このブログの読者」に一つのブログも表示させなくするには どのような設定、あるいはCSSを行えば宜しいのでしょうか? (ちなみに自分はオリジナルスキンです。) お忙しい中恐れ入りますが、よろしくご教示お願い申し上げます。

  • アメブロのヘッダー画像について教えていただけませんか?

    アメブロのヘッダー画像について教えていただけませんか? http://ameblo.jp/lifechanging/ 上記のブログなのですが、最初の設定では ヘッダー画像が出ていたのですが、タイトルと 説明文を消したかったので、下記のタグを 張りました。 #header h1{ display:none; /* 表示しない */ } #header h2{ display: none; /* 表示しない */ } ■CSS編集できないスキンの場合フリープラグインへ追加 <style type="text/css"> #header h1{ display:none; /* 表示しない */ } #header h2{ display: none; /* 表示しない */ } </style> すると、タイトルと説明文は消えたのですが、ヘッダー画像まで 消えてしまって。。。 どうすれば表示されますでしょうか。 アメブロやcssなどに詳しい方おられましたら ご教授をお願いできますと幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 外部から読み込んだCSSとヘッダに書いたCSSでフォントサイズの表示が変わってしまう

    Win IE6にて、外部から読み込んだCSSとヘッダに書いたCSSでフォントサイズの表示が変わってしまいます。 下のようにヘッダに書いた場合のフォントサイズが、 外部CSSにのみ同じように書いた場合に比べて小さくなります。 --------------------------------------------------------------- <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> <html lang="ja" xml:lang="ja" xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" /> <title>テスト</title> <link href="test.css" rel="stylesheet" type="text/css" media="all" /> <style type="text/css" media="all"> <!-- #a .b { font: 70% "MS Pゴシック", Osaka; color: #333333; } --> </style> </head> <body> <div id="a"> <div class="b">表示のテストです</div> </div> </body> </html> ----------------------------------------------------- 外部CSSに書いた場合でも小さく表示させるようにするには どうしたらいいでしょうか? また、小さくなる原因はわかりましたらご教授願います。

    • ベストアンサー
    • HTML