• 締切済み

エイジオブエンパイアIIのマルチプレイについて

最近友人ととてもはまって楽しんでいます。 ただ今までシングルプレイしかしてこなかったので、PCを接続してマルチプレイがしてみたいのですが、オンライン環境がなければだめなのでしょうか? 直接PCどうしをLANケーブルで繋げばプレイ可能なのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、はっきりとわからなかったので質問させていただきました。 できれば、具体的にどうすればマルチプレイができるようになるのか、細かく教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • satochu-
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.1

複数台PCを物理的にLANケーブルでつなぐだけでは、PC間の通信はできません。 LANというものを構築する必要があります。 エイジオブエンパイアIIのマルチプレイは、LANさえ組んであれば、容易にできるので、まずはLANを自力で組めるようになるとベターです。 LANでのマルチプレイはインターネットでのものとほぼ同じなので、 http://www3.kcn.ne.jp/~rirst-51/aoe/netgame/basis/intro.html を参考にされれば、大丈夫かと思います。 LANを組むには、各PCの設定や場合によっては機器の購入が必要になるなど、ある程度細かい知識が必要ですので、http://oshiete1.goo.ne.jp/c571.html (教えてgooの、デジタルライフ>通信>その他)等で別途、LANの構築の仕方について、質問・確認されるとスムーズかと思います。 "PC2台でLANを組むにはどうしたら良いのか?” といった質問で良いと思います。ただ、HUBを別途購入する方法が回答されることも予想されるので、もし出費を抑えたいのであれば、"HUB無しで"というのを付記すると良いかと思います。 キーポイントは、"PC2台・HUB無し"です。

関連するQ&A

  • マルチプレイって?

    タイトル通りなのですが、PCゲームの場合によくシングルプレイとマルチプレイがありますが、シングルプレイは普通に自分ひとりでゲームをプレイしますが、マルチプレイとはどの様なモノなのでしょうか? いわゆるオンライン対戦だと思いますが、調べてみると難しい事が多すぎます、例えばサーバーに繋ぐ方法だとか有料なのに無料でも出来るだとか、登録が難しいとか、IPだとかマイクロソフトの~とか意味がわかりません。そんなに難しいものなのでしょうか?ダレか語って下さいお願いします。

  • cod4マルチプレイで落ちてしまう

    先日cod4日本語版(PC版)を購入したのですが、マルチプレイが出来ません。。 購入した初日は何故かプレイ出来ていたのですが。。 落ちてしまう時の流れは、ゲームに参加→待機中(この時他のプレイヤーさんの画面は見ることが出来ています。)→落ちる です。 何が駄目なのかが分かりません。。一応シングルプレイは問題なくできています。 

  • マルチプレイできるオススメのゲームを教えて下さい!

    はじめまして、よろしくお願いします 最近まで、マインクラフトをプレイしていたのですが、少しマンネリしてしまって、また新しく、ゲームを探しています 最近のゲームにはあまりくわしくないのですが、箱庭系?というのでしょうか、自由度が高くて、マルチプレイが充実しているものだと嬉しいです 機種は、PCかPS3でオンラインでできる、オブリビオンのようなものがあればいいなと、いうところで考えております なにかオススメのゲームありましたら、教えてください あと、友人が非常に3D酔いをしやすいので、なるべくFPS以外でお願いいたします

  • BFBC2 マルチプレイ

    数日前にBFBC2PC版を購入しました。 シングルも終わり、マルチプレイをしようとしたのですが 部屋が一切ありません。 これは、私がおかしいのでしょうか? それとももう稼働していないのでしょうか? 人が居ないだけでしょうか? もし、やり方があるのでしたら是非教えてください。

  • エイジオブエンパイヤ(PC版)のマルチプレイ

    最近友人からAOEを貰って遊んでいるのですが すごいはまってます。 でメニューに「マルチプレイヤー」っていうのがありますよね インターネット以外の遊ぶ方法に「DirectPlay に対するモデム接続」 っていうのがあるみたいなんですが これってただ単にPC同士のモデムを PCと電話みたいに繋ぐだけでOKなのですか? LANとかは導入していないのでできるだけ簡単に あそべるといいのですが・・・。

  • minecraftのマルチプレイについて

    現在マインクラフトを家族内でマルチプレイをしようとしているのですが、相手側はサーバーに接続はできプレイ画面まで行くにも関わらず一瞬だけ画面が表示された後すぐにワールド生成もされずプレイ中の視界が真っ暗になってしまいプレイする事が出来ません。 辛うじてアイテム欄とインベントリは表示され見る事が出来るのですがそれ以外が真っ黒で動いたりF5キーで自分の姿も確認等が出来ずの状態です。 私のPCでサーバーを立てていますが私の方はマルチで正常にワールド生成もされ、画面も暗くならず問題なくプレイ出来るのですが・・・。 調べても具体的な原因と解決方法が分からず困ってしまい質問させていただきました。 使用ソフト等:私、相手共にminecraft 1.8、mod等は入れておりません。hamachi使用。 私PC windows 8(無線)、相手方PC windows 7(有線)

  • PSPソフトのマルチプレイを利用するには…

    PSPソフトのマルチプレイ(ネットに繋いで離れた人と遊ぶ方法)をしたいのですが 私の環境だと何を用意して、どう繋げば良いのか分からなくて質問させて頂きました 現在所持している物 ・PS3 型番 CECHL00(これで良いのかな?) ・PSP 型番 3000 ・PC PS3とPCはどちらも有線接続でやってます 前にGSX何たらというUSBタイプの無線LANを使って接続をする方法を試みたのですが 結局設定がよく分からなくて挫折しました…なので出来るだけ簡単な方法を教えて頂きたいです。

  • GTA4のマルチプレイができない(T_T)

    教えて下さい。 最近、光回線に変更しました。 それに併せてルーターも購入、PC2台(有線×1台、無線×1台)とPS3(無線)でネットを楽しんでいました。 PCでのネット接続は全く問題なくゲームなどもできていますし、PS3でのネット(PSNなどへのサインイン)も問題ありませんでした。 (コール・オブ・デューティー4のネット対戦は動きます) ここからが問題なんですが、 先週、今話題のGTA4(グランド・セフト・オートIV US版)を購入しました。マルチプレイをしようとしたら、10回トライの内、1回ぐらいしかプレイできないのです。 状況としては・・・ (1)途中で「The connection to one or more players has been lost.Return~」などと出てシングルモードに戻る (2)マルチプレイのどのモードでも発生 (3)10回に1回ぐらいはプレイできる (4)マルチプレイできた時はそのプレイが終了するまで切れた事が無い (5)ほとんどがロビーにいる所までは大丈夫だが、プレイする寸前に切れる 以上 そこで、最初にGTA4を疑いました。 ゲームのバグ?(ホストがロビーから抜けると落ちるとか) ネットで色々な人に相談したところ、沢山バグは見つかっているものの、このようなバグはないとのこと。 そこで、次にネット環境を疑いました。 色々調べた結果、次の処理をしました。 (1)ルーターのファームウェアをアップ後、PS3の無線接続を設定し直し 結果・・・× ⇒ルーターのファームが原因かも?という情報があった為実施 ⇒設定時「ルーターがIPフラグメントパケットに対応していない可能性がある為・・・」のメッセージが出た (2)ルーターからPS3まで有線に変更後、PS3の接続設定し直し 結果・・・× ⇒有線に変えると問題ないかも?という情報があった為実施 (3)無線に戻して、UPnPの設定を確認 ルーター、PS3ともに有効になっている 結果・・・× ⇒PS3のNATタイプが3だったらUPnPを有効にすればOKとの情報があった為実施(NATタイプは3だった) (4)PS3のHPを参照して、ポート開放 結果・・・× ⇒UPnPでもダメだったらポート開放?の情報があった為実施 以上 結果、問題は改善されません。 これ以上の対策が浮かびません。 どなたか助けて下さい。 【環境】 回線・・・Bフレッツ マンションタイプの光 プロバイダ・・・Gyao(USEN) ルーター・・・WZR2-G300N(バッファロー) PS3設定・・・無線(ほとんどが自動 UPnPはあり NATタイプは3) 接続テストやサインインは必ずOK!

  • 非WifiマルチプレイのWifi接続は可能ですか?

    表題の通りの質問内容です。 Wifiでのマルチプレイには対応していないが、「近くのDS」との接続でのマルチプレイに対応しているゲームがあります。 その非Wifiマルチプレイにおいて 本来「近くのDSのみ」接続可能な所を Wifi(無線LANルーター)を使用して 「遠くのDS」と接続したいのです。 (個人的な想像では、どっちも無線接続なんだから近くのDSと接続するときに使う情報を無線LANでやり取りすればいいんじゃないかな?と安易な想像をしています。) なにか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 いくつかぐぐってみたのですが、検索用語がよくないのか無線LANの設定方法やエラーコードの質問など、見当違いなものばかり引っかかるので質問させていただきました。

  • EAのバトルフィールド2のマルチプレイ方法

    EAのバトルフィールド2のシングルプレイのマンネリ化にマルチプレイを試みてプロフィールを作成し接続したところエラーが発生して戻されます。 エラー内容は PUNKBUSTERエラー PunkBusterエラーによって接続が解除されました。理由は以下の通りです。 PunkBuster kicked player ”自分の名前”(for 0 minites...) PRESTRICTION:lnadeguate o/s privileges です。 PCゲームは初心者なので基本的なことがまだ知識不足です。 ましてやマルチプレイはやったことがないに等しいです。 どなたか原因をご存知の方よろしくお願いいたします。