• 締切済み

結婚式の2次会について

今月の末に、結婚式をするんですが・・・ 2次会のことで、困っていることがあります。 結婚式当日に2次会をするんですが、友達などに幹事を頼まずに自分たちでやることになっています。 2次会でゲームなどは、やっぱりした方がいいんでしょうか? 新郎の方が、あまり乗り気ではなく・・・新郎新婦で挨拶をして、あとは喋って飲んで食べるような、普通の飲み会みたいなのでいいと言ってるんですが、私はせめて来てくださった人たちに、プレゼントを渡したいなと思っています。 もし渡すなら、いくらぐらいでどんな物がいいんでしょうか? あと会費はいくらぐらいがいいんでしょう? 2次会に出席したことがないので、検討もつかないんです・・・ 考えているのは、4000円~5000円くらいなんですが。 質問が多くて、すいません・・・

みんなの回答

  • tsubame24
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.5

こんばんわ! そもそも、2次会とは・・・ 昔の2次会は披露宴に出た人がほとんどでしたが、最近はほとんどその逆と思います。 ゆえに、皆さん料理も期待されてくると思います。 料金的には飲み物込みで5,000からが相場ですがその料金帯で料理もおいしくてボリュームがあるところは多分人気なので、早めに申し込まれたほうがいいと思います。 ほとんどの会場が時間制が多いと思います。(2時間が平均、大安の場合など夕方~夜にかけて2回転の場合もあり) 会費的には下の方と同じ意見で、料理プラス1,000円から2,000円、さらに男性はプラス2,000円くらいなどが多いです。 ゼクシィネットなどでも詳しく掲載されています。 先輩やお友達にもいろいろお話を聞かれて、いい2次会をしてください!

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 わたしも秋に結婚式を控えています。 2次会、友達に幹事を頼むと幹事役が楽しめないと思い 思い切って幹事代行会社に依頼してしまいました。 そういったやり方もあるということで参考までに。 お悩みのプチギフトは300円前後が平均かと思います。 食べ物が無難かと思います。 かわいいグッズをもらっても男性は困ると思うので。 会費は5000円~8000円が相場かなと思います。 よく女性が男性より1000円安かったりしますよ。 希望の雰囲気にあったお店をみつけてそこの飲食代+αから 会費を割り出すのがいいと思います。 新郎新婦がいくらか自腹を切るなら会費は安くなりますし、 会費を高くすれば赤字にはなりませんが招待客に負担を掛けます。 あと幹事は新郎新婦お二人でも受付は友人に頼まないと大変です。 大体披露宴終了時間から最低2時間は時間を空けないと 新郎新婦が2次会に遅刻することが考えられます☆ 受付がしやすようにエクセルで招待客リストを作る必要があると思います。 (招待客の名前の読み間違いがないよう、カタカナで明記。) また必要になりそうなお釣りを用意しておくのも大切です。 お互いがんばりましょう♪

  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.3

すみません、No2です。 内容とは全く関係ないのですが・・・ >m-m0411の場合、一応ゲームはしないことになっているようなので、基本的にはその会場と食事にかかる費用だけということになるでしょうか。 m-m0411『さん』を入れ忘れてしまいました。 失礼しました~

  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.2

ご結婚、おめでとうございます。 私も友達の二次会の幹事をしたり、自分の結婚式でも二次会をしましたし、新郎新婦自身が主催した二次会にも参加したことがありますので、参考になればと思い、回答しました。 二次会に参加されたことがないということなので、まず(多分)一般的と思われる二次会のタイムテーブルを書いてみます。 (1)受付、ここでポラロイドで撮ってメッセージを書いてもらったり、ウェルカムボードにメッセージを寄せることが多い。 (2)新郎新婦の登場 (3)司会の挨拶、乾杯の挨拶 (4)食事、歓談 (5)ゲームなど出し物 (6)再度、食事、歓談 (7)あれば、小さな出し物(例えば、新郎から新婦への手紙とか、生歌の披露とか。) (8)時間があれば、食事、歓談 (9)新郎新婦からお礼の挨拶、司会の締め(だいたいなぜかキスコールが起こることが多い・・・) (10)出口に出て見送り。そこで、プチギフトを渡すことがほとんど。 こんな具合ですかね。 これに、みんな自分の二次会への「想い」で、内容を足したり、引いたり。 例えば、私の場合は「結婚式に招待できなかった人に結婚式気分を味わってほしい」という想いがあったので、二次会の衣装はウェディングドレス、最初にケーキカットを入れました。 ある友達の場合は、とくにゲームをしたくない、ということでゲームなどはありませんでした。その代わり、新郎新婦がみんなと話す時間が長く取れて、素敵だなと思いました。 また、ある友達は、クラブ好きで、クラブを借りて音楽をかけて踊りまくってましたし、仮装してくるのを条件にした人もいたし、超豪華景品を目玉にした二次会もありました。 要はコンセプト。人数にもよりますが(あんまり大人数だと、普通の飲み会形式だと、ぼやけてしまいますね。)、ゲームをしなくとも「どんな二次会にしたいか??」というのはもう一度、彼と話し合ってみると良いと思います。 たとえば、ウェディングドレスでの登場はそれだけで「結婚式」雰囲気を出せますし、食事と食事の間で、「新郎新婦それぞれへの手紙」とか、「新婚生活の5か条」とかを入れると、ぐっと二次会っぽくなります。 でも、もちろん、「今日は特に出し物もゲームもありません!同窓会代わりに楽しんでください!!」と最初に伝えれば、それもとても楽しい二次会になる気がします。 さて、プレゼントですが。 たとえば、最後に渡すプチギフトは、わりと小額な物が多いです。私の場合は、お菓子3種類くらいの詰め合わせで、確か500円くらいの物でした。かわいい紅茶をもらったこともあるし、入浴剤、あとはチョコレート、写真立てなんかもありましたし・・・ですが、まあ、当たり障りのないもので、男女とも使えるもの、というのが一般的だと思います。 そのプチギフトに、だいたい「今日はありがとうございました」というメッセージとともに、新住所などを入れたカードを入れることが多いと思います。 会費についてですが、これは金額だけを教えていただいても、何とも言えないというのが本当のところです。 だいたい会費は「食事代+会場代+景品代+諸経費(たとえば、招待状代とか、会場にかかったオプション代とか)」というのが一般的。 プチギフトはギフトなので、自分たちのポケットマネーからというのが私たち夫婦の考えですが、これも人それぞれのようです。 m-m0411の場合、一応ゲームはしないことになっているようなので、基本的にはその会場と食事にかかる費用だけということになるでしょうか。 会場や食事のコースなどはもう決まっていますか?それであれば、まず全出費の見積もりを出してもらって、頭数で割って調整するだけですが(あまりきちんと頭数で割ってしまうと、欠席の返事が多かったときにとても困ることがあります。)、もしそれらが決まっていなければ、まず、そこを決めてから会費が決まることになります。 プレゼントの話に戻ってしまいますが、会費は景品などに使わないので、きっと普通より安くなると思います。なので、ポケットマネー+会費という形で、普通のプチギフトより少し値を張る物を渡してもよいかもしれませんね。 ところで、人数は何人くらいの予定ですか?本当に10人ちょっととかなら全部自分たちでできると思いますが、二次会の前に結婚式もされるんですよね?当日ですよね? 結婚式って、終わった後も着替えやら挨拶やらで、式場を出るのが遅くなることが多いんです。 私たちも遅くなりましたし、私の参加した二次会の中で遅れてくる新郎新婦も結構多かったです。 それに、新郎新婦が主役な訳ですから、主役が人が来る度に会計や受付をするのも大変。(飲み会のように最後に会計するのもありなのかもしれませんが・・・プチギフトを渡しながらお金をもらうのも何だかお互い冷めてしまいますよね;) だから、司会は立てないにしても、誰か2人ほどに受付はしてもらった方が良いかと思います。 もう今月末ですものね。 もし時間があって、私の回答が少しでも参考になりそうでしたら、補足を頂ければ再度回答したいと思います。 頑張ってくださいね!

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

二次会には多々呼んで頂いたり、幹事もやってきました。 色々な二次会があります。ゲームばかりやっている場合も全く何もない場合もあります。飲み会状態でも構わないと思います。新郎新婦は全体の挨拶とは別に一人一人(各テーブル)に挨拶されるのが大抵ですね。 プレゼントは、式のときと同じ様にされている方が多いように思います。二次会の帰り際にちょっとした数百円程度の物をお渡しされています。金額は気持ちなので質問者様次第ではないでしょうか。 会費についてですが、こちらはまず二次会の場所を決めてから決定します。居酒屋でするのか、レストランでするのか、どこにしろまずそちらのお店との値段交渉になると思います。「二次会をしたいのだけれど、幾らぐらいかかりますか?」と聞いてみましょう。大抵、「一人頭いくらぐらいからできます」「20人でいくらです」など具体的に答えてくれます。その値段を聞いた上で決定してください。ビンゴゲームをする場合はお店の金額にプラス景品代を上乗せしたりします。 ちなみに今まで出席した二次会会費は3500~8000円までピンきりですね。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 結婚式の二次会の幹事について

    結婚式の二次会の幹事について 結婚式の二次会の幹事の会費について質問です。ゼクシィなどによると幹事の会費は無料って掲載されています。わたしは過去何回か幹事をやっていますが、すべて会費ははらっています。しかも二次会は新郎新婦の会費は無料でした。 それが普通だと思っていましたがひょっとしてこれって地域性? わたしも今度結婚式をあげることになり二次会の幹事は友人にお願いします。幹事は2人を予定していましたが、体調不良なため一人にお願いします。 ただ、二次会のお店、景品の買い出し、案内作成はわたしと幹事が協力します。当日は幹事と別の友人が受付をしてくれます。 またこの幹事の二次会をやったときも幹事は普通に会費をはらいました。 どうなんでしょう? 会費はとるべきですか? 幹事には別にプレゼントなどお礼はするつもりです。 それと三次会はすべて新郎新婦の払いになりますか?三次会に行ったことがないので教えてください。

  • 【結婚式2次会の赤字について】

    【結婚式2次会の赤字について】 イベント企画などが好きで色々やりました。 今回は、大親友の結婚式の2次会ということで本当に楽しみで 何をしようか、かなり楽しくしたい、サプライズで驚かせたい、 何人・誰を呼ぼう、新郎新婦両方と仲が良いので知人も知っているし 協力してもらおうと考えていました。 しかし前提として、今回は幹事として珍しいケースとなりました。 (1)今回出席する人にメールをしていたのが新郎新婦でした。  ・その際に幹事の名前を出さずに自分たち宛てに出席の連絡が欲しいとのこと。  ↓ 又、参加者を増やすためか幹事を通さず色々な方に協力を依頼していた。 なぜか幹事なのに他の人から私に2次会参加の誘いがありましたw そのため追加人数などぎりぎりまで把握できず。(15日前くらいに把握?) (2)場所や食事の予算も全て決めていた。(これはありえますね)  ちなみにゲームはNGでクイズのみ可、  ・出会いはいらないから披露宴風にしたい。  ・ケーキカットしたい。  ・チェキでコメントを書いて欲しい。  ・ブーケはいらない。  ・テニスサークル出なのにコールはNG  ⇒これ以降は前提ではないですが。 (3)予算から交通費が出ていたのは新郎新婦のみで幹事は実費  (打ち合わせや買出しで計4回) (4)幹事が2次会費用全額を出す。(これもありえるのでOKとしています)  食事も飲み物も手をつけられないくらい忙しかった。 (5)新郎新婦からお礼の言葉や例えばプレゼントなんかがない (私であれば結婚式の2次会幹事が頑張っていたのを見たらプレゼントをする。) このようなことがあり、 結婚式の2次会幹事は3度目だが今までで一番気合を入れていたせいか 幹事をした気や、幹事をして良かったと思えなかった。 親友よ・・・ごめん。 ただしっかりさせておきたいから。 こんな状況下で赤字が出た。 予算はドタキャン2人分(約1万円)とっていたがドタキャンが8人もでた。 最低2人のドタキャンは想定していたので予約人数も2人減らしていた。 少なくしていたので5人分の支出で済んだが、 それでも赤字が2万6500円出てしまった。 どうしたもんかと考え、 幹事として、今出来ること・・・ドタキャン者からの回収をしようとしたがやはり貰えず。 新郎新婦にお願いしようと考えてます。 こんなケースは黙って幹事が払うべきですかね? 二人のプレゼントや新郎から新婦への花束贈呈が同じような値段でしたが・・・w これに関して2人が払ったら無駄になるかなとも思いましたが考えた結果、 2次会でやるから意味があることで今回赤字が出たのはそのせいではないと考えてます。 そこで、新郎新婦から徴収してもいいかなと思ってます。 幹事が5人いますが他の4人はイベント企画初めてで拉致があきません。 良いアドバイスお願いします。

  • 結婚、2次会、幹事の会費支払いについて

    新郎新婦から幹事を頼まれました。 お金に関わる会費やゲストカウントは新郎新婦が決め、買い出し、他の準備などほとんどを幹事がしました。 会費男性10000円。女性9500円という、私としては高額な会費で行われました。(決めたのは新郎新婦) 幹事全員、会費を支払わなくていいよ、と言われました。 お店への注文の際は、ゲスト数+幹事数+新郎新婦で注文でしたので、 幹事と新郎新婦の分は、会費でまかなうということです。 これは、幹事へのお礼なのでしょうか?(よく会費は幹事も負担と回答されているので) このような場合、お礼してくれたのは、頼んできた新郎新婦ではなくゲスト様からのような気がするのですが。 会が終わり、新郎新婦からお礼のお言葉と、200円位のプチギフトを頂きました。 皆さんはどこからが新郎新婦からのお礼だと思いますか?

  • 結婚式の二次会で幹事は会費を払うべきでしょうか…

    先日友達の結婚式の二次会の幹事をやりました。 幹事を任されたときに、初めて打ち合わせをしたときに、新婦に『幹事はお礼として会費もらわないから』と言われました。 それから、こちらも色々と準備などをし、何度か新郎新婦と打ち合わせもしました。 そして当日、始まる前に、お礼金をもらいました。(私はかなり協力したから5000円、ほかの幹事は3000円でした) ですが、急に始まる直前に最終確認で、どこまでの人が受付で会費を払うかを確認したところ(出し物をした人も払うかを聞くため)、幹事も払ってと言われました。 私は『最初の打ち合わせで払わないと言ったよね?』と確認したところ、『謝礼はさっき渡したお礼金に変えた』と言われました。 私以外にも、初期段階で会費を貰わないと言われた人がいて、その人も急な出費に納得していない様子でした。 この場合、新郎新婦に一言言ってほしかった と伝えたほうがいいでしょうか? 私は言いたい気持ちは山々ですが、祝いの席で笑顔で終わった後に、文句を言うのもおかしいかなぁとも思っています。それで関係が崩れるのも嫌です。 ですが、結構な会費(男8千円、女7千円)を急に言われ、かなりピンチになったのは確かで、お金のことはきちんと伝えるべきだと思います。 ちなみに私の中のイメージでは、幹事は会費無料+お礼金もしくはなにかプレゼントが常識かと思っていました。 皆様はどう思いますか。 新郎新婦言ったほうがいいですか。

  • 結婚式の2次会で、新郎新婦以外の人(第3者)の誕生祝いをするのって?

    初めまして。30代男です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。 近々友人(30代、男性)の結婚披露宴があります。 それはそれは、お目出度いことなので、教会式と披露宴(2次会も)には出席しようと思ってました。 問題はここからです。2次会の幹事の企画で、 「ドッキリ企画として、二次会の時に友人A(同じく出席者である友人の1人)の誕生祝いをやるので、 プレゼント代として1人千円集めます。ちなみに新郎新婦から承諾は得てます。」 と、一方的な連絡メールが来ました。 私は、 1)結婚式当日(2次会や3次会も含めて)の主役は新郎新婦であって、友人達は2人を祝う側で有るべき。   そこで第3者を主役にするのは非常識では? 2)企画について、新郎新婦に伺うこと自体が「?」。聞かれたら新郎新婦だって「止めて」とは言いづらいだろうし。 と、こう思っています。 その為、気分良く新郎新婦を祝いたいと思っていたのですが、この幹事の所行に納得いかず 「祝う気持ち」と「不快な気持ち」が入り乱れていて、式自体への出席そのものを見直そうかとすら考えています。 私は結婚式に出席するのも数年ぶりなので、最近の傾向が分かりません。 最近は、こういう企画(新郎新婦以外の人を対象にした企画)って普通に行われているのでしょうか? また、どんな風に気持ち(考え方)を切り替えたら、気分良く出席できるでしょうか? どんな話でも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 不明点は補足します。 よろしくお願いします。 長文、駄文、失礼しました。 ちなみに、 「2次会の欠席」を確認したら、人数変更はきかないので会費は払って貰う。と言われ、出欠席は保留にしてます(どちらにせよ会費は発生するのですが)。 また、その日は誕生日の4日後で、当日が友人Aの誕生日というわけでは有りません。

  • 結婚式の二次会でされて嬉しかったこと。(してほしいこと)

    こんにちは! 初めて結婚式の二次会の幹事を頼まれてしまいました。 新郎新婦は24歳で、二次会に出席するのは友人・同僚のみで堅苦しいものは考えておりません。 新郎新婦から、ブーケトスをしたい。それ以外は任せる~といわれてしまい。。。 初めてなので、、困っています。 みなさん、やって楽しかったこと、ウケた事・・・ これから結婚する方でしてほしい事etc・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚二次会会費

    私は幹事なんですけど、新郎が37歳、新婦31歳で新郎のほうは二回目の結婚になります。二次会会費の相場はどんなもんなんでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 結婚式二次会について

    急遽、友人の結婚式二次会の幹事を頼まれてする事になりました。 二次会の内容についてありきたりの事しか思い浮かばず悩んでいます。 会費は男性10,000円 女性8,000円です。 会費は少し高いとは思いますが、場所柄しょうがないと幹事仲間で金額を決定しました。 どのような二次会であれば費用が高くても ゲストの方が満足されるかアドバイスを頂けたらと思います。 【今の計画】 新郎新婦からの要望は落ち着いた大人のパーティーにしたいということです。 飲んで食べて歓談して新郎・新婦の挨拶だけというのもつまらないので、 新郎・新婦の友人による余興と景品付のゲームを行う予定です。 BGMは友人のDJをつけ、 プロジェクターで二人に関する映像を流す事は決定しました。 会場装飾もポイントで少し行います。 【会場】青山(新郎・新婦が決定した会場です) 雰囲気はモダンでスタイリッシュなラウンジのような感じです。 【人数】80名ぐらい 【年齢層】30代前半を中心に20代後半~30代

  • 結婚式・二次会について

    12月に結婚します。 恵比寿で二次会を開催しようと思います。 来て下さる方の人数は未定ですが、予想ではだいたい5~60人位かなと思います。 雰囲気の良いお店があり、5500円で ・コース料理 ・飲み放題 ・ケーキ ・スクリーン、プロジェクターの貸し出し ・会場費 ・控え室、クローク用部屋の貸し出し ・ビンゴ機貸し出し をしてくれるそうです。 後は景品、プチギフト、諸経費がかかってくると思いますが、会費を7000円~7500円位かなと思っています。 参加者は20代半ば~30代です。 景品は15~20人位にディズニーペアチケット、面白いグッズ、神戸牛目録、駄菓子詰め合わせなどを考えています。 プチギフトは2~300円位の物を考えています。 幹事男女計4人、新郎新婦分と足りない分は新郎新婦側で出しますが、なるべく安く済めば良いなと言うのが正直なところです。 幹事には当日の金銭管理や司会進行を頼みますが、なるべく幹事を煩わせたくないというのもあり、出来るだけやれることはやりたいと思います。 長くなりましたが、 ・会費は適正か? ・普通、新郎新婦はどこまでやるべきなのか? ・幹事へのお礼の相場は? ・実際、二次会に参加して楽しかったこと、逆に嫌だったこと 以上、ご教授下されば幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう