• 締切済み

結婚式の2次会について

今月の末に、結婚式をするんですが・・・ 2次会のことで、困っていることがあります。 結婚式当日に2次会をするんですが、友達などに幹事を頼まずに自分たちでやることになっています。 2次会でゲームなどは、やっぱりした方がいいんでしょうか? 新郎の方が、あまり乗り気ではなく・・・新郎新婦で挨拶をして、あとは喋って飲んで食べるような、普通の飲み会みたいなのでいいと言ってるんですが、私はせめて来てくださった人たちに、プレゼントを渡したいなと思っています。 もし渡すなら、いくらぐらいでどんな物がいいんでしょうか? あと会費はいくらぐらいがいいんでしょう? 2次会に出席したことがないので、検討もつかないんです・・・ 考えているのは、4000円~5000円くらいなんですが。 質問が多くて、すいません・・・

みんなの回答

• tsubame24
回答No.5

こんばんわ! そもそも、2次会とは・・・ 昔の2次会は披露宴に出た人がほとんどでしたが、最近はほとんどその逆と思います。 ゆえに、皆さん料理も期待されてくると思います。 料金的には飲み物込みで5,000からが相場ですがその料金帯で料理もおいしくてボリュームがあるところは多分人気なので、早めに申し込まれたほうがいいと思います。 ほとんどの会場が時間制が多いと思います。(2時間が平均、大安の場合など夕方~夜にかけて2回転の場合もあり) 会費的には下の方と同じ意見で、料理プラス1,000円から2,000円、さらに男性はプラス2,000円くらいなどが多いです。 ゼクシィネットなどでも詳しく掲載されています。 先輩やお友達にもいろいろお話を聞かれて、いい2次会をしてください!

• i-am-pooh
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 わたしも秋に結婚式を控えています。 2次会、友達に幹事を頼むと幹事役が楽しめないと思い 思い切って幹事代行会社に依頼してしまいました。 そういったやり方もあるということで参考までに。 お悩みのプチギフトは300円前後が平均かと思います。 食べ物が無難かと思います。 かわいいグッズをもらっても男性は困ると思うので。 会費は5000円~8000円が相場かなと思います。 よく女性が男性より1000円安かったりしますよ。 希望の雰囲気にあったお店をみつけてそこの飲食代+αから 会費を割り出すのがいいと思います。 新郎新婦がいくらか自腹を切るなら会費は安くなりますし、 会費を高くすれば赤字にはなりませんが招待客に負担を掛けます。 あと幹事は新郎新婦お二人でも受付は友人に頼まないと大変です。 大体披露宴終了時間から最低2時間は時間を空けないと 新郎新婦が2次会に遅刻することが考えられます☆ 受付がしやすようにエクセルで招待客リストを作る必要があると思います。 (招待客の名前の読み間違いがないよう、カタカナで明記。) また必要になりそうなお釣りを用意しておくのも大切です。 お互いがんばりましょう♪

• ponboko
回答No.3

すみません、No2です。 内容とは全く関係ないのですが・・・ >m-m0411の場合、一応ゲームはしないことになっているようなので、基本的にはその会場と食事にかかる費用だけということになるでしょうか。 m-m0411『さん』を入れ忘れてしまいました。 失礼しました~

• ponboko
回答No.2

ご結婚、おめでとうございます。 私も友達の二次会の幹事をしたり、自分の結婚式でも二次会をしましたし、新郎新婦自身が主催した二次会にも参加したことがありますので、参考になればと思い、回答しました。 二次会に参加されたことがないということなので、まず(多分)一般的と思われる二次会のタイムテーブルを書いてみます。 (1)受付、ここでポラロイドで撮ってメッセージを書いてもらったり、ウェルカムボードにメッセージを寄せることが多い。 (2)新郎新婦の登場 (3)司会の挨拶、乾杯の挨拶 (4)食事、歓談 (5)ゲームなど出し物 (6)再度、食事、歓談 (7)あれば、小さな出し物(例えば、新郎から新婦への手紙とか、生歌の披露とか。) (8)時間があれば、食事、歓談 (9)新郎新婦からお礼の挨拶、司会の締め(だいたいなぜかキスコールが起こることが多い・・・) (10)出口に出て見送り。そこで、プチギフトを渡すことがほとんど。 こんな具合ですかね。 これに、みんな自分の二次会への「想い」で、内容を足したり、引いたり。 例えば、私の場合は「結婚式に招待できなかった人に結婚式気分を味わってほしい」という想いがあったので、二次会の衣装はウェディングドレス、最初にケーキカットを入れました。 ある友達の場合は、とくにゲームをしたくない、ということでゲームなどはありませんでした。その代わり、新郎新婦がみんなと話す時間が長く取れて、素敵だなと思いました。 また、ある友達は、クラブ好きで、クラブを借りて音楽をかけて踊りまくってましたし、仮装してくるのを条件にした人もいたし、超豪華景品を目玉にした二次会もありました。 要はコンセプト。人数にもよりますが(あんまり大人数だと、普通の飲み会形式だと、ぼやけてしまいますね。)、ゲームをしなくとも「どんな二次会にしたいか??」というのはもう一度、彼と話し合ってみると良いと思います。 たとえば、ウェディングドレスでの登場はそれだけで「結婚式」雰囲気を出せますし、食事と食事の間で、「新郎新婦それぞれへの手紙」とか、「新婚生活の5か条」とかを入れると、ぐっと二次会っぽくなります。 でも、もちろん、「今日は特に出し物もゲームもありません!同窓会代わりに楽しんでください!!」と最初に伝えれば、それもとても楽しい二次会になる気がします。 さて、プレゼントですが。 たとえば、最後に渡すプチギフトは、わりと小額な物が多いです。私の場合は、お菓子3種類くらいの詰め合わせで、確か500円くらいの物でした。かわいい紅茶をもらったこともあるし、入浴剤、あとはチョコレート、写真立てなんかもありましたし・・・ですが、まあ、当たり障りのないもので、男女とも使えるもの、というのが一般的だと思います。 そのプチギフトに、だいたい「今日はありがとうございました」というメッセージとともに、新住所などを入れたカードを入れることが多いと思います。 会費についてですが、これは金額だけを教えていただいても、何とも言えないというのが本当のところです。 だいたい会費は「食事代+会場代+景品代+諸経費(たとえば、招待状代とか、会場にかかったオプション代とか)」というのが一般的。 プチギフトはギフトなので、自分たちのポケットマネーからというのが私たち夫婦の考えですが、これも人それぞれのようです。 m-m0411の場合、一応ゲームはしないことになっているようなので、基本的にはその会場と食事にかかる費用だけということになるでしょうか。 会場や食事のコースなどはもう決まっていますか?それであれば、まず全出費の見積もりを出してもらって、頭数で割って調整するだけですが(あまりきちんと頭数で割ってしまうと、欠席の返事が多かったときにとても困ることがあります。)、もしそれらが決まっていなければ、まず、そこを決めてから会費が決まることになります。 プレゼントの話に戻ってしまいますが、会費は景品などに使わないので、きっと普通より安くなると思います。なので、ポケットマネー+会費という形で、普通のプチギフトより少し値を張る物を渡してもよいかもしれませんね。 ところで、人数は何人くらいの予定ですか?本当に10人ちょっととかなら全部自分たちでできると思いますが、二次会の前に結婚式もされるんですよね?当日ですよね? 結婚式って、終わった後も着替えやら挨拶やらで、式場を出るのが遅くなることが多いんです。 私たちも遅くなりましたし、私の参加した二次会の中で遅れてくる新郎新婦も結構多かったです。 それに、新郎新婦が主役な訳ですから、主役が人が来る度に会計や受付をするのも大変。(飲み会のように最後に会計するのもありなのかもしれませんが・・・プチギフトを渡しながらお金をもらうのも何だかお互い冷めてしまいますよね;) だから、司会は立てないにしても、誰か2人ほどに受付はしてもらった方が良いかと思います。 もう今月末ですものね。 もし時間があって、私の回答が少しでも参考になりそうでしたら、補足を頂ければ再度回答したいと思います。 頑張ってくださいね!

• mimidrop
回答No.1

二次会には多々呼んで頂いたり、幹事もやってきました。 色々な二次会があります。ゲームばかりやっている場合も全く何もない場合もあります。飲み会状態でも構わないと思います。新郎新婦は全体の挨拶とは別に一人一人(各テーブル)に挨拶されるのが大抵ですね。 プレゼントは、式のときと同じ様にされている方が多いように思います。二次会の帰り際にちょっとした数百円程度の物をお渡しされています。金額は気持ちなので質問者様次第ではないでしょうか。 会費についてですが、こちらはまず二次会の場所を決めてから決定します。居酒屋でするのか、レストランでするのか、どこにしろまずそちらのお店との値段交渉になると思います。「二次会をしたいのだけれど、幾らぐらいかかりますか?」と聞いてみましょう。大抵、「一人頭いくらぐらいからできます」「20人でいくらです」など具体的に答えてくれます。その値段を聞いた上で決定してください。ビンゴゲームをする場合はお店の金額にプラス景品代を上乗せしたりします。 ちなみに今まで出席した二次会会費は3500~8000円までピンきりですね。