• 締切済み

ガス空調機器の故障について

tssの回答

  • tss
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

GHPエアコンですか? GHPエアコンは、4~5年ぐらいでシール材などが磨耗しガス漏れなどが発生し たり動力にエンジン使用の為エンジンメンテ等が発生します。 ちなみに、電気エアコンとのちがいは 電気エアコンは、ほとんどのタイプはコンプレッサーとモーターと一体型でガス漏れなどしにくい構造になっています。 GHPエアコンはガスエンジンとコンプレッサーとは、分離型ですのでどうしても ガス漏れなどしやすく動力もエンジンですからメンテがひつようです。

関連するQ&A

  • ガス給湯器の故障で困っています。

    3日前から自宅のガス給湯器(12年間使用)が故障したので、メーカーに問い合わせたところ、現在そのメーカーは給湯器部門から撤退し、今後の部品提供ができないとのことで、買い替えを考えていますが、地元のガス器具店での価格では、予算的にきついので、インターネットで購入を考えていますが、どこがいいか分かりませんので、安価で信頼できる業者をご存じのかたがいたら、教えていただけたら幸いです。 また、過去にネットで電気製品を購入した際に、取り寄せで1週間以上も待たされたことがあり、今回は外の銭湯に入る期間をできるだけ短くしたいので、取り寄せ期間の短い業者ならなお大歓迎ですが。 故障したガス給湯器は20号の壁掛け式のオート式でした。

  • ガス給湯器の故障の原因は・・・・・・

    詳しい方、専門の方のご意見を頂戴いしたいです。 リンナイのガス給湯器(追い焚きタイプではない)が、故障したのか熱湯がでません。ガスコンロの方はつくので、給湯器になんらかの異常が出ているのだと思います。 リモコンタイプではないので、エラーが表示されず、修理の方に見てもらったら「どうして壊れたのか分からない」と言われました。まだ使用し始めてから3年しか経っておらず、修理の方も首をかしげるばかりです。 ネットで調べたら、梅雨や台風のときは湿気で壊れやすいとのこと。そういえば故障前に大雨が降りましたが・・・・・・ 故障一日前には電気の点検で、一度ブレーカーを落としましたが、どこかでそれが原因でエラーになっているとあったのですが、一日前なので原因の一つとまではいかないような気がします。 とりあえず部品を交換してもらう予定ですが、今後またこのようなことが続かないように個人で気をつける点は何でしょう?対応策など また、ガス給湯器の故障の要因として大きなものは? 専門の方もなぜ故障したのか分からないなんてことあるのでしょうか・・・・・・ 長々となりましたが、お答えいただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 故障機器の推定

    富士通のFMV-6866CL7を3年位前に中古で購入しリカバリをしようと試みました。領域設定や、フォーマットなど何回も行っているうちに「error loadinng operating systems」というメッセージが出て、故障したのでしょうか、セットアップが出来なくなりました。これは、どこの機器が故障したのか、エラーメッセージと何回ものリカバリで推察できませんか。自分でいじりたいです。それとも、もう違うPCを購入した方が安上がりですか?

  • 溶接による電子機器の故障

    機械の溶接についての質問です。 先日、完成している機械を改造する為にTIG溶接を行ったところ取り付いていたサーボモーターが故障しました。 溶接を行った者から聞いた話ではアースがうまくとれておらず最初は溶接が出来なかったと聞いております。 アース不良によりサーボモーターの方に電気が流れて故障したのでしょうか?

  • 備え付けのエアコン

    現在、借家に住んでいるのですが、備え付けのガスエアコンが故障してしまいました。 業者さんに見てもらうと、ポンプ系統の故障のようですが、直しようにも、型が古く、部品が無いので直すのは難しいと診断されました。 ここで問題なんですが、備え付けのエアコンが故障した場合には、大家さん(持ち主)が直すんでしょうか?それとも借りてる人が直すのでしょうか? まだ大家さんには相談もしていないので、なんともいえませんが、もし借りた側の負担となると、撤去費用や新規購入費用と痛い出費になってしまいます。 同じようなご経験された方や、こういったアクシデントに強い方、業界の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 故障が続く

     新築一戸建てを購入して4年目に入ります。キッチンや洗面所はサンウェーブのシステムが入っていますが、照明の故障(壊れやすい部分ではないので、修理に来た人達は、珍しいケースだと言っていました)、ガスレンジの故障(これはリンナイのものでしたが、やはり、あまり見たことが無いとのこと)がありました。先日、換気扇から異音が出て、また修理に来てもらったところ、モーター交換が必要で、出張費込みで3万円近くかかるとのこと。保証は1年なので実費がかかります。納得し難いです。こんなものでしょうか。

  • ガスの資格

    現在、家電の設置等の仕事をしています。ガスエアコンの取り外しやガス給湯器の取り付けの依頼があったりもしますが、資格が無いのでお断りしています。 以前、資格を取ってみようと調べてみたら試験の他に実務経験が必要だったと記憶してます。 皆さんはどうしているのですか?無資格でその程度の作業はやってしまっているのですか? 数年の実務経験はできないのですが、この資格があればその程度の作業は出来るよ!というものが有れば教えてほしいのですが。

  • ビルの空調機器についてお勧めの機種・特徴を教えてください。

    自社ビルの空調機器が古くなり交換を考えています。自社ビルと言っても5階建ての古いビルですが・・・・・ 地区15年になったので、空調の故障が多くなってきており修理費が多くなっています。 業者いわく、そろそろ耐久年数がきているとのこと。仕方ないので、交換の検討を始めています。ただ1000万近くかかるものだと思いますので、機種の選定で悩んでいます。 日立だの三洋だの色々とメーカーがあるのですが、各メーカーの特色やお勧めの機種を教えていただけないでしょうか? 現在ついている機種は、矢崎のアロエース(吸収式冷温水発生器)です。 出来れば、故障が少なく価格の安いものが希望です。よろしくお願いします。

  • サイドミラー 故障

     こんにちは。平成12年に新車で購入したT社の車に乗っています。  去年左のサイドミラーが自動開閉しなくなりました。修理よりも取り替える方が早い(直せない?)とのことで、サイドミラーを左側だけ取り替えました。  最近右側のサイドミラーが自動開閉しなくなりました。また、同じことを言われるのだろうと予想しています。  そこで質問です。購入して5年ほどでサイドミラーは故障するものでしょうか。家には他に複数車がありますが、経験がありません。  故障すれば取替=出費がかさむ、ということに腑に落ちないのですが・・・。事故があったわけではなく、通常の使用をしています。  今回取り替えて、また故障すればまた出費でしょうか。何か手立てはないものでしょうか。  よろしくお願いします。  

  • 石油給湯器の故障?

    7年前に新築した家で、CORONAの石油給湯機器のUKBシリーズを使用しています。 今日の午後すぎまでは正常だったのですが、急に電気が落ち、ボタンを押しても動かなくなりました。 やはり故障でしょうか? また故障だとして、こういった石油給湯機器の寿命は普通は何年ぐらいなのでしょうか? 7年で故障するのは早いような気がするのですが…。