• ベストアンサー

検査結果について

初めてメールします。医療関係の仕事をしている者ですが、健康診断でいつもZTT(33~39)TTT(19~30)と高値が出ます。HBS抗原抗体(ー)なのですが。肝エコーも以上なし。GOT,GPTも以上なし。既往歴は平成7年にバセドウになり内服で良くなっていたのですが、平成16年甲状腺機能低下症になっていました。自覚症状は何もありません。(現在チラージン服用中)平成18年に抗核抗体検査で1280倍でした。Drは「なんだろうね」と首をかしげるだけでわかりません。これから何を調べていったらいいでしょうか?ちなみにお酒など殆ど飲みません。どうかいいアドバイスをお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

慢性甲状腺炎では、通常、TTT、ZTTは増加しますので特に不思議ではありませんが、ご心配なら、蛋白電気泳動でM-peakがない事を確かめればいいかと思います。また、抗核抗体が増加しているのも珍しい事ではないので、尿蛋白陰性、関節痛もなく、間質性肺炎の所見がなければ経過観察でいいかと思いますが??

uribou500
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 今は特別何の症状もないので、しばらく経過を見ていきたいとおもいます。本当に有難うございました。