• ベストアンサー

PCの音について

PCに詳しい方が言っていたのですが、そもそもノイズだらけのPCでいい音を聞こうとしているのが間違いとの事でした。 調べた所によるとUSB接続のスピーカーはノイズの影響が少ないとの事です。 ここでお伺いしたいのですが、サウンドカードを増設して普通のスピーカーを接続するのとUSBスピーカーを使用するのではどちらがいい音が出るのでしょうか。 そもそもスピーカー自体の品質の影響を受ける為一概には言えないとは思いますが、サウンドカードを増設してそこそこいいスピーカーを使用するとしたら結構お金がいると思います。 その点USBスピーカーなら増設する必要はないですのでコストパフォーマンス的には優れていると思います。 そもそもPCではいい音はやはり聞けないのでしょうか。 その辺を踏まえて経験者の方から助言を頂けるとありがたいです。

• carper
  • お礼率47% (233/493)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.1

まずUSBスピーカーのメリットとデメリットを。 メリット: PC内部のノイズを拾わない。接続が簡単、初期投資が抑えられる。 デメリット:CPUで音声処理を行わせる「ソフトウェアデコーダ」タイプが大半。USBバスの通信速度もボトルネックとなる。CPU/マザーボードの環境に依存するため、場合によっては音とびなどの現象が起こる。 音質は改善されない。PC内部のノイズから逃げるだけ。格安品はUSBのバスパワーのみ使用する「なんちゃってタイプ」もあるので注意。 CPU負荷が高くなる場合がある。 サウンドカードのノイズ対策ですが、ぼくはクリエイティブのサウンドチップ(Audigy4)ですのでその場合の仕組みを。 E-MUから受け継いだ技術だと思いますが、アナログ接続でもノイズキャンセリングが出来ているんです。 これはピンクノイズを利用した論理回路のようなものです。 家庭用電源は電圧降下があって安定しませんので、たまに電圧がずれるとごく微細なノイズが一瞬出ることはありますが、ほぼノイズレスです。 音質は、(オーディオ用/モニタスピーカーにつなげています)若干ブーミーィな面もありますがピュアオーディオレベル合格ラインではないかと。S/Nは非常にいいです。 下手にアナログオーディオで組むよりいいかもしれません。 デジタル接続のスピーカーにつなぐとブーミィさもなくなりますし。 いい音、と言う観点ならサウンドカード(ピンきりですが)になるでしょう。しかしまともなスピーカーをつけないと一緒のことです。 これはUSBタイプも含めてそうですが、PC用のスピーカーで格安(1000円~5000円程度)のものは電源回路が非常にお粗末で、そこから独自のハムノイズを発生させます。 いい音を聴くならやはりスピーカーの値段はケチらないほうがいいです。

carper
質問者

お礼

詳しい詳細を説明してくれてありがとうございます。 USBの方が手軽にいい音(悪くない音)が出ると考えていたのですが、 音質で考えるとさほどでもないみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ceriece
回答No.3

USBスピーカーについてどういう物を想像されいるか分かりませんが電源供給だけをUSBから取るものはノイズを拾いまくりますよ。マウスの動きにあわせてノイズが発生したりします。たぶんUSBスピーカーと思われているのはUSB接続の音源ユニットの事ではないでしょうか?これならPC内部のノイズを拾う可能性が低くなりますがそのぶんお高いです。 ただ問題は出口のスピーカーです。これは内蔵の音源ユニットにしろUSB音源ユニットにしろどうしようできないのでスピーカーだけはいいものを使えわれた方がいいと思います。 一応私は内臓音源カード(サウンドブラスターX-fi)からBOSE製のアンプにつなぎそこから自動車用BOXスピーカーにつないで音を出していますが結構いい音が出ます。 オーディオ関係は突き詰めていくとどこまでも行きますのである程度で妥協する事が必要だとはおもいますよ。

carper
質問者

お礼

想像していたのは普通のUSB接続スピーカーです。 USB接続の音源ユニットというのは知らなかったのですが、このようなものもあるんですね。 勉強になりました。

• violet430
回答No.2

確かにUSBスピーカならノイズを拾い難くなりますね。 でも、USBスピーカの製品ラインアップはそれほど充実しているわけではなく、いわゆる音の良いスピーカは少ないのではないかと思います。 その点、PC用のオーディオスピーカは低価格なものから高価格なものまで様々な製品が揃っています。 私自身、PC用のオーディオスピーカを使っていますが、ノイズが気になったことはありませんし、音質には満足しています。 ノイズが出るかもしれないリスクはありますが、高級なPC用のオーディオスピーカを使った方がいい音が出ると私は思います。

carper
質問者

お礼

おっしゃるとおりUSBスピーカーはそれほど製品が充実しているようではないみたいです。 やはり音質を求めるのであればサウンドカードとスピーカーを購入した方がいいみたいですね。 ありがとうございました。