• ベストアンサー

PCの音について

PCに詳しい方が言っていたのですが、そもそもノイズだらけのPCでいい音を聞こうとしているのが間違いとの事でした。 調べた所によるとUSB接続のスピーカーはノイズの影響が少ないとの事です。 ここでお伺いしたいのですが、サウンドカードを増設して普通のスピーカーを接続するのとUSBスピーカーを使用するのではどちらがいい音が出るのでしょうか。 そもそもスピーカー自体の品質の影響を受ける為一概には言えないとは思いますが、サウンドカードを増設してそこそこいいスピーカーを使用するとしたら結構お金がいると思います。 その点USBスピーカーなら増設する必要はないですのでコストパフォーマンス的には優れていると思います。 そもそもPCではいい音はやはり聞けないのでしょうか。 その辺を踏まえて経験者の方から助言を頂けるとありがたいです。

  • carper
  • お礼率47% (233/493)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

まずUSBスピーカーのメリットとデメリットを。 メリット: PC内部のノイズを拾わない。接続が簡単、初期投資が抑えられる。 デメリット:CPUで音声処理を行わせる「ソフトウェアデコーダ」タイプが大半。USBバスの通信速度もボトルネックとなる。CPU/マザーボードの環境に依存するため、場合によっては音とびなどの現象が起こる。 音質は改善されない。PC内部のノイズから逃げるだけ。格安品はUSBのバスパワーのみ使用する「なんちゃってタイプ」もあるので注意。 CPU負荷が高くなる場合がある。 サウンドカードのノイズ対策ですが、ぼくはクリエイティブのサウンドチップ(Audigy4)ですのでその場合の仕組みを。 E-MUから受け継いだ技術だと思いますが、アナログ接続でもノイズキャンセリングが出来ているんです。 これはピンクノイズを利用した論理回路のようなものです。 家庭用電源は電圧降下があって安定しませんので、たまに電圧がずれるとごく微細なノイズが一瞬出ることはありますが、ほぼノイズレスです。 音質は、(オーディオ用/モニタスピーカーにつなげています)若干ブーミーィな面もありますがピュアオーディオレベル合格ラインではないかと。S/Nは非常にいいです。 下手にアナログオーディオで組むよりいいかもしれません。 デジタル接続のスピーカーにつなぐとブーミィさもなくなりますし。 いい音、と言う観点ならサウンドカード(ピンきりですが)になるでしょう。しかしまともなスピーカーをつけないと一緒のことです。 これはUSBタイプも含めてそうですが、PC用のスピーカーで格安(1000円~5000円程度)のものは電源回路が非常にお粗末で、そこから独自のハムノイズを発生させます。 いい音を聴くならやはりスピーカーの値段はケチらないほうがいいです。

carper
質問者

お礼

詳しい詳細を説明してくれてありがとうございます。 USBの方が手軽にいい音(悪くない音)が出ると考えていたのですが、 音質で考えるとさほどでもないみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ceriece
  • ベストアンサー率33% (53/160)
回答No.3

USBスピーカーについてどういう物を想像されいるか分かりませんが電源供給だけをUSBから取るものはノイズを拾いまくりますよ。マウスの動きにあわせてノイズが発生したりします。たぶんUSBスピーカーと思われているのはUSB接続の音源ユニットの事ではないでしょうか?これならPC内部のノイズを拾う可能性が低くなりますがそのぶんお高いです。 ただ問題は出口のスピーカーです。これは内蔵の音源ユニットにしろUSB音源ユニットにしろどうしようできないのでスピーカーだけはいいものを使えわれた方がいいと思います。 一応私は内臓音源カード(サウンドブラスターX-fi)からBOSE製のアンプにつなぎそこから自動車用BOXスピーカーにつないで音を出していますが結構いい音が出ます。 オーディオ関係は突き詰めていくとどこまでも行きますのである程度で妥協する事が必要だとはおもいますよ。

carper
質問者

お礼

想像していたのは普通のUSB接続スピーカーです。 USB接続の音源ユニットというのは知らなかったのですが、このようなものもあるんですね。 勉強になりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

確かにUSBスピーカならノイズを拾い難くなりますね。 でも、USBスピーカの製品ラインアップはそれほど充実しているわけではなく、いわゆる音の良いスピーカは少ないのではないかと思います。 その点、PC用のオーディオスピーカは低価格なものから高価格なものまで様々な製品が揃っています。 私自身、PC用のオーディオスピーカを使っていますが、ノイズが気になったことはありませんし、音質には満足しています。 ノイズが出るかもしれないリスクはありますが、高級なPC用のオーディオスピーカを使った方がいい音が出ると私は思います。

carper
質問者

お礼

おっしゃるとおりUSBスピーカーはそれほど製品が充実しているようではないみたいです。 やはり音質を求めるのであればサウンドカードとスピーカーを購入した方がいいみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCより音が出なくなってしまいました

    DELLのInspiron530sを使っているのですが、先日より急にオンボードのスピーカ出力より音が出なくなってしまいました。 音量関係等も全て確認、Realtekオーディオマネージャを開くとスピーカが未接続の状態です。(接続されているとアイコンが点灯する) 仕方が無いのでサウンドカードを増設しましたがこちらからも音が出ません。 USBオーディオインターフェイスで接続するとこちらからは音がでます。 原因について考えられることがあればご教示お願い致します。

  • サウンドカード同士で音のやり取りは可能でしょうか?

    ノートPC(内蔵のサウンドカード有り)にUSBのサウンドカードを接続してサウンドカード同士で音のやり取りをする事は可能でしょうか? やりたい事 USBのラインインから音の入力してPCのスピーカ端子に出力 PCのマイク端子から音の入力してUSBのスピーカ端子に出力 USBのサウンドカードは玄人志向の AUDIO5.1-USB です。 よろしくお願いします。

  • USBスピーカー(パソコンのサウンドについて)

    1)USB接続のスピーカーを接続する場合 他の音響機器から入力の必要がある場合には 入力用としてサウンドカードを使用 出力用としてUSBスピーカー使用ということで間違いないのでしょうか? 2)ノイズ低減についてでありますが、 USBスピーカーを使用すればノイズは低減されるのでしょうか? どうも現在使用しているスピーカーが古くてノイズや音割れが発生しています。 ちなみにサウンドカードは(Sound Blaster Audigy です。

  • ノイズが気になる(PC接続のスピーカ)

    PCに接続しているスピーカーがあるんですが、スピーカーの電源を入れておくと 「キー ジリジリ キー」っといった、ノイズ音が常時聞こえてきます。 ヘッドホンでも同様にノイズが聞こえてきます。 まあ、本当に小さい音なので、音楽とか流せば全く気にならないのですが… ですが、やはり気になってしまう時があるので、改善しようかと思っているのですがどうすればよろしいですか? とりあえず、サウンドカードをなるものを取り付ければいいですかね…? 回答よろしくお願いします。

  • モニタースピーカーから音が出ない。

    ワークステーシヨン340を使用しておりますがUSB接続スピーカーでは音が出ますがモニタースピーカーやUSB接続スピーカーでも丸い差込の付いているスピーカーでは音が出ません。サウンドデバイスは入っているようなんですが・・・何かが足りないんですか?教えてください。

  • PCから音を出すには?

    知り合いにつれてってもらい、秋葉原のショップブランドでPCを買いましたが、サウンドカード(?)を最初からつんでいないので音がでません。スピーカーをつなげば音が出るといわれましたが本当ですか???

  • PCの音声のノイズ

    PCの音声のノイズで悩んでいます。PCにあまり詳しくないので困っています。 現在、以下のような構成でPCから音声を出力しています。 ------------------------------------------------- PC(OS:WindowsXP SP3 マザーボード:P5Q SE)       ↓(USBケーブル:ELECOM USB2-FS15) USBデジタルオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U55GX)       ↓(光デジタルケーブル:ELECOM AV-H220) スピーカー(ONKYO GX-77M) ------------------------------------------------- このように繋げて音を出すと、しばらくしたらプチ、プチ…というノイズが頻繁に入ってきます。また、音楽を聴いていると高い音のところでバリバリというノイズも鳴ります。 仕方ないので、PCとスピーカーを直接アナログ接続してみました。しかし、プチプチというノイズは消えたものの、バリバリというノイズはUSB接続のときと同様に鳴ります。 USBデジタルオーディオプロセッサーやスピーカーの故障も疑いましたが、PS2とデジタル接続してCDを聞いてみましたがノイズはありませんでした。また、mp3プレーヤーもアナログ接続してみましたが、こちらもノイズは鳴りませんでした。 また、USBケーブルを他のものに換えてもプチプチというノイズは鳴ります。 そこで自分なりに解決法を考えてみました。オンボードのUSBポートではなく、PCIスロットにUSBインタフェースカードを挿してそことUSB接続する、というものなのですが、これで問題の解決は見込めるでしょうか? また、他にノイズが消えそうな方法がありましたら、教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • PCスピーカーの買換えで悩んでいます

    PCスピーカーの買換えで悩んでいます。 現在使用しているのは ローランドMA-150Uです。 発売から結構たっていますが サウンドカードが必要なく USB接続で高音質というのが気に入っています。 MA-150Uでも不満はないのですが ローランドの新製品MA-20Dが発売され やはり新しい方が音がいいのではないかと さらに上を考えています。 オンキョーのGX-77Mも考慮に入れています。 試聴した事がある方、知識がある方 (1)どちらがいいか教えてください。 (2)MA-150Uとは差は感じられますか? また、MA-150UはUSB接続であり サウンドカードがいらないという事で 現在のPCにはオンボードのカードしかついておらず できれば、今度のスピーカーもサウンドカード が関わらない接続が可能なものが希望です。 マザーボードはASUSのP4PEです。 光接続もできますが、やはり質は別途買いの ものとは落ちますよね? (3)この件についてのアドバイスもお願いします。

  • USB経由で音を出したい

    ノートPCを使ってるんですがヘッドホン端子が壊れてしまって音が聞けない状態です。 内臓のスピーカーは音はでるものの、もともといい音じゃないので外部スピーカーにつないで音を聞きたいんですがUSBのスピーカーってありませんか? サウンドカードはUSB出力をサポートしないとか聞いたんですが・・・?

  • サウンドカードについて

    こんにちは。 サウンドについて少し困っているので相談に乗って頂けませんでしょうか… 今現在、デスクトップPC(OSはXP)のオンボードで音楽を聞いています。 しかしどうやらこのオンボードにはサウンドミキサーがついておらず、 PC内での音を録音することができません。 マザー(ASUS M2N-E SLI (AM2 ATX nF500SLI) PCのゲームを録画したり、ネットラジオ等をやってみたいので サウンドカードを買いました。 (sound blaster 5.1 vx) しかし間抜けな事に、 今現在使っているスピーカーはPCI接続?(緑のジャック)なのですが、 たまにスカイプをするときに使用するヘッドセットはUSB接続なのです。 (スカイプをするときにだけヘッドセットを使用しています) てっきり購入したサウンドカードをつければUSBのヘッドセットも使えると思っていたのですが、音がでてきません・・・。 緑のジャックのヘッドセットも持っているのですが、 そちらはノイズが酷く、マイク入力などは特にUSBの方が良いと聞いたので、是非とも今使っているUSBのヘッドセットを使いたいのです。 つまり行いたい事は、 スピーカー(緑のジャック)とUSBヘッドセットを自由に差し替えて(これはオンボードでできている) さらにサウンドミキサーを使える状況にしたいという事です。 何かアドバイスを頂けるとありがたいです・・・。

専門家に質問してみよう