• 締切済み

市販されているDVDメディアと映画などのDVDvideoとの質の違いを教えてください!

DVDメディアを買うと裏は青色になっていますが 買った映画のDVDの裏は金色っぽい色です。1層も2層もだいたい同じ色みたいです。 5年前に自分で焼いた、裏が青色のDVDをよく見てみると黒ずんだシミができており 読み込み不可能となっていました。(これはちゃんとケースに入れて保管してました。) 買った映画のDVDの方はケースに入れず、裸で何年も放置していたのにかかわらず シミなどできず、全く問題ありません。 この金色のDVDはいったいどういう性質なのでしょうか? 次から焼くときはこの金色のDVDを使いたいのですが売っているものなのでしょうか?

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

他の方も記載されてますが、市販のモノは、プレス加工によって製造されてます。 http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd10310.htm DVD-R等は、下記のように記録層の色素をレーザーで焼いて記録するので、この色素の劣化等により読み取りが出来なくなる場合があります。 http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd20210.htm http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd30400.htm 尚、台湾製等の激安メディアは品質が悪いモノが多く、長期保存には向かないモノが多いので注意しましょう。

tamorisan1
質問者

お礼

みなさま詳細に教えて頂きありがとうございます!! ”大事なデータは定期的に焼きなおして更新する”と聞いて びっくりしてしまいましたが、この方法を心がけようと思います!

noname#140574
noname#140574
回答No.3

そもそも市販のプレス品のDVDと、DVD-RやDVD+Rは記録の仕方が異なります。 市販DVDはアルミにピットと呼ばれる窪みを作ることで、0と1のデジタル信号を記録しています。 対してDVD-Rは相変化膜とよばれる化学物質にレーザーを当てることで化学変化させ、反射率を変えることで0と1を記録しています。 ところがDVD-Rの場合、化学変化で記録させている性質上、経年劣化でこの反射率か変わってしまい、0と1の区別がつかなくなってくるケースがあり、こうなると読み取りエラーが発生して読めなくなってしまいます。 一部の海外産安物メディアでは記録品質が悪く、2,3年、時には書き込んだ直後にもう読み取り不可能になるといったケースさえあります。 記録品質の高いメディアとしては、国産の太陽誘電でしょう。太陽誘電のメディアはどこのメーカーのドライブでも推奨品に指定されてるくらい信頼性の高いものです。 DVD-RやDVD+Rといったメディアの反射面の色は相変化膜に使われる化学物質の色です。メーカーや材質によって色が異なります。ちなみに色は品質のよさとは無関係と思って問題ありません。とある海外産安物メディアの中には金色の反射面のものがありますが、すこぶる品質は悪かったですね。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

既に適切な回答があります通り、市販のDVDはプレスと呼ばれる手法で製造されています。 記録面はアルミの蒸着膜になっており、おおよそ一層は銀、二層は金色をしています。 スタンパにデータが凹凸の形に記録されており、プレスすることで情報を記録しています。 プレスという手法を使うことにより、簡単に大量生産できる訳です。 さて、DVD-Rにはフタロシニアンやアゾと言った色素が塗布されており、これが青色と なっている原因です。強いレーザーで色素を壊しながらデータを書いている訳です。 つまり、銀や金色のDVDはプレスで成型して作られるもの、青色をしているDVD-Rは家庭用 のレコーダなどで書き込めるように作られているものとお考え下さい。

回答No.1

市販のDVDビデオとDVD-Rメディアの記録方法は異なります。 市販のDVDは「プレス」と呼ばれる方法で製造されています。 データをメディアの「くぼみ」として記録し、ドライブからレーザーをだしてくぼみの有無で情報を読み取ります。 DVD-Rは、くぼみの変わりに色素を「焼いて」反射率を変えることでデータを記録します。色素は光で少しずつ変質しますので、保存方法が悪いと劣化して読み取れなくなります。質の悪いメディアは屋外に数日放置でダメになったという雑誌記事があったように思います。(逆に市販DVDビデオは、色素ではないので劣化しにくいです。) 長期間保存したいのであれば、キズや光に強いメディアを利用するとよいです。「TDKの超硬」や「太陽誘電のトリプルガード」などがそれに当たります。 ただ、それでも全く劣化しないわけではないので、大事なデータは定期的に焼きなおして更新することになります。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjbbf01/bbf37800.htm

関連するQ&A

  • こういう場合どういうDVDメディアを買えばいいでしょうか?

    先日DVDドライブを購入しました。 そこで早速約2時間くらいの映画をメディアに焼くつもりなんですが、 どういうDVDメディアを買えばいいのかよくわかりません。 ちなみに購入したDVDドライブはDVD±R 2層1層ともに書込み可能です。 2層1層の意味もよく把握出来ていないのですが、ぜひ詳しい人おられましたらぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • 映画DVDの保管方法について

    映画DVDやBDを含めて200枚くらい持っています。 置く場所もなくなり、どうしようかと思っているところです。 新たな棚も考えているのですが、お金もかかるだろうだし・・・。 そこでたくさんDVDやBDを持っている方に聞きたいです。 あたしは買ってそのまま保管しています。 みなさんはどのように保管しているのでしょうか? クリアケースに替えたりしている人もいるのかな?? ちなみに何本持っているかも聞きたいです^^

  • DVDメディアで一般(Video)とCPRM対応との見分けは

    DVD-Rメディアには DVD Videoと、地デジ録画可能のCPRMがありますが、 メディアを見分ける方法はありますか?。 もちろんケースなどに「CPRM対応」とは記載してありますが、 ケースが無く裸の状態でです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDやCDの保管ケース(市販のもの)

    タイトル通りなのですが、市販の保管ケースで CDやDVDが何枚も収納できるものありますよね? 布(不織布?)の両側にビニールが貼ってあり 裏、表に一枚ずつ入れることができるような。 これって、安全ですか?余程のことでない限り 傷ついてCDやDVDが聞けなく、観られなくなる なんてことはありませんよね? 普通に売られているのだから大丈夫だと思うのですが CDなど沢山増えてしまい、そういうケースに まとめて入れられたら便利だなとおもったので。 よろしければ回等下さい。

  • DVD-RAMのメディア

    ノートPC内臓のドライブで使うことができるDVD-RAMのメディアを探しています。 先日、DVDマルチドライブつきのノートPCを買いました。 DVD-RAMを使おうと思って、Panasonicのメディア(片面 4.7GB 両面 9.4GB)を買いました。 ノートPCのドライブで使うには、中の円盤を取り出さないといけないようなのですが、ところが、このメディアは中の円盤をケースから取り出すことができません! お金が無駄になってしまいました。 (プラスチックのケースを壊してもいいのでしょうか?) ノートPC内臓のDVDマルチドライブで使うことができるDVD-RAMのメディアを教えていただけないでしょうか?メーカーはどこでもいいです。

  • DVDメデイアの信頼性

    地図ソフトをいろいろ調べていたら以下を見つけました (地図ソフト付属のDVDについてです) 2006年7月の書き込みです DVDが読めないというのは事前に予想できたことで、だから僕はCD版を買いました。DVDのエラー補正を考えれば読み込み不良や相性が発生するのは防げないことは常識ですよ。  このメディアおまけに2層式と書かれていたので、普通のDVDでも不安なのに2層式、絶対やめよと僕は思いました。DVDはCDに比べて信頼性がかなり落ちるメディアです、それで怒っても自分の無知を公開しているだけです。DVDが読めないトラブルはあちこちで発生しています DVDってCDに比べて信頼性が落ちるのは本当ですか? 具体的に信頼性が落ちるとはどのような事でしょうか? バックアップDVDに焼きましたが 長期保存性はCDの方が上ですか? 約2年前のDVDドライブ使ってます。 ABM-16c 地図ソフト ジャストスイートなどDVD版で発売されているものを購入予定ですがCD版考えた方がいいですか?

  • DVD+R DL のメディア障害

    メディア(DVD+R DL)が書き込み障害を起こして使用できないケースが多くなって困惑しています。最近購入したメディア3種(内1種は、使用できていたメーカーの別商品)は、全て書き込み中に障害を起こしてしまいます。何処かに使用可能メディア(メーカー・型番)等の情報は無いのでしょうか? 対象のPCは、VG38SS/L で DVDスーパーマルチドライブ(DVD+R 2層書込み)PC-G-CDDMP7が搭載されています。

  • DVD Rメディアを認識しません

    DVD-Rのブランクメディアをドライブに挿入したところ 「マイコンピュータ」から(DVDドライブの)「ドライブのプロパティ」を開くと 「使用領域  0」(青) 「空き領域  0」(赤) と表示されディスク一杯青色の使用領域が表示されてデータが書き込めないのです。 ファイルシステムは「未フォーマット」と表示されます。 同じメディアを以前何度か使用した際は全く問題なく「ブランクディスク」として認識してくれたのですが・・・。 何かソフトを起動したり、とか言う前の問題だと思います。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rメディアについての質問です

    基本的な質問で申し訳ありませんが・・ DVD-Rメディアを購入する際、いつもどれを買ったらいいのか悩みます。 データ用、ビデオ用って・・?? 主にパソコンで映画をDVD-Rに移して、家庭用のDVDプレーヤーで見てるのですが・・ その他は写真・画像の保存です。 そういった場合、どのような物を買えばいいのでしょうか? メーカー等、差し支えなければ教えてください。。 それと、基本的にDVD-Rメディアの寿命はどのくらいでしょうか? 何年かたったら、データを新しいDVD-Rメディアへ移した方が無難なのでしょうか?

  • 映画、アニメのDVDの寿命

    この「教えて!goo」で調べてみると、DVD-Rなどの書き込み型メディアの寿命は十年ほどとありました。 すると、市販で売られている映画やアニメなどのDVDなどはどうなんでしょう?DVD-Rと同じくらいの寿命ならば、中古で買うのはまずいのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

専門家に質問してみよう