• ベストアンサー

別のシートの計算式を利用したい

関数や数式が入力されているセルを別のシートで=Sheet1!A1のように指定 するとそのセルに表示されている計算結果が表示されますが そのセルに入力されている数式自体を他のシートで利用するにはどうしたらいいのでしょうか? 例 Sheet1のA1に=A2+A3とすると Sheet2のA1にも=A2+A3(Sheet2のA2+A3としたい)となり Sheet1のA1の式を変更するとSheet2のA1の式も連動して変更して欲しい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izmlz
回答No.1

Sheet1とSheet2の両者を選択してから数式を変更するのはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html#SEC7
siinaka
質問者

お礼

そのやり方でやりたいことができそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zap35
回答No.2

#01さんがご紹介されている「作業グループ」を利用するのが良いと思います。それ以外の方法ならマクロを使うしかないでしょう。 質問文にあるとおりのマクロなら以下のようになります。このマクロを「Sheet1のシート名タブ右クリック」→「コードの表示」で開く画面に貼り付けてください。(VBE画面は閉じてしまって構いません) Sheet1に戻ってA1セルの式を変更すると、Sheet2にも同じ式が入ります Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Address = "$A$1" Then '変更されたセルがA1なら  Sheets("Sheet2").Range("A1").Formula = Target.Formula ’数式を転記する End If End Sub でも実際のシートはこんなに簡単ではないのではないでしょうか。 これはVBAを勉強してご自身で挑戦してみてください。 まあ対象となるセルが2つ、3つならIf~End Ifを対象セル数分だけコピーしてアドレスを変更すれば動きます。

siinaka
質問者

お礼

作業グループでやってみようと思います。 ありがとうございました。