• ベストアンサー

任意保険について

今度車をもらうため、任意保険に入ろうと思うのですが、どの保険にはいればいいのか分かりません。 複数の会社に簡単な見積もりをしてもらったのですが、一番高いところで一時払い保険料がセゾンの23万、安くてアクサの13万でした、確かに車両保険の保険金額や1回目の免責の額は違いますが… どこを選んでいいのか分からない状態です。他にも三井、ソニー、アメリカンホームに聞きました。 任意保険を選ぶとき、どのようにして選んだらいいのでしょうか? あと、一時払い保険とは何でしょうか?保険料のことですか?これは一括で払わなくてはいけないのでしょうか?

noname#92615
noname#92615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.4

私も他の方同様、保険のことが分からない人には ○○ダイレクトなどの通販型はお勧めしません。 万が一の場合、保険金が出ない危険性もありますから・・・。 困ったときに良く薦めるのが、行きつけのディーラーが代理店となっている 保険会社を聞いてみることです。 ディーラーは事故に遭った車の修理などの対応経験が豊富なので その辺りの情報を結構持っています。 なお、一時払いは、年間契約料を一括で払うという意味です。 これに対するのが月払いですが、 気をつけなければならないのが、月払いでもし支払わなかった場合 契約を解除されることがあります。 ゆとりがあれば、一括の方が、多少安く、1年安心です。

その他の回答 (7)

noname#90012
noname#90012
回答No.8

同じような質問がある。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3951458.html

回答No.7

まだ係争中なので詳しいことは書けませんが、No.3の方が仰っているようなケース、日本資本の損保会社にもありますよ。 某電器メーカー系といえば分かっていただけるでしょうか? 「加入者の味方」にはなってくれますが、被害者に対しては横柄・不遜・傲慢の限りを尽くします。 「保険金をケチるためなら何でもやる」体質なので(金融庁に通報したら、「また、あの会社ですか」といった反応でした)、加入者が支払う保険料は安くて済むと思いますが、そんな加入者が起こした事故に巻き込まれたほうはたまったものではありません。 人身事故で、こちらはケガを負ったのですが「ケガをされたのはそちらの勝手でしょう」とか「責任比率は保険会社が決めるもの。被害者は文句を言うな」と言ってのけるような保険会社に加入することは、ある意味犯罪行為に加担するようなものです。 ソ○ー損保だけは絶対にやめていただきたいと思います。

noname#60563
noname#60563
回答No.6

外資系は経験が無いため解りませんが、私の場合は以前の勤め先で(若い頃の)代理店の人が気に入り一時期住友の代理店契約の有る整備工場で仕事していましたがそのまま続いています(あいおいです) もちろん一度はこちらが加害者扱いの事故(私的に納得できない事故です、停車しているところに当てられたので)の時、そして追突されたとき(10-0で被害者)この時も、色々とアドバイス貰えて相手の保険やと個人交渉(もめたら依頼できるように成っていました) 従って私の場合は偶々国内の大手保険会社で有ったが結局は代理店の人柄で、車とバイクとその方に頼んでいますが一時期安い物に変えることも考えましたが、被害者に成ったとき、加害者に成ったときに保険の補償問題で訴訟に成った話も何件か聞いています。 その様な事に成らないために入る保険で(安心のため)トラブルを起こすくらいでしたら高くても最初から安心できる所に依頼します。 身内の方や周りの友人に色々と聞いて知り合いの紹介で入るか、全くその様な事がなければ家の近所の工場などで訪ねて入るか・・・ なお私は12回の分割ですが一括で払えば一割くらいは安くなると思います(したことは無いけど)又対人対物は無制限、搭乗なども上限一杯にしていますし、弁護士特約なども付けていますが車両は付けていません(古いし高くなるから) 支払いは毎月口座引き落としですが、一度だけなら遅れても契約解除は有りませんが、2ヶ月続くと契約解除されると思います(是は流石に経験無いです)

回答No.5

安さだけで保険を選ぶのは、お勧めしません。 いざという時に、契約者の味方になり頼りになる 保険屋さんを探す事をお勧めします。 私も、保険以外の事でも、車の事で相談したりたまにします。 事故をした時も、親身になって味方してくれるので、ちょっとやそっと安いぐらいで変えるつもりはない位です。 そっち系の方と事故をした時も、しっかり怯まず対応出来ないと意味ありません。 私の場合、一応、大手の代理店にお願いしてます。 人で選ぶ事をお勧めします。 参考になれば幸いです

• zaftzgmfx
回答No.3

外資系は事故(こちらが悪い場合)の時に相手に払いが悪いです。 外資系と「ひとくくり」にするのは良くないかもしれませんが・・・。 友達の話なんですが、友達が赤信号で停止していたとこに後ろから衝突されました。 完璧に10:0でした。 相手の方は某外資系保険会社に加入されていました。 車が走行不能&修理の為、代車の用意を請求したところ相手の保険担当者が「当社指定でなければいけません」と言い、用意できるのは2日後とのこと。 そのくせ「家の近くに公共の交通機関が無いので代車が用意できるまでは通院の為、タクシーを使う」と言うと「お使いになられても負担しません。」と言いやがる。 挙句の果てに自分の担当者の対応に見るに見かねた事故の相手が謝りに来られたというからもう・・・。 ここまで来ると自分が悪くない事故でも対応が懸念されます。 今までの国内保険会社に馴れてらっしゃるようでしたらやめたほうがいいと思います。 因みに自分は三井です。

• sora9
回答No.2

私も過去に悩み、ネット契約の会社に見積もりを貰いましたが 結果は、代理店が有る今迄の契約の料金と大差無かったです。 通販(ネット申し込み)では、TVのCM等で言い事を言ってますが 車両保証価格が安かったり、補償額も低くて止めました。 一応、外資系のあちこちに代理店が有る会社に入りました。 一時払いは分かりません、それとは別ですが私は月払いにしてます。

回答No.1

安さのみで選ぶといざという時 泣きつく羽目になります 免責条件は素人にはわかりにくい部分があります 外資系はあまりお勧めできないですね 国内の一般的な会社がいいのでは?