• 締切済み

ユーザー2名で使用のXP故障について

パソコン初心者なので専門用語などが判らないのでうまく説明できないのですが…。 ユーザー2名Windows XPを使用しています。(メーカーはSONY VAIOです) サブユーザーを立ち上げようとすると一瞬立ち上がりそうになるのですが、画面が出てすぐに青い英語表示になってしまいます。 メインユーザーの方は、たまにフリーズしますが使用出来ます。 パソコンショップで修理見積もりをしたら、ハードディスクの損傷と 言われました。 ハードディスクは去年6月に交換したばかりなのでまだ1年経ってません。 片方だけ立ち上がらない症状は、ハードディスクが原因なのでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.3

こちらと同じ様です http://pasokoma.jp/bbs8/lg236819

bee-mama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

>青い英語表示 このメッセージを教えて下さい。 そうしないと判断が出来ません。

bee-mama
質問者

お礼

こんな英語が出てきます。宜しくお願い致します。 Check to make sure any new hardware or software is properly installed. If this is a new installtion,ask your hardware or software memufacturer for any windows updates you might need. If problems continue,disable or remove any newly installed hardwave or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use Sofe Mode to remove or disable components, restart you computer,press F8 to select Advanced Startup Options,annd then select SafMode. Beginninng dump of physical memory. physical memorry dump complete. Contact your systemadministrator or technical support group further assistance. Technical infrmation: ***stop:0X0000004E (0X0000008F,0X0000F4C0,0X00000000,0X00000000)

• i_am_blow
回答No.1

bee-mamaさん、こんにちは。 とりあえず、その青い画面(ブルースクリーン)になってしまったときに画面に何か、文字情報は出ていませんか? 出ているならそれを書いていただけますか?そちらの方が早く解答がでると思います。 次に… >ハードディスクは去年6月に交換したばかりなのでまだ1年経ってません。 この一年しか経っていないと言うのは関係ありません。その下に交換したと書いてありますので、VAIO純正のHDDではないと判断しますが、 その時交換したHDDが地雷だったなんて事はよくある話です。 でとりあえず、メインユーザー側で一度HDDのデフラグをかけてみてください。 その作業の次にサブユーザーで立ち上げて、それでもブルースクリーンなら、HDDの破損かも知れません。 その場合もう一つアカウントを作ってみてその新しく作ったアカウントでログインできるか試してみるっていう方法あります。 (簡単に言うとサブで使っているHDD領域がエラーかどうか確認するならと言うことです。) 上記方法で、サブが死んでいたら、とりあえず下記にHDDの健康度を図るソフトをDL出来るURL貼っておきますので、HDDの状態をチェックしてみてください。

参考URL:
http://cowscorpion.com/HDD/hddhealth.html
bee-mama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! HDDのフラグ…私に出来るかどうか判りませんが、トライしてみます。 去年パソコンが突然立ち上がらなくなった時、某有名パソコンショップにおまかせで修理して頂きました。データを取り出してもらって HDDの交換をしていただいて、5万円近くかかりました。 もしHDDの交換なら、新しいPCを購入した方がよいのかも知れません。 参りました。