• 締切済み

ユーザー2名で使用のXP故障について

パソコン初心者なので専門用語などが判らないのでうまく説明できないのですが…。 ユーザー2名Windows XPを使用しています。(メーカーはSONY VAIOです) サブユーザーを立ち上げようとすると一瞬立ち上がりそうになるのですが、画面が出てすぐに青い英語表示になってしまいます。 メインユーザーの方は、たまにフリーズしますが使用出来ます。 パソコンショップで修理見積もりをしたら、ハードディスクの損傷と 言われました。 ハードディスクは去年6月に交換したばかりなのでまだ1年経ってません。 片方だけ立ち上がらない症状は、ハードディスクが原因なのでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

こちらと同じ様です http://pasokoma.jp/bbs8/lg236819

bee-mama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>青い英語表示 このメッセージを教えて下さい。 そうしないと判断が出来ません。

bee-mama
質問者

お礼

こんな英語が出てきます。宜しくお願い致します。 Check to make sure any new hardware or software is properly installed. If this is a new installtion,ask your hardware or software memufacturer for any windows updates you might need. If problems continue,disable or remove any newly installed hardwave or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use Sofe Mode to remove or disable components, restart you computer,press F8 to select Advanced Startup Options,annd then select SafMode. Beginninng dump of physical memory. physical memorry dump complete. Contact your systemadministrator or technical support group further assistance. Technical infrmation: ***stop:0X0000004E (0X0000008F,0X0000F4C0,0X00000000,0X00000000)

  • i_am_blow
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.1

bee-mamaさん、こんにちは。 とりあえず、その青い画面(ブルースクリーン)になってしまったときに画面に何か、文字情報は出ていませんか? 出ているならそれを書いていただけますか?そちらの方が早く解答がでると思います。 次に… >ハードディスクは去年6月に交換したばかりなのでまだ1年経ってません。 この一年しか経っていないと言うのは関係ありません。その下に交換したと書いてありますので、VAIO純正のHDDではないと判断しますが、 その時交換したHDDが地雷だったなんて事はよくある話です。 でとりあえず、メインユーザー側で一度HDDのデフラグをかけてみてください。 その作業の次にサブユーザーで立ち上げて、それでもブルースクリーンなら、HDDの破損かも知れません。 その場合もう一つアカウントを作ってみてその新しく作ったアカウントでログインできるか試してみるっていう方法あります。 (簡単に言うとサブで使っているHDD領域がエラーかどうか確認するならと言うことです。) 上記方法で、サブが死んでいたら、とりあえず下記にHDDの健康度を図るソフトをDL出来るURL貼っておきますので、HDDの状態をチェックしてみてください。

参考URL:
http://cowscorpion.com/HDD/hddhealth.html
bee-mama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! HDDのフラグ…私に出来るかどうか判りませんが、トライしてみます。 去年パソコンが突然立ち上がらなくなった時、某有名パソコンショップにおまかせで修理して頂きました。データを取り出してもらって HDDの交換をしていただいて、5万円近くかかりました。 もしHDDの交換なら、新しいPCを購入した方がよいのかも知れません。 参りました。

関連するQ&A

  • WINDOWSのユーザー設定について教えてください。

    WINDOWSのユーザーを二つに分けて使っています。 一つは「Owner」もう一つのサブを「みんな」として、「Owner」にだけパスワードをかけています。 このパソコンを他の人が見る事もないので、サブユーザーを解除したいと思います。 サブユーザーを削除した場合、私個人で使っている「マイドキュメント」などの情報が過って消えるという事はないでしょうか? この質問の前に質問させていただいたように、ショートカットを削除したら中身すべてが行方不明になったりという事が多々起きています。 メインのユーザーの中身が見つからなかったり移動している中で、サブユーザーを削除したら、大事なものが消えてしまいそうな気がして心配です。 このパソコンは512MBなので、できるだけ余分な負担をなくして軽く使いたいと思っています。 ユーザーを分ける事によって負担も重くなるなら、余計なサブユーザーは不要なので削除したいのです。 手順に沿ってユーザーをひとつにしても大丈夫でしょうか。 富士通のパソコンなので、「簡単バックアップ」が入ってますが、バックアップをしておけば万が一の時は復活するでしょうか。

  • Outlook Expressが起動しない

    Mac OS9.2.2 OE 5.0.6 です。 メインユーザーで問題なく使用していました。 サブユーザーは、ほんのたまに使用する程度ですが、使用しています。 つい先程、メインユーザーからサブユーザーに切り替えをしようとしたところ、OEがシャットダウンしました。 しばらく(サブユーザーを)使っていなかった サブユーザーの「何か」が壊れたかな、と思いますが、 サブユーザーに切り替えの時にシャットダウンしたものですから、OEを起動しようとすると、サブユーザーで立ち上げようとするらしく、 起動時にエラーが出てしまいます。 サブ、メイン、共に「初期設定ファイル」を捨てて、再度試しましたがダメでした。 サブユーザーが壊れた原因を探る前に、 メインユーザーからの(OEの)起動をしたいのですが、 「サブユーザー起動」から回避できません。 1:強制的にメインユーザーからの起動の方法。 2:サブユーザーが使えない原因。 この2点をアドバイスいただけませんでしょうか?

  • XPでの複数ユーザーでのメールの見方について

    ソニーのバイオで先日ADSLを導入しました、家族4人分のユーザー設定をしているのですが、メールアドレスは1つです。メールを見るときに私のページから入って見たいのに、メインユーザー(主人)のところからしかメール見ることも送ることもできません。どのようにしたら自分のところからOEを起動できますか?設定方法を教えてください。また、何故メインユーザーのところからしか入れないのでしょう?

  • ハードディスクの故障

    Sony VAIO PCV-LX52/BPのハードディスクが故障しました。 販売店を通してSonyからの修理見積もりが55800円とのことでした。 2001年9月に購入し、10月に故障し、その時はハードディスクが不良品で あったためにクレーム修理(本体保証とは別扱い)で修理しました。 今回、また同じ症状での修理依頼だったのですが、結局、前回の修理で 不良品を取り付けたということではないかと、僕は疑っています。 実際、このようなことはあるのでしょうか? また、販売店がハードディスクを単体で交換するのはどうか?との案を 提示してきました。その場合、ハードディスク15800円+工賃5000円と 言う金額を提示してきました。 この場合、どのように修理したらよいでしょうか、アドバイスをお願い します。

  • XPパソコン故障。vistaに買い換えるべきか?

    東芝ダイナブック(dynabook EX/522PDE3)を使っていますが、このたびハードディスク故障、光学ドライブ交換と言われ、修理見積もりは7万円弱。これまでそれなりに快適に使っていましたが、修理して使い続けるか、新しく買い換えるか悩んでいます。(XP、CPU2.2G、メモリ1GBで使用) 検索したら、vistaの評判はあまりよくないようですし。(最近ではちょっとは改善されたでしょうか?) パソコン買い替えは個人によって、用途、予算などさまざまなので一概には言えないかもしれませんが、皆さんならどうされますか? ちなみに、メインPCとして使用しておりそれなりにスペックの高いものを求めています。今はサブPCでしのいでいますが、近日中に買い替えか修理か判断する予定です。

  • ノートンインストール後にパソコンの故障

     よろしくお願いします。  ノートンインターネットセキュリティ2006を購入しバイオにインストールしました。その際は、ま、後でいいやとユーザー登録はしませんでした。  ついこの間です、パソコンが故障しました。ソニーの修理窓口の言うには、まずマザーボードを交換して、それがダメだったらハードディスクの交換と言われ、かなりの金額の見積りを出されました。  修理しようかどうか迷っています。  それで、質問です。インストールしたばかりのノートンは、もし新しいパソコンを買った場合どうなるのでしょうか?旧のパソコンはもう使っていないから、新しくインストールして大丈夫なのでしょうか?それとも、アンインストール時に何か手続きがあるのでしょうか?完全に使われなくなったという認定はどうできるのでしょうか?他のPCに再インストールの際、アクティブ化など心配な点があります。  シマンテック社に聞こうとも思うのですが、ユーザー登録をしていないため、サポートが利用できません。皆様のお知恵を拝借いたしたく思います。  よろしくお願いいたします。

  • sony vaio ハードディスク故障

    sony vaio ハードディスク故障 2年半前にソニーバイオ(VCGLM51DB)を購入しました。 購入当初から動きは悪かったのですが、最近になり起動中にかたまり結局強制終了して また電源を入れるとセーブモードになってしまい修理に出しました。 販売店→ソニーの流れでの修理みたいです。 自分も家族にもPCに詳しいものがいなくこちらに質問させていただきました。 ソニーからの回答はハードディスクの故障でハードディスク交換で72000円かかるといわれました。 まだ2年半しかたっていなく、使用頻度もそれほどではないので72000円が妥当なのか・・・。 ソニーの対応もイマイチのようです。 どうにか無償で修理してもらえないかアドバイスをお願いいたします。

  • マザーボード故障、修理か買換えか?

    4年ほど使った vaioノートxpが壊れました。 メーカーで見積もりを出してもらったところ \37000 マザーボード交換 でした。 明日返事をしなければなりません。 この10日ほどは、昔のwindows2000を使っていましたが、まあまあ使えました。 来年発売予定のwindous7で買い換える予定でした。 (vistaは買う予定はありませんでした) マザーボードを修理したらデータが初期化される場合があると言われましたが、それでは修理する意味がありません。   (1) vaioを修理して windows7で買換え予定にする (2) vaioのHDDを取り出して?今のパソコンにつけて、今のパソコンを使う (3) vistaを買い vaioのHDDをいれてもらう? 1番賢いのはどれですか? 専門用語がわからないので読みにくいとは思いますが、よろしくお願いします。  

  • OEでアドレス帳が消失!?

    OE6を使用しています。 ある日OEを開いたらアドレス帳が真っ白になっていました。 私も真っ白になりました。 メインユーザー、サブユーザー共にアドレス帳内容は消えました。 アドレスたちはどこへ行ってしまったのでしょうか。 また打ち直さなければならないのでしょうか…。 ついでながら、OE左下の「連絡先」を メインユーザーとサブユーザーで非共有にする方法も教えて下さい。

  • マザーボード故障でのハードディスクのデータ移動方法について

    はじめまして、○┓ペコ いつも使っている市販のノートパソコンが壊れたので困っています。 どなたか詳しい方に教えて頂こうと思い、ここに質問させて頂きます。 【対象パソコン】vaioノートパソコン 【困っていること】パソコンでインターネットをしていたら、突然、画面が暗くなり、キーボードの反応がなくなりました。強制終了したんですが、それから電源ランプは付くんですが、パソコンが全く反応しなくなってしまいました。 vaioカスタマーセンターに修理箇所の見積りおお願いしましたら、マザーボードの故障でハードディスクには問題がないようでした。修理費用は33,000円とのこと。ちょうど買い替えの時期だと思っていましたので、出来ることなら、マザーボードの修理をすることなく、新しいパソコンを購入し、そこに壊れているパソコンのデータを移動できたら一番いいかと思ったんですが、可能なんでしょうか? 当方、あまりパソコンについて詳しくないので、よくわからないのですが、市販のノートパソコンを分解、ハードディスクを取り出し、そのデータを移し変える、といったことが出来るのなら頑張ってみようかと思っているのでございます。 どなたかご存知の方おられましたら、アドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>